プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


ペットの命を多く救うには…などなど

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

昨夜放送していた

フジTV 深夜1時05分~35分『1924』
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/1924/index.html
ペットの命を多く救うには・・・ペットを飼う理由・飼わない理由

では、短い時間でざっくりした重過ぎない印象ながらも
それはダメだよね、という空気で
話が進んでいったのは良かったかも。
深夜番組なので見る対象が限られてると思いますが
子供とか、若い世代に考えてもらったり、知ってもらったり
種まきするのが大事。

ペットショップの仔犬についてグラさんのブログより

2ヶ月未満で店頭に並べるためには、1ヶ月程度で親兄弟から引き離し、輸送してせりにかけてさらに空輸などしなければならない。

子犬はまだ赤ちゃんの状態で、多大なストレスを与えられ、さらにショップで人目にさらされながら、ガラス張りのショーケースの中でひとりで過ごす。

犬が犬として生きるために必要なことは、普通なら親犬から教えてもらうが、その過程が奪われる。
哺乳類は、親とのふれあいが脳の正常な発達にとって不可欠であることが、過去の非人道的な実験によって確認されているが、子犬は親とのふれあいをも奪われる。

兄弟との遊びによって、噛み付きの抑制やコミュニケーションなど、多くのことを学ぶが、これもできない。


それから「子犬は3週間、成犬は5日」という記事

問題行動の専門書、James O'Hare "Aggressive Behavior in Dogs" を読んでいたら、「子犬は3週間、成犬には5日必要である」と書いてあった。

何のことかというと、彼らを迎え入れるときに、人が取るべき休みのことである。

「子犬を迎え入れたら、飼い主は少なくとも3週間は、仕事や他の用事を休んで家で過ごすこと。このはじめの数週間は、留守番に犬を慣らしたり、すぐに学ばなければいけないたくさんのことを教えるのに重要である。
成犬の場合は3~5日は休みを取ること」(p.124)。


とありましたが、

わたしはこの提起を、「外国ではそうなのか」というような自分とは無縁の話としてではなく、問題行動の予防や、犬のQOL(生活の質)の向上、犬の幸せなどの観点から、自分自身の問題として受け取めてほしいと思う。

まさにこう思います。

できない、無理、ではなく、できないならその分を何で補うか、
補えないのであれば、ペットを飼うことをやめることも含めてどうするのか
…を考えないと、後々問題行動が起きて結局自分が困り
いわゆるところの「楽しいペットライフ」から遠くなります。

以前もとりあげた犬猫の留守番時間についてもですが

ドイツで行われたある調査では、留守番は6時間をすぎるとストレス行動が多く見られるようになるという結果が得られた。

この結果は実感とも一致する。

6時間程度だと犬も猫も落ち着いて待っているが、それを過ぎると私が帰ってから興奮度が高くなる。

ほんのたまにだったら大したことはないが、毎日10時間も留守番などということになると、犬でも猫でもストレスになる。


私の実感でもわかります。
たまに早退して帰ってくると、「もう帰ってきたの?」と落ち着いてますが
フルタイム働いて帰宅すると、猫たちは「帰ってきた!お帰りワッショイ!」
ですからね。
ワッショイは可愛いけど、それだけ待ってるってことだから。
いつもありがとうとごめんねです。

個性や充分慣れてない、トラウマがある、体調不良などをのぞいて
留守番時間が相当長くても無反応だとしたら
それだけ気持ちがつながってないのではないかな?と思ったり。

猫たちの幸せのために、いかに一緒に時間を過ごすか、
遊ぶ時間をたっぷりとってあげられるか、が日々の課題だ。

P8223657.jpg

この前ツイッターで話題になっていたこちら

バウリンガルで怖い犬が何て言ってるか調べた
http://picup.omocoro.jp/?eid=986

(リンクしないのでコピペしてご覧ください)

ですが、面白いとかなごんだとか受けていたようですが
私は全然面白くありません。
犬が歯をむき出しにしているのは、相当のストレス状態なわけで
それで笑う感覚は私には全然ないです。
叩いたり、いじめ、罰ゲーム系や
馬鹿にする系のお笑いも嫌いなんですけどね。

動物大好きでも、笑える人が大多数なんだろうなぁ。
動物のボディランゲージがわからない、というだけの問題かな?
言葉が分からなくても、リラックスしているとか
警戒してる、怒ってるなど、
動物の感覚で分かるはずなんですが…。
人間の感覚が鈍くなっている気がします。

何ががっかりしたかって、犬猫の手作りごはんで有名な
某・獣医さんもリツイートしてたこと。
面白かったのかな?

HPを見ると、動物の写真診断で1万~取っている人なのに
こんなレベルなのかと。
そんな人が写真を見て、この子はこんな状態…と
正しく診断できるの?と思いました。
(本人はできるつもりなんでしょうね)

うちの猫たちもいずれは診てもらおうかな…
などと考えてましたが、診てもらわなくていいのかも。
料金に値する信頼感がもてない。

…と思った次第です。

P8313706.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

コメント

お留守番に関しては耳が痛い(^^;)
「我が家はダメな環境」って本当に思いますよ~。

taketsumaさま

うちも留守番に関しては×です。
私1人ですしね。^^;
一緒にいる時間を確保すべく、なるべく頑張ります。
(出不精でちょうどいい。。。)

感想

このアプリとこの漫画、私も最低だと思います。

これを笑う人が多いから、日本のペット文化は遅れているとかいわれるのでしょう。このアプリとこの漫画の制作者が、野放しで笑いをとっているのが、今の日本。海外で動物系では、こうはいかないですよね。

みほさま

コメントありがとうございます。
動物番組でも、できないことをやらせて笑ったり
バカだなーと言ったり、愛情がない、と言うわけではないけれど
そういう状況ですよね。
日本のお笑いとかも似たような感じなので
動物愛護やペット云々以前の問題だという気がします。
海外でも笑う人はきっといると思いますが
それに対する批判があがるのが日本と違うところですね。
非公開コメント

