プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



猫の1日に必要なカロリー

おお、こんなものが。

*****

一日に必要なカロリー量 (kcal)=(体重× 30 + 70 )× 1.2 ~ 1.8
⇒ 標準で1.5 、肥満のペットほど 1.2 に近く、
痩せすぎや運動量の多いペットほど 1.8 に近くそれぞれ設定します

***

ネネは体重が3.7kg(4kg)としたら
一日に必要なのは270kcal(285kcal)ということになるニャ。

猫は夜に多めにあげるほうがいいと聞きますが
皆さんそうしてるんでしょうか。常識?
適正体重の為のカロリー計算は難しい。
太って病気になるのは困るし、痩せて体力ないのも困る~。

某付録☆はじめはこれどうやって遊ぶニャという顔してたネネ
P5281442.jpg


ネネのしっぽはカワイイ


面倒なカロリー計算は↓
使わない頭を使ったから疲れた。。。
計算間違ってたらどうしよ。。ややこしい~
<各フードのカロリー>
EDIT:20071227
ソリッドゴールド・プレミアム・カッツ・フラッケンは成分が変更になり
カロリーも変わりました。以下は旧カロリーでの計算です。
新カロリー 388.0kcal/100g

■【ソリッドゴールド・プレミアム・カッツ・フラッケン】
 489kcal/100g(*サイトによっては439kcalとなってますね~)

■【ソリッドゴールド新S.G.J.TUNA tapioca&canola oil】
 168kcal/100g S1缶85g=143kcal L1缶160g=269kcal

■【アズミラ・キャットフォーミュラ】
 335kcal/100g

■【アズミラ・ビーフ&チキン】
 127.7kcal/100g

■【アズミラ・オーシャンフィッシュ】
 108.2kcal/100g S1缶154g=166kcal L1缶374g=404kcal

■【アズミラ・ラム&バーレイ】
 132.4kcal/100g


#体重3.7kg 1日に必要なカロリー/270kcal
*体重4.0kg 1日に必要なカロリー/285kcal

ソリッドドライ 489kcal/100g
#270kcal=55g
*285kcal=58g

アズミラドライ 335kcal/100g
#270kcal=80g
*285kcal=85g


【水分不足で缶詰と組み合わせる時】

ソリッドの缶詰Lを1/4(67.25kcal)+ソリッドのドライ#41g *44g
アズミラの缶詰Sを1/4(42kcal)+アズミラのドライ#68g *72g

ソリッドの缶詰Lを1/4(67.25kcal)+アズミラのドライ#60g *65g
アズミラの缶詰Sを1/4(42kcal)+ソリッドのドライ#46g *49g

.....

ソリッドの缶詰Lを1/4(67.25kcal)+ソリッドドライ#24 *26+アズミラのドライ#24g *26
アズミラの缶詰Sを1/3(55kcal)+ソリッドのドライ#26g *28+アズミラドライ#26 *28

コメント

こんばんは。
それは某雑誌のおもちゃですね(笑)ネネちゃんは遊ぶようになりましたか?
フードカロリー計算、細かく計算されていますね!!
我が家などは、朝夜とも「ハイハイ、計量カップ目盛り三つめまでね。ザーッ」でおしまいです(*^^*;(笑)
前トピの鼻の模様ですが、アランぽんもチビッコ時代は真っ白だったのですが、少しずつ黒い模様が出始めました。(最初、汚れだと思ってゴシゴシ拭いてしまいました(汗))
鼻白xピンクの猫にはよくある事なんでしょうか...不思議ですね(・・;

私も遊び方がわかりません(笑)

某雑誌のおもちゃ、私がどうやって使っていいのか迷って、現在ストック箱入りです(苦笑)。

うちは療養食の時には獣医さんに言われてカロリー計算していたけど、同じものばかりだったので、一度計算したら同じことの繰り返しでした・・・。でも、痩せちゃった・・・。食べ残しの分のカロリーを次に多く食べてくれるかというと食べてくれないもんでして。
今はもうちょいお肉つけたいからアバウトです(笑)。ウェットがあまり食べたくない時期らしいので、カリカリばかりです。

にゃんこは本来夜型の動物なので、夜のほうが食欲が増すと聞いたことがあります。うちも朝よりは夜のほうがご飯多めかもしれません。
夜中におなかが空くと朝、起こされちゃいますしね。それくらい食べてくれると嬉しいのですが。(T_T)

ネネちゃん、可愛いお鼻のところ、ちょこっと色がつくかもなのですね。でも、今のままもとっても可愛いけど、ポイントちょこっとも可愛いと思いますよv
きっともう、ネネちゃんならみんな可愛い!という心境だとは思いますが(^-^)←私がうちの子に対してそうだから(笑)。
変化を見ていけることって本当に楽しくて嬉しいですよね。

emizoさま

はい、某雑誌をついに購読することにしました!
ブログで見かけていると読んでみたくなってしまうもんですね~☆
ネネは自分では付録で遊ばないので、
ズルズル引き回して追いかけっこさせてます。

アランぽんも真っ白だったんですねー。
私もはじめはふき取ろうとしてしまい
なにすんニャという顔されました。笑
フードが決まったら早く私もザーっと出せるようになりたいです。

はぎのさま

付録はやっぱり使い方わかりにくいですよね~。
使い方を読んでもわからない…。
輪っかの方はカミカミすると歯の汚れ取りにいいらしいので
噛んでほしいんですが、紐のほうにいってしまう…。

ちーたんはグルメだから大変ですね。
やっぱり小悪魔…。笑
でも小柄でふわっと軽いニャンコにはあこがれます。カワイイ☆

鼻の周りはどこまで黒くなるか興味津々です。
どうなっても可愛いわが子なんですが、
模様で人相・ニャン相が変わりそう~!

カロリー計算、自分のもマトモにできないのに
にゃんこのなんんて、もっと無理~(T▽T)
確かに私も子龍も、お腹のお肉が
プルプルするようになってきたので
考えてあげなきゃいけないかなぁ( ̄~ ̄;)
このおもちゃ、子龍はソッコー飛び付きました。
動いてればなんでもいいのか?
さすが、ガブリエル・・・(笑
 

こたつははさま

私も自分のカロリー計算だったら絶対できないです~。
ネネにおかーたんこそやったらどうニャと言われそうです。(T△T)
子龍ちゃんの体型はバランスよくて好きです。
男の子らしくてニャンコらしいしなやかさもあって。
ガブリエル殿は反応抜群で遊びがいがありますね!
非公開コメント

