プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


今日のタオくん592g

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

9月20日(月)の夜に保護した仔猫ですが
火曜日の午前中に掛かりつけの病院に預け、
日中しっかり缶詰を食べさせてもらい
うちに帰ってからいっぱい遊んでご機嫌&夜には初ウンも出ました。

が、夜の12時に缶詰の夜ごはんを食べた後、20回近く吐いてしまいました。
(私がいるときでよかった)
吐いたごはんの中には、
小石と小さなアルミホイルの丸まったものがたくさん入ってました。
(ちょうどおにぎりを銀紙でくるむアルミホイルのようなもの)
発見された工事現場付近で、お腹がすいて食べてしまったんだね。
隔離しているうちの洗面所の中の何かを食べたのかと冷や汗が出ました。
(銀色の物なんて、トイレタンクの配水管しかないのでいくらなんでも齧れません)

吐いた後、お水を飲みたがって、その水も吐いていたのでお水を片付けましたが、
それでも水を飲もうとお風呂場の水滴を探すので、
2時半ごろ、最後に少し飲ませてからは吐き気は止まったようです。
22日(水)の朝も5時に缶詰を少し食べました。

保護した時、3日も食べていない割には異様にお腹がポンポコリンで
おかしいな、とは思ってましたが異物(+ガス)だったんですね。
(はちきれそうで、授乳中の母猫のように乳首が目立っていた)
時々保護された猫のお腹の中から、
プラスチックや枯葉などが出てきたと聞きますが、
お外の子たちがどんなにひもじさに苦しんでいるか…。
緑の少ないor人工的に整備されている都会や住宅地では、
食べ物になる生き物もとても少ないですもんね。

吐いた後はお腹がペッタンコにしぼんで
体重も600gから529gまで減ってしまいました。
朝ごはんの後は少し増えたのホッ。

火曜日に仕事を半休している以上、水曜日は休めないと分かっていたので、
夜中に救急病院に電話をして、
明け方24時間やっている病院に連れて行きました。
初・仔猫なので、どの程度なら様子を見ていいかわからないし
吐いたものでのどを詰まらせたり、万一のことを考えると
置いて仕事に行くのは怖いです。

結局、火曜日の夜は1時間しか寝てないので、電車を乗り継ぐ気力もないし、
猫も可哀相だしということで、タクシーで病院まで行っちゃったよ。
快適。
お財布以外は。
しめて5万円弱。ひぃぃー。カード万歳。

レントゲンと血液検査で大きな問題はなく、胃の薬と点滴をしてもらって
日帰り入院をしましたが、元気です。^^

仔猫の名前はタオ(TAO)くんこと、たっくんになりました。

最初はたまごのたっくん。
銘菓「かもめの玉子」の「た」。

ポンポコリンのお腹が由来です。

でもそれじゃあんまりなので
タオくんとしました。

元気に大きく育つんですよ!

昨日は最後の?猛暑日だったのに、今日は涼しくて温度調整に困りますね~
ちぃちゃんが使ってくれない屋根つき猫ベッドにはペット用ヒーターをセット
まだ早い?1ヵ月半の仔猫は、自力で快適な場所に移動できるんでしょうか…
P9233839.jpg

これくらいなら、ヒーターはいらないかな?いる?
せっかく猫風邪ひいてないので、ここで体調悪くしたくない
これは温・湿度計ですが、湿度計は消耗品なんですよね
買い換えないと狂ってくるようです(雨の割には湿度はまあまあ)
P9233842.jpg

散々遊んで、自分からここに来ました
P9233847.jpg

眠くなってきたようです
P9233848.jpg

カメラに近づいちゃう
P9233849.jpg

やっとまぶたがくっついてきました^^
P9233854.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

コメント

タオ君、苦しかったねぇ(/ _ ; )
でも、もう大丈夫だね(^o^)

お名前が決まったって事は
にんにさん家の家族になるって事でしょうか?
あ、カテゴリーに「里親募集」って、書いてあった(^_^;)

子猫を保護した時って
おかしな脳内物質が出てるのかしらんが
物凄い行動力を発揮しませんか?
……アハハ(^_^;)私だけ?

こちらも急に肌寒いです
20歳の高齢ニャンコが体調崩しやしないかドキドキです。

眠民さま

こんな小さい時から一緒にいたら
里子に出せるのか…と今からビミョウな気持ちです。^^;
でもうちのマンションは2頭までという規則が。。。

脳内物質!わかります!何か違いますよね。
やらねばならぬ、何ごとも!という
いつもと違うモードに切り替わっている気がします。

急激に冷えてきたので、パオちゃん心配ですね。
どちらのニャンコも、元気に乗り切れますように。

いや~、お疲れさまです。
やっぱり、都会は大変ですね。
いろんなノラ子達を見ていますがここではまず無いです。かわいそうに。

ネネちゃん達と馴染むのが一番適温なんでしょうけど、確かに置いて出るのは心配ですよね。

今日は特に冷えていますし。
自分で選べる様に湯たんぽのような物はあっても良いと思います。

頑張って下さい!




puppuさま

こんなことになっています。^^;
人間にいいように、見た目も美しく整備されている場所は
本当は不自然で、生き物が生きにくい場所なんですよね。
空腹で必死に食べ物を探すせつなさ。。。

ヒーターや湯たんぽなどアレコレあるんですが
湯たんぽは長時間は温度を保てないので
どれがいいかなーと考え中です。
冬じゃないから湯たんぽでも大丈夫かな?悩む。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ありがとうございます。
自分で移動してくれるんならよいのですが。。。
くしゃみしてるので心配です。
(室温はまだ27度はあるんですけどね)

いつもはっきりしないので、話がすれ違ってます。
でもま、しょうがないです。
だって、明確じゃないんですもん。私は都合のいい女にはなれません。^^;
とりあえず、現在こうなってます。

たっくん、何でも良いから食べようと必死だったんですね(T_T)
本当、にんにさんに保護してもらえて良かったです!

今の時期、温度調節がホントーーに難しいですね(--;
(私もさっき昼休みにエアコンつけに帰ってしまいました(^^;;;)
秋冬商品で、体温で温度が持続するマットみたいなものってありませんでしたっけ?
試した事はないのですが、電気使わないのが安心で良いな~と思った記憶があります。

それにしても、たっくん、目鼻回りはきれいですね(^^)とっても美男子ちゃん♪

emizoさま

温度調整は悩みますね。
猫の好みもあるので使ってくれるかしらと思ったり。
なんとか体調万全に整えてあげたいです。
私も距離が近ければ昼休みに絶対帰ります。笑
シャムくんもたっくんも元気で大きくなりますように!
非公開コメント

