プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


残念な犬の飼い主さん

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

ツイッターに書こうと思ったのですが
ブログに書くことに。

ずいぶん昔ですが、MIXIで
犬の散歩をしながら子供の幼稚園の送迎をしていたら、
野良猫が飛び掛ってきた、どうすれば保健所で処分してもらえるか…
的なお母さんからの相談がありました。(トピは削除されています)
猫は子育て中で気が立っていて向かってきて怖かった、だから
自分の子供を守るためならどんなこと(猫の処分)でもするといっていました。

いろいろレスがついて、殺すという意味では言ってない等訂正していましたが
(だんだん最初の書き込みと変わってきた)
子供のいる母親だからといって
仔猫のいる母猫を思う気持ちがあるかというと、そんなこともなく
犬と暮らしているからといって
外で生きる動物(この場合は猫)を思う気持ちがあるかというと
そんなことはありません。

猫が飛び掛ってきたということは
無意識のうちにテリトリーに入ったとか
刺激してしまったとか、何かあるはずですが
そういう自分たちが何かしたかを考えず、
他の道を通る、少し離れて歩く、などすれば回避できるのに
一度襲われただけで、すぐに処分といきまくのが本当に残念です。

まあ、あたりまえですが、性別や属性(母とか職業とか)では
ひとくくりにはできませんよね。
立派な肩書きの人たちが、とんでもない犯罪をしている報道があるように…。

昔ブログにも書いたし、ツイッターでもちょっとつぶやきましたが
動物病院で、野良猫に餌をあげるのが許せない、汚い云々文句を言う
犬の飼い主さんを見ることがあります。

私の行っている病院の先生は
ボラさんに理解があるので、外猫さんの避妊などもしてくれています。
(布で覆った捕獲機が並んでいる時があるので分かります)
他に猫の飼い主さんも待っている中で、よくもまあ
猫が嫌いだとすごい顔してベラベラ言えるな~と思いますが
先生が周りの飼い主さんに気を使って気の毒でした。

犬も猫も好きな犬の飼い主さんや、本当に動物を愛する犬の飼い主さんは
そんなことを言うことはないと思いますが
一部の犬の飼い主さんには、とても残念な気持ちになります。

ボラさんのブログをいろいろ読んでいると分かりますが
犬に猫を襲わせて面白がる人もいますよね。

私が猫のフードについて良く参考にしているMIXIのあるコミュでは
知識のある回答者のお1人は犬の飼い主さん(資格を持っている)ですが、
猫の飼い主、特に外猫さんに餌やりをしているボラさんの相談には
フードについての解答とは別に
「あなたのやっていることは法律違反ですよね」
的な一言があって、残念な気持ちになったものです。

コミュを見ている人の中にはボラさんや
私のように里親になった人もいるのに、思いやりがないんだなぁと。

猫と暮らすまでは私は何も知らなかったので
人のことはどうこう言えませんが
犬と長く暮らし愛情をたっぷり注いでいる人でも
外猫(野良猫)についてはこういう認識なんだーと。

上記の一言には、動物全般に対する本当の愛情は感じませんでした。

だからといって、猫好きや猫飼いさんの方が
いい人なんていうつもりはまったくありません。
私の知っている猫大好きな人は
犬は臭くてキライと豪語してますし。
(近所で飼われている犬達が臭いようです…
恐らくその犬たちは、あまり快適な飼い方をしてもらっていないと思います)
特定の動物(鳩とか蛇とか)が嫌いな人もいるでしょう。

私だって、その爆発的な繁殖力の恐怖などから
ゴキさんやハエさんは、駆除しますし
えらそうな事はいえません…。
(今の子供たちは、
ボウフラやハエがワンワン湧いているのを見たことがあるでしょうか…)

こんな世の中ですが、少しずつでも
動物にとって良い環境になってほしいと思います。

生きている場所が外でも、同じ猫だニャ~~
P6183527.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

【グレーに黒縞♀さーちゃん☆関西より里親様募集中】
ひとりぼっちで雨にうたれて鳴いていた、子猫のさーちゃんです
日々の様子はこちらでごらんになれます→こちら
募集要項は↓写真をクリック!
さーちゃん☆里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

本当に残念な思考です。
小さい頃は虫やカエルなんかに、それなりに残酷なことしたので、言える立場じゃないとは思いますが・・・(^^;)
先日のブログに書いてますが、助産婦さんが家で飼ってる猫が仔猫を産んだので母猫も含めて捨てるくらいです。
職業や、母親という立場であっても自分や身内以外への「命」への思いやりは人それぞれ・・・なんですよね。

はい、助産婦さんの記事は拝見しました。
なので、属性は関係ないということですよね。
それに期待を持ってしまうのは仕方ないんですが…。
それに、そのご家庭にもし父親がいるならどうしているのでしょう。
属性に期待があるために、
いつも母親(女)ばかりに目がいってしまいますが…。
非公開コメント

