プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



殺処分数減少と早期TNR、ツイッターのFreepetsjp

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

ツイッターをしていない方、忙しすぎてその時間がない方のために
貼っておきます。

●Freepetsjp
「FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」(愛称:ふりぺ)
Dearこげんた管理人のmimiさん、坂本龍一さんなども関わっており、
HPはこちら。→http://freepets.jp/

ツイッターの中に「#freepetsjp」という動物関係のハッシュタグがあります。
(ハッシュタグ「#」とはカテゴリー分け機能みたいなものです
例えば他に「#satooya」という里親探しのハッシュタグがあります)
そこから動物関連のつぶやき(ツイート、書き込み)を探せます。

Ustreamという無料動画配信サイトで獣医さんやトレーナーさんの
お話を放映しています。(録画あり)
今までであれば、セミナーという形で時間もお金も場所も必要だった
充実した内容が、ネットで見られるのはとても大きいと思います。
時間のある時に、ぜひじっくり見てください。

2010.07.11.に約5時間に渡って配信された内容のうち
猫の早期TNRについて西山先生のお話
http://www.ustream.tv/channel/freepets より

1: http://www.ustream.tv/recorded/8210214
2: http://www.ustream.tv/recorded/8210400
3: http://www.ustream.tv/recorded/8210939

殺処分数減少への道のりについて
西山先生のアメリカでの経験をお聞きして、やればできると思うと同時に
ぬるい考えではいつまでたってもできない、と強く思いました。
獣医さんたちの危機感や使命感も強かったんだろうなと思います。
7人の人が猫をきちんと避妊しても、
甘い考えの人、1人が生ませてしまっては前進しないそうです。
また、猫を渡してしまった後は、本当に避妊・虚勢するかどうか
100%の確証はないので、体重その他満たしていれば
2ヵ月齢ごろの早期手術をすることがもっとも効果が高いそうです。
(現在、安全性は確立されているそうです。詳しくは先生のお話をご覧ください。)

子供の虐待の通報などもそうですが
「よそのうちのこと・躾には口出ししない(口出ししにくい)」
という傾向が、
良くも悪くも猫の不妊手術問題にも同じように表れていると思います。
「うちの猫の仔猫が見たい」「生ませてあげたい」など
なんだかんだと生ませている以上は、殺処分は決して減少しないと思います。

ブリーダーの資格もとてつもなく厳しいハードルということでしたが
そうならない限り、現状は変わらないと思います。
西山先生はパワフルで面白く、話しも聞きやすいですよ。

その他にも朗読や、紙芝居、犬のしつけインストラクターの矢崎潤氏のお話など
いろんな内容がありますので、気になるところをご覧ください。

私のパソコンの場合、重い、フリーズする、音声・画像が乱れるなど
困ることが多々ありますが、それでも内容の良さが上回ります。
当日は、途中で30分以上パソコンが固まって回復しませんでしたが
その間、猫のごはんやトイレやらを済ませていました。
見逃した分はあとから見られるというのは大きいです。

●ちゃま坊さんのブログのコメントより
「猫ボラさんの収容能力を超える子猫の数には、早期TNRも必要です。
将来「家庭内のら」になりそうなのは、子猫でもTNRです。
本当に保護しなければ生きていけない子のために、
席を空けておくという意味もあります。」
http://noranekogaku.blog8.fc2.com/blog-entry-1439.html

P5093196.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

【グレーに黒縞♀さーちゃん☆関西より里親様募集中】
ひとりぼっちで雨にうたれて鳴いていた、子猫のさーちゃんです
日々の様子はこちらでごらんになれます→こちら
募集要項は↓写真をクリック!
さーちゃん☆里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

コメント

ちゃま坊さんのご意見、耳が痛いです。
実際のところそうなんだと思います。
やさぐれ娘。たちも、早期TNR対象なのかもしれないですけど、
私の心が弱いので「小さいので・・・」と思い切れません。
でも、今、保護しなければ命が危ない!って子が目の前に現れると手を出せない状況にしてしまってるかもしれない。。
その辺の心の線引きをしっかり持てないから「崩壊」へと繋がるのかもしれないですね。
それだけはならないように注意しなければと思います。

taketsumaさま

いや~ごめんね。^^;耳が痛いと感じちゃいますよね。
ただ、すでに数十匹抱えている場合と
多少は無理してもどうにかなる頭数かどうかとか
地域事情にもよるとは思います。
虐待がひどい地域とわかっている場合、リリースできるのかな、とか。
そういう個々の事情やケースバイケースのこともあるので
そこら辺は胸を痛めすぎず、冷静かつ的確に判断できればいいと思います。
それに、キャリアかもしれない子は、安易に手術していいとは思いません。
そこら辺は、なんといってもちゃま坊さんが
誰よりも分かっていらっしゃると思いますよ。^^
非公開コメント

