プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


キング牧師の言葉

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

まとまらないので、今日はダラダラ長いです。

When you are right you cannot be too radical
When you are wrong, you cannot be too conservative

~King Jr. Martin Luther~


最近少々疲れ気味な感じだったので
この言葉を見てちょっとスーっとした。

たくさんの無関心と
暴力的な正しさ

…ではないものが、たぶん必要(私には)。

10代後半からフェミ(フェミニズム)関係に首を突っ込んでいた時も
すごくそれを感じた。

田舎の子供だった私は、どこにいても誰といても
全然フィットしない違和感があって(それはいまもですが)、
いろんな意味で必然的にフェミに流れたけど
筋金入りのフェミニストを見ていて
自分のとんがっていてイガイガしたものなんて
ぜーんぜん、まだまだ可愛いもんだと思いました。

みんなすんごくラディカルだったから。
よく勉強していて、頭が良く、粘り強い。
オープンで喧々諤々の議論を恐れず、タフ。

でも結果的にラディカルな印象になってるのはいいとして
ラディカルになることがカッコイイ、いい事、みたいな人もいて
それは違うだろうと。それが目的じゃないだろうと。
(そういう人は本物のフェミニストじゃないと私は思ってるけど)

まあ、時代かな~世代かな~。

みんな、知らずにフェミたちの闘いの恩恵を受けているけど
フェミって嫌われるよね。避けられる。

○翼が街宣車で大々的に主張しても、聞いてみようかしら?
って思わないじゃない。
またやってるなー、うるさいなーとか思うくらい。

それと似てるかな。

今、過渡期というか始まったばかり?くらいで
動物愛護関連の話題があちこちで出てるけど
本当にこれからだなーと思う。

私は猫と暮らしてみようと思ったときに、猫について勉強しようと検索していたら
たまたま「ペットショップから買う」以外の選択肢があると知って、
たまたま運よく猫と暮らせて、それからいろいろ情報が入ったけど
それがなかったら、今もなんにも知らないままだったと思う。
間違いなく。

猫と生まれた時から暮らしている人なら
猫を取り巻く環境について深く知っているかというと、
全然そうでもないし。

だから本当に、何も知らない人がとても多いと思う。

たくさんの人に知ってもらって理解してもらわないと
動物愛護は前に進まないと思うけど
10年20年時間がかかる。

昔、フェミのワークショップに行ってた頃、
ゲイやビアンやダイクの人たちの中には
家族に知られて存在を否定された人もいるし、
気持ち悪がられたり、中にはリンチされたり自殺した人もいる。
今、NHK教育で性同一性障害の番組があったり
下地先生やはるな愛ちゃんのような人がブレイクしてるのは夢のよう。

声を上げられない、傷ついたサバイバーたちは今でもたくさんいるけれど
先人たちが身を削って声を上げたおかげで
児童虐待という言葉やDVというものが一般に認知されて
法整備が少しずつできている。でもそれでもまだまだ。

カオス、カオス。

すごく辛くて大変でも、当事者が声をあげるしかない。
動物の場合は、代わりに人間が。
黙っていても、誰も何もしてくれないから。

ツイッターでビーガンの人が肉をやめたら痩せた的な
ことをつぶやいてるのを読むと
痩せるっていうのを注意を引くキーワードにしたいのかわからないけど
フェミな血が流れる私としては
「痩せる事が良い事だ」的なメッセージを流すのは(利用するのは)
動物愛護とはずれてるし、やめてくれと思ってしまう。
(ビーガンでも太っている人はいるんだし)
痩せても痩せなくても、肉食はやめようという
気持ちでいるのだろうに、本来の主張とずれてるな~と思ったり。

難しいけど、何か伝えたいことがあるときは…

When you are right you cannot be too radical
When you are wrong, you cannot be too conservative

なんだよね。(自戒をこめて)

怒りはパワーになるし、怒りを向けるべき相手に向けるのは
自分にとってエンパワーになることもあるけど
じゃあ理解してもらえるかといったら、
残念ながら理解してもらえないことが往々にしてあるから
難しいし、やっぱりカオス。

中学校の時、英語の授業で「I have a dream」のテープが流れて
みんなクスクス笑っていたけど、
私はなぜか、意味もわからないのにその声にビンビン来ました。

私は不勉強で無能な凡人なので、何もわかっちゃいませんが
やっぱりキング牧師はすごいんだと思います。

いつでもお母さんはカオスだニャ(そうだね~)
P2092943.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメント

自分がフェミなのかどうかわからないけど、
男女問題で憤り、いろいろあります。
そしてその憤りは正しいと確信しています。
私も、声に出して行くべきだと思っています。
生きて行くって、ホント闘いだって実感する毎日。でも一番戦わなくてはいけない相手は自分かな~

puppuさま

日本は特に、フェミにしても動物愛護にしても
アクティビストというのが敬遠されてますよね。
いろいろ考えるのが大事だと思います。
本当に、戦わなくてはいけない相手は自分だと思います。
戦うっていうか、向き合うっていうか。
それがわかっているだけでも違うと思います。
でも自分自身がすごくやっかいです。。。^^;
非公開コメント

