プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム

スポンサーサイト


動物に優しい暮らし方

犬と猫と人間と

このブログは猫ブログなので、直接関係ないのですが
いつどこで犬たちと、または犬の飼い主さんたちと
関わるかもしれないので、↓こちらのブログは読んでいます。
どんな動物との暮らし方であっても、大いにヒントになると思います。
猫と暮らしている人にも知ってほしいです。
....................................

5月9日に大阪で犬のセミナーがあるそうです。

演題:犬のストレスマネジメントとしつけ

日時:2010年5月9日(日)午後1時半~4時半

詳しくは→こちら

....................................

世の中なんでも日進月歩ですが
動物との暮らし方もまだまだこれからの段階ですよね。

私は子供の頃から動物が好きだったようで
オムツをしてヨチヨチ歩きの頃から
大型犬に近づくので、噛まれて死んじゃうのではないかと
母はハラハラしたそうです。

が、今思えば、当時(40年位前)そんな近所に
大型犬がいるということ自体、犬の暮らし
ということを考えたら不適切だったのではないかと…。

檻の中に頑丈な鎖につながれた犬とか、
檻が何十個もずらっと並んでいたりとか…。
大型犬がそんな頭数いること自体、散歩が充分にできるとは思えないので
繁殖目的とかアニマルホーディングとか何か、そういうことだったのかもしれない。

オムツをしていた頃のぼんやりした記憶で
その後、その犬たちがいた家族は引っ越してしまったようなのですが。

動物と暮らしたいと思っても、犬の躾に関しては
人間がリーダーで、というものばかりが目に付いて
個人的にそういう上下関係は納得ができないし、
西洋的な、あるいは男性優位的発想のリーダー論は
自分だけでなく日本人にも向かない気がしてイヤだなと思ってました。

最近は犬の躾はそういうものだけではないと知って
その点では良かったのですが、まだまだそれも一般的ではないですよね。

パンク町田とかいう動物の専門家らしい人は
古いタイプの動物との関わり方をしていて
TVでバンバン、犬より自分は上だから、とのたまっていて
犬の首につながった鎖をグイグイ引っ張っていて
見てるとぞっとしてしまいます。

この人が悪人とかそういうことではないのですが
疑問は持たないのかな、と。
ま、持たないんでしょうね。

素直で忍耐強くて、何色にでも染まってしまう犬たちが可哀想に思えます。
上記にあげたブログでは、そういった行為は
首を痛める可能性があるだけでなく
犬をイライラさせたり、引っ張られる痛みで反射的に噛み付く原因を作るので
避けるべきことと紹介されています。
(私の表現に間違いがあるといけないので、詳しくはブログをお読みください)

TVではタレントさんたちが犬派、猫派、としゃべっていて、
相変わらず猫が嫌いな人たちは、ステレオタイプな猫のイメージを嫌い、
ステレオタイプな犬のイメージを愛しています。

私も実際に猫と暮らすまでは、その魅力は全然わかりませんでしたが
だからといって、毛嫌いしたりはしませんでした。

本当に動物に優しい世の中になるには
まだまだなんですね。

ムクムクのネネ
P2152994.jpg

今週はアスパラに挑戦して食べてもらえました♪
P2152995.jpg

ホタテさんが好きだから、ニンジン&アスパラを入れても食べられたね^^
P2152996.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の甘えんぼ3兄弟☆関西より里親様募集中
前髪萌えのあみんちゃん☆近畿~東海~関東で里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

コメント

ネネちゃん、綺麗に撮れてますねー!!^^
可愛い♪

う~ん、私は、猫と暮らす、犬と暮らすと言うより
家族として一緒に生活してるって感じかな。
もちろん種族が違うので生活習慣の違うところは
お互い譲り合ってね^^

にんにさん、子ニャンコ5匹の件では
本当にありがとうございました。
おかげ様で無事、それぞれ全員が
暖かいお家に迎えていただくことができました。
にんにさんには、猫の集会場にもリンクしていただいていたようで
お力をいっぱい頂き、本当にありがとうございました。

yurikicさま

yurikicさんのような気持ちで
一緒に暮らしてくれる人が増えてほしいと思います。
ほとんどの人は自分は動物が好きで優しい…
と思っていても、案外そうではないこともあると思います。
子ニャンコたち、おめでとうございます。
あっという間におうちが決まって一安心ですね。^^

にんにさん、セミナーのご紹介どうもありがとうございました。

そんな人がテレビに出ていたんですね。
テレビの影響は大きいですからね。
まねする飼い主さんも出てきます。

子猫ちゃんの里親さん、決まってよかったですね。
うちの保護猫は肝臓の治療中なので、なかなかです…。

グラさま

TVの影響は本当に大きいです。
話している動物の専門家のご本人でさえ気づかないのですから、
一般の視聴者の方はましてやです。

体調が悪いと積極的に里親さん探しもできないですよね。
無事に里親さんのもとに送り出すまでの
ボランティアさんの苦労をもっと知ってほしいです。
非公開コメント

