プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



猫砂吸水実験:パインウッドVSホワイトペレット

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

パブコメぜひ出して下さい
締め切りは8/27必着


E-mail、郵送、Faxで出せますが、現在メールがパンク中のようです。
お役所は週末は休みなので、来週やってみるか、
できるだけ郵送など推奨のようです。

こんなツイートがありました。↓
メールボックスがパンクしたのは、業者が張り切ってるせいでしょうか。
だとしたら残念ですね。

http://twitter.com/#!/matsumoto_sac/status/104562059462705152
@matsumoto_sac
VTからの相談「ペット業界に就職している友人が、
愛護法改定反対署名を集めていて、そのノルマが一人100らしいと…。
協力しても良いのか??と…。」→『止めておけと言った。
そして、友人にそんなお願いをし続けると
友達を無くす可能性もある事を伝えるように忠告しておいた。』
嫌な世の中だ。

...........................

糸井重里さんがまとめた見やすいページ
http://t.co/n8j3Lfy

細川 敦史さんのツイート
前回動物愛護法改正のときのパブコメ結果(PDF)
bit.ly/ogP8Vz
資料1と[1]を要チェック。週齢規制問題について
「愛護側200対業者側9500なんてホントかよ?」と、
ガセネタで煽ってんなよ的なツイート見つけたから、
おせっかいして教えてあげる。

ジュルちゃんのhana*さんのツイッター:情報いろいろ
http://twitter.com/jule2856

1分で出せるパブコメ
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

.....................................................................

うちはここしばらく猫砂はスノーフレークのパインウッドでしたが
いよいよホワイトペレットを買ってみました。
大きな米袋で届いて、重い、重い。
場所もとるけど、今までのパインウッド×最大6袋を
ストックしていた空間に、どうにかこうにか押し込めました。

木製ペレットですから天然物に入るので、色や形等々、ばらつきは当然あります。
でも最近、パインウッドは茶色がかっていることがあって
吸水性もやや落ちるというか、尿がかかっても崩れにくく、
いいのか悪いのか…と思ってました。

崩れにくいと経済的?かもしれませんが
衛生面がどうかと、崩れてトレーの下に落ちることで
消臭効果があると思うので崩れた方がいいような…。

早速、届いたホワイトペレットとパインウッドで
記念に比較実験。

名前の通り、ペレットが白い方が薪クラブのホワイトペレット
(スギペレットというのもあって、茶色くて少し値段が高いです)
色などは買うたびに微妙にブレると思うので参考程度に
ホワイトペレットの方が、今回に限っては、断然吸水性が早く高いです
(TVの音声が入っててゴニョゴニョうるさくてごめんなさい)


気になるのは、大きな米袋なので全部使い終わるまで
湿気ないかな~ということと
出し入れが重くて最初は大変だろうな~ということです。
頭数が多ければ安くて本当にいいと思います。

実際に使うのはまだ先ですが、楽しみです。

パインウッドの方が、見たとおりザラザラしてますね
P8210312.jpg

ホワイトペレットの方がやわらかめで細かいです
P8210313.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

二人でゴロン

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

パブコメぜひ出して下さい
締め切りは8/27必着


E-mail、郵送、Faxで出せますが、現在メールがパンク中のようです。
お役所は週末は休みなので、来週やってみるか、
できるだけ郵送など推奨のようです。

糸井重里さんがまとめた見やすいページ
http://t.co/n8j3Lfy

細川 敦史さんのツイート
前回動物愛護法改正のときのパブコメ結果(PDF)
bit.ly/ogP8Vz
資料1と[1]を要チェック。週齢規制問題について
「愛護側200対業者側9500なんてホントかよ?」と、
ガセネタで煽ってんなよ的なツイート見つけたから、
おせっかいして教えてあげる。

今回あちこちで取り上げられて、ぜひ書いて送って下さいと
呼びかけられているのは
動物を大事に思う人が心の中で思ってるだけでは
動物を取り巻く環境は良くならず、
営利優先の業者のやる気に負けてしまうからですね。

まあ、政治や原発と同じですよね。
良く知らないし、賛成もしていないけれど
反対しないと、懐にがっぽりお金が転がり込む人たちが
勝ってしまうの図式。

ニンゲン同士と違って、動物は自分では何もいえないです。
なので、パブコメが大事になります。

ジュルちゃんのhana*さんのツイッター:情報いろいろ
http://twitter.com/jule2856

1分で出せるパブコメ
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

.....................................................................


昨日の雨で一気に涼しくなった関東地方。
エアコンなしでも充分で、キジっ子たちも
涼しいせいかベッドの上でゴロゴロ。

珍しく、とても珍しく、わりと近くに並んでゴロンして
長くグルーミングしあってました。

すっごく幸せそうな顔でお互いにザリザリ、ザリザリ。

その後、いつもだとガブガブになって離れるんですが
グルーミングの後も、並んでまったりしている2ニャン。

なごむ。

二人とも眠くて、目がややうつろです 笑
途中、腕を伸ばしているのは、
ぶつからないように自然にやっているのだろうか
可愛い…


みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ケッケもいろいろ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

今朝は5時ごろ、ちぃちゃんのケッケの音で目が覚めました。

うちは多分、そんなに吐く回数は多くないと思いますが
猫によって吐く音?吐き方?もいろいろですね。

ネネはヒィ~ヒィ~と吐息のような、息も絶え絶えのような呼吸で
吐きそうになる→ごっくんと飲んじゃう
の繰り返しをよくしています。吐くのがへたくそというか。
なのでヒーヒー言ってる割に出てない。
ネネは体の大きさと違って、鳴き声も吐く音も小さくていたいけな感じです。笑
これがまた可愛くて親ばかになると言う。

ちぃちゃんの場合、吐きたい衝動がきたら
全身で吐くために筋肉を使う体勢に入ります。
体がどっしりと構えてるのが、わかる。
根性入ってるのが背中に表れると言うか。笑
下っ腹から、腰の辺り、胸の筋肉などなど使って
毛玉を出すために全身がふいごのように、しぼんだり膨らんだりして吐きます。
もうね、ホラーチックでエイリアンでも生まれそうなんですよ。^^;
音も強烈で、ゲェコゲェェコ、グェェェェック、みたいな。
こっちまで気持ち悪くなりそうで、初めて聞いたときは
ヒェェェェ、この子大丈夫かいな?と軽く動揺しました。

ゲボっとでてきたのが、毛玉でよかった。
エイリアンじゃないよね?と思わずにはいられません。
吐いた後は、ケロっといつものカワユイちぃちゃんに戻ります。

ギーガー こんなの出てきたら卒倒する
alien.jpeg

キジっ子たちは、いつものように良く寝て
遊ぶよりもゴロゴロしていたい様子です。
暑いから年齢的にか。
もうかなり二人とも落ち着いている気がします。

和菓子についていた葉っぱで遊んでくれるか?試してみる
P6240076.jpg

匂いはかぐんだけどね~
P6240077.jpg

ホレホレ、ネネちゃん、どぉ?
P6240078.jpg

これでどうやって遊べというんニャ?
P6240079.jpg

ちぃちゃんは?創意工夫できそう?
P6240080.jpg

……つまんニャい…そうですか~~
P6240086.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ドック+野菜

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

人生初の人間ドックに行ってきました。

お金もかかるし時間もかかるし、めんどくさい病だったんですが
会社の健康診断でバリウム飲むと、毎年、要再検査になってしまうので
キジっ子たちのためにドックを受けてみようと。

ドック代も会社が一部負担してくれるから
会社員のうちに利用しなくてはと思い。
(全部で5万近いから全額自己負担だったら絶対行けない)

胃は案の定、炎症があったので、ピロリ菌検査を後日受けます。
昔から胃痛持ち。

婦人科検診ももちろんしましたが、
昨年、区の無料検診に行ったら子宮筋腫があったんですが
たぶん様子見で大丈夫、のはず。

待ち時間の間、もっと吸って~吐いて~~もっと頑張って~
とやたら聞こえるので、え?もしかして生まれる人がいるとか???
と思ってビビっていたら、なんと
肺活量の検査でした。そんな検査があるのね。
っていうか、何のため?

今回とにかく胃カメラが恐怖のハイライトでした。
初めてというのもありますが、ま~苦しい苦しい。。。
のどに麻酔していても、ズルズル金属の管が入っていく異物感、
不快感で、勝手にゲーゲー反応してしまうわけです。

麻酔無しでやる人、良く我慢できるなぁ。

呼吸は鼻からするようにと言われても、全然できてなかった気がする。
12時間以上、食道~胃~十二指腸あたりに、まだ管が入っている
あのイヤ~~な感覚が残っていて、もう二度とやりたくない感じです。
今はやっと少し復活しました。

おまけに内科検診の男医者がアタシの嫌いなタイプだったし。
(偉そうで人を馬鹿にする&聴診器を当てるときに検査着を全部はだけさせ
ジロジロ遠慮もなく眺める日に焼けたオスタイプ
ちなみに中学生の頃から、男女問わずほとんどの先生が
服をめくりあげなくても、少し緩めればそのままでいいですよ、
といって聴診器を当てるし、露骨に見ないように気を配っているのがわかります)

こんな偉そうな人と一緒に仕事をする看護士さんたち、大変だろうな
と思って観察したら、若い人が9割で、ベテランは少数派でした。
やっぱりね、な感じ。
女性陣の仕事ぶりは皆さん素晴らしく、感じも良く、救われました。

健康第一ですよ。ほんと。
とりあえず、痩せないと。
なのに、検査が終わったら食事券をくれる病院。
その分、検査代を安くするってのはだめなのかしらん。

右下の写真に炎症が写ってます
P8140281.jpg

先週、有機野菜を作っている方から取り寄せた野菜を
今食べてるんですが、まあおいしいこと、おいしいこと。
満足度が全然違いますね。
スーパーの野菜は東北と北関東のものが9割で不安だし
鮮度や栄養価が違うと、こんなにおいしいんだーと改めて。

今後も、ちょっと割高になるとしても、有機野菜を取り寄せるべきかなぁ…
なんて思ったりしました。
ちょっとリサーチしてみなくては。

でも、手間ヒマ安全を考えると、安い方がおかしいんですよね。
野菜に限りませんが。

安くするための大量生産の後ろにある暗闇は
直視しがたいほど劣悪だと思います。

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

あまりかわらない血検

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

この前、ネネの目が赤く、パチパチ気にしているものの
翌日には落ち着いていたので病院に連れて行かなかったのですが
採血の時ついでに写真を見てもらったら、これくらいは大丈夫と言われました。

右目の下まぶたの真ん中、奥の方が赤かった
P7250217.jpg

なんで赤くなるんだろうね
P7250218.jpg

けっこうパチパチして、猫手でかいて気にしてたんだけど
P7250219.jpg

ネネが寝ているカートにちぃちゃんが入ってすぐ出るの図
P7300256.jpg

このあとしばらくして、病院に連れて行かれてしまう二人
P7300257.jpg

固まるちぃちゃん…そんなに怖がらんでもええじゃないか
P8010258.jpg

イカ耳のネネ
P8010259.jpg

興奮してお鼻ピンク…最近の通院はいつも過呼吸気味ですね
P8010262.jpg

心臓バクバクで固まっているちぃ助
P8010265.jpg

今回はカリカリを療法食にして血液検査してみました。
簡単手作りごはんとのミックスメニュー。

キドニー、k/d、腎臓サポートのうち
やっぱり?ロイカナの腎臓サポートが食いつきが良かったかな。
キドニーは粒が小さすぎ。k/dも粒が小さい。
でも、腎臓が弱って体調も悪くなった猫には食べやすいのかも。

油っぽくてカロリーが高いので、特にネネはすぐに増量。
うちは普段おやつとか、嗜好性が高そうなものは上げてないので
ロイカナとかいい匂いかもしれない。
でもキドニーとかk/dはちょっと薬っぽい匂いで私は苦手。

検査の結果としては、期待したほど大きな影響はない感じかな?
BUNはちょっと下がり、一番下げたいCREはいまひとつな数値で
これくらいしか違わないなら、今までどおりのカリカリで
いいかな~~という結果です。

でも本当に腎臓の為にいいかどうか分かりませんけど…。

ちぃちゃんは食欲低下気味で、
手作りごはんを残しがちだったせいか(水分摂取量減少)
カルニチンが充分取れないせいか、肝臓の数値が高めです。
ネネはいつも通り。

手作りごはんをやめたらもうちょっと腎臓の数値がいいかも。
でも水分摂取が難しい&肝臓の数値悪化が心配なので考えます。
腎臓用のパウチも試しましたが、まずそうにしてました。^^;
これじゃあまり水分取れないだろうな。
おいしい缶詰で水分摂取しても、肝臓の数値は改善しないのは既に試し済み。

いつものカリカリにしたら、腎臓関係の数値は良くならない気がする。
っていうか、手作り食のせいかな~。
う~~ん、悩む。

腎臓用カリカリ、便を見るとほんとに良くない原材料って感じですよ。
消化吸収が良くなっているといえば聞こえはいいけど、
健康なブツが出てこない。

テキトーな食事でも長生きしてる猫にあやかりたいです、ホント。

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

続きを読む

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

タワーの上の2ニャン

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

今日は、ずっと使っていて吸い込みが悪くなった掃除機の
部品(ゴミ・ホコリをキャッチするところ)を新しく取り替えたので
まるで新品のような気分で掃除できました。

古いからもう部品はないだろうな~と思っていたら
楽天のショップで買えて、なんて便利な世の中。

ギュインギュインの音も、今までの鈍いドロ~ンとした重低音に比べて
若干高音域が加わり、迫力があります。
いっそ、一回一回使い捨てにしたいくらいだ。

うちのキジっ子たちは、掃除中はタワーの上とか
冬はコタツの中とか、適当に避難して逃げ回ったりしないんですが
今日は久々の迫力ある音のせいか、ちぃちゃんがちょっとだけ逃げました。
さすが耳がいいね。

ムーンタワーの一番上にネネが寝ていて
その下にちぃちゃんがいたんですが、
掃除機の接近に伴い、ちぃちゃん、ネネのいるところに避難。

ネネがどっかり寝ているので、場所がない。
どうにか隅っこに座ってみるものの、落ちそうでバランスが悪く
モゾモゾしていて、可愛いちぃちゃん。
「ネネ姉ちゃん、もうちょっとずれてくれないかニャ…」
って顔に見えます。
ネネの辞書には譲り合いという言葉はありません。笑

ネネはのんきに2~3回アクビしてましたが
最後はお約束のカメラのストラップが気になって
タワーからこっち(私)に突進してきて終了。

その様子をスライドショー
他人が見たら、どうということはない猫の様子ですが
私から見ると、二人並ぶと可愛いさ2倍増しな感じです


みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

