プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



ネネの耳白髪

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

ネネはまもなく5歳。
人間で言えば中年。

この前の病院で先生に、口の周りが大人になったといわれました。
それってどんな感じ???

今でもプロレスごっこしたり、猫ごはんの準備中に
バタバタ真空行動したりはするものの
もうだいぶ落ち着いてきました。

ちょっと早くない~?
まだまだ若さみなぎっていてもいい気もするんだけど
性格かな。

2歳くらいから爪も厚く白くなって、
ああ、もう、子にゃんこの透明な細い爪とは違うなーと思ったものです。

爪の根元にちょっと汚れがたまったり(先生には気にしなくていいといわれました)
耳垢も少しつくようになったり(たまに拭けばOK)
ゆっくりニャンコの体も変化しています。

毛触りも、去年の冬あたりからちょっとボサボサしています。
ホカペ(乾燥)のせいかと思ってましたが、
ちぃちゃんは逆に毛触りが少しスベスベになったので
年齢のせいか腎臓の影響か…。
ブラッシングしたらだいぶ元のツルツルに近づきましたが
でもやっぱりちょっと違う。

最近のネネの涙ダバダバは、もしかして療法食を試してるせいかなと思ったり…。
昔ロイカナとか食べていた頃、涙が猛烈にダバダバだったんだよね。
カリカリ変えて、手作りごはんにしたら良くなったんだけど…。
どーかしら。

親が、子供が一人目のときは何も分からなくて大変だったし
赤ん坊の頃、熱が出ただけでも心配で涙が出たし
いろいろ注意深くして、誕生日だってちゃんと覚えてたけど
二人目、三人目になると、怪我しても様子を見るし
誕生日も忘れるし、名前も呼び間違えるね
…と言っていたもんですが、今ならよーくわかります。笑

誕生日を忘れるなんてアリエナイ、名前を間違うなんてひどいと
子供たちはそろってブーブー抗議したものですが、
心配については自然現象?なんですよね。
経験を積んでいるかどうかとか、大いに関係するし。
「子供を育てながら、自分が育てられている」
と、世の親御さんがおっしゃるとおりで。

私もだいぶキジっ子たちに育ててもらってます。
そして私もネネとちぃちゃんの名前を呼び間違えたりします。
顔見て、どっちか分かっているのに
口から出てくる名前が間違っている。

ああ、老化現象。

右耳:前はなかった色抜けしてる部分が点々とあります
先生は気にしなくていいと言ってましたが、猫耳ってこんな風に変化するの?
なにせ、初猫ですからわかりませんのよ
P6260090.jpg

左耳:白髪もある…年齢的な変化を感じるね~
まだ5歳だけど、人間でも中年になると白髪が出るから同じかな
P6260091.jpg

トンネル大好き
P6260094.jpg

遊びの時間になると、自分は見てるだけのときもここに入って香箱組んでます
参加している気分なのかな?
P6260095.jpg

見るのも飽きて本格的に眠くなると、ここから出てベッドに行くから
ネネの頭の中では、トンネルは遊びとしっかり結びついてるらしい
P6260097.jpg

撮影されているうちに眠くなるネネ
P6260098.jpg

可愛い可愛いネネ
P6260099.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

水滴と顎関節症のメモ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

お水を飲んだちぃちゃん
お鼻に水滴が…
P6110005.jpg

急に記念撮影してビックリさせてごめんよ~
P6110006.jpg

..............................................

メモ:先日読んだ歯の接触に関する記事
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=42715

いやー目から鱗?です。特に最後の

ほとんどの患者は、こうした自宅療法で治るため、
歯や関節をいじる必要はない。

 しかし、こうした指導ができる歯科は少ない。
保険で認められた顎関節症の治療は、鎮痛薬、
顎の安静を保つマウスピース、かみあわせ調整など。
外科手術は1980~90年代に盛んに行われたが、
効果が乏しく、現在は少なくなっている。

 木野さんが特に注意を促すのは、鎮痛剤やマウスピースで治らない時、
かみあわせ調整として健康な歯を削ったり、
高額な歯列矯正を勧めたりする歯科医がいることだ。
治る例もあるが、逆にこじらせてしまう患者もいる。

 木野さんは「昔は、かみあわせが顎関節症の主原因と信じられていたが、
今は否定されている。
顎関節症は放っておいても治るのが普通。
世界の専門家の間では、健康な歯を削るといった、
元に戻せない治療は極力行わないのが基本原則だ」と話している。


思い当たることばかりですが、そもそも

人は何もしていない時、唇は閉じていても上下の歯にすき間がある。

ってことも知らなかった。
歯はくっついていなければいけないと思ってた。
周りの人たちに聞いたら、けっこう同じように思ってた。
(症状が何もない人は、意識もしてないと思う)

顎関節症がひどかった頃、
目が回って気分が悪くて肩こり、首や背中の痛みが酷くて
しゃべってもごはん食べていても、ガクガクアゴの骨がなるし
口もだんだん開かなくなり、年中痛みもあるしもう末期…
となってしまい、いろいろ歯科治療したけど
スプリント治療や拷問的矯正で歯が接触しなくなったのを
悪くなったと思っていたよ。^^;
…正常なんだ。

顎関節症で悩む人の治療の選択肢が増えますように。
お金も時間もすごくかかって、その間ずっと痛みもあるから大変。
(トータルで10年以上、100万以上…歯科治療貧乏…)
外から見たら分からないけど、口の中って
小さい口内炎ができただけでも死ぬほど痛いし
首や肩に繋がっていてコリの症状がほんと辛いっす。。。

人間でも猫でも、痛みが常にあると、そういう顔になるし
性格にも影響しますよね。周りには理解されにくいのですが。
歯の治療をして丸くなる猫の話は良く聞くし
人でも鬱々してしまったり、よくないです。

最近またちょっと歯が接触してるのに気づいたから、気をつけよう。
ストレスと関係してるの、すごく自覚した。あわわわ。

歯で散々苦労しているから、猫の歯磨きをサボらずやろうと思うんだろうな。
たぶん。
痛みで食べられなくなるのは、本当に辛いことだし
小さな猫にとっては可哀相すぎるもんね。

おいしく食べるのは、元気で生きること。
歯は大事だ~。

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

涙ダバダバー

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

ネネの目が最近ちょっと赤く、
調子は悪くない感じなんだけど、どーも涙の量が多く
ダバダバ溢れている感じ。

様子を見ているうちに、床にボタボタ涙の痕。

こりゃ~いかんかなと、17(金)の夜、とりあえず病院へ。
抗議するネネをキャリーに入れて
自転車を飛ばし、病院終わっちゃう~急げ急げ~。

赤いのはもしかしてアレルギーかもと言われました。
えぇぇぇぇー。
まあたしかに、気温が上がって窓を開け始めた頃から
ネネの目が赤くなった気がしないでもない。
自分もアレルギー症状、今強く出てるし。(目と鼻)

熱はなく、といってもネネにしては高く39.0度、
療法食にしたせいで案の定体重増えて4.5kg。
むむむむ。ネネはす~~~ぐ増えるね、療法食で。

お耳の掃除してもらって終了。
点眼したら当たり前ですが目の症状は落ち着きました。
(ニフランとゲンタロール)

梅雨のせいか、むしむしするのに肌寒かったり、ビミョウな気候ですね。
どこのニャンズも元気で乗り切りましょう。

ネネは夜、ビターっと私にくっついて暖をとっているので
かーちゃんは起きると筋肉痛です。
体ガタガタ。。。

タワーのハウスに入るネネ
ここにいると、ニンゲンが引っ張り出せないのを知っています
なので爪きりとかお手入れイヤイヤの時に籠城します
P6050694.jpg

ぶふー…無理に出そうとすると怒るもんね~
P6050695.jpg

怒りんぼネネちゃん、出ておいで~~
P6050696.jpg

おもちゃや紐で誘惑
P6050697.jpg

私の可愛いむずかりちゃん!
P6050698.jpg

ネネの右手 一部黒い 毛がボサボサ
P6050700.jpg

左手 こっちも一部黒い でもピンボケ
P6050701.jpg

何するニャ。。。(何かの時の為に、ネネの特徴を残しておこうと思ってさ~)
P6050702.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

気になる猫アイテム

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

ここ数日、疲れきっているワタクシ。
断捨離作戦、まだまだ終わらず、
クローゼットや靴箱などやってもやっても、まだ完了せず。

ベランダの掃除もしましたが(今までやってなかった…^^;)
猫毛がいっぱいです。
ベランダに猫は出さないし、ブラッシングは室内ですが
洗濯物についた猫毛が落ちて積もって…早幾年。
(ベランダにはシーツとか大きいものをたまに干すくらいなのに…
あ、でも、猫毛布をたまにバタバタやるからそのせいか…
恐るべし猫毛…)

土ぼこりと猫毛の素晴らしい恐怖のコンビネーション。
雨どいが詰まったらいけませんからね。
マンションのいくつかの部屋で、
水周りが詰まって事故が起きているらしい。。。
気をつけねば。

コルクマットも、表面がモロモロしてきて
ちぎれたコルクのカスで掃除が面倒なので
予備のあまったコルクマットに張り替えました。
カーペットより耐久性はないですね~。でも感触は好き。

疲れて睡眠不足で寝坊したいのに、珍しく、本当に珍しく、
ネネが昨日と今日の朝、私を起こしました。
頭突きして、それでも起きなかったらカミカミして。
(それでも起きないと「ん~~~ん~~」といいながら
不貞寝して待ってる可愛いネネ)

なんでかな?初めてよ。
私の予想では、試しに食べてもらっているフードが腎臓用のキドニーで
たんぱく質・栄養面が不十分で満足感もなく(カロリーはやたらあるけど)
落ち着きがないんじゃないかという気が…。(ただの推測です)
そのくせ手作りごはんは残し気味。

尻尾が上がってるので甘え気分のちぃちゃん
P4130491.jpg

良くまばたきする子です
P4130492.jpg

おしゃべりだし~
P4130493.jpg

甘えっ子ちぃちぃ
P4130494.jpg

ごはんはちゃんと食べて頂戴ね
P4130496.jpg

ねこきも新聞(情報誌)を読んでいて気になったもの。

「クリップノシス」
http://store.clipnosis.com/Default.asp

母猫が仔猫をくわえて運ぶ時の応用だそうですが
どーなんでしょ。
検索するとまだそんなに出てこないんですが、
成猫になってからの首周りの発達とか
長時間やるもんじゃないのでは?とか
いろいろ気になることはあります。

クリップさせてくれるくらいの猫なら
そんなに凶暴でもない気がするので
どの程度どんな風に必要か…気になります。
効果絶大なら、皮手袋の代わりに獣医さんで活用するだろうな~。
(ネットを検索すると、あんまり効果がないという感想も有り)

*クリックで大きくなります
P6110003.jpg

ねこきもについてきたpeppyに防水加工カバーの
「におワン!におニャン!やわらかマルチカバー」
が載っていましたが、これ、猫毛にはどうなんでしょ。
防水ものだから、表面はツルツルしていていいのかな?
値段が高いのでなかなか手が出ませんが。。。

猫グッズは目に毒ですね。
見てるとほしくなっちゃう。

*クリックで大きくなります
P6110004.jpg

猫生活vol.21の南里さんのエッセイに

「気持ちにゆとりがなくなると
決まって猫たちの体調が崩れることに、やっと気づきました」

とありましたが、南里さんみたいな超・ベテランでも
ニンゲンの日々のお仕事に没頭していると
うっかりしてしまうものなんですね。

「一緒に暮らす猫たちは、人間の感情をスポンジのように吸収します。
ですから、猫との暮らしを快適にするには、
日々私たちが"ご機嫌元気"でいることが大事」

と書いてありました。本当にそう思います。
ニンゲンは忙しすぎなんですよね。猫時間で生きたいもんです。

同じ猫生活にヒゲのいろいろについて
写真が載ってました。
でこヒゲカールしてるの、かわいいですね。
山菜のぜんまいみたい。

*クリックで大きくなります
P6110002.jpg

●メモ:町田康インタビュー:http://ilove.cat/ja/2720
町田さん、髪切って~~。

カーテンの下からのぞくネネ
P4130487.jpg

どわーっと近づくのはカメラのストラップが気になるから
P4130488.jpg

ぬくぬく
P4130489.jpg

ネネもちゃんとごはんを食べてちょーよ
P4130490.jpg

水分とってチッコ出ないと、お腹イタイイタイになるからね
P4130495.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちぃちゃんの歯磨きと爪きり

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

猫達の夜のお手入れの様子、自分で撮れるか試しにやってみました。
暗くなっちゃってごめんなさい。
なにせいつも「70%の省エネです」の照明なんですよ。
地震関係なく昔から。経費削減で。アンペアは一番低いし。
なので暗い。そしてカメラは古い。ましてや撮影者の腕も悪く編集技術もない。
するとこんなレベルの動画です。...orz...

ま、思い出作りってことで~。

ちぃちゃんの歯磨き、チャッチャと早いです
猫の歯石がつきやすい場所は決まっているそうなので、そこを重点的に
牙の外側にうっすら黄茶色のステインが筋状についてましたが
ブラッシングしてるうちに取れました
この歯ブラシはワンタフトSですね
基本的に、自分の体の向きや手の動き、歯ブラシの向きを調整して
猫の頭をあっちこっち動かすのは可哀相なので避けた方がいいです
撮影の為、こっち向かせたりしてますが…(ちぃちゃんごめんね)


ちぃちゃんは爪切りがすご~~く怖くて、体はガッチガチ
尻尾マキマキ、耳はペッタリ、ガタガタ震えて鳴いて…と大変だったんですが
今は少し進歩しました(でもやっぱり怖いけど…)
緊張して怖いと、息を殺してるので、息も絶え絶えなんですよ
そんなに怖くないってばーー(最後、思わず鳴いてます)
カメラがあっていつもと違うので、気がそれたのか?
いつもより怖がり度合いが少なめです…
でも目はあさっての方を見て、視線を合わせませんが…
ヒゲの角度もこんなになっててビックリよ
(いつもはずっと話しかけてチヤホヤ盛り上げてやってます)


コワイコワイで固まるちぃちゃん
でも成長しましたこの頃より→こちら(死にそうな顔してましたね)
くぉんちゃんなんて、ずっとお外の子だったのに
最初から歯磨きさせてくれたんだよね~性格だね~
P6100711.jpg

尻尾はしっかり巻いてますが、目は開いてますね
P6100712.jpg

目線は合わせてくれないけど…笑
P6100713.jpg

イヤなものは見ない主義のちぃちゃん
P6100714.jpg

両手も突っ張って、私から遠ざかろうとしています 笑
可愛い抵抗ですなー
我慢の成果があって、ちぃちゃんの歯はきれいです
P6100715.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

キッチンキャットとWEBカメラ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

ホームレスキャットの副管理人(ていうか黒幕)のキョロさん
ショップをオープンしました~!

キッチンキャット
http://kitchencat.cart.fc2.com/
キッチンキャット

ハーフチャリティショップですので、カンパが気軽にできますね。

キッチンキャットの左のサイドバーに
現在お使いのフードのラベルをチェック!
という部分がありますが、勉強になることがいっぱいです。

人間も動物も健康は食べ物から。
ご存じない方は、一度読んでみることをオススメします。
(アズミラとSGJの考え方による部分もあるので
メーカー問わず共通する部分を把握しましょう~)

うちのネネはSGJのツナ缶が大好きです。^^

ちぃちゃんのお尻をクンクンするネネ
ちぃちゃんの尻尾は嬉しそうに見えます
P4130497.jpg

いつもツイッターを拝見しているemizoさんのサイト
「Skypeで留守番カメラ」という記事がありました。
http://blog.goo.ne.jp/emizosiroom/e/7de33214327a8e74b36dba2f14ed2466

WEBカメラとパソコンで、留守番中の猫の様子がチェックできるそうです。
お留守番の時、猫がどうしてるのか気になりますよね。
私の会社は動画・写真・アップロードサイト等
フィルターがバリバリかかっているのでスマートフォンがないと
見れませんが、見れる環境だったらずっと見ちゃいそう。

去年、私がたっくんを保護した翌々日に
emizoさんも仔猫を保護し、なんだか励みに?なったものです。
その仔猫はマシュまろさんとして、先住猫の
アランぽんと仲良く暮らしております。^^

マシュまろさんも、たっくんことまろさんも
なぜか大きく育っております。笑

幸せになれる猫が増えますように。

ボーっとしてる猫達
P4130498.jpg

今日は梅雨の合間の貴重な晴れの日で、キジっ子たちも気持ち良さそうです
P4130499.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

