プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



たっくん通信

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

まろさん(たっくん)の近況報告を頂ました。
体重が2.5kgになって、
永久歯もいよいよ生えてきたそうです。
まだ噛み噛みしてるようですが。。。( ̄∇ ̄;)イタイヨ.....

体調管理もちゃんとしていただいて
心配な時はすぐに病院に連れて行ってくださったりと
大事にしてもらって、幸せなまろさん!
里親様、いつもありがとうございます☆

そんなまろさんの幸せぶりをどうぞ~。

牙チラ可愛い
CA6ZNC55.jpg

むっちりして、かなりおいしそうなんですが(*´д`*)
CADEKIAB.jpg

相変わらず可愛い顔してるな~
CATBCVNU.jpg

いや~~ん可愛すぎる
CAM8QLDR.jpg

クリクリしたお目目が、健康そうで何よりです^^
CAPQQ75G.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

安全な首輪

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

クリスマスに届いた新しいキジっ子たちの首輪。
例によってマオミータさんで購入。
縫い付けで名前と電話番号も入れてもらいました。
(万一の迷子の時用…絶対迷子にしたくありませんが)
前回、うっかりボタンタイプの首輪にしてしまったので
今回は安全にはずれるバックルタイプにしてみました。

捨てられたり迷子になった猫の中には、
つけている首輪が中途半端にゆるんで
口や脇・腕に食い込み、命に関わる状態なのに、
逃げてしまって助けることが難しいときがあります。
そういうことがあるので、あえてはずれるタイプがあります。
参考:ちゃま坊さんのブログ→こちら

そして、やわらか首輪にしました。
というのも、うちのおかんがプレゼントしてくれた
ネネの初めての首輪は、ベルトのような
しっかりした厚めの硬い素材(ナイロン?)だったので
首周りの猫毛がつぶれてしまったんですよね。
すごく可愛い胸毛だったのに…。
それがなんとなく哀しくて、この春ごろから
なんとか胸毛が元に戻らないかと、首輪をはずしていました。

ちぃちゃんは、56nyanの初めての練習用首輪をしていたので
はずして3ヵ月後には、すっかり元の毛並みになりましたが
ネネはもう全然元に戻らず。(T_T)カナシイ.....

これは1歳前のネネ
首辺りの胸毛に筋が入っていて、これがステキでした
なのに、なくなっちゃったのよぅ…
P4140663.jpg

それに、首輪に鈴がついてるとか、ストレスが多いだけで
猫の寿命が縮むなんて話も聞くので
気分の問題かもしれませんが、なるべく軽くて快適な首輪にしようと
やわらか首輪に。

久しぶりに首輪をしたら、冬毛でモフってるのがよくわかる。
ちゃんと指2本入るくらいの余裕を持ってつけているのに
首がキュっとしまって見えます。

ちぃちゃんの首輪はひまわり柄で、
ちぃちゃんはひまわりってイメージじゃないんですが
色合いが深みがあって毛色にとてもピッタリでよかったです
PC270056.jpg

日光浴中
PC270057.jpg

ネネは思った以上に和柄っぽく見える赤地に菊模様
(アメリカのデザインだそう)
ネネはなぜかいつも選ぶのが難しくて悩みます
胸毛が白いので、何色にするのがベストかな~と…
ちょっとシックでダークな色も狙ってるんですが
色のパワーってあると思うので、暗いのはちょっと避けたい気もする…
でも似合う気もする…ああ迷う…
(黒い服ばかり着てるのとか実際良くないですし
女性はホルモンバランスのためにも
赤やピンクをたまにはどこかに取り入れたほうがいいと思ってます
昔はピンクとか大嫌いだったんですが…丸くなりました)
PC270058.jpg

グルーミングしあうキジっ子たち
PC270059.jpg

冬至を過ぎると、光がまぶしくなってくるね
PC270061.jpg

首輪がかなり猫毛に埋まっておるな~
PC270063.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

チョッキン

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

初めてネコの爪切りをしたときは
爪の押し出し方も良くわからないし
そりゃ~~もう緊張するやら、どうすればいいのかわからんやらで
自分がガチガチだった気がしますが、
今ではけっこう楽しんでる、かも。

猫は爪切りなんて嬉しいはずもなく、
イヤイヤするものですが、
それをあやしあやし、だましだましやるのが
大変なんだけど面白い、かも。

くるさんのところでよく爪切り動画をアップしてくれてますが
楽しいです。くるさんの猫遣いぶりというか
ベテランの余裕というか、どーんとかまえて
猫のおかあちゃん、的なところが好きです。

くるさんの動画です
(埋め込みコードが取得できるということは貼ってもいいんですよね?)


ぼんにいのカメラ目線、萌え
そめちゃん、声がまだ仔猫で可愛いですね
でもさすが三毛猫、気が強い
最後にくるさんが「はい、すいません…」って言っててにやけちゃう
おにぎりの刑がいつ見ても可愛い

ぼんにいも、こぼちもあぐあぐしてますが
ネネのガブーに比べて見た目がソフト。
ネネはもっと瞬発力のある感じでガブってくるので
気が抜けない。(でも寸止めで噛まないのが偉い)
猫になれない人が見たら恐怖かも。
ちぃちゃんはいまだに固まって、爪切り怖い。
でもなんだかんだいっても、キジっ子たちは爪切りさせてくれるので大丈夫。

皆さんの猫の爪切り事情はいかがですか?

くるさんが人間用爪切りを使っているのを見ると
やりやすそうに見える。
猫の爪に対して、爪の上下ではなく
爪の左右をはさんで切ってますね。さすがです。

爪切りにガブガブとキックは欠かせないネネ
P8203628.jpg

ちぃちゃんはなんでそんなに爪切りが怖いんだろうね~
P8203625.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

保護する人、里親になる人

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

ツイッターでしばしばRTしてるグラさんのブログを
改めてこちらにもリンクしておきます。

…というのも、MIXIの書き込みに
虐待された過去のある犬の里親になった人が

「ドッグトレーニングに出そうと思ったのですが、
そこの人に、"あんまり酷かったら気絶するぐらい殴る"と言われた」


…とのことで、まったく…言葉も出ません。
(その方は賢明にも、そのトレーニングに出すのは却下していらっしゃいました
本当に良かった)

怒鳴るのも、暴力も、虐待も、戦争も、根っこは同じだってこと…
それは違う、これは違う、なんていう大義名分や言い訳を捨てて
そろそろ自覚しなくては…と思います。特に保護に関わる人たちは。
以下はいずれも抜粋なので、詳細はリンク先をお読みくださいませ。

●保護犬のための出張講座をはじめます●
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51083365.html
保護された犬、特に大型犬の首に、ことごとく
チョークチェーンやハーフチョークがぶら下がっている…
飼い主に飼育放棄されて捨てらた犬は、少なからず心に傷を負っている。
しかもその後に保健所などに収容されて、トラウマの上塗りがなされる。
そういう犬に、なぜ苦痛を与えるような犬具を使うのだろう。

保護した犬に何のしつけもせずに、
新しい飼い主に渡してしまう個人や団体があるし、
逆に強制的な訓練をして、心を壊してしまう個人や団体もあるのだ。
レスキューのマニュアルが整備されてないというところにも
問題があるのかもしれない。

●Pトレーニングをしよう!●
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51055783.html
…これを読んだ飼い主は、散歩のときに犬が喜んで先に出ようとすると、
「こらっ、ダメッ」などと叫んでリードをぐっと引っ張ったり、
顔をつかんで目をにらみつけて揺さぶったり、
悪くすると犬を仰向けにひっくり返して「アルファロール」などをやりかねない。
そうすると、犬はなぜ自分が叱られているかわからないままに、
飼い主を怖がるようになったり、反撃に出るようになったりする。

特に心に傷を負った保護犬の場合は、
不安が増大して問題行動がひどくなるので、
絶対にこういう方法は避けるべきである。
だが残念ながら、保護活動家の中には、
いまだにこれが犬にとって最善のやり方だと信じて疑わない人がいる。
ドッグトレーニングは日々進歩しているので、しっかり情報を更新しよう。

PB304115.jpg

こちらは☆わん☆だふるさんより
以下は抜粋なので、未読の方はぜひリンク先をお読みください。

●迷子について・・預かりのキモチ●
http://masauha.exblog.jp/15638473/
犬猫が迷子になると、
それぞれの卒業犬猫の預かりさんたちは、
戸惑い、不安に押しつぶされそうになりながら、
家事や仕事や保護活動の狭間で、地を這うように捜索をしています。

「保護犬猫」は、
死んでいく・処分されていく星の数ほどの犬猫たちの中から、
ようやくようやく手の届いた子たちです。

いぬねこ親のみなさま。
私たち預かりが「預かり」を続けていられるのは、
卒業した子たちが幸せに家族とともにいるからこそです。
どうか、私たちがこれからも活動が続けられるよう、、、
そして、縁があって迎えた家族を守れる飼い主さんでいられるよう、
脱走・逸走を防いで、大切ないぬねこたちを生涯そばにいさせてあげてください。

................................

助けることのできる命はほんの一握り。
そして、その助けられた命の中で、本当に幸せになれるのは
半分以下…という話を知ったとき
とてもショックでしたがこれが現実です。
(知る人ぞ知るキョロさんに教わりました)

どうかどうか、助けられた子たちはせめて
ずっと幸せでいられるよう、
良い形で命のリレーができますように。

................................

最後にツイッターより、西山獣医師さんのツイートです。
http://twitter.com/YukoNishiyama
1:27 PM Dec 19th

米国シェルター獣医師会のガイドライン。
5つのFreedom 

1.水食餌を十分に与える。
2. 快適な環境。
3.怪我、病気していない、疼痛がないこと。
4.正常な習性行動できること(その動物に合ったスペースと環境)
5.不快感がなく、精神的苦痛がないこと。


ここでいうシェルターとは、公的な施設から、個人の保護まで含みます。
すなわち、1匹でも、ペットを保護したら、自分はその犬猫にとって、シェルター。

すなわち、犬猫を保護して、里親探しをしている人たち全てが、
守らなくてはならない最低限度、動物に与えなくてはならない
freedomです。
当たり前のように思えて、当たり前のことが守られていない現実があるから、
このようなガイドラインが発表されたのでしょう。

米国でも、センター(公共シェルター)で死ぬ命だったから、と言って、
自分の限度を超えて、レスキュー保護している人がいるのも、事実。
レスキューしたからには、最低限のレベルを守ってケアをするべき。
それができないのなら、レスキューとは言えない。

日本でもぜひ、保護動物の福祉の改善を。

.......以上、すべて西山先生のツイートより転載です.........................

PB114080.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

こたつねこ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

コタツのいいところは、みんなで一緒にくっついていられること
でも、何やっているか見えないのが難点
なのでキジっ子たちは、コタツの中で何してるのかなーと撮ってみる
PC180040.jpg

足の間にはさまっているのが好きな猫たち
ネネは私が足を伸ばさないと、寄りかかれニャいとばかりに
足を出せ出せと猫手で催促します
PC190044.jpg

ネネが一番寄りかかりやすい手前、奥にちぃちゃんが定位置ですが
ネネが別の場所に行くと、ちぃちゃんがすかさず手前に来ます
PC190045.jpg

寝返りを打つためにモゾモゾするネネ
PC190046.jpg

ぶふー
PC190049.jpg

zzzzz…平和なひと時
PC190052.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

クレベリン

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

12/15の朝気づきましたが、ネネの左目の目じりの少し上辺りに
怪我した痕がありました。
引っかいたか噛んだか、もうかさぶたができ始めてました。

ネネの頭にある傷は、自分でやったか、ちぃちゃんの反撃痕だと思う。
ちぃちゃんがおとなしいのをいい事に
ネネがしつこくする時があるので、まぁ自業自得です。
ちぃちゃんから攻撃することはないので。

見ていてしょうがないわねーと思うのは
ネネに追いつめられて、困ったちぃちゃんがささやかに反撃すると、
ネネはいかにも「ムカ~~~ッ=333」って顔で怒っていること。
それは自分勝手ですよ、ネネや。

ちぃちゃんが、離れたところで気持ちが静まるまで
尻尾の先をパタパタさせてるのが可愛らしいです。
優しい子。

コタツの中で眠るキジっ子たち
PC040015.jpg

ところで、クレベリンマイスティックなるものを見て
便利そう~猫のいるうちにもいいかも~と思いましたが
クレベリンスプレーの使用上の注意を読んだら
直接吸い込んだりするのは良くないなど書いてあったので
万一口に入っても安全な、次亜塩素酸系の消毒・除菌よりは
安全面に注意が必要なので、使いづらそうでした。
(ペット周辺に使って良いと書いてあるので、うまく使えばいいのかも…)

うちはプリジアを使ってますが、開封後は1ヵ月程度で
使い切ったほうが良いようなので、長持ちしないのが難点。

でも、水分摂取量が大幅に増えて、尿量も増えたら
チッコ臭はほっとんど気にならなくなったので
消臭の心配は低減しました。(ウンはすぐ処理するに限りますが)
トイレのニオイが違います。

うちは手作りごはんといっても大雑把で
しかも、カリカリと缶詰も併用してるので
本当の手作りごはん派のおうちとは違いますが、
水に戻したひじき少々を、かぼちゃと混ぜて
ブレンダー(ミキサー)にかけて出したら
気にせず食べてくれて良かった~。
小松菜をブレンダーにかけると、
刃?の周りに繊維が絡まって掃除が大変だった。。。
でも、キジっ子たちは小松菜多めでもちゃんと食べてくれてヨカッタ。

元気でいてちょうだいね
PB304114.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

なめねこちぃち

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

昔、「なめねこ」という、仔猫が不良のコスプレしたものが流行りましたが
(若い人はわからないんじゃ~~?リバイバルしたから分かるかな?)
あのころは、なめねこのどこが面白いか全然分かりませんでした。
今も分かりません。

なめねこ
なめねこ
猫が身近になった今見ても、楽しそうな顔はしてませんね…

猫は可愛いけど、コスプレさせて商品にするのはどーかなぁ…
ちょっと可哀相だなぁ…って感じです。

でも、コスプレを受け入れる猫が飼い主さんに撮影されるのは
別に気になりません。
着せっぱなしは抵抗がありますが…。

最近のちぃちゃんは、文字通り舐め猫化しています。
お風呂あがりに洗面所で待っていて、匂いをフンフン。
化粧品の匂いが気になるようよ~。
いったいいつから目覚めちゃったの…。
前はやらなかったのに。

スキンケアを使った後、ザーリザーリ舐めたくてしょうがない様子。
お腹壊したらいけないから、おやめなさいってば。
ブロックしてますが、ちぃちゃんはザリザリしたくて目がランラン。
おいしいんでしょうか。謎。

なにやらゴソゴソしてると思ったら…
P8313707.jpg

カゴ猫ちぃちゃんだ~カメラ、カメラ、ボケボケじゃ
P8313709.jpg

この瞬間の為だけに、置きっぱなしの邪魔なカゴ
P8313710.jpg

入ってくれてありがとう!でも寝心地いい??
P8313712.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

トイレのカシカシ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

昨日のくるさんところのそめちゃんのトイレの使い方
コメント読んでたら、けっこうやってる猫がいて微笑ましい。
ネネだけじゃないのね。

トイレ容器周りのカシカシはまだいいんだけど、
ケージ周りに貼っている透明フィルム(猫砂飛び散り防止)を
ベシベシベシィ~ってやるのはかなりの騒音です、ネネや。
ちぃちゃんがちゃんと砂で隠したウンも気になるし。
掃除に行くまでやめないんだもんね。

猫でも人間でも、きれいなトイレがいいに決まってる。
以前、猫トイレ掃除をまめにしないおうちにいた盲目のめろんちゃんが、
トイレのとき、見えないウンを踏まないようにするのが
物理的にも、気持ち的にもどんなにストレスだったろう…と思ってから、
猫が掃除してほしいなら、すぐしてあげようと改めて思いました。
どんなにイヤでも、人間が掃除しなかったら
猫は自分で掃除できないですからね。
(めろんちゃんのところ、ちゃんとXmas仕様になってた…
キョロさんの愛ですね・゚・(つД`)めろんちゃん、いつまでも忘れないよ)

おもちゃが気になるネネ…か~わいい(*´д`*)
PB114077.jpg

何cm裾上げするかチェックするネネ(嘘)
PB114082.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

椎茸の収穫

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

月夜野きのこ園というところで、椎茸の菌床ブロックを取り寄せる、
と声をかけてもらったので、試しに私も購入してみました。
(クール便で届きます。複数人でまとめ買いだったので1ブロック600円。)

グレーフィンガーの持ち主の私でも、どうにか育てられそうだったので。
相当簡単です。基本はビニールをかけておくだけ。→こんな感じ

トレーに菌床ブロックを乗せて
猫が倒したらいけないので、お風呂場に置いてます
PC040010.jpg

割り箸を刺してますが、なくてもOK
PC040011.jpg

割り箸はビニールがへたっとなるのを防止するため
ビニールは乾燥防止
PC050016.jpg

ブロックが持ち上がってきた…逆さまだったらしい
恐るべしキノコの成長パワー
PC050017.jpg

割り箸とっちゃいました
この頃は、かなり気持ち悪~~な感じでしたね
PC050018.jpg

12月1日からスタートして、昨日の夜、育った第一弾を収穫しました。

まじうめぇぇぇぇぇぇ!!!

椎茸ってこんなにうまかったっけ?って感じです。
とったらそのまま、お醤油をちょいっとつけて、パクリ。
石づきのところまでやわらかくて、香りもよくて
買って良かった~~~。(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)

今日はバター醤油で軽く炒めていただきました。
(バターがないので実はマーガリンですが)

素材がうますぎるので、あんまりこった料理にするより
そのままの方がおいしいですね!…と料理をろくにしない私が言ってみる。

この菌床、うまくいけば2、3度収穫できるらしい。
できるといいな~。

成長ぶりをどうぞー


上から見たところ


みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

キジっ子たちの目+歯

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

ちぃちゃんがうちに来た時は、ほんのわずかにお目目が斜視ぎみで、
特に問題はないけど症状が進行しないか見ていました。
最近はそういえばほとんど気にならなくなった気がします。

ネネの右目の緑色の部分は、
スクラッチされるレコードのように動いていましたが、
今は少し落ち着いているかな?
このままなんともないといいなぁ。

何が心配って、病院に連れて行って
珍しい症例ってことで猫がいじくり回されること。

私が昔、顎関節の治療に歯医者に行っていたころ
歯科衛生士の卵ちゃんたちが10人くらいぞろぞろ入室。
先生の指示でいきなり骨の上あたりを触ってきて、
全員に対して口を開けて~閉じて~と、何度もやらされてとても嫌でした。
(顎の関節がガクガクいうのを体験・勉強させるため)

卵たちの成長の為であれば、協力するのが嫌って事はないですが、
ひと声かけるとか、失礼しますとか、大丈夫ですか?とか
そういうのがまったくなかったんですよね。
口を開けさせられた私を放置したまま、卵と先生でベラベラしゃべっていて。
配慮の足りない先生が悪い気もしますが…。

言葉の話せない猫たちには、そんな思いをさせたくないです。

PB114087.jpg

ごはんのせいか、歯磨きのせいか、ウェットコットンで毎日
目周り(とアゴ下)を拭いているせいか、
猫たちの涙目、目の充血が、まあまあ調子良さそうです。

口腔ケアでインフルエンザ予防ってニュースがありましたが
お口と歯の手入れは、人間も猫も、健康のためにとてもいいと思います。
食べることは生きること!ですからね。
なるべく健康な歯でいさせてあげたい。

今、液体歯磨き:デンタルももちゃん、というのを使ってみてますが
ボトルの先があんまり細くないので、
猫の口をイーっとしてあんまり開けない状態で
ピンポイントで滴下するのがちょっと難しいかも~。
猫の顔の角度がちょうど良くないと、狙ったところに
液が落とせない。歯磨きできる子は、普通の歯磨き剤の方がいいかも。

猫用歯ブラシも、そろそろまた買い換えよう。
猫口ケアティースブラシかライオンのEX onetuft S がいいと思います。
歯磨き剤はバイオティーンのデンタルジェルか
ビルバック CETのシーフードあたり。
 
P8203630.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

お診立て

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

キジっ子たちに、簡単手作りごはんを出すようになって
1年くらい経ちますが、体重や見た目の印象も
1年前よりいい感じです。

どういいかっていうと、言葉にするのは難しいですが、
ネネは療法食(肝臓用とストルバイト用)で
グングン体重が増えて太っただけでなく
なんというか、体が重そうでだるそうな鈍そうな感じで…。
数値が改善しても、健康的に見えませんでした。

健康で食べる量が多くて太った状態と、
病気や薬のせいで太った状態って、何か違いますよね。
あんな感じ。

水分摂取量が(ネネは以前、飲まなさすぎたので)かなり増えて
それが一番大きい気がします。

ちぃちゃんは少し太り、ネネは少し痩せて、生き生きして見えます。

食べるのが楽しそうで、それもいい感じです。
市販の加工品のカリカリ、缶詰の問題点はもちろんですが
お魚系は水銀の問題が、鶏さん系は抗生物質の問題が…と
何を選んでも、絶対大丈夫、といえないんですけどね。

血液検査の数値の悪さと、見た目の元気さが正反対なので
何をどこまで治療?すればいいのかなーと若干悩みます。

元気なのに病院にあちこち連れて行って、
猫を検査や薬漬けにするのがいいとは思えず…。
人間もピンピン元気である日コロっと逝くのが理想ですが、
猫だって同じだよなぁ…とか。
でも、少しでも病気の予防はしておきたいなぁ…とか。

ネネのクレアチニンが高いので、気持ちたんぱく質抑えめ、
野菜(炭水化物)多めにして様子を見てます。
すごくたんぱく質が少なく感じて心配になります。
肝臓が悪いキジっ子たちは、たんぱく質が少なすぎもNGなので
さじ加減が難しい。

手作りごはんのサイトを見ると、食いつきをよくするために
煮干を振り掛けるとか出てくるので、
じゃあ、魚を水煮にした時の茹で汁を使ってもいいのかな~とか。
お湯でスープ状にするより茹で汁の方が喜んで食べてます。

人間用の栄養のサイトを見ると、魚の煮汁ごと頂く方が
オメガ3脂肪酸が摂れていいとか、天然魚じゃないとダメとか、
化学汚染物質が多い、えらとか、内臓は切り取り、
有機水銀がたまりやすい頭は切り落としましょうとか、
食物連鎖の上位の魚は避けた方がいいとか
いろいろあって、栄養バランス以前に悩みます。

病院の待合室で、ストルバイトがずっと治らなくて
チッコが出なくて駆けつけた猫の飼い主さんがいましたが
いままで好きで喜んで食べていた、ササミもマグロもあげるのをやめて
先生の言うとおり、療法食しかあげていないのに治らない、
好きなものが食べられないのに、全然よくならなくて可哀相だ
と言ってましたが、本当にそうですよね。

何か他に持病があるかもしれないので、安易なことはいえませんが、
水分たっぷりにしてみるといいですよ…だけは伝えました。

もちろん先生にも言われてると思うのですが、
本当に水分たっぷりが大事だと思います。

たっぷりよ。

ちょっとくらいじゃダメ。
特に長引いてる場合は。たぶん…。
水を飲まないよりは、缶詰をスープにしたものや
鶏や魚の茹で汁を飲む方がいいと思います。
体中の血液が総入れ替えできるようなイメージっていうか。
(個人的意見なので自己判断でお願いします)

ストルバイトなど泌尿器系の病気で結晶があっても、
注射や点滴で水分補給すると、とりあえずチッコが出るわけですが
尿のphや食べ物のマグネシウムがどうとかはもちろん大事なんですが、
なんといっても水分がたっぷり取れれば
尿量が増えて、排泄困難になることはあまりないんじゃないかって気がします。

ネネはphが相変わらずやや高めですが
ストルバイトにはなりません。

猫の好みもありますが、うちも最初は
水分いっぱいごはんは「なんニャこれ?」って感じでした。
少しずつ、少しずつ、ですね。

水分をしっかり摂っているのに治らない場合は……
原因が何か他にあるのかなぁ…。
手作りごはんにして、ストルバイトで悩んでる話は
私は聞いたことがないので分からず…。

体重あたり少なくとも1日40cc~は目標かな。

診立てって大事ですよね。
先生でもこれがはずれると、症状を改善できないと思います。

ネットの飼い主さんの質問でたまに見るのが
「猫が軟便なので、いい猫砂はないですか?」
っていうのとか。
いやいやいや、猫砂も大事だけど、それ以前に
お腹の具合をどうにかした方が良いのでは?って思うのですが
そんな風に、肝心なところからずれてしまうと難しいですよね。
名医さんは診立てのセンスも優れてるんではないでしょうか。

カリカリは便利で、猫の寿命を延ばしたといわれますが
その分、病気も増やしたかもしれません。

なんにせよ、猫が健康で長生きできますように。

今週の猫のお魚は、メカジキでした。
食物連鎖の上位だわ~。

ちぃちゃんの尻尾にじゃれているネネ
P8283659.jpg

ネネねーちゃん、なにやってるんニャ…
P8283660.jpg

いいじゃニャいの
P8283662.jpg

チョカチョカチョカ
P8283666.jpg

ちぃ「………」
P8283667.jpg

フガフガフガ
P8283668.jpg

ちぃ「やめてニャ」
P8283669.jpg

ネネ「いいじゃニャい」
P8283671.jpg

ちぃ「大人になるニャ」
P8283672.jpg

ネネ「ならニャいよ」
P8283673.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ホカペの納豆臭

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

くるさんが、ホカホカカーペットをスイッチオンしたら納豆のニオイがする
って書いてましたが、なんとうちもそれらしいかほりが....orz..

くるさんのところのコメントを見てみたら
みんなおおむね、ぼん兄のグレートスメ~ル?って解釈でしたが
うちはバカ尿(粗相)は幸いしていません。

ちぃちゃんの肛門腺が、可愛い顔してたまに殺人的にくちゃいですが
そのせいかな~???

でも、コタツのときにはしなかったんですよね。
ホカペがダメなんじゃないかな。
新品、おろしたての去年はしなかったので
使いこんでいくと、年々するんだろーか。
コタツの掛け布団などは洗濯機で洗えますが
今使ってるホカペ用のカーペットは洗えないタイプです。
うううむ。。。

何かいい対策はないものか。
(ペット用含め)ファブリーズ系はなんとなく避けてます。
(猫の体に付着して、舐めて摂取しても本当にいいのかな~って感じ
うちの猫たち、肝臓悪いし…)

ホカペを買うときに、カーペットタイプではなくて
フローリング調のホカペも検討したんですが
(水拭きもできて掃除しやすそう)
触れたときのあたたかさと、防音効果を期待して
フローリング調は却下しました。
あと、電場磁場をダブルでカットするタイプってことで今の商品に。
いいのか悪いのか良くわかりませんが。
フローリング調の方がよかったかな~。

まあ、納豆臭っていうか、猫臭、獣臭なのかもしれないので
そうすると、無臭にするのは無理だろうけど…。
人を呼べないな。^^;
ちなみに私の足は幸い納豆ではございません。

昨日は友人とごはんをしこたま食べたあと、
猫スキーな人なのをいいことに、
閉店10分前のプランタンに突撃。
猫展をチラっと見てきました。

くるさんのコーナー
PC030006.jpg

ステキ王子はラブリーに、ぼん兄がなかなかハンサムに写ってました
PC030007.jpg

閉店10分前に入っちゃ行けないですね…誘惑が…
PC030008.jpg

ビニールが反射してわけわからん…猫グッズがいろいろありました
もちろんくるさん以外にも猫作家さんのアレコレ
ニヤニヤして眺めてきました
PC030009.jpg

これは来場者にプレゼント(新製品発売でメーカーのサンプリングですな)
プランタンのHPからしっかり引換券をプリントアウトして行きました
猫缶が開けやすくなったようです
うちの猫ではない猫さんにプレゼントする予定
PC040012.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

