プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



窓際

犬と猫と人間と

コタツの中で私の足によりかかるキジっこたち
重い…可愛い…重い…可愛い…動けない。。。。。。。。
PB032507.jpg

寒い日も、お日様が出れば窓際はポカポカ
PB212617.jpg

引っ越してきたときは、こんな風に足元までガラスなんて怖いし、
冬寒くて、夏暑いでしょ~ヤだわ~~どうして普通の高さの窓じゃないの?
と思ったものですが、案外役立ってくれてます(猫のために)
PB212618.jpg

ちなみに、窓に鉄線が入っていたり、表面が凸凹してるタイプだと
保温のための断熱シートが使えなくて不便です
使えたら、もっと室内が暖まると思うのですが…
PB212621.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ネネの血液検査12回目

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と

ラッキーくんとマミィちゃんは

正式譲渡になりました!


応援してくださった皆様、ありがとうございます。
バナーを貼って下さった方々にも心から御礼申し上げます。
お一人お一人にお礼のお伺いができず恐縮ですが、
感謝の気持ちでいっぱいです。
里親様も2ニャンを受け止めてくださって、本当にありがとうございました。

■保護主より■
里親様から、
「お正月は 一緒にテレビを見れるようになるといいと思っています」
とお話を頂きました。

昨日 ラッキーくんは里親ママさんの手を枕に寝てしまい。。。
マミィちゃんは、そんなラッキーくんをジッと傍で見つめているそうです。
■ラッキーくんとマミィちゃん、ずっとずっと幸せにね!■

2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

金曜日にキジっ子たちは血液検査に行きました。
前回肝機能の数値が悪かったので、もしさらに悪化しているようだったら
もっと本格的な検査をしてみるかどうか、先生と話していました。

2ニャンとも、肝機能関係は(当猫比で)良くなってました。嬉しい。
夏は特に数値が悪い傾向にあるのですが、前回は暑かったからなのか
今回は、ここしばらくやっていたテキトウ手作りごはんとか
お水飲もう作戦のおかげかわかりませんが
数値が落ち着いてとりあえず良かったです。
(あ、薬も変えたっけ)

l/d(肝臓用療法食)は1日のごはんのうち
4分の1~3分の1くらいしか混ぜてないのですが
ネネはやっぱり太った。。。むっくむくであと50gで5kgです…ひー。(T▽T)

手作りごはんは最近は2ニャンとも拒否してます。^^:
これ、いらニャい、カリカリニャいの?って態度。
んもーいけず。

初心に戻って?たんぱく質と煮たかぼちゃちょっとを
少しトッピングで出して様子を見ています。

週末だけでも手作りごはんを食べてくれたら
月の三分の一は手作り食を食べる事になるんだけどなー。
最初にささみやマグロを出した、あの感動は去ったようで
茹でたて、作りたてじゃないと反応が悪いです。
(冷凍しておいたのとか反応が悪い)

そして、スーパーに行っても(手ごろな)マグロが見当たらない!
少しはあるけど高い。漁獲量が関係してるのかな。
鮭はまあまあ食べるけど、タラは駄目だったし
いろいろ試してみないとなー。
ま、鶏肉(胸肉)の方が猫にはよさそうですが。

元気で長生きのためにも、キジっ子たち、頑張って食べてね。
お母さんも頑張るからさ~~。

ちぃちゃん、聞いてる?グルメになっちゃ駄目よ、あるもの食べてね
P9222087.jpg

ネネはダイエットね、お母さんとダイエット!
P9222089.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

続きを読む

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちぃちゃんの血液検査5回目

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

ちぃちゃん3.15kgで、GOTなど肝機能関係が改善。
油断はできないですが、とりあえずよかったー。
ネネのあとに採血だったので、ちっちゃいと言われました。笑
特に顔が小さいらしい。詳細はネネの方で。

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

続きを読む

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

キューブ型ベッド

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

ネネは真冬の夜はドーム型のベッドで寝ますが
開口部が大きくてあんまり暖かくないし、
ちぃちゃんは去年はタワーの丸ベッドで寝て寒そうに見えたので
冬用にとキューブ型のベッドも用意してみました。

狭いほうが暖かいと思い34cmタイプに
キューブハウス

天面がファスナーで開くのはいいのですが
(もぐって出てこないときに助かる)
毛がふわふわしてるので、ファスナーが噛んでしまう確率高し。
微妙にゆがんでいて、つぶれそう~。

意外なことに、出した夜にはちぃちゃんが一番乗りして入ってました。
しかし、それ以来入ってませんが。。。。。
ネネが追い出すからかな~。

ちぃちゃんが先に入っているところにネネが侵入
ネネの尻尾には茶色がないので尻尾はサバトラみたい
PB202576.jpg

ザリザリして追い出そうとしてますが、出ないで頑張るちぃちゃん
PB202577.jpg

ネネはこのベッドで時々寝てくれますが、手を入れてみると
他のどのベッドよりヌクヌク、ホカホカしています。
(クッションはアルミ蒸着シート入りで、
ペットの体温を反射させるポカポカ機能付だそうです
本体底部には、ホカペのコードを通すための穴が開いているらしい)

寒がりなのに、コタツに入りっぱなしということはなく
十分温まった後はベッドで寝るほうが好きみたいですね。

ギュウギュウ(どうみても1ニャン用)
PB202581.jpg

でもカワエエ(≧∇≦)
PB202582.jpg

あとから来たくせに、どっかり座るネネのせいで
狭くて横になれない気の毒なちぃちゃん^^;
PB202586.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

その後のベッド

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら

■以下、ラッキーくんとマミィちゃんの保護主の日記より転載です■
新しいパパとママの所に行って3週間とちょっと
どんな感じかと言うと・・・
心が融けて来ました

ラッキーくんは お腹を見せてママさんに甘えるようになりました
マミィちゃんは、そんなラッキーくんを眺めていて
しばらくすると
「ねぇ~こっち向いて~わたしの方 向いて~」って、
ラッキーくんのお顔を一生懸命舐めにきます(*^_^*)

ちょっとヤキモチかな
そう、里親ママさんが・・・その素振りにビックリしてお話してくださいましたよ

実は里親ご両親様に ある日Tタッチをお教えしました
Tタッチされ お腹を見せゴロンゴロンするラッキーくん
もっともっと撫でて~って・・・・・・

里親ママさんも、そっと代わってくださいました
ラッキーくん、目を細めて嬉しい~

そばのおこたの中では マミィちゃんに優しく話しかける
里親パパさん

その日から、ラッキーくんマミィちゃんの心が
大きな転機を向かえたようです

「ご飯を持って行くと、2人とも飛び出してくるんですよ~」って、
「ラッキーくんは『ボクを撫でて~』ってお腹出すんですよ~」

マミィちゃんは 里親パパさんのお話を聞くのが好きみたいです
お話をしていると一生懸命聞いているそうです

と 嬉しいお話を聞く事が出来るようになりました

■以上、ラッキーくんとマミィちゃんはよいこで頑張ってるようですね■

....................................

寒くないように購入した猫ベッドですが、ちぃちゃんも一応入ってくれました
PB152568.jpg

ネムネム…(離れたところから無理矢理撮っているので画像が荒いです)
PB152569.jpg

ちょっかいを出しに来るネネ
PB152572.jpg

ちぃちゃんが入っていると余裕がありますね
PB152575.jpg

しかしこの時以来、ベッドに入っているところは目撃できず…。
夜は私のベッドで寝る確率が上がってます。
猫ベッドに入る方が少しは暖かいと思うのですが、
私のベッドの上で、寒そうに丸まっています。
布団の中には入らないし~。
喜ぶべきか、嘆くべきか。。。。。

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

警報

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

今日は25日、給料日~そしてオリジン弁当5%オフ~♪
と、わりとおいしいけど値段が高いので
月に一度くらいしか食べないオリジン弁当を買って
家に向かって歩いていたら、どこからか大きな音。

なんの警報だろ?

だんだん「火事です」と言ってるのが聞こえてきましたが
こんな時間に避難訓練じゃないし、どこ??

…と自分のマンションに帰ってきたら、うちじゃないかっ。
音が周囲の建物に反響して、どこが音源かわかりにくかった。

ひぃぃ~~~火事ってマジ?
と思いつつも、煙の匂いもないし、周囲の様子が落ち着いてるので
誤報かな?と電気のついた管理人室を覗き込む。
(管理人さんは午前中しかいないのです)

警備会社の人がいました。なにやら電話中。
でもこんな時なので遠慮なくドアを開け、火事か聞いてみたら
大丈夫とのこと。あーよかった。

マンションに近づきながら、もしうちが火事だったら
キジっ子たちをどうしようと、道すがら考えていました。

火事になった階数や場所、火の勢いによっては
自分の部屋に入って、猫を救出するほうがいいのか
鎮火するまで見守ったほうがいいのか、とっさに判断できるかな?
万一、目の前でキジっ子たちの命に関わることになったら
制止されて見てるなんて耐えられません。。。

それより、私の運動神経で、階段を上まですみやかに登れるのか…
とか、基本的な問題が。。。。。
エレベーターは止まっているので、ひーこら階段を登りました。

警報はそれはもうデカイ音で、キンコンキンコン鳴りっぱなし。
部屋に入ってもうるさいのなんの。
猫ズは案の定、ベッドの下にひっそり隠れていました。
ううう。泣けるね。びっくりしたね。怖かった?
名前を呼んでも出てきません。
本当の火事だったら、キャリーに入れるのも大変よ。

うちの真下の階で誤報になったようで、
しばらくしたら追い討ちをかけるように
室内にも警報アナウンス。
「この付近で火事がありました。避難してください。」
サイレン音がウ~~ウ~~鳴ってとんでもない大騒ぎ。

キンコンとウ~ウ~でキジっ子たちはさらにびっくりです。
私もびっくりよ。
20分位したらやっと静まりかえりました。ホッ。

意外なことに、帰宅してのぞきにきたのはちぃちゃんでした。
ベッドの下からチラっと私を見て引っ込み、
静かになってからまず出てきたのもちぃちゃん。
びっくりお目目でじ~っと見て、またベッドの下に引っ込む。
ネネは全然姿を見せませんでした。
お母さん、帰ってきたから大丈夫よ。

その後は私がシャワーを浴びている間に無事立ち直って
ごはんもいつもどおりペロリ。トイレもばっちり。よかった。

地震も怖いけど、火事は猶予がないからまた怖い。
留守中には何もありませんように。
猫の神様、どうかキジっ子たちを守って下さいね。

何か気になるネネ
P9222123.jpg

ネネが気になるちぃちゃん
P9222124.jpg

見回り中
P9222125.jpg

何見てるんでしょう
P9222128.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

愛しのネネ子

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

ネネは可愛い。
ちぃちゃんの可愛さとはまた違う可愛さ。

顔が凛々しいので(当家比)女の子チックなキャラではない。
でもたまに子ニャンコみたいな、
不安そうな、頼りないいたいけな雰囲気をかもしだす時があって
ギューしたくなります。(ギューすると嫌がられますが)

可愛いのでわざとギューするふりすると(ふんわり腕を回すだけ)
尻尾バン、尻尾バン、なにするニャとご機嫌斜めになります。
それもまた可愛い。

帰宅したときのお帰りワッショイも毎日可愛いです。
ダダダダーっとタワーに登って、バリョバリョ爪とぎ。
おでこゴンゴンして、グルグルグルグル。
あぐらに乗ってみたり、お尻と尻尾をピッタリ私にくっつけたり。
(ちぃちゃんもそばに挨拶に来ますが、ネネよりずっと冷静)

普段、甘えるタイプじゃないのに、出勤前と帰宅時だけは熱心。
ほんの10分くらいなんですけどね。熱烈なのは。
気が済むまでナデナデしてあげるのが大事な儀式。

抱っこは嫌いなくせに、スキンシップのメモリが減ってくると
くっつきに来るのも可愛い。

ふと振り返ると、私が振り向くまでじっと待っているネネ。
いつから見ていたの?

大好きよ
P9222092.jpg

こんな可愛い猫たちが、1ニャン残らず幸せになれる日が来ますように。

まだの方がいらしたら、お願いします。(ジュルちゃんのところより)




キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちぃちゃんのイメージ

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

NHKの里親詐欺の番組はこちらです
12月12日(土曜日)
NHK総合 午後10時~
「追跡!A to Z」

....................................

そういえばちぃちゃんがうちに来た頃、
ちぃちゃんの頭には小さなティアラ(冠)があって、
白いシフォン(オーガンジー)のドレスを着ているイメージがわいたんですよね。
なぜか。

ジゼル型のロマンティックチュチュ風イメージでどうぞ
ジゼル
*注:ジゼルのストーリーは好きではない

ティアラの間にのぞく猫耳とか
肩幅のない猫がチュチュ風のフワフワドレスって
なんだかすごく可愛いイメージ。
(ちなみにみーみのイメージはメイド服でした…笑)

ネネはそんな可愛いイメージがわいたことはありません。
(可愛さの種類が違う)
ちぃちゃんはなんとゆーか、「女の子」って感じなんですよね~。
チュチュを着せたら可愛いだろうな~♪

代表的な白鳥の湖で
オデット姫の着ている短いのはクラシックチュチュ
オデット
白鳥の湖は好き ロットバルトとオディールがいい

遊んでるときは尻尾ピーンのちぃちゃん
P9222109.jpg

可愛い小さな頭と猫耳と手っ手
P9222110.jpg

横顔が美少女風
P9222111.jpg

写真よりおもちゃ動かしてニャ~だよね
P9222112.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

キラキラについてのメモ

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
ラッキーくんはちょっと男性が苦手のようですが
マミィちゃんはパパさんのお話をじっと聞いて
ちょっとだけ触れるときがあるそうですよ。
....................................

某所よりのコピペです。
内容については自己判断でお願いします。m(_ _)m
ワンちゃんについての話題ですが、猫も共通だと思います。

**********

療法食について、シュウ酸カルシウムとストラバイトの両方に対応と言うのは結石の核となるカルシウム、リン、マグネシウムを中心にAAFCOの最低基準量以下に抑えているからです。だから余剰なカルシウム、リン、マグネシウムが尿路に送られないので当たり前に結石が出来ません。そして、高ナトリウムと言ういわば自然の利尿剤で排尿量を多くして膀胱内のミネラルや老廃物を洗い流す。

しかし、これは長期給餌するとカルシウムパラドックスと呼んで、血中カルシウム濃度が低くなり、それを高めるために骨を溶かして血中濃度を保ちます。骨が弱くなり、骨軟化症や骨そしょう症を招きます。これが妊娠犬猫や成長期の犬猫に対しては忌避療法食とメーカーが能書きをしている理由ですし若い犬でも同じ現象は起こります。しかも、長期給餌を続けると、骨が溶ける訳ですから、尿中濃度が上がりますから、やはり結晶形成につながります。この生化学は獣医さんは知らないと思いますよ。ですから尿路結石対応療法食を何年も給餌させてシュウ酸カルシウムとストラバイトを繰り返すのです。

結石の予防でも結石溶解用療法食でも、リンやマグネシウムが低くともフードを多く給餌するとリンやマグネシウムの摂取量は当然増えますので、尿中濃度は濃くなります。ですから尿路結石は食べすぎの太ったペットに多く発生します。フェレットも人間も同じです。
給餌量調整と運動管理が大切です。犬の場合は運動で膀胱壁に沈着した結晶、結石を膀胱壁からはがすために走らせて膀胱を揺らす事も大切です。

**********

獣医さんによっては、教科書的に療法食を薦めるだけだったり
飼い主さんの与えるフードが心配で
それよりは…ということで療法食メーカーを薦めておく、
ということもあると思います。
(尿路結石になりやすいと言われるフードを食べさせていたり
人間の食べ物をかなり適当に与えているなど)

これは、といういいフードが少なくて
手作り食も簡単ではないので
いろいろ情報があってもなくても、猫の健康管理は難しいですね。

うちはとりあえず、ワイソンユーレティックももうさよならの予定。

キラキラにならないようにしようね
P9051877.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おひさま おひさま

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

太陽が出ると猫もテンションがあがりますね。
ネネはヒャッホー!お日様ワッショイです。

太陽光線、ジワ~~~~
PB062528.jpg

ぬっくいね
PB062533.jpg

ネネはなぜか尻尾ザリザリ
PB062512.jpg

温まるとムズムズするんでしょうか
PB062513.jpg

お天気いいと、幸せだね
PB062521.jpg

お日様大好き、スライドショー


キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

あったかくしようね

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

ちぃちゃんは9月ごろから、寝るときは私の足元で
丸くなることが増えました。

私が夜中に目を覚ますと、ちぃちゃんもすぐ気がついて
手を伸ばすとテトテト近づいてきます。

そして腕の中やたまに胸の上でグルグルいって一緒に寝ます。
コテンとくっついたり、バフっとあごを乗せたり、かーわいいの。

寒いから布団の中に入ればいいんだけど
それはまだ、コワイコワイなのね~。

今日は寒いニャ
P9192038.jpg

明日は晴れるかニャ
P9192041.jpg

11月にこんなに寒いのは17年ぶりニャんだって
P9192042.jpg

昔はいつもこれくらい寒いのが普通だったニャんて…
P9192043.jpg

あたしは丸まって寝るニャ
P9192045.jpg

おやすみニャ
P9192047.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

virbac

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

おかげさまでちぃちゃんのくしゃみはだいぶ落ち着きました。
変わりにネネがちょっとくしゃみをしてましたが
今のところは1、2度なので大丈夫。

明日は12月下旬・お正月の頃並みの寒さと天気予報で言ってますが
猫も人間も元気に乗り越えられますように。
私は寒がり&冷え性なので、数日前から布団に湯たんぽを入れてます。
(しかも猫用のレンジでチンするやつ)
今日はついに座布団型のホットマットも自分用に出しました。
お尻あったか~。

***

猫の歯磨きの時は、水に濡らした歯ブラシを使ってましたが、
最近、試しにVirbacの歯磨き剤を使ってます。

dentalkit_cat.jpg

お魚味らしいですが、すごくやわらかいペースト状なので、
(真夏の蜂蜜なみ)
蓋を開けるだけでデロデロ出すぎて使いにくい。
うーむ。
元々ついているキャップをはずして付け替える、
長いノズルと長いキャップみたいなものもありますが
中でベタベタして衛生面を保つのがちょっと面倒。
減ってくれば使いやすくなるのかな。

キジっ子たちは、歯磨き剤を嫌がる素振りはないですが、
味わってムチャムチャしてます。
何もつけないよりちゃんと効果があるといいんですが。

ちなみに歯磨き剤なんてちょっとしかつけなくて
しかも猫の歯なんて小さいのに、容量が多い気がするけど、
やわらかいからなくなるのが早いのかな。
品質保持期限はどうなってるんだろー。

ネネちゃん、麻酔して歯の処置をしなくてすむように頑張ろうね
P8131636.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

仲良きことは…

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

昨日は、帰宅後のちぃちゃんが全然落ち着かず、
ずっと部屋中をウロウロしては、うわ~うわ~と鳴いてました。
疲れていて眠そうなのに落ち着かない様子。

コタツの中で私にくっついて眠りたいネネも、
ちぃちゃんが気になって出たり入ったり。

私が声をかけても撫でてもダメなので見守っていたら、
ネネがノッソリ近づいて、ちぃちゃんをザリザリ。

ネ「どうしたんニャ、大丈夫ニャよ」

ち「病院久しぶりだったから緊張しちゃったの…」

…みたいな顔のキジっ子たち。

ネネはガブーはしないで優しく噛んでナメナメ。
そのままじっとちぃちゃんのそばに座ってました。

そうしたらやっと落ち着いたちぃちゃん。

こういうときは、やっぱり猫同士の方がいいっていうか、
ちぃちゃんがネネを信用してるというか、いいですね。
ニマニマして見てました。

ネネはいつもは荒っぽいガブリ星人のくせに、
ちぃちゃんがいつもと違うと
ちゃんとわかって優しいので感心します。

ちぃちゃんが来て具合が悪かったときも
こんな風に、ただそばに座って見守ってましたっけ。
ああ麗しい、麗しい。 愛しいな~。

プロレスをはじめるキジっ子たち(撮ったのは9月ごろ)
P9061897.jpg

しなやかなニャンコボディー
P9061898.jpg

互いに様子を伺ってます
P9061899.jpg

ちぃちゃんの耳が可愛い(ジャンプ寸前)
P9061900.jpg

トォー!!
P9061901.jpg

ちぃちゃんの攻撃を受け止めるネネ
P9061902.jpg

猫手が可愛い
P9061904.jpg

フン!
P9061905.jpg

ネネちゃん、すごいかっこうだね~
P9061906.jpg

負けたくないちぃちゃん
P9061907.jpg

お互いにケリケリケリケリ
P9061908.jpg

ちぃちゃんが勝った…みたいに見えますね^^
P9061909.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちぃちのくしゃみ

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

昨夜、ちぃちゃんが大きなクシャミを1発。
今日の明け方は布団の上で、私の腕の中で丸まってたのですが、
鼻水飛ばしてクシャミ連発になりました。
眠っては起き、時々止まりながらも、1時間近くしてたような…。

水っぽい鼻水で、ちょっとムズムズもありそうなクシャミですが、
右目が涙ダバダバなので風邪の初期症状ぽい。
今日、お熱をうちで測ったら39.4度。
ビミョー。(ちぃちゃんの平熱は39.1度)

様子を見ようか迷いましたが
休診日とか長引く残業にぶつかったらまずいので病院に。

病院で検温しても、珍しく同じお熱でした。3.1kg。
先生もどうしようか考えるボーダーライン。
目の充血はいつもと変わりないほんのり赤み。
(点眼はしてます)

ちぃちゃん、診察台で「恐怖に耐えられない時に出す鳴き声」で
ウワァ~~と叫ぶ。ごめんね。コワイコワイね。

念のため4日分のお薬をいただいてきました。
ついでに爪切りと肛門腺絞りもチョイっと。
このまま良くなりますように。

最近は食欲はある方だし、ネネと運動会も良くしてるし
しっかり食べてちゃんとお薬飲んで乗りきろうね。
とりあえずキノコ、キノコ。あったかくしよう。

ペッペしないで、お薬飲んでね!

え~~やだもん。。。
P9222085.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

里親詐欺 NHK放送日(訂正あり)

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

番組はNHK総合「追跡!A to Z」
夜10:00~10:45の予定です


1月9日に変更になりました

「クローズアップ現代・特集」
2009年12月12日(土曜日)
午後8時~8時43分迄 

もしくは、午後10時から・・・
(番組の都合上、日程変更あります。)


●詳細をご覧下さい→こちら

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

Lookでわかるあなたの年代

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

甘いものが好きな私はチョコも当然好きなのですが
先日久しぶりに買ったLookチョコレートを見て
フレーバーにキャラメル味があるのを発見。
(ストロベリー、バナナ、アーモンド、キャラメルの4種)

私の子供の頃はキャラメル味なんてなかったぞ。
何味があったんだっけ?

…と思って検索したら、こんなのがありました。→こちら

どうやらキャラメル味は私が生まれる前からあったらしい。
へぇ~。最近の流行に便乗したのかと思った。
この一覧を見て、自分の生まれた年代に当てはまる味は
まさに自分が食べた味。(そらそーだ)

•発売当初(昭和30年代) ストロベリー、バナナ、コーヒー、キャラメル
•昭和40年代 ストロベリー、バナナ、アーモンド、パイナップル
•昭和50年代 ストロベリー、バナナ、コーヒー、パイナップル
•平成5年~ ストロベリー、バナナ、アーモンド、グレープ
•平成7年~ ストロベリー、バナナ、アーモンド、パイナップル
•(現在)平成17年~ ストロベリー、バナナ、メロン、パイナップル

(2006年1月19日の記事です)

コーヒー味が食べてみたい!
個人的にはキャラメルは甘くてNG。
ストロベリーやパイナップルの酸味がいいかも。
アーモンドも甘かった。

うちは貧乏だったので、お菓子はたまに会う親戚が買ってくれたり…
って感じであまりいろいろ食べてませんが、
私が食べた頃は上記URLの記事にある
「透明なトロっとしたジャムのような柔らかいゼリーのような」
感触の中身だった気がします。

そして、アーモンドという表示じゃなかったような…。
ナッツだったんではないかな???
今回パッケージを見て、アーモンド味なんてあったっけ?と思った次第です。
地域で違うとか?記憶違いかな~。
(パイナップルはパインだった気が…)
味は子供の頃に食べたナッツ味のほうが、
もうちっと香ばしくておいしかった気がする。

お母さんの脂肪は甘いものでできてるんニャ
PA142392.jpg

あたしたちはおやつないのにズルイ…
PA142393.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

ストルバイトのきっかけ?

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

ネネのストルバイトは多分もう大丈夫…と思っていますが、
l/d(肝臓用療法食)を食べた後のphは相変わらずものすごく高いです。
あまりにphが高くなるのと、カロリーが高くて太るのもあって
カリカリ全部をl/dにしていないのですが、
以前のように、お水を飲まずに高いphだったら
ストルバイトになる基礎を作ってしまうんではなかろうか。。。

ストルバイトになる前は、l/d→太ったのでローカロリーのアズミラ
(アズミラ自体穀物フードなのでアルカリ性に傾くかもといわれています)、
そして自己判断でいろんなサプリの組み合わせでした。
しかも水を飲む量がとても少ないネネ。
今思えばこれじゃストルバイトになるかも。

ストレスのせいとかいろいろ心配もしましたが、
(ストレスがないとは言いませんが)
そもそもストルバイトになるまでは、どんなphかなんてチェックしてないので、
l/dで高phが下がらず、水分不足の尿濃縮→キラキラ生産中…
の黄色信号状態でも気づかない…。

もっかネネの水分摂取増量強化中なのですが、
1週間目は変わりがなく、だめかも…とがっくりきていましたが、
2週間目に入ってから、尿の色が少し薄くなり始め、尿量も増加、
そしてやっと念願の「1日3回チッコ」が達成できた日が。
ネネが今まで1日3回チッコをしたのは過去に2回くらいしかないんです。
少なすぎ。
たっぷりチッコが出て、色が透明に近いくらいの時でも
l/dを食べた後のphは軽く9.0~。時には11.0~。心臓に悪いです。

猫の尿のphは、食べたものによっても違いますし
採尿の時間帯・タイミング(起床後か、食事の前か後かなど)でも違うので
phが変動するのは普通だそうですが、常時7.0を超え始めたら要注意。
たくさん排尿できれば、高いphでも心配ないといえるのだろーか。

l/dを食べていない時のphは7.0未満です。
先生はl/dを食べている間は、phが高くてもストルバイトにはならないから大丈夫、
と、言ってましたがどうなんでしょう。
他のいろんな要因とからんで、ストルバイトのきっかけに…
ならないと言い切れるのかな~。

ネネの脂肪は療法食でできてます
P9142019.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

占領

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

今日はまさにコタツ日和って感じの寒さです。
東京は師走の寒さですってー。
キジっ子たちがコタツに集まってよく寝ています。

ちぃちゃん用のベッド…とはいってもネネもチェック
PB112546.jpg

そこをクンクンするのか…
PB112547.jpg

気が済んだかね?
PB112549.jpg

そして、昨夜寒かったのでとうとう…。

ネネちゃん攻略
PB132562.jpg

いつものお約束で、なぜかやたらとホリホリしたんですが
掘りすぎだってば!というくらいムキになってホリホリしてたので
猫毛が乱れております
PB132564.jpg

いくら掘っても、ベッド部分は取り外しできない構造なので
ちょっと不満そうな顔で座っております(このあとちゃんと寝てました)
少しは暖かいかな~?サイコロ型のベッドの方があったかいかな?
PB132566.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちぃちゃん2歳

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

今日はちぃちゃんの推定誕生日です。
ちびっこくて可愛いまま2歳になりました。
生まれてきてくれて、遠いところうちに来てくれてありがとう!
これからもみんなで仲良く、元気に楽しい毎日を送ろうね♪

今日はあいにく1日中雨降りで、お日様の中で撮影できず…
可愛いのにピンボケした~
PB112538.jpg

2歳になったちぃちゃん
PB112539.jpg

冬仕様で顔が丸くなってます
PB112542.jpg

ちぃちゃんはこのトンポさんが大好きなんですが
もうボロボロなので、新品をプレゼントしました(こんなにボロボロでも大好き)
PB032481.jpg

それからこのスコ型ホールドベッド
PB112552.jpg

くぉんちゃんの黒白猫型の同ベッドにはキジっ子たちは興味津々でしたが
これはどうでしょう…とりあえずまだ寒くないので、当分使わない予感
PB112554.jpg

ネネは冬にはドーム型ベッドで寝てるので
ちぃちゃんがこれで寝てくれるといいな
PB112556.jpg

この中に入るの?
PB112558.jpg

フンフンフン。。。。。
PB112559.jpg

見てた?
PB112561.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

たっぷりの

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

ネネはカリカリに白湯をかけた状態だと
なんニャこれ?と食べないので、
ふやけて水がかかっているのがイヤなのかと思ってましたが
もしかしたら、視覚的にごはんと認識できないだけなのかも??

ヒタヒタにしたカリカリに口をつけないので
試しにジャーっとお水を捨ててみたら、
残りのふやけた部分は食べてくれたのよね。

ヒタヒタの器を覗いて、ごはんないの?って顔をするのは
これ食べたくニャい、って意味じゃなくて
どこにごはんがあるの?ってことだったんだろうか。
ああ猫語がわかればなぁ~。

少し水に浸かっていても、カリカリが見えていれば
食べ始めるので盛り付け次第かな?
見た目か?見た目なのかネネちゃん。
どうにか少しでも水分を摂らせるために
かーちゃんは頑張るよ。
(手作りごはんが成功するのが水分的には一番いいのですが
非常時を考えて、カリカリでもなんでも食べてほしいのです)

最近はコツをつかんできたので、確実に1日に100mlは
スープ(缶詰ちょっぴりを薄~く溶いたもの)を飲んでもらい、
その上缶詰もゆるくして、カリカリにも白湯をかけてるので
トイレは2回しっかり行くし、チッコの色がやっと薄くなってきました。
嬉しぃぃぃぃ。ドロドロ血も少し良くなるといいな~。

ネネちゃん、がんば。

おいしければがんばるニャよ
P9222106.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

右向け右

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
*ラッキーくんは相変わらずショベルカーのようによく食べ
マミィちゃんは賢い分、まだ様子見をしているようです。
でも、お部屋の中に用意してもらったダンボールのおもちゃで
よく遊んで運動会をしているとか。
マミィちゃんは相変わらずラッキー☆命でくっついてるようです。
多分、ちょっとまだ不安だからだと思います。
落ち着いてくると、むやみにくっつく回数が減りますが
里親様がゆったり見守ってくださっているので、
一歩一歩進んでいけますように。
....................................

ネネは私の右手側でいつも寝てるのですが、
なんでも真似したいちぃちゃんは、それも真似したいらしい。

ちぃちゃんはずっと左手側で寝ていたのですが、
最近時々右に来ます。

う~~ん…なんだか重いような、暑いような…と思って目が覚めると
ちぃちゃんの顔がアップでど~~ん。
ネネはたいていお尻を向けてくっついてますが
ちぃちゃんは私の顔を覗き込むようにくっついてます。
私が目が覚めると、ゴロゴロゴロ。。。
嬉しいか、そうか。カワエエの~。(ずっと顔を見られているのかしら)

最後にはネネにザリザリで追い出されるんですが。

二人とも、お母さんは右でも左でもいいよーな気がするんですけど。
何か違うのかな~。
私が右向きで寝る確率が高いからかな?
(母曰く、生まれた時にはもう顔が右向きの癖があったそうなので
お腹の中にいた時からの癖だろうとの事です
頭がいびつにならないよういくら直しても、右向きになったそうです)

可愛いちぃち
P9142018.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

チョップ

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

出勤前のナデナデタイムに
ネネが私の膝の間に向かってバシ、バシ、と猫手チョップ。
あぐらを提供しろといっています。
スカートのときは特に嬉しいみたい。

ナデナデして、いい子でお留守番しててねと声をかけていると
たまにウトウトして、ス~っと眠ってしまうネネ。
平和で可愛くて愛しくて起こせない♪
いかんいかん、遅刻する。

***

すぐに立つ用事がある時に、コタツに膝だけ入れて
正座で座っていると、やっぱりネネが猫手チョップ。
暖を取りたいから、足を伸ばせといっています。
ネネは寒がりなので、足の間にはさまってヌクヌクするのが好きです。
でも、その体勢になったら最後、動けなくなるし眠くなるので困ります。

こういうことは冬にしかやらないので
甘えたいんじゃなくて、寒いから、というのが明らかですが
それでも可愛くて嬉しいんですよねー。

キャリーの中で眠っていたネネ
P9142025.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

遠慮するなよ~

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
*ラッキーくんはごはんをもっていくと寄ってくるようになっているそうです
でもマミィちゃんが、まだ警戒してるのか?ごはんを食べないそうです
皆さん、念を飛ばしてください ガンバレ、ガンバレ
....................................

新型インフルは猫にもうつるようですね。
気をつけなくちゃ~。

ビビリのちぃちゃんはいまだに自分からは膝には乗りません。
でもそばに来て、私の足に猫手をかけて顔を近づけたり、
頭突きしたり、ニャーニャー甘え鳴きをして
くっついてグルグルいっているので、甘えたい気はあるらしい。

基本的に猫の自主性が最優先の我が家では、
必要以外、無理なことはしないのですが、
勇気がなくてモジモジしてる場合は手を貸すことも。
(例:ネネが猫タワーからベッドにジャンプしてみたかったときとか)

くっついてグ~グ~いってるちぃちゃんをヒョイと持ち上げて、
膝に乗せてみました。グ~グ~音が5割り増し。盛大なグ~グ~。

今までは乗せると固まって、すぐ降りてましたが、
今回はかなり長く乗ってました。可愛いのぅ。少しずつ進歩してるねー。

ちぃちゃんがお母さんのこと好きなのは知ってるよ~
でもまだコワイコワイなんだね~
P9222064.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ぴょいぴょい

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

ネネは何の変哲もない短毛猫ですが
長めの毛がピョイピョイ目立ちます。
ちぃちゃんと比べても長い毛が多い。

ピョイピョイ毛がふわふわ~
P9142012.jpg

ネネはよく、私の足にアンヨと尻尾をくっつけて
何をするでもなく、じっとしてることがあります。
たぶん、お母さん好きって言ってると思う。(←よくいう)
実際はにおい付け?

こんな風に尻尾をくっつけてくるのがとても可愛い
P9222105.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

飲めや食べれや

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
*ラッキーくんとマミィちゃんは、まだ篭城中だそうです。
がんばれ、がんばれ。
....................................

ラッキーくんとマミィちゃんがいる間、茶白ズのために
手作りごはんも用意してたのですが、
ごはんの用意を始めると、切なく必死にニャーニャー鳴くので
少しでも早く持って行ってあげようと
うちのキジっ子たちはカリカリと缶詰にしてました。
はいはい、どんどん食べちゃおうね~って感じで。
(手作りごはんだとチマチマ食べるので時間がかかるのです)

鳴いている茶白ズに先にごはんを持っていくバージョンもやってみましたが
そうするとネネがドアを引っかいて、あたしまだ食べてニャいよ!
と訴えるし、キジっ子たちにごはんを出して
食べ終わらないうちに茶白ズにデリバリーに行ってしまうと
ちぃちゃんが落ち着かなくて、全然食べないという悪循環。

なので、とにかくキジっ子たち、食べれ~どんどん食べれ~と
食べ終わったのを見てから、茶白ズにお届けしてました。
(その間、ラッキーくんもマミィちゃんも必死にニャーニャー
きっとお隣さんには丸聞こえ…一緒の部屋にいればこんなに鳴かないのですが)

ちぃちゃんはやっと食欲が出てきたかな。寒くなってきたしね。
ネネにはなんとか水分摂取量をアップさせたいのですが
本当に自分で全然飲まない。飲もうよ~。
缶詰を溶いてスープにしたものと、白湯でゆるくしたもので
1日150mlくらいは水分を摂っていると思うのですが
それでもトイレに1日1回だったりするので、
どんだけ飲ませればいいの~です。
ネネは今は5kg近いので、多分200ml以上が理想かな。
手作りごはんを徐々に増やしていかねば。

ちぃちゃんはスープ(お肉や魚の茹で汁)が好きで飲んでくれますが
ネネはもう、最初のいい反応はどこへやら、全然飲みません。^^;
あたし、いらニャい、飲まニャい、というイケズぶり。ムキー。

ラッキーくんとマミィちゃんは、昆布と椎茸のだし汁も
ばっちり飲んでくれたんですけどねー。
キジっ子たちはダメだったわ~~。残念。

ネ:あたし、けっこう頑張って飲んでるニャよ
P9222095.jpg

ち:ネネねーちゃん、あたしくらい飲まないとダメニャよ
P9222096.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

もぐりっ子たち

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

スイッチはまだ入れないものの、コタツを出したので
キジっ子たちが足にくっついて暖を取っています。
猫湯たんぽはぬっくい、ぬっくい。
シアワセな睡魔に襲われて、気が付くと居眠りしたあとです。
あ~危険、危険。

昨日はキジっ子たちに久しぶりに手作りごはんを出してみましたが
(鶏肉、さつまいも、にんじんの組み合わせ)
野菜の量を初めて本格的に多めにしたせいか、二人とも完食せず。
ちぃちゃんは全体量も多かったのか、あんまり食べませんでした。(3割くらい?)
ネネは時間がたってからもチマチマ食べてくれて
結局9割くらいは食べました。
食い意地が張っているというのはいいことです。
ラッキーくんとマミィちゃんは、本当に何でも食べてくれて嬉しかったー。
キジっ子たちも見習ってください。

水分たっぷりなので、チッコが良く出ますね。
いいことだ。

中でモゾってます
PA122366.jpg

ネネはベッドのサイドから、
垂れ下がった赤いカバーと布団の間に上手に入って寝てることがあるのですが
それを真似したくて、習得できないちぃちゃんは
ベッドの頭の辺りから無理やり潜り込むワザを編み出しました。
そしたらネネがそれを真似する。。。

その結果、ベッドはグシャグシャになりますが
こういう↓可愛いところを見るとニマニマしちゃいますね~。

平和的な猫団子にはなれず、ちぃちゃんをガブって押しつぶしているネネ
PA122367.jpg

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

久しぶりのキジっ子たちと猫の日光浴

茶白のラッキーくんとマミィちゃん☆都内近郊で里親様募集中 犬と猫と人間と
ラッキーくんとマミィちゃんはトライアル中です
2ニャンのカテゴリーは→こちら
....................................

10月が終わってしまい、今年もあと二ヶ月ですね。
うちのキジっ子たちの様子を久しぶりにアップします。

とりあえず、まず記録。

P9192058.jpg

10/3の朝に、ネネはケコケコ3連発で
初めて上手に毛玉の固まりを出せました。
この前粘液を吐き出したのが、この毛玉のせいだったならちょっと安心です。

P9222061.jpg

10/24の夜にスプラッタ・ゲボがありました。
うちでは初めてです。
茶白ズにごはんを食べさせている間はそばにいたのですが
(ちゃんと食べているか見るため)、
戻ってきたら、猫タワーとカーテン付近にゲボった痕が。。。
しかもレモンを絞ったみたいに四方八方に飛び散って汚れ放題。
ひえーひえー、なんじゃこりゃあああ。
誰かなぁ~。ちぃちゃんかな?わからん。
後片付けが大変でした。

P9142002.jpg

10/25には、いよいよリビングにもコタツの登場。
ネネはコタツ布団をふんわりかけたらトコトコやってきて、早速潜りました。
待ってたのか、そーかそーか。
暖を取るために猫がビッタリくっつく季節になり、動けなくて辛いです。
(動けばいいんですが、動けない~)
朝目が覚めると、両脇を猫が固めてるし。でもあったか♪幸せ♪

P9141999.jpg

ラッキーくんとマミィちゃんにごはんを持っていったり
ナデナデタイムをとっている時、
なかなか私が帰ってこないので、ネネはドアをカシカシ引っ掻いてました。
別に用はないんだろうけど、ドアが閉まっていて見えないからでしょうね。

P9192054.jpg

コタツや布団でくっつく時間があるので、
精神的には落ち着いていたキジっ子たち。
最初、ごはんを食べなくなったちぃちゃんがちょっと体重が落ちましたが
その後は特に問題もなく、体調も変わりない日々でした。
いつもありがとうね。みんなイイコイイコ。
猫とゆっくり過ごせる休日って、最高に贅沢で幸せです。

P9222060.jpg

ところで、All Aboutの記事で気になったものが。
お読みになった方もいらっしゃると思いますが、以下コピペです。

「ネコ」ガイド 岩田麻美子さん

■猫には、日光浴の必要がない?!

今現在も多くの猫の本や、サイトなどで
『猫は紫外線を浴びて、皮脂腺の中でビタミンDを作りだし、それを舐める
ことで体内に取り込む』と紹介されています。

猫が陽の当たる場所を好み、せっせと毛繕いをするのには、きっと理由があ
るんだろうな~
『そうか。体内にビタミンDを吸収するための作業だったんだ』
とわたしも納得していましたが…。

先日、別のことを検索しているときに、その説が『古い』ことを知りました。
2003年の記事で、わたしもそのように書いていますので、早速訂正しな
ければ…と、あせあせ、状態です。

今まで間違った情報を掲載していた~と勉強不足を反省しています。
お許し下さい!

『日光浴することで、ビタミンDが合成される』のは、紫外線によって皮膚
の中にある7-デヒドロコレステロールという有機化合物の構造の一部が変
形し、ビタミンDに転換できるから。

人間は、7-デヒドロコレステロールを効率よく転換できるので、ビタミン
Dを作ることができる、故に人間はお日様に当たる必要があります。
※過度の日光浴は別の問題にもなりますので、適度に…。

研究によると、猫は皮膚のプロビタミン濃度(生体内に取り込まれると、ビ
タミンに変化し、ビタミンとして働く物質のこと)が低いので、7-デヒド
ロコレステロールを効率的に転換できない。
だからいくら紫外線を浴びても、あまり皮膚でビタミンDを合成することが
できない、ということらしいです。
※犬も低いそうです。

ビタミンDは、カルシウムの吸収と丈夫な骨を作るために必要です。
ビタミンD不足は、成長期であれば骨の発育が悪くなりクル病などの病気の
原因となります。

ビタミンDは、猫にとってとても必要なもの。
日光浴で体内に取り入れられないのであれば、別に与えた方がよいか?とい
うと…?

ビタミンには、脂に溶けやすい脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンD、
ビタミンE、ビタミンK)と、水に溶けやすい水溶性ビタミン(ビタミンB
群、ビタミンC)があります。
脂溶性ビタミンは、水溶性ビタミンに比べると欠乏症状が出にくく、また、
水溶性ビタミンのように必要以上に接種したものが尿などで体外に排出され
ることがないので、過剰に摂取するとかえって身体に悪い影響が出ます。

まだ猫の栄養素などの研究が遅れていたその昔に、販売されていた○○ー赤
缶には、通常の100倍以上のビタミンDが入っていたため、過剰摂取した
猫たちの間で腎臓や肺にカルシウムの沈着が起き、深刻なトラブルが発生し
ました。

ですから、日光浴でビタミンDが吸収されないからといって、獣医師の指導
無しには、絶対にビタミンDを余分に与えないでください。
健康な猫であれば、バランスの取れた良質のフードを食べさせるだけで、ビ
タミンDの充分量が摂取できています。

※良質なフードの目安としては…
AAFCO『アメリカ飼料検査官協会』の基準をクリアしたフードや、2009
年6月1日から施行されている『愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する
法律』(ペットフード安全法)の基準を守っているフードをお勧めします。
■環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室
・「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」(ペットフード安全法)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/petfood/

では、猫がなぜあんなにもひなたぼっこが好きか?というと…?
日光浴には殺菌効果もありますので、ビタミンDが接種できなくても、意味
はありますし、理屈とか身体のために○○が~というのではない、もっと本
能的な部分の猫の欲求じゃないの?と想像します。

ちなみに、陽の当たらない真っ暗な家の中で成長すると、視力が弱い猫に成
長したり、ということもあります。

天気の悪い日の猫は、一日中寝ぼけ眼。
でも、お日様がでていると、必ず日向に行ってせっせとグルーミング。
その姿を見ているだけで、こちらも「ほっこり」した気分になれるんですか
ら、ひとにも猫にも日向ぼっこは必要不可欠ですね♪

キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
猫の三兄妹☆関西より里親様募集中

緊急里親募集☆PGキャットマートシェルターの猫たち←おうちが見つかるよう、どうか応援してください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

