プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



ラッキーくんいらっしゃい

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

歌舞伎町の猫たちから、茶白の白パパくん改めラッキーくんがやってきました。
場所柄、そもそも猫が生きていけるような環境ではなく
そのうえラッキーくんたちは、車道と道沿いの植え込みの間しか
いる場所がなかったようです。

食べるものも飲むものも、休める場所もない中、
見守ってくださる方たちのおかげでどうにか生きていました。

うちはスペース的にもケアする時間的にも充分とは言いがたい環境ですが
ラッキーくんがいる場所は、
地域猫として見守れるような環境ではまったくないため
心配をしていたボランティアさんたちで緊急保護をされて
今、我が家にいます。

一緒にいた猫たちにはさらわれた子もいます。
虐待され、植え込みに死体を見えるように埋められた子もいます。
ショックでラッキーくんも亡くなった仔猫のママ猫にあたる茶白ちゃんも
精神状態が不安定になりました。

ヤクザがドーベルマンをけしかけて、ラッキーくんは大怪我をしたそうです。
大きな傷痕が今もまだ見えます。
辛い思いをいっぱいしました。

それでも人が好きで、誰にでもすり寄っていってしまうラッキーくん。
悪い人がいる場所で、人懐こいのは本当に危険です。
酔っ払いに蹴られたりしていたそうです。

残念ながらエイズキャリアでしたが
健康を取り戻して、いいご縁を見つけてあげたいとみんなで思っています。

お忙しいところ、連れてきてくださった
esperさま、ふくねこさま、お疲れ様でした。m(_ _)m

ご覧頂ける方はネコトモのトピをお読み下さい→こちら
ネコトモメンバーのesperさん、ふくねこさん、kiriさん他
歌舞伎町の優しい皆様のサポートでラッキーくんは頑張っていました

連れてきてくださったesperさんに爪切りをしてもらうラッキーくん
P9302153.jpg


去勢手術の麻酔の関係か、とにかく眠い眠いラッキーくん
P9302154.jpg


全然嫌がらず抱っこが好きです
P9302155.jpg


ずっとゴロゴロいってました^^
P9302156.jpg


キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

いろいろよくなるといいな~

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

昨日のマグロの中落ちを茹でたものは
小分けにして冷凍してあるんですが
今日はチンして、かぼちゃちょっとを混ぜたらネネは完食。
ちぃちゃんも9割食べてくれました。
(かぼちゃは茹でてつぶして冷凍ストック)

野菜になれてくれるといいな~。

手作り食にチャレンジしてるのは、キジっ子たちの
肝臓の数値が標準の3倍になってるからなのですが
(チッコ関係や腎臓関係も気になります)
カリカリとサプリでもっと良くなっていたら、チャレンジしなかったと思います。
手作り食にしたからといって、良くなる保証はないのですが
長生きしてほしいので、一見元気そうなうちに
出来ることをやっておきたい気がします。

でもやってみたら、思ったより大変じゃなくて良かったです。
野菜等のペーストのストックができて
あとはたんぱく質を小分けにしておけば
チンして出せばいいかも。
ただし、チン自体がNGという説もあるのでそれがダメかもですが…。

秋の陽射しを楽しむちぃちゃん
P9142022.jpg


上手なストック方法が知りたいな~。
野菜のペーストは、今のところラップに平たく伸ばして
カレーのルーみたいにお箸でブロック状にしてから冷凍してますが
もっと野菜の割合が多くなってきたら間に合わないかも。
うちの冷蔵庫は小さいので、場所をとらないいい方法はないだろうか。

猫の食費はカリカリ&缶詰のときよりは上がりそうですが
それでもし毎月のお薬代がなくなるなら同じかも。
一番値が張るのはたんぱく質関係ですが
野菜とかは、自分用からちょっと分ければいいので問題なし。

まあ、一過性のブームで終わらないとも限らないし
非常用にカリカリだって食べてくれた方が助かるので
気長に楽しんでやってみます。
自分のための料理はひたすらメンドクサーですが
ニャンコが嬉しそうな顔するかな?と思うと、ちょっと気分が違いますね。
(単純な飼い主…)

ネネちゃん、ついでにダイエットになるともっといいんだけど…
P9222061.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

レバーとか野菜とか

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

■ペット29万頭の命を守れ!竹内 薫(科学作家) さんの記事→こちら

キジっ子たちは少しずつ食材をお試し中です。

・鶏レバー
(茹でて一口大より小さめに切ったものを、いつものごはんに3かけ添えて出す)
ネネはフンフン匂いを嗅いでしっかり食べました。
ちぃちゃんは、ニャにこれ?と完全無視。(T▽T)
茹で汁もダメ。
レバーについてはいいものを選ばないと怖いとか
食べすぎはNGなどいろいろあるので、
分量や出す回数に注意が必要みたいですね。

・ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ(少しずつ)
くたくたに茹でて細かく刻んで
茹でたマグロの中落ちに混ぜて出してみました。
(カリカリ規定量の半分とまぜまぜ)
栄養的には茹でるよりは蒸す方がいいのかな~。チンは?

2ニャンとも食べましたが、1/4くらい残しました。
食べ過ぎないのでダイエットになるかな。
でもきっとおいしかったら完食すると思うのでビミョー。
野菜が青臭い系だったからかな~。

まだお試し中なので、野菜のバランスは少なめで混ぜてますが
手作りごはんのレシピ通りにしたら食べてくれるでしょうか。
多分ネネは食べてくれそう。ちぃちゃんは難しそう~。

かぼちゃやさつまいもあたりが混ぜやすいようなので
好みの野菜が見つかるといいな。

ちぃちゃんお地蔵さんみたい
P9222083.jpg


猫はよくごはんに飽きるといわれますが、人間も毎日同じごはんだったら
えーまた~~って思うんですから、猫だって同じよね。
特にちぃちゃんは、2日以上同じものが続くと
3日目からは明らかに食いつきが悪くなります。
(缶詰も何種類かローテーションしてます)

うちは日ごろおやつはなし、ごはんの量は決まった量、
いわゆるプレミアムフード(ナチュラルフード)を出しているので
市販のおいしそうに作られたフードより嗜好性が高くないと思われます。
なので、最初にササミを茹でたとき、マグロの切り落としを茹でたときの
キジっ子たちの反応は素晴らしかったです。

もうおめめキラキラ、目が釘付け。
お母さん、何してるの?この匂いは何???
と、ワクワクしてごはんの用意中に張り付いてました。
なんて可愛いキジっ子たち。
ふだん、何も食べさせてないみたいだわー。

ところで、手作り食の皆様方は、どこで食材をそろえているのでしょう。
値段的にも品質的にも合格なところを見つけるのが難しい。
仕事帰りに立ち寄れて、新鮮な食材を扱っているところがない…。
よさそうな魚屋さんとお肉屋さんに聞いてみたら
どちらもだいたい6時には売り切っちゃうそうで
私が行く時間にはほとんどスッカラカン。。。
勤め人は相手にされていないようで残念。

ネネは何でも食べてくれて助かります
P9222084.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

進歩するちぃち

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

最近、夜中にふと見ると、ちぃちゃんがベッドの足元で
丸まっているのを見かけます。

朝は、ネネと反対側にゴロンとしていて
私が起きると馬蹄のポーズでノビーをしながら
「ん~~~」っと鳴いて挨拶に来ます。
前は私がちょっとでも動いたら逃げようと気をつけてたのに
最近はデコチューされるのを待ってます。
目が合うまで見つめるちぃちゃん。
デコチューすると、鼻キスしてくれます。

ちぃちゃんは甘えっこなので、ネネのあごの下に頭を入れて
ネネの胸のモフ毛に鼻面を押し当ててじーっとしてる時もあります。
まぁぁなんて甘え上手なんでしょう。

あたし、甘えっ子?
P8161848.jpg


怖くて大嫌いな爪切りも、ちょっと進歩しました。
初期は恐怖で息も絶え絶えになったり、震えたり、怖くて鳴いたり
爪を出すために手を持っただけで、触られないよう必死に引っ込めてましたが
最近、チョキンの一瞬を耐えられるようになってきました。

まあ、えらいえらい。

ゴロゴロしてくっついてくる時に、肉球を触られるのは平気なので
コショコショしたり、指の間を触ってみたり、爪を出したり地道に練習。

今でもゆっくりゆっくり、撫でたり話しかけて嫌がったらやめてますが
抱っこがまだ苦手なので、逃げない程度にゆるくホールドして
こちらがリラックスして優しく褒め倒すと、空気感は伝わってるらしい。

うんと優しくしてニャ
P8161849.jpg


ゴキゲンでくっついてる時は、膝に手をかけて顔を近づけてきたり
頭突きをしたりするので、そろそろお膝に乗る練習してみる~?

二ヶ月くらい前に試しに膝に乗せたときは
ゴロゴロいってたのがピタッと止まり
じーっと固まってすぐ降りてしまいました。

先日超ゴキゲンモードで私の足にくっついてゴロゴロしてたので
そのままそっと持ち上げて膝の上に乗せてみたところ
ゴロゴロいったまま初めて膝の上で撫でさせてくれました。
撫でるとさらにゴロゴロ音アップ。ま~嬉しい嬉しい。
ありがと、ちぃちゃん。

あたしやっぱり甘えんぼかニャ…
P8161850.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ゲボと目やに

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

目の様子が落ち着いていたので、
9月からネネとちぃちゃんの点眼をお休みしてましたが、
赤くなり始めたので昨夜からまた再開。。。
今朝はネネの左目からはベタっとした目やにが。
なかなかダメですね。
そのせいかパッと見も調子イマイチに見えます。

それと関係あるか分かりませんが、
昨夜ネネはごはんを食べて3時間後くらいにちょっと吐きました。
タワーの上でリラックスしているときに、
口をムッチャムッチャ、ペッペとやり始め、
降りてきて透明な泡と粘液(これは初めて)を吐き出しました。

泡はまるでビールの泡のように細かくみっちりの泡で
粘液を包んでいる感じ&食べた未消化の鶏肉が2かけくらい混ざってました。
しかも粘液は子供のおもちゃのスライムのように
かなり粘度が高く(手でつかめる)固まりのようで心配になり、
夜間病院に電話しちゃいましたよ。
は~びっくりした。
粘液が何か電話で聞きましたが、流されました…。
(ま、見てもいないものを特定できないと思いますが)

口をムチャムチャする様子が、今までの毛玉吐きのケコケコと違って、
異物でも食べたのか、中毒でも起こしたのか?と思うような、
顔を横にふって、泡をぺっぺと出したい素振りだったので、
毛布でも食べてないかチェック。
タグは切り取ってあるし、食後はタワーで寝てただけなので
誤食も中毒も考えられないし。。。
ちぃちゃんも同じものを食べてるので
食べ物が傷んでいるということもないと思うし。
水分とりすぎて吐くなら、もっと水っぽく自然にゲボっと吐くと思うしなんだろう。

1回吐いた後、20分位してまた吐きたそうにしてましたが何も出せず。
その後は何事もなく、30分くらいしたら
タワーに登って爪とぎしたり、ちぃちゃんを追いかける元気があったので
救急車は却下。(1回吐いたくらいじゃ気が早いですね)

朝は少なめごはんを完食して、目やに以外はご機嫌もよろしい。
夜ごはんは、出してもすぐにそばに来なかったので
(ネネがすぐに食べに来ないなんてアリエナイ!)、
ネネちゃん、やっぱり具合悪いの?と心配になりましたが
少ししたら食べ初めて、結局完食してくれました。

ごはんに飽きたのか、本調子じゃないのか、両方かな。
このまま大丈夫ですように。

よくなれ、よくなれ
P8131621.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おじゃが~

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

■「犬と猫と人間と」に新たに寄せられたコメント
水越美奈さん(日本獣医生命科学大学 講師)と
杉本彩さん(女優、作家)より→こちら

........................................


今度はカリカリ(規定量の半分)に

+茹でた鶏もも肉(一口大に切ったもの)
+茹でたニンジン(細かくしたもの)
+茹でたジャガイモ(つぶしたもの)

の組み合わせで出してみたところ、
キジっ子たちはほとんど食べてくれました。

どれか気に入らない食材を残すこともなく、
全体的に食べてくれましたが、
水分が多い分お腹がいっぱいになるのが早いのかな。
ネネもちょっとだけ残しましたがダイエットになるといいな~。

ちぃちゃんはお水を飲むのが元々好きなので
食後にスープ(茹で汁)を出しても良く飲みますが
ネネは食後お腹いっぱいだとあまり飲まず。

なので食前のごはんまだニャ♪の時に
まずスープ。さーたんと飲んでおくれ。水分とってお腹も膨れますよ。

スープを出すようになって、ちぃちゃんのチッコは透明に近くなってますが
ネネはなかなか変わりませんね。
もっと飲まないといかんのか。。。うーむ。
ネネちゃんガンバ。

P9222077.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

NHK朝「おはよう日本」でも「犬と猫と人間と」を紹介

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

■9月25日朝 NHK「おはよう日本」でも映画を紹介!
25日(金)AM7時~7時45分のどこかで、5~6分ほどの予定です。
若い植松ディレクターが頑張って各所を取材してくれて
単なる映画紹介ではなく、映画を応援してくれている方々、
映画をきっかけにした出会いなどを取り上げ、見応えある番組になると思います。
ぜひご覧頂けましたら幸いです。(飯田)
※突発的なニュース等で放送が延期になることもあります。

■フジテレビの「ニュースJAPAN」パピーミル(子犬の工場)についてダイジェスト
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163413.html
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163468.html

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

あなたの猫は何パンですか?

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

■今晩(23日)も、フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30~で、
パピーミル(子犬の工場)について放送予定です。
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163413.html

..........................................................

ちぃちゃんを背中にそって撫でているとね~~
P8131685.jpg


ニャあに?
P8131688.jpg


コッペパンかな?
コッペパン


ネネを撫でてると…
P8131697.jpg


ニャに?
P8131699.jpg


フランスパン!
フランスパン-


じゃなくて…
P8131700.jpg


食パン1斤!
食パン


Σ( ̄□ ̄;)…1斤!?……
P8131702.jpg


レディに失礼じゃニャい
P8131703.jpg


……たしかに幅広くてみっちりした感じが似てるかもニャ
P8131695.jpg


でもそんなこといったらネネねーちゃんにガブられちゃうニャ
P8131694.jpg


でも言ったのはお母さんだから大丈夫…
P8131696.jpg


フンだ
P8131705.jpg


お母さんのポンポコリンのお腹ニャんて…
P8131706.jpg


丸いブールによく似てるニャよ!
ブール


ネネねーちゃん、ごはん抜きになっても知らニャいから。。。
P8131704.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

スローガン

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

ちぃちゃん、今週は動物愛護週間なんだって~
P7311547.jpg


それはニャに?
P7311548.jpg


うちでいつもやってる、ニャンコラブデーみたいなものだよ♪
P7311549.jpg


あたし知ってるニャ
P7311550.jpg


そういうのは実際に出来てないから言われるんニャって
P7311551.jpg


男は度胸!女は愛嬌!とかもそうニャ
P7311552.jpg


できてニャいでしょ?(そのとーりー)
P7311554.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

本日夜!パピーミル(子犬工場)の報道があります

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

転載可ということなので、下記よりコピペしています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46494156&comment_count=1&comm_id=73857

................................................

今晩(22日)、フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30~で、
『命の現場 vol1.子犬の工場』
が、放送されます。

昨日は 命の現場 vol.1「ショーケースの子犬は夢をみるか…」
深夜営業、8週齢未満の子犬販売について、
紹介して下さいました。

フジニュースネットワークのサイトに詳しく載っています
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html

ぜひごらん頂き、番組に感想を送って下さい。
反響が大きければ、また放送してもらえます。

合わせて、取材して欲しい内容があれば、どんどん書いて送って下さい。
番組は取材対象や、視聴者が何に興味をもっているのか知りたがっています。


http://wwwz.fujitv.co.jp/nj/index.html
(サイトの左下に感想を送れるフォームがあります)

携帯サイトはコチラ
http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/m/998000026.cgi?url=/m/nj/index.html&bcd=998000026&type=M

昨日の放送、youtubeはコチラ
【ご注意】
本来は、youtubeに番組動画をアップすることは著作権法に違反することです。
番組に意見を送る際、「youtubeで見ました」と書く人が多く、
番組側も文書で見ると削除せざるをえません。ご注意下さい。


____________

転載大歓迎!
____________

*写真*
写真絵本「ばっちゃん」~助けられた繁殖犬たち~ 小学館より
(酷い写真なのでクリックして大きくする場合は慎重に…)

…犬たちが飼われていた山あいの繁殖場では、たくさんの母さん犬が
子犬を産まされていました。
じめじめした囲いの中で、震えている小さな犬たちもいました。
赤むけになったおなかをよじって、苦しんでいる犬もいます。
涙を流している犬もいます。
えさも水もあたえられず、新聞紙をたべている犬もいたのです。

パピーミル


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

体重とお水

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

6月末ごろから、ごはんを残すようになったちぃちゃん。
食べる量も全体的に減って、どのくらい痩せるかと思ってましたが
ほとんど変わりません。現在3.3kg。(マイナス0.1kg)
大人になって、たくさん食べなくなってるだけかしら。
それにしても食べる量が少ないです。
カリカリだったら1日25g程度でもうお腹いっぱいって感じ。
いくらなんでも少ない気がするんですが、本猫はいたって元気。

反対にネネは夏でも食欲が落ちることはなく
そのうえ動かないので、4.9kgに増量。ひぃぃぃぃ。
夏にl/dを食べるとあっという間に太る。。。

肝機能値が高いので、太るけどl/dに…と先生に言われたのですが
(しかも全体の三分の一しか混ぜてないのに)
どこまで増えるんでしょう。5kgの壁を越えないで。。。(T▽T)

手作り食にして痩せる子もいるそうですが
ネネはしっかり食べるので、これで痩せるかわからない。

ここ最近、水分は多く摂っているので
全体的なチッコの量は増えてると思うのですが
それでも1日1回しかトイレに行かないネネ。
トイレに行くのが面倒なんでしょうか。

1日1回だと、尿が濃くなるので、当然色も濃くなりやすいのですが
前よりは、ネネのチッコの色がやや薄くなった気がするのがいいところ。
読んだ本に、黄色いチッコは病気だみたいに書いてあって
ええーですが、いったい他の猫は何色なの。

色が濃いか薄いかの問題だと思いますが、
確かにネネは濃い方です。
お水を良く飲むちぃちゃんだと、透明に近いような薄い色の時もあるし。

手作りごはんでチッコも良く出て、肝臓も良くなるといいんだけど
とりあえず、水分を多く摂ってもらう為に
手作り食でない時も、缶詰を白湯で溶いたスープを出して
今までより水分摂取量を増やすようにしています。
(あ、でもちぃちゃんは元々飲む方なのに肝臓値が悪いから
水分摂るくらいじゃ肝臓は良くならないか~)

ボ~っとしてるキジっ子たち
P9131980.jpg


ちぃちゃんがネネをザリザリ
P9131981.jpg


お耳もちゃんとお手入れ
P9131983.jpg


何を合図にグルーミングがはじまるんでしょうね~
P9131984.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

Schrodinger's Cat

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

監督は大忙しのようです→NEWS
■監督の映像グループ ローポジションのブログは→こちら
■映画に寄せられたコメント→こちら
名前のあがっているサイエンスライターの竹内薫さんとは、
雑誌「ねこのきもち」のプレゼント新聞で、エッセイ?コラムを書いていた方です。
猫が好きな様子がとても伝わってきて好きな連載でした。(現在は終了しています)
竹内さんご自身のブログの感想は→こちら
■youtubeに先日のTV出演分があがってます→こちら
(いずれ削除される可能性があります)

.......................................

竹内さんつながりで有名なシュレディンガーの猫ですが
(箱の中の猫が生きているか死んでいるか考える話
思考実験の話なので実際にはやってません)
SF小説の中でこのエピソードを知ったときは、
あくまで考えるだけの話とはいえ、
ちょっと怖いなー可哀相ではと思ったものでした。

猫と暮らす今となっては、猫を箱に入れないで!と思います。
どうして他の動物じゃなくて猫なんでしょう。
サイズが手ごろだから?猫は箱が好きだから?

地球で一番最強で怖いのは人間だニャ
P6141066.jpg


可愛いニャンコを箱に入れて、青酸ガスを吸わせる想像をするニャんて
P6141067.jpg


猫の惑星では、ニンゲンを箱に詰める実験なんてしニャいよ
P6141069.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

続きを読む

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

チーズと鶏ごはん

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

以前、omiさん(みーみの里親様)のカッテージチーズを作った記事を読んで
ずっとやってみようと思いながら、今頃やってみました。(遅)

アルカリに傾きがちなチッコ(ストルバイト)をする猫の
尿酸化剤としてメチオニンのサプリを使う方法もありますが
カッテージチーズもいいそうです。
(メチオニンタブはネネは飽きてしまった上に、半生タイプなので
歯が汚れますし、メチオニンタブ自体、長期的に見て体にいいか気になります
*獣医さんによってクレアチニン値に影響が出るかも…という人もいました)

市販のカッテージチーズで塩分の少ないものを選ぶか
自分で作るともっとヘルシー。

ネットで検索しても作り方は出てきますが、とても簡単。
私は牛乳250mlをマグカップに入れてレンジで2分チンして
10分の1の酢を入れて混ぜたら、
しばらく放っておく超簡単バージョンでやってみました。
omiさん式に、小鍋で作った方が風味があるとかなめらかとか
何か違いがあるかも。あ、あと牛乳の種類とか。
私は低脂肪の安いのしか飲んでないのでコクとか違いそう。

小鍋でホエーと分けて軽くしぼり、そんなに酸っぱくなかったので
マグカップで軽く水洗いしてふんわり絞ったところ
P9182028.jpg

チーズ好きなので、こんなのあったらペロリですよ。
ホエーは何に使おう。。。

キジっ子たちに出してみたら、匂いをかいだだけでした。
ネネはヨーグルトは好きなくせに、カッテージチーズはだめなんて。
でも無駄にはしません。ごはんに混ぜて出しました。
手作りごはん本にはチーズクッキーやチーズふりかけがありましたが
自分が食べてしまいそう。。。

代表的な猫の手作りごはんの本を2冊ほど読んだので
ちょっとそれらしいものを作ってみました。
ササミはリンが多くて腎臓やストルバイトにNGだそうなので
結石症、肝臓、腎臓の3つにもよさそうな
鶏のもも肉と脂肪の少ない胸肉をチョイス。

胸肉はスーパーで特売だったもの、
モモ肉はお肉屋さんのもの。(とりあえず行ってみた)
100gあたり、スーパーの特売の2倍するのでびっくり。
よーくお店を見たら、地鶏とか名古屋コーチンとか書いてありました。ひー。
素人が見ても、スーパーのものとは質が違うのがわかります。
私が食べたことがないものを、食するうちの猫。
人間の都合でペット化してペットフードを用意してますが
猫は外にいたら、鶏を自分で狩猟して食べるんだよなぁ…。

ニャンズの夕飯をいつもの6割くらいにして
夜食にミニ手作りごはんを出しましたが
匂いを嗅いで、ネネはちょっと食べ、ちぃちゃんはネネよりやや多く食べ
完食はしませんでした。

本では、生の方が猫は消化しやすいようなことが書いてあったので
お肉はさっと茹でただけだったのですが、
温度と匂いが物足りないのではという気が。
あと、茹で汁も味が充分出てないかな~。
それに、初めてにしてはニンジンの割合が多かったと思う。

でも無駄にはしませんよー。

翌朝は少し水を加えて火を通しなおし、カリカリと混ぜて出す。
盛り付ける時にツユだくにしなくても、
食材が水分をたっぷり吸っているのが良くわかります。

ちぃちゃんはほぼ8~9割、ネネも9割り完食。
ネネは時間がたってからまた戻ってきて
食べ残しをチマチマ食べて、9.9割り食べてくれました。
ありがとー嬉しい。
ニンジンだけより分けるかと思いましたが、
そんなことはなかったです。
水分が多い分、お腹が膨れるので分量を少なくしてもいいかな?

カリカリにプラスして、トッピングの割合を増やしていく方式がいいかもね。

さっと茹でたモモ肉+茹でてつぶしたニンジン+カッテージチーズ
人間がポン酢で食べてもいいかも…
P9182033.jpg


茹で汁をかけたところ
P9182034.jpg


混ぜて出します
(翌朝は具材が水分を全部吸っていたのでお水を足して煮立てました)
P9182035.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

あごのブツブツ

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

ネネは高さのあるフード容器でごはんを食べてますが
アゴニキビってそういうのも関係するでしょうか
P9051871.jpg


高さがない床に近いお皿の方が、角度的に顎が汚れる確率が低そうですが、
猫と暮らそうと思っていろいろ検索した時に、
高さがある方が食べやすい、というのを見て、
脚付きのごはん入れを買ったのでした
(しかも当時ニャンコ用が見つからなくてワンコ用の骨デザイン)
わん膳(器が左右別々で洗いやすい)
wanzen02.jpg


ヒゲがあたらないような、もう少し浅い
新しい容器を買ってみたい気もしますが
ネネはもう、これが自分のごはんを食べるところ
と習慣づいてるので当分変えられません
(いそいそと、この台座の前に座るのが可愛いのよね~)

水を飲む時を見ていても、人間が飲むように器の手前じゃなくて
器の遠いところでチッチッチッチと飲むから、当然顎も濡れます
P9051872.jpg


アゴニキビはきれいになったかな?と思っても
またすぐブツブツ見え隠れ

先生はやりすぎると毛穴が開くから
これくらいは大丈夫ってことなのであまり気にしてませんが
本猫はムズムズしないかな?
P9051874.jpg


このときはゴキゲンノーマルだったので、しばらくイイコにしてました
P9051866.jpg


可愛い子豚ちゃん
P9051867.jpg


ドラえもん~
P9051862.jpg


でもやっぱり猫耳があったほうが可愛いね
P9051863.jpg


猫科に見えない。。。(眠いせいでぼ~っとしてます)
P9051865.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

かたまりすぎ

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

監督がTVに出演するようです
■9/18 NHK教育「視点・論点」に出演!
2009年9月18日(金)21:50~
NHK教育『視点・論点』
「犬猫大国・日本の現実を映画に~飯田基晴」

■9/14 朝日新聞夕刊インタビュー記事が掲載!
記事はWEBアサヒ・コムでもお読み頂けます
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY200909140209.html

その他の情報は上記バナーをクリック!

.......................................................

ちぃちゃんの歯はとってもきれいです
去年見たときは本当にきれいで、人間の赤ちゃんの歯のように
青白く半透明に見えるくらいきれいでした
今は大人になって艶がなくなり、ややマットな白い歯です
前歯がキレイに粒ぞろい(ネネは所々隙間があって欠けてます)
P9051879.jpg


最近はよく甘えるようになり、熱視線が熱すぎて、蒸散しそうな気分です
(甘えたい時は熱烈に見つめてきます、まさにラブです)
P9051881.jpg


でもね、今でも抱っこはコワイコワイなの~そんなに固くならんでも…
P9051884.jpg


お薬等、必要な時だけホールドして、
その後は好きなブラッシングで気分転換してもらってますが
毎日同じことをしていても相変わらずです…いつか固いのは取れるでしょうか…
P9051887.jpg


可愛い可愛いドラみちゃん♪(軽く耳を押さえてます)
P9051888.jpg


頭突きしたり鳴いたりゴロンしたり、甘え上手でまったく可愛いです
P9051890.jpg


この前気にしていたお腹の傷跡ですが↓(写真は以前のもの)
ブラッシングをやめていたらほとんどわからないくらいになってきました
あーよかった…ちぃちゃんゴメンね
P9051893.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

白い歯っていいな~

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

むに~~~~~
P9051869.jpg


ネネの口周りはゴムパッキン模様です
P9051870.jpg


歯磨きを続けてますが、お口がすっきりした気がします。
何を食べた後に食べかすが残りやすいか(歯石がつきやすいか)
口の中をのぞいてるとわかるような気になります。
食べ物の影響だけじゃなくて、お水を良く飲む方が、
洗い流されるので汚れが付きにくいんじゃないかな~。
(そのせいか、ごはんにスープをかけたときは、食べかすが残る率が低い)

歯石を取るスケラーも買ったのですが
スケラーで歯石を取った後に、歯の表面のをなめらかにしないと
さらに歯石がつきやすくなる、という話もあるのでほとんど使ってません。

今のところ、水でぬらした歯ブラシで
上の奥歯をメインにチョコチョコやってるだけなのですが
これ以上悪化しないで止まってくれるといいな~。

ここが一番ひどいところ
P7311584.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

かぼちゃとゆで卵

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

行き当たりばったり手作り食するのもなんなので、
どんな食材が好きか、少~~し試してみようかと
煮たかぼちゃとゆで卵を出してみました。

小指の爪の先くらい。

かぼちゃはマグロの茹で汁だけで煮た物。
まずそのまま小皿に乗せて、キジっ子たちの前に出す。

二人ともクンカクンカ匂いをかいで
よくわかんニャい…というそぶりでした。
嫌い、プイ!というより、なんだろう…って顔でした。

そのあとに、茹でたマグロをほぐしたもの少々と
茹で汁を、かぼちゃとゆで卵に少しかけて出してみました。

二人とも実に慎重に匂いを嗅いでましたが
ネネはゆっくり食べ始めました。
ちぃちゃんは、ニャんか違う…と行ってしまいました。

ちゃんとした手作りごはんなら、たんぱく質の割合が高いので
ネネはうまく混ぜればお肉やお魚以外も食べてくれるかも?と希望の光が…。
ちぃちゃんは難しそう。嫌いなものが入っていると食べないタイプ。^^;
ササミやマグロが出るようになってから、
カリカリと缶詰の食いつきが大変悪くなりました。グルメね~。

今、キジっ子たちはl/dを混ぜて食べているせいで、
チッコのphが高い時が多くて参考にならないのですが、
試しにph試験紙でササミスープとマグロスープをチェックしてみました。
ササミの方は中性~弱アルカリよりで
マグロの方が、猫の泌尿器に安心なphという結果。
(肉や魚の使う部位や水など、いろんなことが関係してると思うので
あまり参考になりませんが…)

私は知識がないので、テキトーに手作り食するのは怖いのですが
教えていただいたようにササミは猫に良くないリンが多いとか、
モモ肉より胸肉の方が脂肪が少ないとか、
生魚はビタミンB1欠乏症の危険があるので加熱した方がいいとか
そういう基本的なことを頭に入れるまでが、道のりが長そうです。。。
あ、あとミキサーかフードプロセッサーはあったほうがいい???
(昔使ってたミキサーは壊れてしまった。。。)

蛇足ですが、マグロの茹で汁で煮たかぼちゃはおいしかったです♪
他に何にも入れませんでしたけど、大丈夫だった。
(いつもは砂糖で煮てます…メープルシロップの方がおいしいけど高いのよ…)

二人とも、何でも食べてちょーだいね
P9051861.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ドキドキ偵察

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

昨日の日曜日は、うちの洗濯機の修理デー。
なんと恐ろしいことにリコール対象と発覚。
なんでも発火事故があったとか。

ポストにそれに関する案内が入っていて開けてびっくり。
電話をしても予約がなかなか入れられず
昨日まで3週間近く待ちました。

90分近く、知らない人が二人も家に入ってきて
洗面所でガサゴソやってるので
ニャンズはベッドの下に隠れてました。

ちぃちゃんは存在を完璧に消してましたが
ネネは気になって気になって、でも怖くて…と様子が面白かったです。

修理してるからしばらく待ってねとニャンズには話しましたが
ネネはベッドの下に隠れたり、出てきて偵察したり
私のところに撫でてもらいにきたりと、大きく揺れてるニャンコ心。
接待猫だと、知らない人が来ても挨拶にいっちゃうんでしょうね。

へっぴり腰でどうにか見えないか頑張ってます
(洗面所の扉が半開きなので残念ながら見えません)
P9131985.jpg


目が釘付けでも、巻いた尻尾に気持ちが表れてます
P9131988.jpg


飛行機耳でウロウロ
P9131990.jpg


ネネはここまで頑張って、あとはタタタタと大急ぎで駆け戻ってきました^^
修理の人が帰ったあとは、しばらく落ち着きがなかったです
P9131991.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

バンダナ猫

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

■ポチたまの松本さんのコメント■
「犬と猫と人間と」に寄せられたコメントがブログで紹介されてます。
http://lowposi.jugem.jp/?eid=109

...........................................

またたび団の新作バンダナが届いたので
試着・撮影会でございます。今回の柄も可愛い♪

うちは地味~なキジトラなので、なんというか
部屋がパッと華やぎます。

お写真撮るの?
P9131977.jpg


あたし赤に水玉♪(飴玉柄)
P9131973.jpg


ネネは紺でこれもなかなか可愛いんです
P9131971.jpg


ちぃちゃんも可愛い~
P9131962.jpg


おんニャの子なので紺はどーだろと思ったんですが、
水玉にピンクが入っているせいか、バッチリです
P9131951.jpg


リバーシブルなので反対側
P9131931.jpg


模様はピンク地に月に飛び跳ねるウサギさん
P9131933.jpg


ネネは辛子色でススキとお月様とウサギの秋のモチーフ
P9131940.jpg


布の質感も味わいがあっていいんですよーは~どれも可愛い
P9131942.jpg


ちぃちゃんは首輪ギリギリサイズのせいか…
P9131930.jpg


若干オチョコ率高し
P9131995.jpg


カラーの練習になるかもね~
(首輪自体が柔らかくゆるみやすいのでグルッと回っちゃうのかも
カチっとした素材の首輪だとまた違うかもしれません)
P9131996.jpg


大きめだと西部劇のガンマンみたいでちょっとかっこいい風かもね♪
P9131978.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

犬と猫と人間と :トークイベント

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

9月11日(金)にせっかくなので映画のトークイベントに行ってきました。
映画製作の裏話なので、どこまで書いていいかわかりませんが、
私のようにすでに映画を見ている人、まだこれからの人といました。

監督が猫おばあちゃんに依頼を受けてから
いろいろな方向から取材をしていた様子が伝わってきました。
映画を作る人という立場上、いろんな角度から
犬猫にまつわる事柄を見て、どこから光を当てるといいか
どの部分を掘り下げてみたいか、結果的にどんな映画にしていくことがいいか
たくさん考えることがあったと思います。

どこの誰とは言いませんでしたが、取材を通しての付き合いが長くなっていくと
あらも見えてくる…という言葉があって
うんうん、そーだよね…と妙に納得しました。
製作者としても、一個人としても、それが当然の感想だと思います。

上映後のアンケートから、
「かわいそうだから見れないというけれど
現実を見ずに逃げることの方が、かわいそうなのだと気づいてほしい」
という部分を紹介していました。

私はまったくその通りだと思ってます。

知ること、見ること、聞くことは分かち合いです。

戦争の話やいじめの話、身近な悩み相談でもなんでも
目を背けないこと、ただ耳を傾けること
それはとても大きな意味があると思います。

「かわいそうだから言わないで、聞きたくない、知りたくない」
というのは、経験を抱えている当事者にとって辛いことです。

経験した人、見てしまった人、聞いてしまった人が
気持ちを閉ざされてしまうことです。
話すこと、聞いてもらうこと、知ってもらうことで、
重くなった気持ちが回復することもありますし、
事実を語り継いでいくことが教訓になることもあります。

知りたくないというのは、分かち合いたくないといっているのと同じで
とっても冷たいことだと思います。
まあ、私も含めて人間はそういう部分も持っているものですし
動物好き、犬猫好きと自称する人たちだって同じなのですが…。

別のエピソードですが、
監督は、いうなればペット市場のような場所に
身分を偽って潜入してみたそうです。
取材や撮影が出来る状態ではなかったので、
イメージをしやすいように、花の市場の映像を流してくれました。
ベルトコンベアに箱に入った様々な生花が流れてきて、
値段をつけて競り落とす、というものです。

(粗悪な)ブリーダーからペットショップ等に動物が並ぶまでの
間を取り持つ場所だそうで
本当に小さな子猫や子犬、様々な動物が箱詰めになって
次から次へと流れていくそうです。
(昔、学校の前で箱詰めのひよこが売られていたのを思い出しました…)

また、別のエピソードで殺処分になった後の
動物の遺体の処理はどうするか…についてですが
ボタンを押すまでは公務員の仕事だそうですが
その後は民間委託だそうです。
まったく光の当たらない仕事を、引き受けている人がいるそうです。

さて、都内ではロードショー公開が決まりましたが、
普通の映画と違って、ドキュメンタリー映画でロードショーというのは
とても珍しいそうです。
内容が良いとしても、ほとんどがレイトショーなど
1日のうちの1回だけの上映だそうです。

当たり前ですが、動員や前売り券の売れ行きで
今後の上映期間等が左右されるので
行きたいと思っている方は、ぜひ前売り券を事前にゲットしましょう。

胸が痛むシーンはありますが、残酷映画や悲惨な映画とは違い
優しさがあります。
監督は胸を詰まらせながらも、見てきたこと、いろんな話をしてくれました。

たくさんの人に見てほしいと思います。

情報、メルマガなどは映画のHPでどうぞ→こちら

こういうのも決まっているそうです

2009/09/09
9月21日 宝塚造形芸術大学・新宿キャンパスにて対談イベント!
漫画家・たちばないさぎさんと飯田基晴監督との対談を行う事になりました。
たちばなさんは「ひなたの風景~アニマルシェルター奮闘記!~」を
連載している漫画家さんです。
新宿駅近くの便のいい場所で、映画のダイジェスト上映もあり、入場無料!
ぜひお気軽にご参加ください。
日時:9月21日(祝)13時40分~15時
会場:宝塚造形芸術大学・新宿キャンパス
http://www.takara-univ.ac.jp/tokyo/
入場無料・予約・申込不要です。

劇場用予告編


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

AAFCOとドロドロ血?

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

よくペットフード関係で出てくるAAFCOの基準がありますが
本を読んでたら、この表記されている数値は最低値で
ペットフードの乾燥重量あたりの量とありました。
で、この数値はそのまま手作り食には使えないと。

別の場所でもこの「乾燥重量あたりの量」について見かけたんですが
それでどーやって計算しなおせばいいのかいまだわからず。。。

こんなすばらしいサイトもあるようです→わんにゃんテーブル
すごいの一言。私は理数系はサッパリダメなので
数字を見ただけで脳みそが思考停止状態になりました。。。

猫のごはんは大雑把でいい説もダメという説もありますが
含水率の高い良質の手作り食を食べてる場合は
猫が避けて通れない、腎臓疾患になるケースが少ない…
と書いてあると、長生きしてほしいので考えます。

ネネがストルバイトになって、お水を飲ませようとした時
カリカリにお水をかけて出したら、ニャにこれ?と無視されたので
それ以来、缶詰を白湯でゆるくしてトッピングするようになったんですが
基本的にネネは食い意地が張っているので、だいたい何でも食べてくれます。

しかしちぃちゃんはグルメな予感。。。
違いがわかるというか、好みじゃないとプイって感じです。
うちは出したものを出した時に食べないと、他に何にも出てこないよと
言い聞かせ中。(聞くわけないですが)
ま、お腹がすいたら食べるでしょう。
去年みたいにカリカリ3粒しか食べないとか、体重減少中だったら
もっと食べてもらわねばと心配になりますが
今は好きなものが出ると、目がキラーンと輝いて
横取りする元気があるので大丈夫。

あたしカリカリより、ささみとかマグロとかの方が好きニャの
P7301471.jpg


そして血液ドロドロ?について。
またまたライムさんのところで、血液が濃いというお話があったので
キジっ子たちのへマトクリット値(Hct or Ht)を確認したところ、
猫の標準値(検査機関によって標準値は違います)24.0~45.0のところ、
ネネは57,5、ちぃちゃんは68.1でした。がびーん。
これで今すぐどうこうということはないですが、
人間のヘマトクリット値が高い場合をWikipediaで見ると

・赤血球増多症の疑いがある。
・嘔吐や下痢、発汗などによって脱水症状に陥っている。
・何らかの原因で赤血球の形状が異状をきたしている。
・白血球数が極端に多い(値が不正確になる)。

などがありました。
体質によるというのもあるそうですが、
ちぃちゃんの方がお水を飲んでるのに高くて意外です。
猫の場合も、いろんな意味で水分摂取は大事そうですね。

あたしたち、ドロドロシスターズにゃんだね。。。
P8131619.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

かさぶた

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

ナデナデしていたら、ネネのうなじにかさぶた発見。
うなじっていうか、人間で言うエラのあたり?

爪でやったのかな?自分でかいたのか、ちぃちゃんにやられたのか
P9091911.jpg


よーく見ると、もうかさぶたははがれてます
P9091914.jpg


かさぶたが取れました
P9091916.jpg


完全に治ってから取れたようで、痕がとてもきれい
P9091918.jpg


とれたかさぶたです(ネネ毛つき)
P9091919.jpg


2cm以上あるかも
P9091920.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

茹でササミとササミスープに
キジっ子たちの反応が良かったことに気をよくして、
その後、茹でマグロとマグロスープもチャレンジしてみました。

マグロを買ったことがないので値段にビックリ。
食パンの四分の一位のサイズで800円近い!
冷凍モノなのに!ひ~。
量も少しでいいので安いのはないの?と見てみたら、
切り落としが398円くらいであったのでそれに。(安いのでゴメンね)

数きれ茹でて、スープ(茹で汁)をかけて出してみました。
食べた。。。♪

ずっと、ネネは食欲旺盛で、ちぃちゃんは少食と思ってましたが、
ササミやマグロが出たときのちぃちゃんの反応を見てると、
どうやら違うみたい。

ネネはこれ食べるの?って感じで
アンムアンムといつもより時間をかけて食べてますが、
ちぃちゃんは食べ終わるのが早い。
ネネのお皿に頭を突っ込んだり、手を入れて横取りしたり、
食べる気満々。そーか、好みか…。

P6211274.jpg


手作りごはんにチャレンジする前段階として、
ひとまず本を読んでます。(読んだだけで終わる可能性もアリ)

4Dミートの事など、以前猫の文化祭に行った時に
フードのセミナーで一通り聞いたので知ってはいますが、
本を読むと改めて、キャットフードのグレードについては、
やっぱりスーパーに売ってるようなものは、相当恐ろしいんだろうな~と。
なるべくいいフードを…と選ぶより、
手作り食のグレードの方が、質の点で間違いなく高いんでしょうね。

獣医さんや犬猫に関わる専門家の人たちは
それぞれ主張することが違うので素人は困ります。

メディアリテラシーってほどのものでもないですが
飼い主さん自身が自分でいろいろ調べたり、比較検討して
自分で考えるタイプの人でないと、
たまたま聞いたことに簡単に染まっちゃうというか
あっさりかぶれちゃうというか、影響されやすい人もいるので
同業者同士で意見交換して、本当は何がいいか
ある程度納得いく見解を出してくれ、と思うことも。

P6211276.jpg


この前は某所で、好きな猫漫画の猫が○○を食べていたから
猫に○○を食べさせても大丈夫だと思う、という
ええーなやりとりがあって、こういう人もいるよね…と。
それがたまたま問題ないものだったらいいですが、
そうでなかったらどうなるの。。。

だから、人気猫ブロガーさんで、猫の食べ物におおらかな人が
人間の食べ物を猫に食べさせている様子をアップしてると
そういう情報はやめてほしいなぁ…と思ってしまいます。

手作り食で元気になった猫もいれば
手作り食は絶対ダメという人もいるし
健康のためにはカリカリだけ与えましょうとか
カリカリだけでは病気になるとか、いろいろありますが
自分の猫にあうものを、飼い主さんが見つけていくしかないんでしょうね。
あー難しいわ。

P6211277.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

虹の橋へ

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

めろんくん小トラちゃん、やすらかに。。。

家猫ライフのチャンスを目前にして
2ニャンともお星様になりました。

でもこれ以上はない人たちが
最善を尽くしてくださいました。

ニンゲンのはびこっている地球に
また生まれ変わっておいで…といっていいかわかりません。

調子の悪かった体から抜け出て
天国ではのびのびしてくれるといいな。

ありがとう。

ごめんね。

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫の降る朝

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

今朝は出勤前に手を伸ばして
ムーンタワーの上でゴロゴロしているネネを撫でていたら、
なんとネネが降ってきた。
(身長の関係で私の頭の方がタワーより下)

はーびっくりした。
ゴロンゴロン、ウネウネしているうちに、ズリっと落ちたらしい。
(たまに落ちてます)

落ちたと思った瞬間に、足をふんばってネネを両腕でガード。
ネネは頭の上では止まれずに、髪の毛の上でズリッと滑って
脚の爪が私の頭皮と顔面をかすめ、両足が肩甲骨と鎖骨でブレーキ。
可愛いお尻が肩に乗る形で止まりました。
ヅラじゃなくてよかったわ。ほほほ。

思わず顔に猫の爪痕がないか、チェックしちゃいました。
漫画みたいに3本線でキーっとなっていたら笑えない。。。
(全然大丈夫でしたが)

抱き下ろして、ネネちゃん危ない危ないとナデナデしましたが、
ネネは当然助けてもらえるもの、みたいな安心した顔をしてました。
(ちょっとだけ尻尾がユラユラして動揺の名残が…)

猫はこういうとき、どういう気分なんでしょうね。

ネネがその昔、窓の前に設置してある(脱走防止)ネットに登って、
途中で蝉のように動けなくなった時に助けに行ったら
抱っこ嫌いなくせに、私の顔を見てあっさり体重を預け
とっても素直に救出されたので、ちょっと驚きつつ可愛いな~と思いました。

たんに身動きが取れなくて観念してただけかもしれませんが
信頼してくれてるみたいで嬉しいわけです。(単純なワタシ)

まだ3.6kgの頃でしたが、腕じゃなくて両手にお尻が乗ったので
バランス悪くて落とすかと。。。
ひーここで落としちゃいかん!ネネの信頼に応えねば!と必死に受けとめました。
ネネは「あたしね、登れなくなっちゃって、降りられなくなっちゃったの
でもお母さんが来たからもう大丈夫ニャ」みたいな顔でした。

可愛いネネ。

4.8kgがここから降ってきました
P7301459.jpg


イギギギギ(ガッシとタワーを掴んでるお手手が可愛い)
P7301460.jpg


ネネは相変わらずカメラのストラップが好きだね~
P7301461.jpg


だってニャンコにゃもん。。。
P7301463.jpg


うわーまさにドラえもんの手
P7301465.jpg


眠いの?
P7301466.jpg


落ちないようにね
P7301467.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

tame yourself

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

■■順次公開予定■■

■大阪府 第七藝術劇場  TEL:06-6302-2073
■愛知県 名古屋シネマテーク  TEL:052-733-3959
■神奈川県 川崎市アートセンター TEL : 044-955-0107
■京都府 京都みなみ会館  TEL:075-661-3993
■兵庫県 神戸アートビレッジセンター TEL:078-512-5500
■北海道 シアターキノ  TEL:011-231-9355
■北海道 苫小牧シネマトーラス TEL:0144-37-8182
■静岡県 浜松 CINEMAe_ra TEL:053-489-5539
■広島県 横川シネマ TEL:082-231-1001
■岡山県 シネマクレール TEL:086-231-0019


................................................

ある人があるところで、ある猫の健康状態の悪さについて
「人災」と書いてました。(別にぼかさなくてもいいかもしれませんが…)

この言葉の重さをちゃんとうけとめられるだろうか。
その子は今、命を懸けて闘っています。

その人は以前、運よく保護されても、そのうちの半分も幸せになれない、
とも言っていたことがあります。

そのときは、え?半分もいない?と驚いたのですが
今はわかります。

里親募集サイトや、保護を頑張っているボランティアさんのブログなどに
目を通しているだけでも、ずっと飼い主と暮らせないケースや
虐待や遺棄など、日常茶飯事です。

自分に厳しく、自問自答しながら活動する人もいれば
いろいろ見ていると、疑問を感じる人も実際にいます。

ホームレスキャットの時に感じましたが
保護なのかアニマルホーディングといわれる状態なのか
選ぶことが出来ない動物達。

ひどい話を聞くと、信じられないという人もいますが
私はむしろ、その言葉の方が信じられない。

だって、人間はそういうイキモノだから。
(もちろん私も含めてですが)

昔から、姥捨て山とか、間引きとか、人間はやっています。
戦争も、アウシュビッツも人間のやったこと。

映画「犬と猫と人間と」を動物の未来のために、たくさんの人に見てほしいけど
可哀相で見れないという人もいます。
(注:映画はそんなに残酷ではありません)

本当の意味で感受性が強く、デリケートで、
見るのは注意した方がいい人もいますが
ほとんどの人は、そんなにデリケートじゃないです。

可哀相だった~と衝撃を受けたようなことを言いながらも
すぐに忘れて、日常生活を送れます。
(忘れるというのは、時に心を守る大事な機能でもありますが
この場合はそれとは違います)

座って映画を見る私たちより、現場の動物達の方が、
ずっとずっと苦しく厳しい、選べない環境にいるのです。

見る人間の辛さなんて、それに比べたら屁でもないのでは、と思います。

見ても何も出来ない、という人もいますが
もうそろそろ、それがパワーになることに気づく人が増えてほしい気も。
犬猫と暮らしている人や、ブロガーの全てが
見に行って記事をアップしたら、すごいパワーなんですけどね。
犬猫のブログ数は相当あるので、ニュースにもなるし。
自分なりに考えて、現状が良くなってほしいと
気持ちをはっきりもつだけでも違うんじゃないかな。

人によって受け止め方は様々ですが、
マザーテレサのやっていることに対して、怒りをもってそれは違うという人もいます。

それは、貧困と死から脱することの出来ない人の言葉。

『私たちは、死ぬ時に手を握ってほしいのではない。
この状況を変えて、もっとよりよく生きていけるために何かしてほしい。』

うろ覚えですが、そういう意味合いのことを叫んでました。

マザーテレサのやったことが無意味とは思いませんが
この人の怒り、苛立ち、行き場のない思いは、真実ではないかな。
(真実なんて、うっかり使いたくない言葉なんですけど…)

思いがない人は、怒りませんからね。

というわけで(どんなわけだ)、THE PRETENDERSのCreep
Chrissie Hynde かっこい~~~声も大好き
CMに使われたり、以前ニュース番組に使われていたから
声を耳にしている人もいるかも

Radiohead の恋して相手を美化した男の曲のカバーなので
詩を読むと若干イラっとしなくもないんですが
(キミは超スペシャルなのさ、ボクもそうだったらな~などと歌っている)
逆説的に、みんな同じでしょ、と感じます
ボランティアさんだけが特別じゃなくて、みんな同じ、みんな特別
(…好き勝手いってますが、実際は切ない曲です)



白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

傷の治り

犬と猫と人間と 映画「犬と猫と人間と」10月から上映開始

ちぃちゃんの脇腹の傷が、またちょっと大きくなってます。
猫の傷ってなかなか治りきらないものなんでしょうか。
本ニャンはその部分を気にしているそぶりは
私の前では見せないんですが
密かに気にしてるのか、治りが悪いのか…。

…と思っているところでライムさんの
ブラッシングに関する記事を読みました。
うーむ、ブラッシングは関係あるかな?

毎日ブラッシングしてるものの、
猫の気分がのらない時は、2~3回梳いて終わりにすることもあるので
しつこくはやってないんですが、
傷がある部分に触らなくても
皮膚全体が動いたら影響があるかな~。

ちょっとブラッシングに注意してみて
それでもいい変化がないようなら、また診てもらわねば。

ちっち、痛くはないの?
P6050969.jpg


にゃあに?あたし平気にゃ
P6050971.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫の手作りバンダナのお店「怪盗またたび団」

犬と猫と人間と
映画「犬と猫と人間と」
渋谷ユーロスペースで10月10日(土)から1日4回の上映
上映時刻 11:10/13:40/16:10/18:40
メルマガ配信もやってます→こちらからどうぞ

■■公開劇場の追加!■■

■東京  ユーロスペース
■大阪  第七藝術劇場
■愛知  名古屋シネマテーク 
■神奈川 川崎市アートセンター
■京都  京都みなみ会館
■北海道 シアターキノ
■静岡  浜松 CINEMAe_ra
■岡山  シネマクレール

.......................................................................

まもなく、まもなく
猫の手作りバンダナのお店「怪盗またたび団」
がオープンするそうです!

マダムO手作りの猫アイテムのお店です。
マダムOのブログで情報をチェックしてみてね♪

怪盗またたび団

バンダナの可愛さは、マダムOことtaketsumaさん
ホームレスキャットより預かりをしていた
ハッチくんや風雅兄やんの試着姿で見ていたのですが、
(こんな風に←可愛いですよね~)
ご好意でうちの猫たちにもステキなバンダナを頂き、
つけてみたらズキューーーーン!!と親ばか魂を打ち抜かれました。

バンダナのサイズはまだわかりませんが
うちのキジっ子たちがつけてみたところはこちらです。

●初めてのバンダナ編
●再びバンダナ編
●またたび入り三角キッカー編(うちの猫が使用後の写真です)

ネネは4,8kg、ちぃちゃん3.4kgですが
大きくふわっとつけたいか、ジャストサイズでつけたいかで
イメージが変わると思います♪

私は一番初めにネネにつけてみた、ジャストサイズの
赤いバンダナのサイズが気に入ってます。

だいたいの大きさ
P8231859.jpg


実は、届いたバンダナを見たときに、すぐ「お店やったらどうかしら?」
と思ったのですが、お忙しいのをわかっていたので
余計なことは言わないでおこう…と思って黙ってました。
(お仕事に、妻業、家猫・保護猫、ブログと大忙しなので)

でもやっぱりみんな同じ事を思ったようで
とうとうショップをオープンしてみることになったようです。

季節ごととか、出来上がって品数がそろい次第とか
ご自分のペースで無理なく、楽しんでやってくださったらと思います。

私は不器用なので手作りができるって、ほんと、憧れます!
ス~テ~キ~!

猫のおめかしにどうぞニャ
P6030949.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

落ち着く場所

犬と猫と人間と
映画「犬と猫と人間と」
渋谷ユーロスペースで10月10日(土)から1日4回の上映
上映時刻 11:10/13:40/16:10/18:40
メルマガ配信もやってます→こちらからどうぞ

■■公開劇場の追加!■■

■東京  ユーロスペース
■大阪  第七藝術劇場
■愛知  名古屋シネマテーク 
■神奈川 川崎市アートセンター
■京都  京都みなみ会館
■北海道 シアターキノ
■静岡  浜松 CINEMAe_ra
■岡山  シネマクレール

.......................................................................

うちに来たばかりの猫たちは
みなさんもれなくベッド下に身を潜めます。
猫にとっては、人の手が届かない空間があるのって
緊張しているときは大事なんでしょうね。

ベッド下でくつろいでいる時は
猫時間が流れている気がします。

ベッド下のストッカーの向こうに可愛いお耳が見えます
P8131623.jpg


なぁに?
P8131626.jpg


ちぃちゃんこっちで一休み中なのね
P8131627.jpg


写真を撮っていたらネネもやってきました
P8131629.jpg


ちょっと眠そうで、リラックスして珍しくとても穏やかな顔のネネ
(ストッカーを買い換えたいけどもったいないから使ってます)
P8131631.jpg


カメラを見ると手がチョイチョイ~
P8131632.jpg


ちぃちゃん、ここで静かにしていたい気分なのね、邪魔してごめんね
P8131633.jpg


夏以外はここに毛布を敷いておくんですが、けっこうスペースありますね
P8131635.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

いつもどおりが一番

犬と猫と人間と
映画「犬と猫と人間と」
渋谷ユーロスペースで10月10日(土)から1日4回の上映
上映時刻 11:10/13:40/16:10/18:40
メルマガ配信もやってます→こちらからどうぞ

■■公開劇場の追加!■■

■東京  ユーロスペース
■大阪  第七藝術劇場
■愛知  名古屋シネマテーク 
■神奈川 川崎市アートセンター
■京都  京都みなみ会館
■北海道 シアターキノ
■静岡  浜松 CINEMAe_ra
■岡山  シネマクレール

.......................................................................

インフルエンザがいよいよ流行ってますね。
うつらないといいなぁ。

昨日、首都直下型地震があったら…のTV番組がやってましたが
ほんとーに怖かったです。
高層ビルなんて、ビルが倒壊しなくても安全とは思えない。
非常用階段にたくさんの人が殺到して、降りるだけでも大変ですが
怪我人が出てもまともな担架がないし、
担架があっても、狭い階段を曲がりながら降りていくのも大変。
(担架の幅が確保されているとは限らない)

首都で交通機関がストップすると、
道路は満員電車並みの混雑状態になるらしく
歩いて帰るのもまた大変。
第一私は土地勘がないので、歩いて帰れる自信がない。

避難所は、一人あたり畳・半畳分くらいしかスペースをとれず
横になって眠ることも難しいらしい、とか不安なことばかり。
そんな狭い避難所なんて、猫は連れて行けないだろうな。
火災の心配がなければ、猫と一緒に家にいたい。

実家から離れて住んでいるので、それがマイナスにもなりプラスにもなり。
マイナス:すぐ助けに来てもらえない
プラス:どちらかの家が無事なら身を寄せることが出来るし物資も送ってもらえる

地震が来たら、ライフラインが復旧するまでは
自分である程度なんとかしないといけないんだなと
改めて思いました。

この前の地震のあと、水だけは注文してみました。
(猫も飲めるように軟水で)
部屋が狭いので、たくさんストックするのも大変だ。
猫用ごはんは2ヶ月分くらい確保してありますが
人間用だと2週間くらいあればいいのかな。
(みなさん、確保してますか?してないのは私くらい?)

水が止まると掃除・洗濯とトイレが大変そうですが
洗濯はしばらく我慢できても、トイレは無理。
防災グッズの中で、人間のトイレ用に
ゼリー状に固めるようなものがあるらしいんですが(小用なのかな?)
猫飼いさんで猫砂が固まるタイプの人とか、ペットシーツがある人は
それでどーにかなるんじゃ…なんて思ってしまいました。爆
水洗トイレが使えなかったら、選んでられない気がします。
(でも大は厳しいな。。。。。)

ニャンコたちはどうすればいいんニャ
P8131675.jpg


平和な毎日がいいニャ。。。
P8131687.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

