プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



ドラえもん

犬と猫と人間と
映画「犬と猫と人間と」
渋谷ユーロスペースで10月公開
メルマガ配信もやってます→こちらからどうぞ

■■公開劇場の追加!■■

『他の地域でも劇場公開が決まり始めました!
現在、以下の映画館での上映が決定しております。
公開時期はまだ未定ですが、決まり次第お伝えします。
頑張ってまだまだ増やします!』

大阪府  第七藝術劇場
愛知県  名古屋シネマテーク 
神奈川県 川崎市アートセンター
京都府  京都みなみ会館
北海道  シアターキノ

.......................................................................

皆さんドラえもんは好きですか?
ドラえもんと入力すると正しく変換されるドラえもん。
さすがです。

漫画史に残る作品だということに関して
なんの異論もありませんが、特に思い入れはないドラえもん。

子供のころ漫画を読んだこともあるし、アニメを見たことはあっても
特別好きというわけじゃないドラえもん。

猫型ロボットという触れ込みですが、
全然猫に見えないと思っていたドラえもん。

好みの問題ですが、私好みの可愛さは感じないドラえもん。

でも自分の選んだ猫は、見事にドラえもん柄の猫でした。。。

恐るべしドラえもんの刷り込み。(違)

ネネがドラえもん柄と気づいたのは、ついこの間です。
口の周りが白いのも、お腹と手足が白いのも
耳を取ってデフォルメしたら、ドラえもん風になってしまうではないか。
(おまけに後から考えてみたら、ネネの前に検討していた猫も
ドラえもん柄だったのよね。。。。。)

実際のドラえもんは縞々がない猫なので
無理やり分類すると何になるんでしょう。
ロシアンブルーのMIX???

ちぃちゃんはドラミちゃんじゃないけど
P2173958.jpg


可愛いネネ(壁のガジガジ痕はちぃちゃんが犯人です)
顔の白毛がもっと多いと、ますますドラえもん化するところだった
P2173959.jpg


ドラえもんを見ると全然タイプじゃないんだけど
ネネは可愛くて食べちゃいたい♪(あほ)
P1313790.jpg


キジトラのクレオパトララインのせいで似てませんが
以前の首輪でイラスト描いたら特にドラえもん風かもね
お腹の脂肪はきっと四次元ポケット…
P2113832.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫の体脂肪率

犬と猫と人間と
映画「犬と猫と人間と」
渋谷ユーロスペースで10月公開
メルマガ配信もやってます→こちらからどうぞ

■■公開劇場の追加!■■

『他の地域でも劇場公開が決まり始めました!
現在、以下の映画館での上映が決定しております。
公開時期はまだ未定ですが、決まり次第お伝えします。
頑張ってまだまだ増やします!』

大阪府  第七藝術劇場
愛知県  名古屋シネマテーク 
神奈川県 川崎市アートセンター
京都府  京都みなみ会館
北海道  シアターキノ

.......................................................................

ライムさんのところでこんなものを拝見しました。

猫の体脂肪率測定
その1:http://www.dog-gallery.co.jp/clinic/catmetabo.html
その2:http://www.natsuki-an.jp/q-a/q-a_old_005.html

さ~レッツトライ!しかし測り方が難しいです。
まずうちのキジっ子たちは、何されるんニャとビビッて
固まる、逃げるのはざまで揺れてました。

お腹周りをどこで測るかで違ってしまうと思いますが
一人で測るのはなかなか大変。
だいたいのところでやってみました。

あたし気にしニャいもん
P6201148.jpg


猫用BMI(ボディ・マス・インデックス)法
体脂肪%=((胸囲÷0.7067)-LIM÷0.9156)-LIM

ネネ:LIM(膝からかかと)約15cm×胸囲約39cm・・・24.6%
ちぃ :LIM(膝からかかと)約12cm×胸囲約34cm・・・23.7%

二人ともちょうど肥満と正常の境い目ってとこですね。
(境い目と思いたいだけで肥満ゾーンかも)
ちぃちゃんまで危険ゾーンだったのでひぃぃです。
ネネを見た後に他の猫を見ると、みんな痩せて見えるという弊害が…。

二人ともうちに来た8ヶ月の時点で体重が約1kg違っていて
その後もその差は縮まらず。
骨格も顔の大きさも、一回りも二回りも違うのですが、
かかとの3cmの差って猫としては大きいんでしょうね。

これ以上、お腹がポニョらないように気をつけなくては。
猫も自分も。。。

みんなおそろいニャ
P6201153.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

瞳の動き

犬と猫と人間と
映画「犬と猫と人間と」
渋谷ユーロスペースで10月公開
メルマガ配信もやってます→こちらからどうぞ

■■公開劇場の追加!■■

『他の地域でも劇場公開が決まり始めました!
現在、以下の映画館での上映が決定しております。
公開時期はまだ未定ですが、決まり次第お伝えします。
頑張ってまだまだ増やします!』

大阪府  第七藝術劇場
愛知県  名古屋シネマテーク 
神奈川県 川崎市アートセンター
京都府  京都みなみ会館
北海道  シアターキノ

.......................................................................

昨日はキジっ子たちの薬をもらいに行くついでに
念のためネネも病院に連れて行きました。
(なにせ心配性なもんで)

熱もなく(38.2℃)、体重は増え(4.8kg…ひぃぃ…l/dのせいに違いない)
先生にもまったく風邪の症状はないとあっさり言ってもらいました。
お耳が熱いのはこれくらいは普通で
瞬膜がいつもより出ている気がするんですが
それも大丈夫だそうです。

鼻水も透明なものがたまにうっすらなので
まあ大丈夫でしょうと。

ついでに腎臓を触診してくれましたが
とりあえず気になることはなかったようです。

が、今日ネネをじっと見ていたら
右目がかすかに動く気が…。
何回見直しても左目に比べて右目だけ動く。

いわゆる眼振かと思ってググって動画を見ましたが
それとは違う動きでした。
(眼振に伴うような、傾きや回転などはないです
人間の眼振は→こちら
猫の眼振の動画もありましたがちょっとわかりにくかった)

なんてゆーか、眼振と違って、瞳(目玉)の位置は動かないんですが
瞳の内側の黒目以外の部分が、ダイアルをくるっと回すみたいに
瞳の縁に沿ってかすかに動くのですが、なぜかしら。。。
動きはなめらか。
水の中に浮いた油が、す~っと動くみたい。
(動くといっても1mm以下とか本当にかすかです)

片目だけというのが気になる。
まぶしいとか関係するのかな。
よく観察してみないと。

気にしすぎじゃニャいの(そうだといいけど~)
P7311559.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

甘える時

犬と猫と人間と
映画「犬と猫と人間と」
渋谷ユーロスペースで10月公開
メルマガ配信もやってます→こちらからどうぞ

■■公開劇場の追加!■■

『他の地域でも劇場公開が決まり始めました!
現在、以下の映画館での上映が決定しております。
公開時期はまだ未定ですが、決まり次第お伝えします。
頑張ってまだまだ増やします!』

大阪府  第七藝術劇場
愛知県  名古屋シネマテーク 
神奈川県 川崎市アートセンター
京都府  京都みなみ会館
北海道  シアターキノ

.......................................................................

ちぃちゃんが甘える時の声は
時々だみ声

みなさんのおうちのニャンコはいかがですか?

P7311544.jpg


ガラガラ声っいうか、濁点付きの「ニ゛ャ~」
グルグルのどを鳴らすのとニャーが重なって
「ニ゛ャ~」になったり

P7311545.jpg


なおかつちぃちゃんは、甘える時目が据わります
湯あたりしてのぼせたみたいに、
ドタっと横になってフミフミに突入。。。
頭から湯気が出そうな顔で、グルグル、フミフミ、グルグル、フミフミ。。。
(幸せ?)

P7311546.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

キジっ子たちの仲

キジっ子たちを見ていて一番好きなのは、
グルーミングをし合っているところ。
猫の写真を見ていても、猫同士で仲良く舐めあってたり
おでこをくっつけて目を細めているところがとても好き。

猫は一人が好きというイメージがありますが、
相性のいい猫同士なら一緒にいるのも好きですよね。
とっても幸せそうな満ち足りた顔をしてる。

ネネにザリザリしてもらうちぃち
P8131612.jpg


油断するとガブーがきますが、それでもザリザリしてもらうのは大好き
P8131613.jpg


うちは団子にはならないものの、ザリザリは良くしています。
特にネネが、中味を小皿によそった後、
空になった缶詰に顔を突っ込んでペロペロした後は
ネネはヒゲ周りがおいしそうな匂いがするので、
ちぃちゃんは念入りにザリザリしてます。

おっとり同士なら団子になるんだろうけど、
ネネは途中でガブーになるのでちぃちゃんが逃げて終了。
それでも、ガブられるってわかっていても、
ちぃちゃんがネネに心を許してるのは分かります。

ネネのそばに来て一休みするちぃちゃん…を観察するネネ
P8131690.jpg


何か考えてるネネ
P8131692.jpg


ヌ~っと近づくネネと警戒するちぃちゃん
(ちぃちゃんはこのあとガブーされました)
P8131693.jpg


うちは特にいい条件でもないのに預かりをさせて頂いて、
そのときの様子を見ていても、
仲がいいから安心してプロレスが出来るんだな~とわかりました。

緊張や遠慮があるうちは、どちらかがのってこないので、
遊びの空気感が出ないんですよね。
キジっ子たちのプロレスは、
お互いにちゃんと遊びの延長と了解しあってやってるんだなーと感心します。
飛び掛っていく時でさえ、あ、プロレスごっこするんだニャ、
って顔で、一方が飛び掛かってくるのを待っていて
飛び掛る方もなんていうか、甘えてる感じです。
それがちぃちゃんでもネネでも。

今、エネルギーがあまってるから、闘いたい気分ニャ!
あたしの相手をするんニャ!って感じ。

いやだったら、「いやだよ~も~やめてー」って態度をしながらも
受け止めて流してるんですよね。

ネネがしつこくちょっかいを出してます
ちぃちゃんはまさに、もうやめてってばー!な態度
P8011598.jpg


ち「本当にもう、ネネねーちゃんしつこいんニャから。。。」
P8011599.jpg


ネ「まだ終わってないニャ!行かせないニャ!」
P8011600.jpg


ち「もうやだってば~~~!!」
P8011601.jpg


猫同士のコミュニケーションは見ているだけで和みます。
可愛いな~~。

ネネに優しく甘噛みしてもらって、ちぃちゃんはむふー♪っと満足顔
P8131637.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ソファの上と下

ネネは時々、ソファにかけてあるカバーの下に頭を入れてもぐってます。
もぐったらじっとしてるだけで、何をするというわけでもないのですが。

この時はもぐり方を失敗して隠れてませんね~
P8151834.jpg


この日はソファの下にちぃちゃんがもぐってました。
もっと子供のころは、たまにもぐって探検してましたが久しぶり。

フラッシュなしでどうにか撮れないかと思いキャンドル設定にしてみました。
シャッターが切れるまでがすごく長いんですが、じっとしてたので撮れました。

こんな可愛い顔してもぐってるんだね
P8151839.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

洗濯機とササミ汁

今年は夏らしさが続きませんでしたね。
寝苦しい夜なんてほとんどなかった気がします。
もう秋の雲と秋の空気。

久しぶりに猫毛だらけのカーテンを洗濯。
干してる間にまた猫毛がつくのですが。。。

うちは引っ越したら、強制的にドラム式洗濯機がついてたんですが
叩き洗いをするので使う水の量が少なくていい、と謳ってはいるものの
洗濯機内で洗い物が偏るたびに止まって
水をジャーっと入れて偏りを直すので
水も使うし、時間もやたらかかる気がします。

メーカーに問い合わせたら、偏らせないためには
洗濯物はネットに入れない方がいいとのたまってました。
「ネットに入れてください」って言う洗濯物がどれだけあると思っとるんじゃ。

そして、洗濯機内の洗濯クズ糸クズ(うちの場合は猫毛も含む)が
取れないのがマイナスです。
普通の洗濯機なら、クズ取りポケットが付いてたり
別売りのクズ取りをプカプカ浮かべておけばいいんですが
ドラム式だとその原理が通用しなくて全然ダメ。
優しく洗うから糸くずが出にくい、となってるようですが
猫毛がグルグル回ってる気がしてムムムム。。。。。

糸くず(猫毛)がつかないためにも、ネットに入れて洗濯するわけですが
そうするとまた、洗濯機の中でゴゴゴゴ、ガガガガと偏り、
水を無駄に使うし洗濯時間(電気代)がかかって…と悪循環。
普通の縦型の洗濯機が置けない作りになってるので
ここから引っ越さない限りずっとこのままです。トホホ。

...............................................

さて、某ササミソニックの真似をさせていただいて
うちのニャンズにササミを用意してみました。

私に手作り食の知識が全然ないので
猫に適当に食べ物を与えるのは、栄養バランスが崩れる元。
なのでいきなりいろいろできないのもあり
猫の食い付きがどんなものか気になるのもあり
シンプルにササミを茹でて、茹で汁とササミを出してみました。

まずは茹で汁を冷まして進呈。

二人ともしばらく匂いをかいでましたが飲んでくれました。
わーい嬉しい。

翌日はササミが入った茹で汁にいつものサプリを入れて出す。
ネネはササミ食べたさに、汁ごと完食。問題なし。
ちぃちゃんは、ササミは食べてくれたけど
サプリ入り茹で汁は、これはいらニャい。。。と口をつけず。
んまーいけず。でもササミはおいしいみたいよ~。

2ニャンとも肝臓に注意なので、たんぱく質過剰になったらいけないのですが
(もちろん少ないのもダメです)計算できません。。。(T▽T)
とりあえず、いつものカリカリは減らして出しました。
ちぃちゃんはササミで満足して、カリカリはいらないって。
バランスがこれじゃダメダメですね。

茹でたときのアクにはミネラルいっぱいだそうですが
それはどうなのかな~。
(ストルバイト予防にはキレイにとらないとだめかな?)

チッコのためのスープやたまのおやつならいいですが
もっと私が栄養バランスの計算ができるようにならないとだめだな。
去年出してみたシャケに続いて、第二弾のササミですが
食べてくれると嬉しいもんですね。(茹でただけのくせに…)

はぐはぐ食べてる姿を見ると、手作り食を作る励みになるかも。
「お母さんの料理がおいしい」という顔をされたら嬉しいじゃない。
ついでに健康になるなら、いうことなしなんだけどなー。

朝ごはんの準備中(ネネが張り付いてます)
P8231851.jpg


この器には前夜茹でておいたササミとササミ汁が入ってます
(人肌に冷まし中)ちぃちゃんもやってきて、ネネは匂いクンクン
P8231853.jpg


ネネはさっそく手が出ました(ちぃちゃんはヨダレ垂れそうな顔)
P8231854.jpg


まだ?まだ?まだ?まだ?
P8231855.jpg


ちゃんと二人分あるよ(間違えないようお皿の模様が違います)
P8231856.jpg


もっと小さく裂いて、たっぷりスープを取るほうがいいですね
いつものトッピング用缶詰の代わりに出しましたが、多分これだと量が多いな…
他の食材と混ぜて出すものいいかもね~(ちゃんと勉強したらの話ですが…)
P8231857.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

耳掃除

ネネの耳の熱さは落ち着いてきました。
このままピークをすぎてくれますように。

やたらと良く寝て(いつもだけど)、良く食べ(いつもだけど)
遊ぶ気もあるので多分大丈夫。

ところで、みなさんは猫の耳掃除はやっていますか?

私は気がついたときくらいですが
ネネは時々ベタつく茶色っぽい耳垢がたまっている時があります。

ちぃちゃんの耳垢はまだ見たことないな~。
うちに来たばかりの頃、病院に連れて行ったついでに
耳掃除してもらってから、きれいなままのような気がします。

ネネは耳垢が目立つと、病院で掃除してもらっても
またすぐ耳垢が目に付くようになるんですが
耳垢が出やすい時期ってあるんでしょうか。
いつも梅雨時期~夏に目に付く気がします。

でもって、熱っぽいなど体調の変化と耳垢が出る時期が
だいたい重なるような気がしないでもないです。
(どっちだ)

昔は、猫の耳掃除!?どうやってやるんだろう、できるかな?
と思ってネット検索しまくり、脳内シミュレーションしては
よくわからない……と、思考停止状態になってました。
猫の耳を反対側にひっくり返すって、いったいどうやって!?と思ったりして。
とくにネネはガブりニャンコなので、猫初心者の私はドキドキでした。
(あくまで甘噛みで一度も噛み付かれたことはないですが)

今はもう、全然平気でネネの耳をひっくり返して
しげしげ観察できるし、耳掃除もできます。
ネネが少しの間なら身を任せてくれるようになって
お互いに余裕ができたんだろうなぁ。

だからといって、いつまでも見てると
ネネは頭を振って耳を元に戻そうとしますが。

耳掃除はティッシュだとうまくいかなかったので
綿棒を使ってますが、安全のためにはティッシュの方がいいかな。
先生はスティック状のものの先に
綿花をクルクル巻いて、掃除用のクリームみたいなものをつけてやってます。

耳垢は脂っぽいので、お水でぬらしたものでは
はじいてダメだそうですが、イヤーローションなど
使っている方はいますか???
(うちはまだ綿棒でぬぐってるだけです)

ネネちゃん、元気になった?
P8131614.jpg


あたしは元気ニャ~~~~~!!!
P8131615.jpg


↑逆さまにしてみます↓

猫の鼻のしわって可愛いですよね
P8131615-.jpg


ネネちゃん、みんな心配してくれたのよ
P8131616.jpg


ニャんですって
P8131617.jpg


ご心配おかけしましたニャ
P8131618.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

耳の温度

ここ数日ネネの耳が微妙に熱い気がします。
ちぃちゃんの耳の方はひんやりしてる。

(モモの付け根に体温計をはさんで)熱を測ったら
38.9度だったので、ギリギリ平熱の範囲かもしれませんが
ネネの平熱よりはやや高め。
(ネットでは直腸で熱を測るより、モモで測る方がやや低め
と書いてあるところもありましたが、うちで測るより
病院で直腸で測る方がちょっぴり低いことが多いです
イヤイヤして動いたり、測り方などあるので一概に言えませんが…)

くしゃみは2週間くらい前に何回かした程度で
透明な鼻水がうっすら…。

お風呂のせいかと心配になりますが
食欲は120%、ちぃちゃんともダダダダと
追いかけっこしてプロレスしてるくらいだから
注射やお薬を飲むほどではないかな、たぶん。

発熱、眠い時、以外に猫の耳が熱くなることはあるんでしょうか。

とりあえず二人ともキノコ飲んでおこうね。

ネネちゃん、ガンバよ
P7311561.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

昨日の続き

昨日、ちぃちゃんが夢中になってたのはこのおもちゃです。

羽+ヒラヒラ
P8131642.jpg

猫のおもちゃもいろいろありますが、
動物毛や鳥の羽を使っているものは、
おもちゃの為にその動物の命を頂いている…
だけでなく、兎毛(狐毛etc)と表示されているものの中には
実際は猫毛を使用しているものもあるらしい…と知ってからは、
そういうおもちゃは買わないようにしてるのですが、
今回フードを購入したおまけについてきました。。。

何のためにも使われずにそのままゴミにしてしまう(捨ててしまう)というのは
一番忍びないので、使わせていただくことにしました。
鳥さんごめん。でも猫は大喜びです。

実はネネも大好きで、うちに来てすぐ誤食したのはまさにこういうヒラヒラ
P8131638.jpg


ネネは久しぶりにハッスル(食べないでね)
P8131639.jpg


ちぃちゃんも夢中です
P8131640.jpg


ネネちゃん楽しい?
P8131645.jpg


じ~~
P8131656.jpg


じ~~~~~~~~~~~~
P8131657.jpg


なに考えてるの?
P8131660.jpg


考えるより動きましょうよ
P8131661.jpg


ふんっ
P8131662.jpg


ふぬぬぬ
P8131658.jpg


ふぬ~~~~~~~~~~~
P8131663.jpg


チョイチョイ
P8131665.jpg


ガブリンコ
P8131666.jpg


楽しそうだね
P8131667.jpg


チョイチョイ
P8131670.jpg


ガブ…が空振りした顔です
P8131674.jpg


ついでに動画も


いつもこれくらい遊んでくれたらなぁ


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中
猫の3兄弟☆関西より里親様募集中
全盲の猫めろん☆里親様募集中 和歌山60匹の猫里親募集

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちぃちゃん凝視中

ちぃちゃんの熱視線
P8131646.jpg


夢中になってて可愛いですね(まろ眉毛だな~)
P8131648.jpg


気になるおもちゃを見て一瞬も目を離しません
P8131653.jpg


ブヒ♪(猫も上を向いて夢中になると口が開いちゃうんですね^^)
P8131655.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ネネの舌チロ

ネネはめったに舌チロする子ではありません。
今までに数回目撃したくらいかな?

初めて見たときは、口の周りが赤く見えて
血が出てるの?とすごく心配になって駆け寄ってしまいました。
そしたらポケラっと舌が出てたわけですが。。。

そんなネネが珍しく、長く舌チロしてたので
無駄に写真を撮ってみました。

あら~ネネちゃん、舌が出てるよ!
といって、舌をチョイチョイさわってみても引っ込めず
カメラを取りに行ってもまだ出ていて
かなり長く出しっぱなしでした。
珍しい。

ネネも舌チロするんだね~
P8151708.jpg


どうしてもボーっとした顔に見えてしまう
P8151709.jpg


下からも撮っておこうかな
P8151711.jpg


なんニャ?
P8151712.jpg


ドラえもんだね
P8151713.jpg


アップで撮りたい
P8151714.jpg


もうちょっと
P8151715.jpg


もう一息
P8151716.jpg


かなり出てるね~
P8151717.jpg


ちょっと変な顔。。。笑
P8151719.jpg


乾かないの?
P8151720.jpg


可愛いな~♪
P8151721.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

成長しました

ちぃちゃんは、うちに来てすぐのとき
お熱が下がらなくてお薬を飲む羽目になったときは
それはそれは嫌がって、泡ブクブクで薬を絶対飲み込もうとしませんでした。

今は嫌がっても、なんだかんだと毎日歯磨きしている成果なのか
ウルソの錠剤はゴックンしてくれるようになりました。(T▽T)エライ!!

イヤイヤはするので、ちょっとでも狙いがずれると、
頬袋(ハムスターじゃないけど)に入って
口の中でモニモニしながら、最後にはペッと吐き出されちゃいますが
狙いが定まれば大丈夫。

薬を落としたらパクっと口を閉じて
お水をつけた歯ブラシを歯の横から入れてコチョコチョ。
お水がポタッと口に入ると、反射的にペロペロするので
薬も飲み込んでくれます。

飲んだふりしてペッペしてないか、目を皿のようにして
床をチェックしてしまいますが。。。

ちぃちゃん、いいこいいこ。
頑張ろうね。
(遊ぶ気満々で元気いっぱいなんですけどね)

うちのニャンズはなぜか、この場所で一番よくお水を飲みます
(何種類かチェンジしてみましたが器は関係ない…かな?)
P6271312.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

この猫砂は?

うちの猫砂は現在パインウッド(1袋6L)ですが
こういう猫砂もあるそうです。

森のかおり本舗:ひのきの猫砂(2kgで3.5L分のようです)
ひのきの猫砂
関係ないけど手がきれい…

送料と支払い方法がイマイチな感じですが
大量買いすればけっこう割安かな?
でもそんなにストック置く場所あるかしら。。。

森のかおり本舗の方は、猫砂の詳しい内容が書いてないので
猫砂自体が添加物とか防腐剤とかどうなってるかわからないのですが
評判をご存知の方がいたら教えてくださいね。

香りはパインウッドよりひのきの方が断然好きなんだけどな~。
開封したてのナッティキャットもお部屋が牧場って感じでいい匂いだった。。。

ネネちゃん、目つきが悪いわよ
P7311567.jpg


眠いんでしょ
P7311568.jpg


みっちり
P7311569.jpg


狭くてもいまだに気に入ってる丸椅子
P7311571.jpg


ウーーーンだニャ(広がる肉球はクリームパン)
P7311572.jpg


その下の足どうなってるの?
P7311573.jpg


どうもなってないニャ
P7311578.jpg


ふわぁ~~~~~~~~~~(足の肉球が広がると梅模様ですね)
P7311579.jpg


はふ。。。(ネネの手はやっぱり大きい)
P7311580.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シャンプーデー

ニャンズのシャンプーをどうしようか考えてましたが
今日はここ数日では一番湿度が下がったので決行。
(部屋の湿度は快適ゾーンの55%で31度、
エアコンなしでも猫は床に降りずにタワーで寝てます)

シャンプー後にニャンズの体調が悪くなってはいけないので
迷ってましたが、自分のアレルギー症状が
どんどん悪くなってる気がしなくもないので
お猫様たちにはちょっと辛抱してもらうことに。
(もともと花粉症があって、それがずっと続いたまま…鼻炎なのかな~
薬&点眼をやめると悲惨な感じ。。。)

まずはネネ。
お風呂の扉を閉めたら鳴く、鳴く。
去年のお風呂を覚えてるのかね~?

ウロウロ逃げるものの、どうにか隅っこでワシワシ洗って
桶でお湯をかけ、シャワーで念入りにすすぐ。
一回脱衣所に脱走されました。^^;
扉を開けるのがうまいネネ。
お湯がかかってる間は、けっこう気持ちよさそうな顔です。

去年、普通のタオルを何枚か用意して拭いたんですが
なかなか乾かなかったので、今回は速乾性のタオルを準備。
これはなかなかすぐれもの。
毛も取れやすいし、今回ドライヤーなしなのに水気がかなり取れました。
(ドライヤーにはネネがマジで戦いを挑むため使用を見合わせてます)
天気と湿度も関係すると思いますが、タオルドライ後、
30分くらいでほぼいい乾き具合。
こりゃ~ええ、こりゃ~ええ。

色違いで2つそろえてみました(これよりもっといいのあったら教えて~)
超吸水

次にちぃちゃん。
自分の番が来るのか用心してましたが、そうよ、ちぃちゃんの番なのよ。
お風呂場に連れて行って、お湯の中に入れたら
かたまってブルブル震えてました。^^;
怖いか、そうか、ごめんね。
(ちなみにお湯をためるタライ代わりに、猫用トイレを使ってます)

以前、おからの猫砂を使ってた時に予備で買って
その後パインウッドに変えてしまったので使い道がない深型トイレ
チッチするサイズだけに、猫が入るとピッタリ
リッチェル猫トイレ深型

ちぃちゃんが鳴く時は「うわぁ~」と絶望的な声なんですが(胸が痛む…)
イヤイヤもがくものの、ほとんど騒がずけっこう簡単にできました。
タオルドライして終了。

今年は毎日ブラッシングしている成果で
排水溝の2ニャン分の抜け毛がピンポン玉1個くらいでした。
去年はネネだけで、排水溝いっぱいに毛が詰まって水が溢れてました。

シャンプー後ザリザリしたら、二人とも意外と落ち着いてますね。
あーやってよかった。体調もこのまま落ち着いていますように。

タオルドライ後のネネ
P8151735.jpg


この時点で、ビシャ~っと濡れてないのがわかります
P8151737.jpg


せっせ、せっせ
P8151738.jpg


ベッドの奥からこっそり様子をうかがっているちぃちゃん
P8151741.jpg


あたしも、何かされるのかな。。。
P8151745.jpg


この後拉致されてシャンプーされたちぃちゃん。
ごめんなー。ありがとう。

お風呂のあとのちぃちゃん
P8151746.jpg


なぜかネネがにおいチェックに来ました
P8151747.jpg


濡れ鼠…ではないな
P8151750.jpg


乾くのが早いせいか、思ったより細くちっちゃく見えませんね
P8151752.jpg


タワーまで来て、一瞬ボー
P8151765.jpg


あたし、洗われちゃったの。。。
P8151769.jpg


以下、ザリザリ写真が続きます。
今回はとにかくタオルの効力にバンザイでした。
ちぃちゃんが出てくるまでに、ネネがどんどん乾いてるのがわかります。

P8151770.jpg


P8151771.jpg


P8151781.jpg


P8151791.jpg


P8151793.jpg


P8151795.jpg


P8151798.jpg


P8151800.jpg


P8151806.jpg


P8151826.jpg


P8151827.jpg


P8151829.jpg


P8151831.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

「犬と猫と人間と」10月に劇場公開予定

ご存知の方も多いと思いますが…。

「犬と猫と人間と」ついに劇場公開決定
飯田監督のローポジションのブログ
■映画の予告編はこちらよりご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=Kc62evWPYPw

10月に渋谷・ユーロスペースでのロードショーが決定したそうです。
チャンスのある方はぜひ足を運んでください。
たくさんの人が関心を持ち、見に行くことが
日本の動物たちの未来を変えていきます。

人生の中では、映画を1度見に行くなんて微々たる行動ですが
たくさんの人が見ることで、大きな力になります。

.......................................

上のリンク先のレイバーネットのページを見たら
女性ユニオン東京がリンクされていて懐かしくなりました。

ここの結成時に見に行って、何年かユニオンニュースも購読してました。

労働組合にも入れない雇用形態の女性たちや
組合に入っていてもまともに取り合ってもらえない働く女性のために
立ち上げられたユニオンで、ここに個人加入して企業に交渉します。

~女性ユニオン東京のページより~
組合は労働組合法によって交渉権を保障されており、
企業はその申入れを拒否することはできません。

(ま、実際はしらばっくれるところも多々あるので
こういうユニオンが必要になるんですけどね)

法律関係や団体交渉の方法など全て自分達で勉強し
ロープレで交渉の仕方を練習・実演しながら身につけて
実際に交渉に挑むのです。熱くて充実してました。

最近の派遣切りなどのニュースに絡んで
女性はもっと昔から、ずっとそういう中で仕事をしているんだ
という意見もあり、何を今更ニュースで取り上げてるんだ、
男が切られたからニュースになってるだけだ、という見方もあります。

ある男性が、以前は派遣の仕事で軽く月収30万以上だったのに、
バブルな生活で貯金をしてなくて
今どん底で生活保護…というインタビューを見ると
地味にコツコツやりくりして生活している人たちの税金が
こういう人にいくかと思うと、正直言ってあまり可哀相とは思いません。

毎日きちんと仕事に行って、必ずお給料をもらえるのって
すごーく尊いありがたいことですが
真面目な人が報われる世の中に…なるのか、日本。

.......................................

映画を撮ってくださった監督さんや、この映画を作ってほしいと願った
猫好きなおばあさんの想いが、たくさんの人に届きますように。

監督さんのブログ
「以下のチラシ画像は転載可です。」とありましたので貼っておきます。

犬と猫と1


犬と猫と2


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

忘れていたおもちゃ

ねこきもについてきたおもちゃが出てきたので遊ばせてみました。
全国のニャンズの評判はいかがだったんでしょう。
うちはうーん、イマイチかな?

微妙に遊ばせ方がわからないです。(動かしにくい)
最初だけちょっと興味を持ってくれましたが
キジっ子たちもどうしようかニャって感じです。
全体的に、感触がゴワゴワしてるところが
猫の好みじゃない気もするんですが…。

無駄に写真だけアップします。
(しかもボツにした方がよさそうなのばかり…)

ネネが軍手でキャッチ
P7051350.jpg


ちょっとでも反応してくれて嬉しいよ
P7051353.jpg


チョイチョイ
P7051360.jpg


ちぃちゃんがやってきました
P7051355.jpg


なにこれ?なにこれ?
P7051356.jpg


エイエイッ
P7051357.jpg


フンフン。。。
P7051362.jpg


フンフン。。。。。
P7051363.jpg


じ~~~~~~~
P7051365.jpg


ガジガジしてもあんまりやわらかくないニャ
P7051366.jpg


ほ~れ、ネネ
P7051367.jpg


トンネルの外を歩いてるちぃち
P7051369.jpg


マイペースに歩いてますな~
P7051370.jpg


後ろのちぃちゃんは気にせず遊びましょう~
P7051371.jpg


だってこれ、どうするニャ
P7051372.jpg


くんかくんか
P7051374.jpg


あんまり面白くないかもだニャ
P7051376.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

残したあとは…

ちぃちゃんがごはんを残すときは、
もうお腹いっぱいでグルーミングに精を出すときと
(残ったカリカリには見向きもしない)
食べ残したのを覚えていて、私が残ってるよ、もっと食べられない?と
再度すすめるのを明らかに待っているときの2通りあります。

後者のときは、グルーミングに夢中にならずに、
こっちをじーーーっと見てます。目が合うまで見てます。笑
たまに「やっと気付いたニャ」と嬉しそうにタッタカ走ってくるときもあります。
食べる気あるなら、自分でお食べなさいってば~。

ニャンコ心と夏の空。。。
P6211270.jpg


こういうときの猫の気持ちはなんなんでしょうね。
甘えてるのかな。
そんなに食欲はないけど、食べてもいい、って感じなのかしら。

体重は順調に増えたので、夏は少しくらい残してもいいかもね~
若干お腹のあたりがプニプニし始めた気もするし。。。
P6211273.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

暑くない夏

今年はまだ全然暑くない…気がします。
私がちょっと暑いな~と思っていても、
ニャンズが床の上で伸びているのをあまり見ません。
思わず猫に寒いの?具合悪くない?と聞いてしまいます。

ネネが来た年は猛暑だったせいか、
ネネは、どこに行っても涼しくないニャ。。。
溶けそうでもうだめニャ。。。
みたいな様子で部屋の中で居場所を探してました。
(私の室温上昇対策がちょっと甘かったのもあります
エアコンをつけるだけじゃなくて、夜用カーテンを開けないようにしたら
いい感じになりました)

ソファで寝るネネ
P7111425.jpg


今年はタワーの上で余裕でゴロゴロ率高し。
今なんて、ハウスの中で寝ています。
いくらなんでも暑くないのだろーか…。

今朝も、ネネは私に寄りかかって伸びて寝てました。
伸びるくらいなら、暑いんだろうからなんでくっつくの…と思いますが、
頭をもたれかけて、クカーっと寝入ってる姿は
それはもう可愛らしくて、ニヤニヤしてしまいます。

子豚ちゃんみたいなピンクのお鼻
P7111426.jpg


地震の時に目が覚めて、ニャンズがどうしてるか見たら
同じ様に、揺れてるニャ…いつまで続くんだろう…って顔つきでした。
用心深い顔をして状況判断してましたが、隠れるとかパニックにはならず。

それより私はTV(アナログな古いテレビデオ)が落ちないか心配でした。
モノが壊れるのは諦めがつくけど、猫が怪我したらいけませんからね。
TVは一応滑り止めの上に置いてるんですが、
いざとなったらそれくらいじゃダメかな…。

食べちゃいたい
P7111427.jpg


某ブログでは、成猫ちゃんの爪がひっかかって
もがいているうちに炊飯ジャーを蹴り落としてしまい、
下にいた子猫に当たってしまいました。
大変な怪我ですが、ご家族が迅速かつ的確に
できることは何でもやっていらっしゃるので
回復に向かっています。(どうか頑張って)

家の中の事故も侮れませんね。

猫がのん気に眠れる平和な世の中でなくっちゃ
P7111428.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫柄の変化

昨日のみーみの写真を見て、額のM字が変わってるのを発見。
みーみは耳と耳の間が狭い特徴があったんですが、
それもちょっと離れて写ってる気が…。

猫の耳って気持ちをあらわすと思いますが、ゆったりした気分が反映して、
耳と耳の間(距離)がゆるやかに広がることもあるんでしょうか。
(模様が変わるほどは肥えてないと思うし)
やっぱり、みっちりな猫密度の中で、摩擦を起こさないよう
遠慮して小さくなっていたから、お耳の間隔も狭いときが多かったのかな。
よかったね、みーみ。今は安心だもんね。

うちにいたころ(08年の4月ごろかな)
ちなみにネコトモのキジトラくらぶのM字グランプリで準グランプリに選ばれました♪
(サイト内公開なのでIDがないとアクセスできません)



昨日の撮れたて写真…M字じゃなくなっとる…^^;
P8091610.jpg


目の色や鼻の色、毛の色の濃さや模様が変化するのは
いろんな猫ブログで見てましたが
M字もけっこう変わるもんなんですね。
しかも大人になってから。

ネネやちぃちゃんのM字もよくチェックしてみないと~。
M字が良く写ってる写真を並べてみよう。

まだ8ヶ月のネネ♪ぽや~~とした表情ですね
触れなくてベッドの下に隠れてました(07年3月)
ネネ来たばかりのころ


今年の春のネネ、色の濃淡だけでなく、M字の真ん中あたりが変わってる!
P4080303.jpg


我が家に到着した日のちぃちゃん♪ちびっこいな~(08年7月)
ちぃ来たばかりのころ


今年の春のちぃちゃん、M字の真ん中に1本線が入ったみたいになってますね
よく見てないと気がつかないわ~
P4150380.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

お久しぶりね

今日は久しぶりにみーみに会ってきました♪
は~~生みーみに萌え♪♪♪

omiさんのおうちにお邪魔して
おしゃべりしまくってみーみの安眠妨害をしてきました。
ごめんね、みーみ。

私がいる間、一応眠っていたみーみ。
お耳を倒したり、緊張する様子はほとんどなくて
来客にも耐えられるように成長していました。

運命のomiさんに出会えて幸運なみーみは
ほんのりふっくら、ふくふくして、幸せニャンコの顔をしていました。

ちょっとお目目の調子が悪い時でしたが
omiさんがついてるから大丈夫。
頑張って良くなろうね。

相変わらずのコンパクトボディ
P8091603.jpg


だぁれ?
P8091604.jpg


あたし眠いの…
P8091605.jpg


チラ
P8091606.jpg


みーみ美人になったなぁ~
大事にされて愛されてるニャンコは目がクリクリになりますよね
P8091610.jpg


お目目が早くよくなるといいね、いいこいいこ
P8091611.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

もう一つのトンボ

プレイキャットミニのフカフカボールは飽きているちぃちゃん。
(ネネはとっくに飽きている)
パーツを人気のトンボに変えてみました。

これです
P7311492.jpg


狙う時にお耳を倒すちぃちゃんはかなり可愛い
P7311494.jpg


気に入ったみたいよ~
P7311495.jpg


ちぃちゃんはよく釣れます


ネネは相変わらずノリが悪いのですが
一応ハツモノなので、ちょっとだけ興味を持ってくれました。
(でも基本的に見てるだけ~)

ニャにこれ。。。
P7311524.jpg


あたしに遊べっていうんニャ?
P7311526.jpg


釣竿タイプなので、座ったままでも猫を遊ばせることができて人間はラクです


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

くぉんちゃん トライアル終了です

くぉんちゃんが里親様のおうちで暮らし始めて
ひと月経ちました。

ちょっとだけ慎重だけれど
甘えん坊で人が好きなくぉんちゃん。

お届けして最後に見たときは、お耳がヘタっとなって
新しい環境にドキドキ、緊張して不安そうな様子でした。

でも、里親様の愛情があれば
くぉんちゃんならきっと乗り越えられると
その点はそれほど心配していませんでした。

おだやかで、おっとりした可愛いくぉんちゃん。
甘えん坊のくぉんちゃん。
少しの間、うちにいてくれてありがとう。

これからは、ママたちにたくさんたくさん可愛がってもらって
いついつまでも、幸せに暮らしてね。

里親様、どうぞくぉんちゃんを
末永くよろしくお願いします。m(_ _)m
迎えていただいて、本当にありがとうございました。

いっぱい遊んで、のびのびしてる様子が伝わってきます。
自分のおうち、自分のママ、っていうのは
顔つきも一味違いますね。↓

.................................


毎日のかくれんぼと
新聞紙の下で猫じゃらしカサカサは欠かせません。
遊んで欲しい時は私の座っている仕事椅子で
つめとぎ&体当たりしてきます。
(麻のつめとぎよりも椅子が大人気…;/笑)
今日も元気に底なしの甘えん坊です(笑)

ぬいぐるみを狙って「むふふ~」な顔のくぉんちゃん

(相変わらず、くぉんちゃんの瞳の中には星が入りますね)
くぉん0806-1


2週間程前からこの収納ボックスの
透き間で寝るのがブームになってます。
毎日少しずつボックスが凹んで、
くぉんちゃんの体にフィットしております…

(許してもらえて、くぉんちゃんは幸せだね~~)
くぉん0806-2


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

んべんべ

抜け毛をいっぱい飲み込んでるに違いない
猫のグルーミング。
熱心で気持ち良さそうで、満足そう。

メンテナンスするネネ
P6201166.jpg


んべんべ
P6201169.jpg


せっせ、せっせ
P6201173.jpg


猫は本当にきれい好き
P6201175.jpg


全部きれいになった~~?
P6201179.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

パァ~~~~

~NHKクローズアップ現代~
8月5日(水)19:30~放送予定
ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~

..............................

ちぃちゃんがそばに甘えに来た時に、
アンヨの肉球と肉球の間をコショコショくすぐると、パーになります。
かわええかわええ。
パーにならないときもあるので、絶妙なツボがあるのかな?
グルグルご機嫌で、うっとりフミフミ、フミフミ。。。

フミフミ中にコショコショ
P7251456.jpg


パァ~~~~(なぜか匂いを嗅ぐちぃち)
P7251457.jpg


肉球ムニムニ(見つめるちぃちゃん)
P7251458.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ネネの血液検査11回目

先週の通院の記録です。

夏はネネは増量する気がします。
今回は4.7kg。去年の今頃は4.9kgでした。
動かないからか、動かないのは体調のせいか暑さのせいか
わからないけど、両方かな。
それに代謝も悪いから?

お耳を掃除してもらって、全体的にはいつもどおり。
採血は今回は血の出方がスムーズでした。
何が違うと血が出たり出なかったりするんでしょうね。

採血中はシャーシャー、ウーウー不機嫌全開でした。
(スタッフの方にキャリーから出されたことも不機嫌に拍車をかけた気が…)
どさくさにまぎれて、私の手をガブーするし。
でもまあ、皮手袋が必要ないだけよしとしよう。

肝臓の数値は軒並みダメです。
今までずっとウルソやタウリンなどが入った粉薬でしたが、
錠剤に変えてみます。(ウルソ50mg1日1粒)

肝臓にいいかもなサプリをお休みしてたので
やっぱり効果はあるのかな。
もう一度復活させてみよう。
カルニチンにビタミンCとEがいいらしい。

ごはんはl/dかな~う~~ん。
肥満が良くないのに、これを食べると体重が増えて
コレステロール、中性脂肪、phも上昇するのでどうかと思うんだけど。
数値が高すぎなので一時的に用意しようかな。
某トピの推奨は、アズミラドライとユーレティック、イノーバローファット。
この中でどうにかなるといいんだけどな。
あー悩む悩む。
手作りごはんにすれば変わるのかなぁ。
体質だったら変わらない気もするけど、私の料理の腕と
新鮮な食材のお店が近所にないことからして、
かえって猫がかわいそうな気がしてならない…。

体質とうまく付き合っていけるといいのですが。
ネネちゃん、がんば。

あたしの大事な血を採ったらガブってやるニャ。。。
P6141063.jpg


エクセルにネネのデータも全部入れたわよ~。
アップしたいのにできない。

*血液検査の主な結果の記録*
採血日と体重
07年09/23(4.2kg)→10/27(4.45kg)→11/22(4.55kg)→12/29(4.65kg)
08年03/21(4.45kg)→05/18(4.45kg)→08/25(4.80kg)→11/22(4.75kg)
09年03/01(4.60kg)→04/17(4.55kg)→07/30(4.70kg)

*標準値は検査機関により異なります
●GOT 標準12~75
88→34→43→48→63→38→62→60→64→45→97
●GPT 標準14~80
237→95→119→97→124→131→161→156→182→121→268
●ALP 標準10~80
121→94→97→111→80→102→91→89→80→61→100
●LDH 標準75~490
623→160→192→463→780→135→356→147→250→271→164

●総コレステロール 標準 60~135
192→242→167→215→192→220→201→196→210→179→231
●中性脂肪 標準 21~66
93→238→37→46→70→56→187→261→83→188→185
●尿素窒素 標準 10.0~30.0
30.1→30.5→26.8→31.1→28.7→25.4→28.9→27.3→27.1→23.9→27.6
●クレアチニン 標準 0.8~1.8
2.05→1.72→1.62→1.84→1.79→1.38 →1.75→1.62→1.46→1.53→1.92
●Na 標準 147~156
155→156→155→159→155→153→152→154→153→155→156
●血糖 標準 80~120
54→34→55→43→63→58→未測定→42→60→55→58

*Eosino:08.05.18/12.0、08.08.25/3.0、08.11.22/4.0
09.03.01/7.0

*採血順にフードと結果についてのメモ
・9月末から10月中は処方食l/dを食べてました。
肝機能値はよくなったものの、中性脂肪と総コレステロールが上昇。
・10月末から11月末はアズミラ
肝機能値は上昇傾向。中性脂肪と総コレステロール値は落ち着く。
・11月末から12月末はSG
肝機能値はそこそこ落ち着く。腎機能の方がやや注意。
・12月末から3月は主にアズミラ、一度SG
GPT値上昇、BUN(尿素窒素)は改善。総コレ&中性脂肪も正常値オーバー。
・~ストルバイトの為スターター(+DL-メチオニン・タブ)、が主食
腎臓系はまあまあ、肝機能系はイマイチ、総コレステロールさらに上昇。
・~ドクターズケア(+DL-メチオニン・タブ)
体重増加&中性脂肪が急上昇、GPT×、大小不同(+)になる
・スターター、アニモンダ等のあと主にワイソン+カリナチュ魚芋
中性脂肪が過去最高あとは横ばい
・主にワイソンユーレティックにカリナチュ魚&芋、イノーバ全猫用、
イノーバローファット、中性脂肪、クレアチニンは○
・ユーレティックにl/dを混ぜて(四分の一程度)
中性脂肪が急上昇…GPTがやや低下、大小不同(+)
・ユーレティックとカリナチュのローテ
全体的に上昇、肝機能値は過去最悪

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちぃ:4回目の血液検査

先週の通院の記録です。

ちぃちゃんはとーーーっても怖がってました。
心臓バクバク、ひぃぃぃ~~~~と固まって
拉致されたみたいに診察台で採血されました。
どうしても腕を固定しなきゃいけないので
腕は押さえられ、怖いから目をそらして顔はあっち向き、
でも顔を背けすぎるとやりにくいから顔も抑えて、
反対の腕も支えてと、ハリツケ状態。。。

5月28日に見つけた、右脇腹の傷(噛み傷?)の
治りが遅いので診てもらいましたが、
かさぶたになってちょっと盛り上がったような感触ですが
一応大丈夫でしょうとのこと。

肛門腺もしぼってもらい、全体的には問題なし。
体重は3.4kgでちょっと太りました。

でも残念ながら、血液検査の結果は心配な項目がいろいろありました。
肝臓の数値が全然ダメですね。
シニア猫だと夏にはちょっと肝臓にくるかも?だそうですが
ちぃちゃんはまだ若いし、それにしても数値が高いので、
ネネと一緒にお薬(ウルソ50mg1日1粒)を飲むことにします。

ちょっと食欲は落ちてますが、遊ぶ気満々で元気です。

病院は行きたくニャいの
P6130990.jpg


エクセルにデータを入れてみたものの
WEB上にアップするやり方がわからない~~。

主な項目について

*検査日:080811→081003→090118→090730
(標準値は検査機関により異なります)

●GOT(標準12~75)
30→48→62→130
●GPT(標準14~80 )
58→159→143→396
●ALP(標準10~80)
85→168→169→128
●LDH(標準75~490)
341→480→490→267
●クレアチニン(標準 0.8~1.8)
0.92→1.06→1.13→1.38
●Na 標準(147~156)
155→156→153→156
●CL(標準117~123)
115→115→118→115
●血糖値
未測定→未測定→未測定→28

●白血球数WBC(標準5500~18500)
3400→11100→10700→10000
●Eosino(好酸球数)
10.0→5.0 →5.0→2.0

090118大小不同(+)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

怪盗マタタビ団

マダムOよりまたまた届きましたステキアイテム。
ここのところ暑いので、バンダナははずしてるんですが
さっそく試着してみました。

*みどりちゃんも変身しました♪←見てね!

リバーシブルなんですが
赤の唐草模様は似合うので(←親ばか)反対側にチャレンジ♪
P8011595.jpg


夏っぽくていいですね
P8011587.jpg


水風船もって、浴衣で花火を見に行く感じ~
P8011589.jpg


ちぃちゃんもおめかししてみました♪
P8011597.jpg


ネネと色違い☆キジトラにオレンジは似合う~
P8011593.jpg


ちぃちゃんはネネより小さいので、バンダナは大きめです^^
taketsumaさんありがとうございます!!
P8011594.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

くぉんちゃん トライアル中です

里親様のおうちで頑張っているくぉんちゃんです。

うちにいたときは、だいたい1日おきのウンのリズムが
ほぼ毎日になってきているそうです。
秘訣はどうやら、里親様のお腹&お尻マッサージかも?で
至れり尽くせりのくぉんちゃん。

本当のおうちに行くと、今までにない
性格が現れたり、のびのび度も全然違うと思うので
調子が整ってきている良い印ではないでしょうか。

カゴ猫 ねじれてます



『くぉんちゃんは基本的におっとりであまり自分から動かない感じなので;;
キャットダンサーの先にお気に入りのぬいぐるみを付けてレッツダンス!
と思ったのですが…

座ったままヨイヨイなお大臣くぉんちゃんです(笑)』


ハッスル中



『いつもこんな感じで遊んでご機嫌です。
最近遊んで~という時は「にゃーん」と猫っぽくなく様になりました。
抗議しているときは「ごろにゃ!」と短くなきます(笑)』


鳴き声を使い分けるようになって
ママたちとコミュニケーションがバッチリですね!
猫ってけっこう、人に対して猫語でコミュニケーションしますね~。

ガブー



白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

