プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊にて里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

くぉんちゃんは、性格が優しい上に賢いニャンコです。
この前ブラッシングの前に、ブラシを見せて「おいでおいで」
をしてから、そばに行ってブラッシングをしたんですが、
昨日はブラシを見せたら、自分でタワーから降りてきました。^^

トイレ掃除やごはんの用意をしていると
そばに来てお尻とアンヨと尻尾を
人間の体にピトっとくっつけて
あたし、ここにいるよ☆とさりげなくアピール。
か~わいい♪

我が家のスパルタ・ネネ姐御のゴキゲンを損ねないように
控えめに甘えてますが
本当のおうちに行ったら、きっともっと甘えっ子になるだろうな~。

こんな可愛いくぉんちゃんを、大事にしてくれるおうちがあるといいな~。

窓にへばりつくくぉんちゃん
P3290228.jpg


何をするかというと…
P3290231.jpg


行くニャ♪
P3290232.jpg


シュタッ!!
P3290233.jpg


ガッガッガッガ(蝉登りしています、両手でタワーにつかまって登ります)
P3290235.jpg


よいしょぉ~~(苦しくないの?)
P3290236.jpg


ラクラクニャ~♪
P3290238.jpg


だってニャンコにゃもん♪
P3290239.jpg


くぉんちゃん、さすがだね~うちの猫はできないよ( ̄∇ ̄;)
P3290240.jpg


ヒョイ~♪
P3290241.jpg


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

むずかるネネ

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

ネネはいまだにくぉんちゃんにウ~ウ~シャーシャーいって、
時々軽く猫パンチを繰り出してます。
(主にごはんのときに率先してくぉんちゃんがそばにいるとき)
ひめちゃんのときと違って、本気度・必死度は低く
喝を入れるような感じかな。
(教育的指導っていうか…先輩風??)

くぉんちゃんは、目をあわせないように
そっと体を伏せて立ち去っていく
波風立てないジェントルニャンコなので問題はないのですが、
ネネは少しばかりゴキゲンナナメっちょ~です。
ちぃちゃんは全然怒らないし
一緒に遊んだり譲ったりできるので大丈夫。
ネネはやっぱりやきもちもあるのかな~?
やきもちというより、プライドが高い気がします。

P1273740.jpg


怪我しないように爪のチェックをしておこうと、
ネネを抱いて指に触っていると
実に人間臭い声で「ん~~(やめてニャ)」と声を出します。
グズった子供みたいな声。

不機嫌な時の声ですが、この「ん~~」のバリエーションだけで
的確に気持ちを伝えてきて、これがなんとも可愛いのです。(親ばか)

P1273741.jpg


「ううん、ううん~~!!」と鳴いて
ヤダヤダやめてニャと駄々をこねるので、

「お爪チョッキン、すぐ終わっちゃうでしょ~~」

「ううん、んむ~~~」

「ほーら痛くないでしょう~、ネネちゃんすごいね~」

「ん~~ん。。。。。」

「上手ね~いいこだね~~えらいえらい」

とほめ倒して、チューしてゆすってあやしていたら、
いつの間にかグルグルになったネネ。
そして鼻をスンスンすり寄せてきた、可愛い可愛い不機嫌さん。

御機嫌を直してくれない時もありますけどね。
それはそれでまた、プリプリしてて可愛いのです。^^

P1273742.jpg


優しくて平和主義のみーみにさえ、猫パンチしてたこともあったし
(主に遊びの邪魔をされる時)
こうしてみると、ちぃちゃんとの相性はやっぱりよかったのか、
それともちぃちゃんが最初に具合が悪かったせいで
おとなしかったのが幸いしたのか …
何がポイントになってるか謎ですね~。

P1273743.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ごはんと体重

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

最近はうちの猫の顔とボディラインを見ると
体重の微増、微減が分かるようになった気がします。
抱いて触るとさらに確実。
0.1kg違うだけで、印象が変わりますね。

ちぃちゃんは、一時期丸々と太ってきましたが
その後、食欲が落ち着いて、くぉんちゃんが来て
ちょっと食べられなかったら少し痩せました。(現在3.1kg)
元々大食いじゃないし、丸々してるときは
ちぃちゃんのベスト体重にしては少し重いのかも。

ムラ食いなのか、食欲がなくなるのか…と思ってましたが
もしかしたら、あんまり好きではないフードの時に
残す量が増えているんじゃ~という気がしてきた。。。。。

ユーレティックとカリナチュ魚&芋の時はよく食べていたような…。
残し始めるとどんどん残すので困りますが
お腹が減れば食べなくもない…でも放っておくと食が進まない。
やっぱりフードのせいかな~。
ちぃちゃんも肝機能値がイマイチなので
ネネのl/d(肝臓用療法食)を少し混ぜて出すと、器用によけて残すし。
やっぱり味ですか。

のび~~~~~~
P3044024.jpg


おいしいごはんならいっぱい食べれるニャ。。。
P3044026.jpg


ネネはちょっぴりダイエットに成功して顔も小さくなったのですが
l/dを食べるようになったら、phが上がるじゃないの~!
これは困ります。
最初はくぉんちゃんが来たストレスかと心配しましたが
phがほとんど高くならないちぃちゃんも
l/dを混ぜて食べてもらったらphが上がったので確実。

食いつきが悪いし、四分の一くらいしか混ぜてないのに
全部l/dにしたらphはどうなるの。
ユーレティックのみにすればphは問題ないので
やっぱりl/dのせいでしょう~。

先生にも報告したけど、こういう場合はどうすればいいのじゃ。
注射してる間はphが高くなっても大丈夫、といってましたが
そういう問題じゃないような。
メチオニンのサプリをプラスすればphはまずまずになるけど
あっちを立てればこっちが立たずで困るなぁ。

おいしい方がいいニャよ
P2253981.jpg


ダイエットよりお腹いっぱい食べれる方がいいニャ~
P2253985.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊にて里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

くぉんちゃんは遊ぶのがとても上手になってきました。^^
キャットダンサーも好きですが
キジっ子たちが飽きてしまったプレイキャットミニ
出してみたところ大ヒット御礼中。

これでくぉんちゃんが釣れます
(釣竿の先にフカフカボールがついてます)
プレイキャットミニ


昨日はハッスルしまくって30分ずっと走り回ってました。
その後、順番待ちのちぃちゃんの、まだニャの?の
ニャーニャーでキャットダンサーに変更しましたが
くぉんちゃんはとっても楽しそうでした。

あのね…
P3200090.jpg


あたし、上手に遊べるの♪
動きが早くって、写真が撮れニャいんだって!
P3200092.jpg


ボールコロコロ、来ないかニャ~~~☆
P3200094.jpg


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊にて里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

先日、猫スキーがくぉんちゃんに会いに遊びにきたところ
緊張しつつも抱っこさせてくれたくぉんちゃん。
微妙に固まってましたが、イヤイヤすることもなくじっとしていて
お手手が可愛い。

ゆったり接してあげれば、くぉんちゃんが心を開くのは
そう遠くないと思います。
こんなスリスリくぉんちゃんも、最初からそうだったわけではないようで
保護主のもっぷのままさんが、時間をかけて見守っていたおかげです。

今日も元気か、ごはんは食べているか、何か起きてないか…など
継続して見守るのは簡単なことではないですし
もし無事に保護できたら、
それはきっとたくさんの幸運が重なった結果だと思います。
それくらい、事故・病気・虐待、また処分など、
環境が悪いために命を失う子が本当にたくさんいます。

せっかく保護された子は、せめて幸せになってもらいたいと
みんな思っていると思います。

だから、猫をお迎えした時は、子供の初めてのお泊りと一緒で
泣く子もいれば、だんまり引きこもる子、全然元気な子といろいろいるように
猫の慣れるペースも十猫十色だと、おおらかに受け止めてあげてほしいです。
ベタなれでも、ビビリんぼでも、シャーシャーでも
その子の個性を楽しんで愛してくださいね!
そんなステキな方とご縁があるまでは、うちで頑張ろうね、くぉんちゃん。

お耳に緊張感があらわれて、まん丸お目目です
P3200096.jpg


あたし、何されちゃうのかニャ……ドキドキ
P3200098.jpg


カイカイ、ナデナデ~♪
P3200099.jpg


ナデナデだけだったニャん
P3200101.jpg


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

なんでもいっしょ

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

冬は髪を乾かすためにドライヤーを使うのですが
キジっ子たちはいつもちょっと離れたところから見ています。
ちぃちゃんにいたっては、コードがじゃらし紐のようで面白いらしく、
ワクワクして身を乗り出して見ています。

なのに、この前は突然ネネが超ビックリモードになってしまい、
ドライヤーのスイッチを入れたら
ゴーゴーの怪獣だニャー!!!って感じで転がるように走り出したので、
そばにいたちぃちゃんもつられてビックリ。
ネネの後について、コントみたいにズルっとコケながら猛ダッシュ。
すっごく可愛くて面白くて笑っちゃっいましたが、
なんでそんなに驚いたのかしら~。
笑ってごめんね。
でも脅かしてないよ?いつもどおりだったのになぁ。

ネネがハウスに入って寝ていたら、真似して入ってみたちぃちゃん
P3160002.jpg


ネネねーちゃんみたいに上手に巣作りできニャかった。。。
P3160004.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

くぉんちゃん、猫じゃらしですよ~♪

なにかモゾモゾしてるニャ。。。
P3154212.jpg


これはニャ~に???(何してるか見に来たちぃちゃん)
P3154213.jpg


そっとチョイチョイしたくぉんちゃん。
うちのキジっ子たちは、このおもちゃに飽きてるので
遊び方を見せてあげられないかな~。

フンフンフン。。。。。
P3154214.jpg


フガフガフガ。。。ふわふわしてるね
P3154216.jpg


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

メモ:αリポ酸、フードの規制について

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

以下は某所で読んだ内容を忘れないためのコピペです。

*間違いがあったり、その後見解が変わる、あるいは別の見解がある
などがないとも限りませんのでご注意下さいませ

【αリポ酸】
基礎代謝を良くする為に、肥満気味の猫ちゃんにL-カルニチン サプリを与える場合がありますが、最近、αリポ酸が含まれるL-カルニチンサプリ、特に3大成分Q10、α-リポ酸とL-カルニチンが一つになったサプリの誤飲または故意に与えて、中毒を起こして死に至るケースの報告がありました。2007年頃から猫の誤飲による症例が出ており、良心的なメーカーさんは「本品は、猫や犬などが特に好む場合があります。ペットが誤って食べないよう、保管方法に充分ご注意ください」と明記されていますが、死に至るとはありませんし、あまり知られていない可能性があり(最近はペット用サプリにも入っている場合もあるようです)、多くの猫のオーナー様に知って頂きたく、トピ立てさせて頂きます。

サプリメントに含まれている1錠あたりのα-リポ酸含有量は100mg程度。猫の場合害がないと言われる量は30mg/kg以下です。体重3kgの成猫がα-リポ酸配合のサプリメントを1錠誤食しただけでも非常にハイリスクです。さらにα-リポ酸には猫が好む成分が含まれており、匂いで袋を破ってまで食べます。猫では肝細胞毒性が強く、現在の医療技術では解毒薬(中和させるもの)はありませんので、数粒でも誤飲した時点でほぼ助からないとお考えください。絶対に猫の手の届くようなところに、爪や牙で簡単に破れるような状況で放置しないでください。

猫のα-リポ酸中毒での一般的な症状は、よだれが出る、まさに豹変凶暴化する、運動失調(酔っ払いのような歩き方)、食欲不振など、そこから痙攣、低血糖に陥ります。一度は回復の兆候が見られます。その後容態が急変し死亡します。

http://koumekiti.sakura.ne.jp/20-4-24sakurakaasanngaosietekuretakoto.htm

に猫を亡くされた方が、誤飲から死亡までの詳細を書かれております。

また
http://ameblo.jp/vet/entry-10027425038.html
で詳しく説明されています。(この文章は主にここから引用させて頂きました)



【フードの規制】
ペットフード業界の危険で安易な規制強化にみえる実は緩和について

(紹介始まり)
**********************************************************

ペットフードを取り巻く環境は大きく変わることになりそうです。
6月より施行される「ペットフード安全法(通称)」で農林水産省と環境省と日本ペットフード工業会が主体となり、ペットフードに新たに規制が設けられるようになります。

ただ、残念なのは、ペットフード工業会が中心という事でかなり偏った内容に決まりそうなことです。

エトキシキン、BHA、BHTなどの発がん性の危険性が高いと言われている酸化防止剤の使用量制限を法律に規定する事で、実際には公に使用を認める方向に進んでいます。(もちろん今まではなんの規制もなかったということで当然のように使用していたという事です。)

ナチュラル、無添加を謳い文句にしていた大手メーカーさん約100社さんがこれで正々堂々と酸化防止剤を使用できるようになりますが、もちろん全表記するとデメリットがあるので、添加物の表記義務はどうも最終的には有耶無耶になりそうです。

防カビ剤や、その他化学物質、在留農薬の規制も、3年でと殺される「畜産」の基準をベースにしている為、10年以上生きるペット達に適用するには問題があるのではないか、と言う声もでていましたが、ペットフード工業会寄りで法制化が進んでいるのは怖いです。

規制を設ける事で、一見すると厳しくなった感じがしますが、中身は全く逆で明文化する事でこれからは大手を振って堂々と添加物の使用が出来ることになります。

これだけ食に対する安全性が求められている世の中で、食品用でもなんでもないエトキシキンを酸化防止剤として今更使っているメーカーなど無いだろうと思っていた私も、改めてペットフード業界で常用、多用されている事実を知りショックを受けました。

賞味期限を3年と設定する事で、酸化防止剤や毒性の強い化学物質(防カビ剤や保湿剤など)の使用を正当化するだけで、逆に言うと、「ペットフードの品質維持には酸化防止剤を入れなければならない」という無添加フードメーカーへの圧力をかける風潮さえ感じましたが、安全からは逆行してしまわないか心配にもなります。


楽天市場で、ペットフードのランキングを見ても、上位はほとんど処方食です。
それだけ健康を害しているワンちゃんや猫ちゃんが多いということの裏返しのように感じます。

願わくば、利権争いだけでなく、本当にペット達の健康を考える業界になってほしいものです。

**********************************************************
(紹介終わり)

難しいニャ~
P2113900.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

最初のころは、くぉんちゃんをどう撮っても
パタリロみたいなしもぶくれになったので(だからトシがばれるって)
くぉんちゃんは顔が大きいのかしらと謎でしたが
どうやらやっぱりモフっていたよう。
暖かくなってきたら、顔が少しスッキリしてきました。

冬の顔
P3104113.jpg


春の顔(美人さんではないかしら^^)
P3154265.jpg


寒くても暑くても、お外で生きている間
このモフ毛がくぉんちゃんを守ってくれたんだもんね…なんておセンチになるべきか
それともたんに、立派なモフ毛!と感心すべきか。

大人猫の魅力と、まるで子ニャンコみたいに無邪気なところがあって
とっても可愛いくぉんちゃん。

ところで、
くるねこさんのところの超音波声って
どんなかな~と思ってましたが、
もしかして、くぉんちゃんは超音波声の一種かなぁ。

ニャーにならずにキィャ~~~~~ァァァと細い声を出すんですよね~。
おかしくて可愛くて、うっふっふと笑ってしまいます。

短めパターンの鳴き声ですが撮ってみました♪
これが細く長く続くとまさに超音波チックになります
(ごはんの用意を待っている所…もう1ニャンの声はちぃちゃん)


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ケプ

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

ここ数日暖かかったせいか、ちぃちゃんの毛がすごく抜けます。
ネネはまだ(寒がりのせいか)そこまですごく抜けないのに
ちぃちゃんはブラッシングしても、してもとれる~~!

春ですね~。

換毛期で一番抜けるのはいつでしょう。
5月くらい?それとも今??

ちぃちゃんはコタツの中より
タワーで寝る方を選ぶようになりました。
ネネでさえ、ベッドの上のマルチカバーと
布団の間に滑り込んで寝ていて
コタツに1日中はいなかった週末。
(でも今日はまた北風ピープーで寒かった)

最近はめったにここで寝れないちぃちゃん
くぉんちゃんに譲っていてえらいね
P3044021.jpg


皆さんの猫ちゃんは、げっぷのような
しゃっくりのような動きはしますか?
ネネもちぃちゃんもたまに(特に食後に)
ケプっとしてる時があります。

昨日は寝ていたちぃちゃんが起きたら、
布団に吐いたような痕。
ちぃちゃん、自分でなんニャこれ?と臭いをかいで
砂かけの仕種をしてました。

吐出かな。
吐いたというより、ケプっとしたときに
水が出ちゃったみたいな感じです。
(勢いのない、こぼれてダラ~っと広がったみたいな痕)
でも、本猫はその意識もないみたいだから
寝ゲ○みたいに勝手に出るんだろうか…。
気になる。

ちぃちゃんはよく甘えるようになって、
コタツに入るときに入れてとそばに来るようになりました^^
可愛い可愛い甘えっ子
P3044017.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

今朝は寝坊してたので、ウロウロするキジっ子たちに釣られてか
くぉんちゃんも私のベッドの上をノシノシ歩いてました。

遠くに座っていたので、腕を出して手でおいでおいでの挨拶。

寝たふりをしていたら、くぉんちゃんがそっと近づいて
私の指をチョイチョイと触りにきました。^^
やわらかいお手手。

昨日は爪きりに挑戦しましたが、全然大丈夫!
なにもかもラクチンなくぉんちゃんなのです。

くぉんちゃんは、足がスラー
P3190054.jpg


お爪チョッキンね~♪
P3200057.jpg


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

キジっ子たちは…

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

うちにきたニャンズは、ウロウロ探検して
ベッドの下の奥に身を潜める日々を終えたら
みんな猫タワーのてっぺんに陣取ります。
そして高いところから観察して、
安全と休息を覚えていってくれる気がします。

なので、今は猫タワーのてっぺんは
くぉんちゃんが占領中。

ネネは、ひめちゃんが来た時は、猫パンチ合戦で
タワーの上から追い出そうとしてましたが
今はウ~ウ~唸っているものの、そこまではしていません。
成長か、諦念か…。

新しい同居猫が来ると、ネネの性格が良くわかる気がします。
ネネは世話焼きタイプなので、
甘ったれのお子ちゃまちぃちゃんタイプと違って
大人なニャンコ相手だと張り合っちゃうのかしら。
(ちぃちゃんは最初の頃、ザリザリしてね、してねと
ネネにまとわりついて、尻尾を上げてお尻の臭いを振りまいてましたっけ)

みーみは平和主義なので喧嘩は回避してくれたし
来たばかりの頃は、自分からせっせとネネにお鼻の挨拶に行ってました。
猫も人間も挨拶は大事よねと感心したものです。

くぉんちゃんも穏やかなので、うまくかわしてくれますが
おっとりしていてマイペース、しかも素直に甘える子なので
ネネは癇に障るのかしらね~。
ごはんの時に積極的にそばに来るので
食いしん坊のネネは、私を差し置いたらだめニャ!と思ってるのかも。
ちゃんと、ネネに一番にあげてるでしょう~~。

ネネはたまに可愛い顔をする(トイレのそばだけど…)
P2113844.jpg


そういう時は、反則ワザって感じで胸キュンになる親ばかなワタシ
P2113845.jpg


タワーに登ってくぉんちゃんをナデナデしていると
下からキジっ子たちがそろってジ~~っと見つめています。^^
浮気じゃないのよ。
それよりタワーに登っているので、私の体重で
タワーを壊しそうな気がして恐ろしい。。。

キジっ子たちはもうだいぶ落ち着きました。
トイレはどうやら場所がイヤだったらしく
(くぉんちゃんがいるケージ周辺に近づけなかった)
くぉんちゃんがタワーで寝るようになったら、
ちぃちゃんは普通にいつものトイレに入れました。
もう大丈夫だね。

ちぃちゃんはやっぱり猫は好きらしく、
おっかなびっくりくぉんちゃんの後をついていったり、
私が抱いていると顔をのぞきに来たり、
お鼻で挨拶したり、ちょっとずつ近づいて
今はもう、くぉんちゃんがそばに来ても一緒に遊べます。
えらい、えらい。

くぉんちゃんがきて、
ちぃちゃんがごはんを落ち着いて食べれるようになるまで
デリバリーしてましたが
(放っておくと全然食べないままになるので、
そばにもって行って食べるまでついている)
おかげでちぃちゃんが、鼻にしわを寄せてカリポリしているのを発見。
鼻に縦ジワ。超~可愛いんですけど。
猫の鼻筋って、硬そうに思ってましたが柔軟なのね。

くぉんちゃんを遊びに誘ってると、そばにきてアピールするちぃちゃん
P3154241.jpg


あたしも遊ぶ、遊ぶの
P3154240.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

このまえ朝起きたら、くぉんちゃんはベッドの端っこにちょこんと座って
私が起きるのを待ってました。^^
私が起きると、ごはんタイムとわかってるからですが
着々とおうちでの生活に馴れて、生活リズムも理解してます。
頭もよくて可愛いニャンコだな~。

ちぃちゃんの大好きなキャットダンサーが
とうとう壊れたので(先端部分についているダンボール紙が全部取れた)
新しいものをおろしたところ、みんなワクワク。
くぉんちゃんとちぃちゃんは、上手に交互に遊んでくれました。

甘えん坊になりそうなので、1ニャンで可愛がってもらうのもいいし
相性のいい先住猫ちゃんとなら、楽しくやれそうなくぉんちゃん。
オールマイティーで可愛い子です。

ちぃちゃんは新しいキャットダンサーに目が釘付けです
P3200067.jpg


ち「あたし、これ大好き♪」
P3200068.jpg


く「あたしも遊んでいい?」
P3200069.jpg


はい、どうぞ^^
P3200071.jpg


く「…変わった動きをするニャ~」
P3200072.jpg


く「チョイチョイ」
P3200077.jpg


く「…ちょっと難しいニャ」
P3200078.jpg


く「でも面白いね♪」
P3200081.jpg


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

くぉんちゃんがちょっとずつ、
ベッドの下からおもちゃにチョイチョイ手を出して
遊ぶようになりました。

指先の白いお手手がシュタっと出てくるのがちょ~可愛い♪
フミフミしてグーパーグーパーするときも、
指先が白いからこれまたなんとも可愛いです♪

この指が開くとすごく可愛くて見入ってしまいます
P3200055.jpg


P3200058.jpg


P3200060.jpg


P3190043.jpg


P3190047.jpg


ほんとのおうちはどこかニャ~
P3180037.jpg


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

くぉんちゃんは、ごはんの用意のときにそばにきて、
キャッキャと鳴いてアピールするだけでなく、
尻尾でふわっとタッチしてくるようになりました。^^
まあ可愛い♪
スリスリちゃんだったそうですから、
慣れるほどに甘えっ子になりそう。
抱っこも嫌いじゃなさそうです。

麻玉(チラッと見えるピンクのもの)で遊ぶくぉんちゃん
…とそれを見ているキジっ子たち
P3154124.jpg


くぉん「…あたし撮られてるみたい??」
P3154125.jpg


よいしょ
P3154126.jpg


くぉんちゃんは運動神経が良いです
P3154127.jpg


あ…
P3154128.jpg


ち「あたし、ちぃよ」
P3154129.jpg


く「くぉんです…」
P3154130.jpg


く「怒られなくてよかった~ドキドキ…」
P3154131.jpg


ちょっと関係ないんですけど…。

ファンの皆様お許し下さいなのですが
アルファベットのバンド名があるとおり
某有名バンドさんのジャケットです
すごくピッタリで微笑ましかったので思わず貼ってしまいました



黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

★☆2周年★☆

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

今日で、ネネがうちに来てくれてから丸二年になります。
ネネにはいつも、たくさんのありがとうと
大好きな気持ちでいっぱいです。
どんどん可愛くなって、愛も深まっている気がします。

この前、私がお風呂に長く浸かっている時に
ネネが普段出さない声でニャァ~~と鳴いたので
お風呂の扉を開けて「ネネ、どうしたの?大丈夫?」
と呼びかけたら、
トットコトットコやってきて、ヒョイっと首を伸ばして
「呼んだ?」って顔をしました。

(* ̄(エ) ̄*)ナンカ、通ジテル。。。。

嬉しいね、嬉しいね。
ずっと名前を呼んでもわかってなかったのに、
今はなんとなくわかってます。

これからもよろしくね。
猫又になってもいいから長生きしてそばにいてね。
ずっとずーーっと一緒だよ。

相思相愛~♪
P2173960.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

熱い抱擁

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

昨日の続きのプロレスごっこです。

ネネちゃん、なにそのかっこう(笑えます)
P3154177.jpg


横から見ると……
P3154183.jpg


んんんんん~~~~~???
P3154184.jpg


ンチュ~~~~~♪♪♪
P3154186.jpg


……今、ハレンチなこと考えたのは誰にゃ
P3154187.jpg


おかあさんじゃないわよっ。

実際はちぃちゃんののどもとにガブーのネネと
それに負けずにザリザリ返しをしているちぃちゃんなのでした。
しかも足はネネのお腹にキックキックですよ。
プロレスごっこも可愛いな~。

それでは可愛いプロレスごっこを


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

くぉんちゃんは少しずつ慣れて来て、
今朝は猫タワーにかけてある麻玉をチョイチョイして、
遊ぶ様子を見せました。
子ニャンコみたいで可愛いんですよ。^^
ゆっくり眠って遊ぶという、家猫にとって当たり前のこととは
今まで縁遠かったくぉんちゃん。
おもちゃやじゃらしを見せても、これはニャに??と
ゆっくり手を出したりクンクンしたり、いじらしい。

すごーくピュアな(それとも天然な?)人を疑わない瞳をしています
P3104069.jpg


きっといままでは、ごはんは食べられる時に
あるものを食べるしかなかったと思うので、
栄養バランスも何も関係ない食生活。
時には猫の健康の為には与えない方がいい物を
そんなことを知らずに与える人もいます。
知っていても、これくらい、たまにだし、何も食べないよりはいいから…
と与える場合もあるでしょうから、その猫ちゃんにとっては
それが食事の全てだとしたら、影響は大きいはず。
きちんと猫用のフードを用意して、お世話を続ける人のすごさを感じます。

くぉんちゃんは、毎日決まった時間に、きちんとごはんを食べられることに、
少しずつ体がなじんでいく最中です。
今朝はウンが出ましたが、見たところ普通のウンだったので、
ケージから出して抱いて目薬をしていたところ、
ふと見ると部屋着にウンが。ありゃりゃ。
ウンがグラデーションでちょっとお腹Pな部分があったらしく
お尻とアンヨが汚れてました。

フキフキしたら最初はもがいて嫌がったものの
すぐおとなしくなってされるがまま。
終わっても私の腕に両手をチョコンとのせて
抱っこから降りませんでした。
こんなに人馴れしてる子が、今まで無事に
生きてきたのは奇跡みたいなものです。
悪い人に捕まらなくてよかった。
よく頑張ったね。

撫でていると、ペロペロ舐めてくれる優しい子です
P3154250.jpg


ナデナデすると、ゴキゲンで動いてしまうので
写真も動画も難しいんですが撮ってみました。

ナデナデが好きなくぉんちゃん(*音が出ます)


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

たぶん仲良し

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

今日は久々に晴れたので、ニャンズはそわそわ。
エネルギーがわいてきて、発散したそうです。

一人っ子じゃないとプロレスごっこができるね
P3154143.jpg


天気がいいとお日様をあびながら、せっせと毛づくろいするのが好きなネネ
P3154144.jpg


ザリザリザリ
P3154146.jpg


ち「………」 ネ「せっせ、せっせ」
P3154147.jpg


ち「ネネねーちゃん長いニャ…」 ネ「カッカッカッカ」
P3154149.jpg


ち「まだやってる……」 ネ「ザーリザーリザ~~リ」
P3154150.jpg


ネ「ニャんか文句ある?」
P3154151.jpg


ネ「トォー!!トォーーー!!!」 ち「ケリケリケリケリ」
P3154152.jpg


ち「ふんっ」
P3154153.jpg


ち「大人じゃニャいんだから」
P3154154.jpg


ち「ザリザリばっかりしたらハゲるニャよ~~~」
P3154155.jpg


ネ「………」
P3154156.jpg


ネ「ニャんていった?」 ち「ハゲるっておかあさんが言ってたもん!」
(おかあさんはそんなこと言ってませんよ)
P3154157.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

くぉんちゃんが来て1週間経ちました。

ネネの猫ベッドに入ってみたり、
タワーのハウスに入ってみたり、
自分でいろんな経験を重ねている様子が微笑ましいです。
家猫としてのマナーは問題なしで、なんの心配もありません。
トイレもごはんも◎。

ごはんの用意をするともうちゃんとわかって
そばに来て待ってます。^^
キャッキャッと小さい声でアピールして
食べる定位置(ケージの中)でちゃんと食べてくれるし
食いしん坊ではないので、腹八分目でごちそうさまできます。

ちんまりとハウスに入ってあたりを見回すくぉんちゃん
P3124117.jpg


水を飲むネネをじっと見つめています
P3124120.jpg


カメラ目線のちぃちゃん(なんだか平和そうな一こま)
P3124122.jpg


くぉんちゃんはお外で生き抜いてきた子なので
おっとりしていますが、弱虫ではありません。

マイペースなので、それがネネの癇に障るのか
ネネはまだウ~ウ~いってますけど、
喧嘩にならないよう上手にやり過ごしています。

あ……
P3154137.jpg


あれはニャにかしら?
P3154138.jpg


ここに誰かいるニャ?(ネネがまったりするつもりでもぐっています)
P3154139.jpg


チョイチョイ~♪(ネネはウ~ウ~怒って中からバスッバスッとやり返しています)
P3154140.jpg


もう終わりニャの?(この後ネネに怒られてました^^)
P3154142.jpg


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

くぉんちゃんには、くぉんちゃんタイムがあるような気がします。
おっとり優しくて、マイペース。
ちょっと緊張したり、慎重になることがあっても、やっぱりおっとり。
猛烈に嫌がったり、バビューンと逃げたりしません。
テッテケ、テッテケ走るくらい。
(こちらの接し方もゆっくりのせいかもしれませんが
うちの猫はゆっくり近づいてもバビューンです)

昨日、ネネの注射のついでに一緒に病院に連れて行き
先生に診ていただきました。
先生にもスタッフの方にも「可愛い~♪」と褒めてもらったくぉんちゃん。
模様が可愛いし、おとなしくていい子だもんね。
(ちなみにうちのキジっ子たちは可愛いと言ってもらったことはないの~)

触診をしてちょっと便秘気味ということでした。
くぉんちゃんにしてみたら、3週間前に保護されて
1週間前にうちに移動になって、激動の落ち着かない日々だったから
出るものも出せないわよね。(うちに来て何度か出ていますが…)
食欲低下や吐き気につながるということで、便を出してもらいましたが
その間もいい子にしているくぉんちゃん。

保護されてシャンプーをしてもらっているので
肌が少し乾燥したのか、それともストレスか
少しフケが出ていましたが、今は増えて出てくることもなく
先生も普通にブラッシングしていれば大丈夫とのこと。
(黒毛なのであると目立ちますが、もうほとんどありません)

ブラッシングは全く嫌がらず、スリスリしながら
喜んでやらせてくれるので、随分無駄毛もとれてスッキリ。
ツヤツヤした毛なので硬そうに見えるのですが、
どこを梳かしても、細い絹のようなやわらかい毛質。
フワフワ毛の生えたゴムマリのような弾力のある抱き心地です。

ところどころ入っている白毛がとてもキュート
P3104071.jpg


お目目が赤いので点眼はしていますが、それ以外は大丈夫。
点眼も、穏やかに抵抗するだけなのでとってもラクです。
なんていい子なんでしょう。
こんな子が、よく今までお外で生きてこれたな~と感心します。
保護主のもっぷのままさんや可愛がってくれた人がいたからですね。
お外にいた時間が長いので、肉球はしっかりしてます。
頑張った証拠だね。
おっとりしてても、運動神経はさすがです。
撫でてもらうのが大好きで、グルグルいったり、フミフミしたり
おでこをグイ~~と押し付けてきたりと、とても可愛いくぉんちゃん。

コタツに自分からもぐりたがって、こっそり入っているので
コタツを知っているみたい。
(うちのキジっ子たちは、初めてコタツ布団をめくって見せた時は
驚いてなかなか入りませんでした)

可愛いくぉんちゃんに、良いご縁がありますように。

実物はもっと可愛いです♪
P3104064.jpg


黒白猫 くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳) 3.4kg
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
(左耳は耳カットしてあります)
優しくおだやかな落ち着いた猫ちゃんです
くぉんちゃんをゆったりあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

壊さないでね

ちょっと前に撮った写真です。

左下のフードストッカーの上から換気扇のフードに飛び乗ってます。
(いつか壊れるだろうか…と思いつつ止めない私
料理中はキッチンは立ち入り禁止なので大丈夫です)

自分の飛んだあとを満足げに確認するネネ
P2173955.jpg


ネネちゃん、そこで何してるの?
P2203967.jpg


安全なところを探しているニャ
P2203968.jpg


だってもう少しでお腹のあかニャンが生まれるんニャもの…(そ、そのお腹…)
P2203972.jpg


ニャーーーんちゃって♪
P2203973.jpg


シュタッ!!
P2203974.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ハバナブラウン?

くぉんちゃんは、ダンボールでも
タワーでも上手に爪とぎできました。
やっぱり飼い猫だったのかな。とても穏やか。

もっぷのままさんに送っていただいた首輪の練習中
と~~ても可愛いデザインで似合ってます
P3104114.jpg


こういうの(* ̄(エ) ̄*)めっちゃ可愛い
conoha首輪

くぉんちゃんの毛の色は、
実際は真っ黒ではなく、深い赤茶色(赤褐色)です。
光沢があってハバナブラウンぽいかな。
赤いヘアマニキュアを入れたようなつややかな黒色。
今までくぉんちゃんの写真を見ていると
微妙にデビルマンというかドロンジョ様というか、
(トシがバレる)
不思議な感じに見えるので何でだろうと思ってましたが
毛がツヤツヤして反射するからですね。

写すのが難しいのですが、キレイな毛色です
P3104094.jpg


くぉんちゃんはお腹もプヨってないし、
手足も尻尾もスラリのニャンコです。
でも、でも、でも…お顔はおたふく・しもぶくれに見えるときが。爆
なぜかしら~。モフ毛のせいかな。
そんなところも可愛い!と思ってくださる里親様に出会おうね。
性格はバツグンですもの。
頭でグイグイ甘えるところはと~~~っても可愛くて
萌えポイントです。
ブラッシングも好きみたいでグルグルいってました。^^

でも今は、目薬オバサン(私)に点眼されちゃうから
微妙に避けられているんですが
それでも簡単に捕まってしまう、とってもおっとりのくぉんちゃん。
イヤイヤするときでさえ、おっとりしています。
キャ…キャ…と時々小さく短く小猿のように鳴いてます。
落ち着いて見えても、やっぱり不安だよね。
寂しいのかな。いいこいいこ。

探検して、タワーもほどなく制覇したくぉんちゃん。
ネネが唸ろうが、ちぃちゃんが避けようが
私、タワーに座ってみたいの…とちょこんと座っていたりします。

てっぺんに警戒中のちぃちゃん、台座にくぉんちゃん、
トンネルに頭を入れている意味不明のネネ…笑
P3104079.jpg


(いつ里に載せるのは、もう少ししてからの予定です)
黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中
くぉんちゃん♀ 推定2007.5月生まれ(まもなく2歳)
避妊済み 5種ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし
優しくおだやかなスリスリ猫ちゃんです
くぉんちゃんをあたたかく見守ってくださる里親様を
都内近郊で探しています

里親様へのお願いはこちらに準じます。
ご了承いただける方のみ、お問い合わせ下さいませ。
脱走防止についてはこちらが参考になります。
お問い合わせは簡単な自己紹介を添えて
ブログ内のメールフォームにメッセージにてお願いします。
(メールアドレスはプロバイダのものでお願い致します。)

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

フカフカちゃん

夜中に誰かが鳴いていると思ったらくぉんちゃんの声。
子犬みたいな細く高い声で、ナーというかヒャーというか
可愛らしく小さく鳴いてました。
そろそろケージの外に出たくなってきたみたい。

そうするとネネ姐御の出番で
うぅぅぅぅきゅるるるるる~~~~~と
低い唸り声から高い超音波声になる不思議な鳴き声で応戦。
これを通り越さないとね。

くぉんちゃんが散歩中は、ちぃちゃんはお耳を伏せたり
体を低くしたり、遠く離れていても反応していて
その姿がえらく可愛い。
大丈夫、大丈夫、怖くないよ。

撫でていると、頭をゴツンゴツン、スリスリ目いっぱいしてきて
とても可愛いのですが、頭蓋骨が大きい気がします。
骨の厚みがあるというか。っていうか、力がある???
首も肩もがっしりしています。
体重を測ると意外と軽く、3.4kg。

ネネの餅系のやわらかズッシリや、
ちぃちゃんのほっそり華奢な感触とも違って
フワフワ、フカフカしていてウサギかクマのぬいぐるみのようです。
猫によって、抱き心地ってこんなに違うのね。

何かに似てるなーと思ってたのですが
くぉんちゃんの模様は、シャチっぽいですよね。笑

右の前足首に白い毛が入ってます
P3084054.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ザ~~~~、、、ク

丑三つ時にザ~~~~、、、ク、ザ~~~、、、クと言う
今まで聞いたことのない、猫砂をかく音で目が覚める。

うふふふふ、絶対くぉんちゃんだ、と確信して
ニヤニヤしながら眠りに落ちて、朝。

もう、スキップスキップの気分で、トイレ掃除に行きましたよ。
どんなのが出たかな~♪
性格を表すように、ゆっくり丁寧な仕事ぶりできちんと砂をかけてました。
(ちぃちゃんはシャッシャッシャとリズミカル、
ネネはザァー、ザァーと、それ砂かかってないから。。。という音)
大も小もクリア。めでたいめでたい。

指先が白いのがとても可愛い
P3084049.jpg


念の為ユーレティックを出してますが、phも大丈夫そう。
(某獣医さんが、新しい猫が来たときは、数日間だけ
全猫にFLUTD用のフードを出すと言ってました
真似したわけじゃないんですけど、それくらい、
猫はストレスがチッコに出やすいので注意と言うことでした
うちはネネがストルバイト、ちぃちゃんは血尿の履歴があるからね~)

くぉんちゃんは今朝はごはんを自分で全て完食。
デリバリーしなくても食べてくれて助かります。ええ子じゃ。

キラキラしたとてもきれいな金色の目でじっとこちらを見ます。
金色の目ってこんなにキレイなのね。
金色っていうか、なんともいえない瑪瑙のようになめらかな
緑がかったような金色なんですけど、文字に出来ません。
黒毛とのコントラストがすごくキレイです。
吸い込まれそう。

左耳は耳カットしてあります
P3084050.jpg


昨夜のお部屋探検の時は、つつましく歩いて、
どうにか少しばかりお写真を撮らせてくれました。
くぉんちゃんの毛の根元は白くて、
ところどころ白い差し毛が入っていてキュート。

体つきもしっかりしていてちぃちゃんよりは重いですね。
もままさんが、外猫ちゃんたちに毎日毎日長い間、
ごはんの用意を続けてきたのが表れている気がします。

ケージに戻すのも嫌がらず、本当にいい子です。
少しでも良く見える写真を撮るためにも
天気良くなってほしいな~。

口元が白いので、不思議な模様に見えますね
P3084051.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

キジっ子たちの様子

昨夜は1日経ってもちぃちゃんがトイレに行かなかったら、
予備のトイレを出そうと思っていたのですが、
新しいトイレを出した所、クンクンしてトイレと認識したものの、
すぐには入らず。うーむ。
そこでケージ内の使用済みのトイレと入れ替えたところ
クンクンしたらすぐに入ってチーーーー。
でかしたちぃちゃん。すごくいっぱい出ました。
phも落ち着いてるし、普通のチッコで一安心。
朝もキジっ子たちはちゃんとトイレに行ってくれて、かーちゃん嬉しいよ。

あとはちぃちゃんの食欲が戻ればな~。
昨夜はほとんど食べなかったので、今朝は食べてもらわないとと思って
1粒ずつ床に置く作戦で9割はクリア。
(わんこそば式に食べたら追加していく)
よかったー。でもまだまだです。
ごはん...カリ...なんて...ポリ...のどを...カリ...通ら...ポリ...ニャいもん...
と食べております。たった1日2日なのにやつれて見える…。
ごめんねごめんね、でもよろしくね。
ちぃちゃんの顔がうちに来たときの顔になってます。
捕まらないよう、あたりに常に注意を払っている顔。
(↑捕まえるのはワタシ…
目薬とか強制給餌とかお尻拭きとかやることがあったのよぅ)
ひめちゃんが来たときのネネとも似てるなー。
相手の動向から一瞬たりとも目が離せないって感じ。

あたしはお尻も心もデリケートニャの…(心配しないでね、大丈夫)
P1313783.jpg


ネネはくぉんちゃんをなでていると、ジトーっと見ています。
またかい…という顔にも見える。まただよ、ごめんね。ありがとう。
昨夜はくぉんちゃんをケージから出して、少し部屋を歩かせてみました。
警戒態勢のキジっ子たち。
でもまだネネがシャーっていわないです。珍しい。
あきらめてるのか、同居猫が1ニャンでも2ニャンでも同じなのか
どんな心境なのかな~。
ちょっとご機嫌度50%くらいなので、目薬しようとすると逃げますね。
機嫌がよくて甘え気分だと、捕まえるのは簡単なのですが。
そんなところも可愛いネネ子。

私の食欲はちゃんとあるニャよ(うん、うん、ネネはいい子)
P1313786.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

まったりの日曜日

くぉんちゃんは大好きな猫ベッドに入りきりで
写真を撮るには出さないとですなー。
自分で出たくなるまで待とうかどうするか…。
夜鳴きもせず、ケージから出して攻撃もなく、
優しく聡明でビックリするくらいいいこです。

ごはんは、初日の夜はベッドにこもって最初は食べず。
ナデナデすると指を舐めるので、缶詰をつけて
指を出したらペロリ。もう1回やってもペロペロ。
今度は小皿をベッドにデリバリーしたら缶詰もカリカリも完食。
初日から食べる子は初めてだわ、スバラシイ。

2日目の朝は、ベッドから出てきてカリカリを少し食べました。
その後ベッドにデリバリーしてあげると残りも完食。

トイレがまだなので、それさえできればバッチリ。
あ、あとはお水も自力で飲んでね。
ナデナデ大好きで、ベッドの中でゴロゴロ言って
手足をのびーっとしてくれます。

ネネは今回は落ち着いていて
甘えるし遊ぶし、ごはんもだいたい食べてくれるので大丈夫。
(くぉんちゃんが、まだケージの中限定だからかな?)

問題はちぃちゃん。
最初は平気だったのですが、
ネネがあさっての方向でドシン!と着地したら
ちぃちゃんビックリ。
くぉんちゃんのせいじゃないのよ~といってもダメね。

それからへっぴり腰で、興味津々ながらも警戒態勢。
ごはんはデリバリーして少し食べてますが
トイレにずっといってなくて、膀胱がパンパンです。
また血尿が出ちゃうよ。トイレに行こうよ、ちぃちゃん。
ネネが遊んでると、釣られてウロウロ出てくるので
ネネがお手本を見せてくれれば、大丈夫かな~。
お水も飲んでないのよね~。
いつもネネより飲む子なのに。
(なのでシリンジで缶詰を溶いて少し飲ませてみました)

くぉんちゃんがベッドを出てウロウロして
みんなとお鼻の挨拶ができるようになれば変わるかな。
とってもいい子だから、仲良くしてね。

まだ緊張してるの…ドキドキ
(ちぃちゃん、自分がうちにきたときは全然平気だったのにね~)
P2023817.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

くぉんちゃんいらっしゃい

姫路からくぉんちゃんがやってきました。
遠いところ頑張ってえらいね。

パカッ
P3074031.jpg


はじめまして
P3074032.jpg


まん丸お目目で、鼻筋に一刷毛白が入ってます
のどや胸元、指先も白くて可愛い子です^^
P3074034.jpg


くぉんちゃん♀ 2007.5
避妊済み ワクチン済み エイズ・白血病陰性 駆虫済み ノミなし

保護されるまでの様子
「外で生活をしているとは思えないくらい人が大好きな甘えん坊さん
ご飯を持っていくと飛んで来て、ゴロンゴロンと挨拶してくれます
散歩をしている老夫婦の方からも可愛がられている飼い猫のような子」

くぉんちゃんは、大好きなもっぷのままさんに長い間見守られていましたが
2週間前に保護され、家猫修行を開始したばかり。
なのに、夜鳴きもせずとってもいい子のようです。

うちにきても今のところ、まったく鳴いたりせず静かにしています。
キャリーから出す時に抱き上げたら、軽く緊張したものの
撫でてもお耳を伏せたり全然しないくぉんちゃん。

猫は人間より鼻がきくはずですが
新しい猫が来たと、鼻だけで気づくほどはよくない気がします。
(うちのキジっ子たちがニブイ…?)
ケージにもままさんが持たせてくれた猫ベッドを入れて
そこにくぉんちゃんが入っているのに、2ニャンとも全然わからないまま。
ちぃちゃんは、遊んでコール、
ネネはコタツに普通にもぐって居眠り。

ネネが見たことのないキャリーを発見してやっとクンクン
P3074040.jpg


気づいた後は、熱心にのぞいています。

ネ「見える?見える?」 ち「あたしは少し見えるよ」
P3074036.jpg P3074037.jpg


猫ベッドが屋根つきでよく見えないため頑張ってるキジっ子たち。

ネ「ここからじゃよく見えニャい…どんな子かニャ?」 ち「黒白の美人さん」
P3074038.jpg P3074039.jpg


じ~~じ~~
P3074041.jpg


ちぃちゃんは熱心に見ています
P3074043.jpg


くぉんちゃんは2時間くらいしたら
自分からベッドを降りて、ケージ内をちょっとだけ探検。

くぉんちゃんがいいこなので、まだ誰もシャーもウーもありません
P3074045.jpg P3074046.jpg


少しずつ頑張ろうね
P3074047.jpg P3074048.jpg


このあと、ベッドに戻ろうとしたくぉんちゃんは
ピョンと飛び乗らず、ゆ~~っくりもぐろうとしたため
ベッドが落下。笑
それでも落ちたベッドの中で、じーっと固まってました。
ベッドを戻した後は一休みしています。

落ち着いて、可愛い写真が撮れるようになったら
本格的に里親様募集に入ります。
トイレとごはんがうまくいきますように。

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ブヒブヒのひととき

仕事に行く朝は、猫も起きたよ!起きるんでしょう
という感じで活動を開始しますが
寝坊してるとちゃんとわかって
今日はゆっくりニャのね…と甘えてきます。

空気読めてるな~。

ちぃちゃんがくっついてきた時に
アップのお顔を激写しておきました。

おはよう、ちぃちゃん
P2284006.jpg


くっついて、よく寝ていたね~
P2284009.jpg


ナデナデしてると満足そうにブフーブフーと
機嫌よく寝返りをうって可愛い。

お寝坊してるときは一緒に眠るんニャもん♪ブヒブヒブヒ
P2284013.jpg


とってもいい気分ニャの。。。。。zzzzzzzzzzzグルグルグル
P2284014.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

甘えるネネ

コタツから出てきて膝に乗るネネ
P2163917.jpg


ネネちゃんお顔見せて
P2163918.jpg


ウーーーン
P2163921.jpg


カイカイカイ
P2163922.jpg


ネネにぎり
P2163923.jpg


鼻筋ナゼナゼ
P2163924.jpg


お母さん幸せよ、ネネは?
P2163925.jpg


可愛いネネのアンヨ
P2163926.jpg


のびのび~~(*音が出ます)
カメラで照明をさえぎってしまうので暗くなってしまいました


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

