プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



キジっ子大冒険

昨日、ネネの薬をもらいに行ったついでに
ちぃちゃんの血液検査の結果の用紙ももらいました。
数値は102じゃなくて100(未満)でした。
先生が「100になった」といったのを
「102だった」と聞き間違えたらしい。ハハハ。空耳~。

.......................................

クローゼットを開けると、いつも上の空間を気にして
タワーから首を伸ばして観察してました。が、ついに。
(布団をしまうので冬しか空いてません)

カメラ、カメラ。

こら~ネネちゃん降りたまへ
PC123411.jpg


ち「ネネねーちゃん何してるの?」
PC123412.jpg


ネ「ヒャッホーー!!!」(危ない、危ないよ~~~)
PC123413.jpg


ネ「シュタッ!」
PC123414.jpg


ネ「決まったニャ」(ちぃちゃん、そのうしろ左足は…)
PC123415.jpg


ち「………」
PC123416.jpg


ち「ネネねーちゃん、飛んだよ」(考えてる姿がなんとも可愛い…)
PC123417.jpg


ち「あたしもできるかニャ……」(尻尾にやる気が充電されてます)
PC123418.jpg


ち「シュバッ!!」(なんでも真似したいんだね~)
PC123419.jpg


ち「探検、探検、クンクン」(ネネが散らかした、畳んであった…はずの布団収納袋)
*金鳥蚊取り線香の缶は使っていませんのでご安心を
PC123422.jpg


ち「フンフン」(食べられませんよ~)
PC123426.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

新潟・横浜で猫の里親様・カンパ募集

保護されながらも、白血病だったため6ヶ月の命だったこのえくん
このえ


同じく白血病で8ヶ月の命だったヴァイスくん
ヴァイス


ヴァイス君は最後は失明してしまいました(このえくんとは兄弟です)
ヴァイス2


腎臓を患ったシャムちゃん
シャムちゃん


みんなとっても可愛い子でした。
(*画像はブログより転載させていただいております)

大学のある新潟と、ご実家の横浜で猫の保護活動をしている
保護主のワンタさんは、寒い寒い新潟のキャンパスで
猫の命を守れるよう、猫活動に関して大学側とも交渉の予定です。
保護した子の健康状態が充分ではありませんので
いつでも医療費カンパを募ってます。
よろしくお願いします。
(現在、テスト期間中ですのでご理解・ご協力をお願いします)

ゆうちょ銀行
11210-27322641
ニイガタカレッジキャット

~ワンタさんの活動はこちら~

★にいがたカレッジキャット
http://collcat.blog87.fc2.com/
(http://collcat.a-thera.jp/)
★新潟・横浜で猫の里親様募集中
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30080970&comment_count=286&comm_id=2920

~MIXIのコメントより~

保護スペースはありますが、健康診断などの医療費がありません。
積算赤字が30万近く、私自身の生活が逼迫されているので、
ぐっとこらえるしかありません。
みなさん良かったらにいがたの大学猫活動、
ブログを1人でも多くの人の目につくようにしていただけたら幸いです。

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

目話

万年アレルギー性結膜炎&ドライアイなので(私が)
ソフトサンティアという防腐剤がない目薬を使ってますが
ネットで見たらこんなのが…。

「人工涙液は1日5回位の点眼では効果は少なく、
最低1日10回以上が効果的です」

ええーそんなこと眼科で説明されなかったよ。
1日6回くらいと指示されたけどどーなのよ。

長く通っても眼の症状がよくならないので、病院を変えて
1時間に1度くらい、この目薬を点眼してるといったら
いいです、どんどんつけてくださいといったのは
こういうことなのね。

うちには私の目薬が3種、猫の目薬が2種あって
目薬だらけ。

ネネは目やにっぽくない涙目状態でも
時間が経つと目頭の毛がガビガビにかたまるので
トゲトゲして痛いくらいです。
ネネは涙目の量が多いときは
1日1回毛をほぐして拭いてあげても、米粒大のガチガチができます。
気にして猫手で顔を洗ったりしてないけど、毛が固まってたら
きっと気持ちよくはないよね?と思うのですが、どうでしょう。
(皮膚が引きつれた感じを連想する…)

お外の猫ちゃんが、目を患って失明したり
眼球が萎縮してしまったり…。
猫と暮らしたいと思って里親募集を見るようになってから、
そういう子が少なくないと気づきましたが
ご飯も探せないし、事故にあう確率が高いので
運よく生き延びて保護されない限り、
きっと人間の目に触れることは少ないのでしょう…。
目は本当に大事だし、デリケートですね。
(猫にもドライアイがあるらしい)

ネネは鼻が低いので目頭を拭きやすいですが
ちぃちゃんはホリが深くて鼻が高くて顔が小さいので
目やにを拭きにくいんですよ~。

ちなみにソフトサンティアは、点眼液の出てくる
穴が大きめで、無駄に漏れてもったいないので
改良してほしいです。

前にも似たような写真があったな…ま、いっか
P1023574.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

またまた

タワーのてっぺんでスヤスヤ寝ているちぃちゃんを
ネネがザリザリ攻撃していたら
寝ぼけていたちぃちゃんはストーンと落下しました。

だいじょうぶか~。

落下してもまだ目が覚めなくてネムネム。。。。。
お目目しょぼしょぼで、あたし、ニャんでここにいるの?状態。

その後コタツにもぐりましたが、ちぃちゃん油断しすぎ~。
お外にいたら、どうやって生きていくのかしら。
(出しませんけど)

だからってわけではないですがまた無駄なものを…。

ちぃちゃんに猫ベッド☆入ってくれた
サイズ的に猫団子できそうだけど、ネネとじゃ無理かな。。。
P1253718.jpg


ここで寝ている時に抱き上げると、お腹がかなりポカポカです
P1253719.jpg


ニャンズ的に快適なようですが、猫毛布だらけで美観が損なわれ
足の踏み場もありません。
右下の毛布はネネとちぃちゃんの追いかけっこでとっちらかっております。
(でも遊んでる姿は可愛いの~)

どうして猫毛布って、「色は選べません」ってのが多いのかしら…
統一感ゼロ…
P1253720.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちぃ:2回目FIP検査

下がりました!
FIPの抗体価が下がっていました~。
(5ヶ月前は3200→今回は102…102なんて中途半端な数字があるのかな?
先生の後ろで猫が絶叫していたので念入りに聞きそびれました
電話だったので今度行った時にちゃんと確認します→100未満、でした!)

まだまだ油断はできませんが、ちょっと嬉しいです。
(数値が低くてもFIPは発症しますし
末期の状態だと数値が低くなるそうです)
セミナーに行った時にどの程度の期間
FIPの可能性があるかないか
気をつけて様子をみればいいか聞いたところ
だいたい1年といってました。
ちぃちゃんが無事に乗り切れますように。

ちぃちゃんはその後、ご飯の量を減らしたら
下痢Pは止まりました。
キノコをあげていても問題ないので
可能性としては、食べる量が多かったか
冷えたとか風邪っぽいとか、一時的なものかもしれません。
うっすら鼻水が出ていて、本当にたま~~にくしゃみ、
目の赤みがやや増しているので、風邪っぽい気がします。

キノコエキスを与えると、不思議と食欲は出るので
今は少なめのごはんは完食中です。

体調を整えて、強い丈夫な体になろうね、ちぃちゃん。

あたし、がんばってるニャん
P1013537.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

シュバッ!シュバッ!

ネネは隠れて獲物を狙うのが大好きです。

コタツの中から獲物(おもちゃ)を狙うお手手
P1013525.jpg


この遊びをやりたい時は
自分からコタツにもぐって待ってるネネ。
たまに遊んでる途中で、どこにいったか気づかないまま
いきなりネネの猫手が出てきて、そこにいたのか!とビックリ。

シュバー!!
P1013526.jpg


ねぇねぇネネちゃん…

キョロキョロ
P1013527.jpg


楽しそうだけど、それはあんまり運動にはならないよ?

あたしよりメタボな人の声がするニャ。。。
P1013528.jpg


かーちゃんは確かに脂肪が多いけど
まだかろうじてメタボじゃないのよ(´Д⊂イイワケシテミタ

まったく、自分もダイエットしたらいいのニャ(本当におっしゃるとおりです…)
P1013529.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より猫の里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より猫の里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

寝坊と笑顔の効果

最近は休みの日は寝坊するようになってしまった。
ネネが来た頃は、平日と同じ時間に起きて
ごはんの用意をしたものですが、
うちのニャンズがごはんごはんと起こさないのをいいことに
寝ています。
(ただし、ネネはトイレ掃除して!で起こします…)

寝坊の効果としては、ちぃちゃんが添い寝してくれるようになりました♪
あー可愛い。いよいよ可愛い。
夜の間は、うちのニャンズは各自独立して寝てますが
ネネは明け方以降、ちぃちゃんはいつも起きる時間以降
ベッドにやってきてくっつきます。

ネネは布団の中の右腕の中で、
ちぃちゃんは布団の上、左側で
グルグル二重唱。
ちぃちゃんはグルグルが大きいので
鼻息がかなり顔にかかります。可愛いな~。

だんだんそばにくっつくようになっているので
肩の辺りに頭を乗せて、目をつぶってグルグルいってます。
鼻息フーゴーフーゴー。ナデナデ。

ちぃちゃんは、遊びたい時にじっと顔を見てニャーニャー要求したり
そばに来て撫でさせてくれるときが増えてきました。

猫は目をじっと見ない方がいい、
まばたきをゆっくりするといいと聞きますが、
笑顔で声かけしてると、慣れるのかこっちを良く見ます。
目を見てもいいのかなー??と思ってましたが
良く考えたら、笑顔の時の目って
獲物を狙う爛々としたまん丸目と違って
自然に細目になってるんですよね。
だから大丈夫なのか~?と思ってみました。

実際は、(目を見ると)いいことが起きると
学習してるだけかもしれませんが、
笑顔の細目と、高い声の声かけで
気持ちは通じる気がします。

どうなんだろうね~
P1013543.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より猫の里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より猫の里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ちぃ:3回目の血液検査とP

ちぃちゃんのウイルス検査の結果は
1/22木曜日に出るといってたのに
行ったら出ていなかった。。。
そしてまだ連絡が来ない…。

一般の血液検査は、肝機能値など
気になるところがいくつかあるのですが
横ばいなので経過観察。

1/18の検便で問題なしだったのですが
ちぃちゃんは、昨日の朝、本格的な下痢Pをしてしまいました。
ガビーン。。。
今までもやや軟便気味のことがありましたが、
部分的なもので、検便してもやっぱり大丈夫といわれてました。

昨日はトイレに入ったな~と思ったら、Pな音がして
もしやと思ったら、ほんのひとつまみくらいのPのあと。
不吉な予感。。。
その後、食事の後に2回にわけて(トイレも変えて)
本格的なPが。大丈夫かちぃちゃん。

P1013522.jpg


ごはんはここ2、3日残さず食べてくれてますが、
やや控えめに出してるので、
食べすぎというほどの量ではないけど、多いのかな。
キノコのせいかフードのせいか、なんだろう。
キノコとフードを控えめにしてみよう。
いままでカリカリ1日48g+缶詰1日40g弱…を
朝2:夜3くらいで出してますが
1歳2ヶ月3.2kgのちぃちゃんには多いのかな~。
いくらなんでも食べ残して、その半分だと少ないと思うのですが…。

仕事の合間に(オイ)猫の下痢について調べてましたが
(http://www.geocities.jp/felineibd2003/mypage3stool.htm とか)
ちぃちゃんの状態が当てはまるものがなさそうな感じ。
どーだろ、シロウト判断だからなー。
カロリー計算も仕事の合間に(オイオイ)やってみましたが
適正範囲内なのよね。個体差かしら。

昨日下痢Pした後のネムネムタイムは、
なぜか眠らず、目をパッチリ開けてタワーのてっぺんで寝転んでました。
コテっと横になった体勢で…。
8月の具合が悪い時にもこのポーズだったのでドキっとするよ。

でも、遊ぼう遊ぼうのニャーニャーは熱心で
元気にズザザザーと食いついてくるので様子見。
8月の時は、寝転んで、手はチョイチョイしても
体が起き上がってこなかったものね。
今はジャンプしてトンボにかぶりついてるから、大丈夫だといいな。
ちぃちゃんがんば。

P1013524.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

すっちゃんのところでは、検査結果をエクセル管理してました。
さすがー。あとでやらないとな~。
私がブログに書きこんでるのは、記憶力がないのでメモ代わりなのと
数値を思い出したいときに、ブログを見ればいいのでラクだから、
という単純な理由です。

*検査日:080811→081003→090118
(標準値は検査機関により異なります)
白血球数WBC(標準5500~18500)3400→11100→10700
Eosino(好酸球数)/10.0→5.0 →5.0
GOT(標準12~75)30→48→62
GPT(標準14~80 )58→159→143
ALP(標準10~80)85→168→169
LDH(標準75~490)341→480→490
クレアチニン(標準 0.8~1.8)0.92→1.06→1.13
Na 標準(147~156)155→156→153
CL(標準117~123)115→115→118

090118大小不同(+)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

抱っこはお好き?

ネネは保護されていたチビ猫時代、
保護主様によるとお膝が好きということでした。

うちに来てからは、猫初心者で抱っこが下手だった私のせいで
自分から気が向いたら乗るのは好き、
でも捕獲(抱っこ)されて乗せられるのは
イヤンイヤンの傾向が…。

最近はベッドの上で私が半・体育座りをして
ネネを乗せるとちょうどいいと発見。
(膝の角度を「へ」の字より床に近めにする)

ネネはこの体勢が気に入ったようで、
グルグル、スリスリ、嬉しいらしい。うふふふ。
フミフミしながら、たまにアングと甘噛みも。
タイツに穴あけないでちょ。

帰宅して一番がやっぱりよく甘えます。

でも最近は、コタツから出てきて
お膝、お膝~と登ってくることが、まれにある。
嬉しいわー。
そして、ジェリーちゃんみたいに片手伸ばして体ねじって寝てます。
可愛い可愛い。いっぱい撫でて、チューし放題。
やわらかくて素敵なニャンコボディ。

以下、チビネネ(画像は保護主様のブログより拝借しております)
*AJUJU様、使用禁止でしたらご一報くださいませ…m(_ _)mスミマセン

最初は男の子と判断されていたようで名前も男の子名でした
チビネネ1


可愛いでしょう~(この頃はでんすけくん)
チビネネ2


女の子とわかってでんこちゃんになってました^^
チビネネ3


ネネは、避妊してない家猫から生まれて
その飼い主が、仔猫はいらないと捨てようとしていたそうです。
モラルのない飼い主は、人任せで何でもやってもらおうと思っていたらしく
助けてくれないなら捨ててくるなど、いろいろあって
救われた命です。

里親会に連れて行ってもらったネネ
チビネネ4


ちょっと大きくなってます
チビネネ8


中猫のネネ…細いですね
チビネネ5


避妊手術後、傷を舐めちゃうので術後服を作ってもらった様子
チビネネ6


遊びすぎて肉球がすりむけたので靴下を作ってもらったネネ
チビネネ7


ネネをはじめて知った時は、すでに8ヶ月。
まだ猫柄が良くわからなくて
実は、変な柄~と思ったのです…ゴメンチャイ。
(今はステテコはいたオッサンぽいと思ってますが…)
でも、そんなネネと今では相思相愛でーす。
自分で言うのもなんだけど、相思相愛だとわかりま~す。(あほや~)
うへへへ、ネネ、大好き。

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より猫の里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より猫の里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

千里の道も一歩から

オバマさんが大統領になったのは、
きっとすごく歴史的なことなんだろうな~と思う。
女性が選挙権を得たのだって
今の私たちは忘れてるけど、大変なことだったはず。

だから、未来の猫や犬や全ての動物の為に
一歩一歩進めますように。

猫も署名していいなら、うちはあと二人分署名できるのに~。

ジュルちゃんのところから30万の命のために署名を募っています。
(詳しい署名方法などもジュルちゃんのところでわかります)
こちらもあわせてどうぞ。
まだまだふるってご参加下さい。



白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より猫の里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より猫の里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

キノコに願掛け

ちぃちゃんはご飯を変えても食欲アップせず…。撃沈。

なので前に飲ませていたキノコドリンク
(いつものキノコより高濃度のキノコを溶いたもの)を
シリンジでしっかり与えたところ、
食べる量が復活してきた、かもー。
出したごはんはずっと残してたのに昨日、今日は完食。
頑張れ~頑張れ~。

念のため昨日病院で採血してもらい、目薬を元に戻してみました。
(目が少し赤くて、まぶた裏が軟らかくブヨブヨしてます←みーみと同じ)
体重3.2kg、熱はないので(39.0度)少し風邪っぽいだけだといいな。
ちぃちゃんのウンはいつも少し軟らかめなので、ついでに検便までしてみた。
(前回同様異常なし)

ちぃちゃんは寒くても我慢してるのか、
寒くても寒いと感じないのか、
それとも本当に寒くないのかどっちだろう。
運動するとネネは鼻がピンクになるけど、
ちぃちゃんはお耳の内側がピンクになります。

ちぃちゃんが寝ていると、
ネネが追い出すのも寒くなる原因のような気がする。。。
ネネは真冬の夜は、最終的に冷蔵庫上のベッドで寝るくせに、
ケージ上の茶色のベッドでちぃちゃんが寝ていると、
ザリザリ、カミカミして起こして追い出します。

昨日は起こされたちぃちゃんが、ストレス発散するように
またコルクマットをガジガジやってました。
食べなきゃ齧ってもいいよ。。。
その後は、ケージ内のカゴベッドで寝てたけど、
毛布を蹴りだして寝てたからあったかくないと思う。
本当はもぐりたかったのかな。寒いでしょう。
でもコタツにもタワーのハウスにも入らないのよね。不思議。。。

こうして見ると、まだ華奢ですね
PB293396.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より猫の里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より猫の里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

猫出演

みんな見ましたよね~。^^
(ドイツの天気予報番組だそうです)



今夜の番組です

素敵な宇宙船地球号
[第558回] 1月18日 23:00~23:30放送
「ペットブームの光と影 Vol.5」 ~下町ノラ猫事件簿~
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/
たま駅長やネコ鍋、猫町で人を呼ぶ谷中の人気モノの猫たち。
そんな、「癒しの猫」の陰には、人間の都合で捨てられて増えた都会のノラ猫問題があります。
東京都で、猫の苦情は一年におよそ一万件、引き取り手がなく殺処分にあう猫も、やはり一万匹以上・・根底には、猫の驚異的な繁殖能力と人間のマナーの問題があるのです。
 
今回は、下町・荒川区を訪ね、都会での猫と人間の問題の解決の手がかりを探します。

ナレーター:室井 滋

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

【署名】30万の命のために

もう署名した方もたくさんいらっしゃると思います。
ジュルちゃんのところから発信中。
続々集まってます。
(詳しい署名方法などもジュルちゃんのところでわかります)



白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

そばにいるだけで

ちぃちゃんへのタッチ作戦は多分うまくいってます。
ピューっと逃げる本気度がずいぶん薄れてきました。

朝も私が寝坊していれば、そばにくっついて
ゴロゴロいいながら、ずっと一緒に寝ています。
お布団には入らないけど、可愛いな~。
ただそばにいるだけでゴロゴロ。
目があえばゴロゴロ。
撫でれば盛大にゴロゴロ。

基本的におとなしいけど
遊ぶのは大好きでニャー!と熱心に催促。

心配なのはごはんの催促がなくなりました。
食欲がジリジリ減退中。

触った感じも、重くてムッチムチの固太りから
おんニャの子らしい、ふんわりヤワヤワに変わりました。
ちょっと痩せたと思う。
(はかったら3.2kgで今のところ100gも減ってませんが…)

イノーバはあまり好きじゃないかな?
ワイソンとかカリナチュ魚&芋は良く食べてたんだけどな~。
ごはんを変えても食欲が戻らなかったら
来月やろうと思っている血液検査を早めにやろうかな。

ちぃちゃん、ガンバ。

あたし、ちょっとポッチャリしたから………まだちょうどいいニャよ
P1013531.jpg P1013532.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

満員御礼

今年は暖かいせいか、エアコンをつけるようになったのは
1月に入ってから。(12月の電気代が去年より安かった)
ホカペやコタツで足元があったかくても
キーボードを打つ手がシンシンと冷えます。
さすがに最近は朝もエアコンをつけるようになりました。

人様のブログを拝見してヒントをいただき
タワーのてっぺんにも猫毛布を敷いてみたら
人気復活。
今までは敷いても蹴りだしてたし、最初はケリケリしてましたが
暖かいのに気づいたらしい。

あら…
P1143657.jpg


あら~~~!!!
P1143658.jpg


二人で一緒にいるの~(*≧∇≦*)
P1143662.jpg


ちぃちゃんがタワーでくつろいだところに
ネネがあとから来たと推測。
いつもはナメナメ、ザリザリ、ガブーで追い出すことが多いのに
珍しく一緒にいるネネ。
朝ごはんのあとでお腹がくちくて
エアコンであったかいから気分はいいのかな?

今は起床時間が日の出前なので
だんだん光が部屋に差し込んできます。

キャー今度は後ろ向きでくっついてる~
P1143665.jpg


お尻とお尻を合わせて、しりあわせ~(なんじゃそりゃ)
P1143666.jpg


お母さん、写真撮ってたら遅刻しちゃうわっと思いつつ撮るワタクシ
P1143667.jpg


まずいまずい、仕度して、目と鼻と口と顔作らないと。
パタパタ、ペトペト。

ちぃちゃんのびてるね
P1143671.jpg


ネネも眠そう
P1143672.jpg


お日様が出てくると明るくなるものの逆光だ~。
キジトラは黒猫ちゃん、サビちゃんの次に撮りにくいかな?

ああ~露出をあげすぎた
P1143674.jpg


夢の中にいるちぃちゃんの図…ぽわわ…
P1143675.jpg


お母さん、なにしてるの…
P1143676.jpg


お仕事行くんでしょう
P1143677.jpg


ちぃちゃん、眠いの…
P1143678.jpg


ウトウト…zzzzzzz
P1143679.jpg


お出かけ10分前、切ってるニャよ
P1143680.jpg


ギャー着替えなくちゃ。
遅刻する、遅刻する。
でも今日のこの瞬間のこの二人は今しかいないから
撮っておきたいのよ~。
今度いつくっつくかわかんないしね!

ネネちゃん落ちないでね(落ちたことがある猫)
P1143682.jpg


大丈夫ニャよ
P1143683.jpg


お化け手してるからとってもご機嫌がいいんだね
P1143684.jpg


ねえねえネネちゃん
P1143685.jpg


モゾモゾしながらさりげなく領土拡大してない?
P1143686.jpg


ウーーーンだニャ!
P1143687.jpg


ネネねーちゃんのケツ圧はすごいニャよ
P1143688.jpg


ケツ圧の勝利にゃ♪ニャハハハ…カミカミ
P1143689.jpg


ネネちゃん、お顔が垂れてますよ
P1143690.jpg


ニャンコは顔が垂れても可愛いんニャもん♪
P1143691.jpg


お仕事でしょ、ちゃんとツナ缶代稼いできてニャ
P1143692.jpg


うんうん、わかってるよ
お仕事行かないで、ずっと二人を見ていたいな~
P1143693.jpg


ちぃちゃん、よく落っこちないね
P1143694.jpg


いつか、猫団子になる日がくるかなぁ
その前にこのタワーが壊れないといいなぁ(だって2ニャンで8kg超…)
P1143695.jpg


コタツの中にはペット用ヒーターもついてるからね
いい子でお留守番しててね
P1143696.jpg


いってくるよ(…ああ名残惜しい…)
P1143697.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

猫のごはん

猫のフードは、その子の味の好みと
もともとの体質、持病なんかでも
何が一番ピッタリくるかはわかりませんが
リンやマグネシウムがストルバイト予防値で
栄養バランスが良いと聞いた、
リニュウアルしたイノーバ全猫用(カリカリ)をお試し中。
食いつきは、大好きー!ではないけど問題なし。

ネネのphはすぐ7.5以上になりやすいので
時々phチェックして、ワイソンのユーレティックと混ぜたり
メチオニンのサプリを入れたり、結晶にならないように調整中。
チッコが薄くなると、細菌に感染しやすくなるそうなので
濃くて真黄色すぎでもなく、薄すぎて透明でもない
ほどほどの健康なチッコでいてもらいたいもんだ。

食べられるものが偏らずに、いろいろある方がいいかな~と思い
(栄養バランスの面や、フードの廃盤や恐怖のリコールの心配もあるし)
ストルバイトも考慮されているらしい
ナチュバラの缶詰8種類お試しがあったのでトライしました。
今、うちは2ニャンだからまだいいですが
1ニャンだけのおうちだと、大きい缶詰は試すには量が多い気がします。

思ったとおり、日本人(和猫)になじみのない味
ターキーとダック&グリーンピースは不評。
私もターキーとダックの味はわかりませんが
(そんなハイカラなものは食べた記憶がない…)
比較的なんでも食べてくれるちぃちゃんが
ダックを前に沈黙してました。笑

もったいないのでなかば強制的に
カリカリに乗せて出して食べてもらいましたが
ネネでさえ、食べ終わるのにすごーーーく時間がかかって
仕方なく食べているのが良くわかります。
(好きなものだとフンガフンガと早食いなのに)

ヘアボールとチキンはどうにか食べれそう。
カリナチュのときもそうだったけど
ベニソンは最初、食い散らかすように食べるので
嫌いかな~と思いきや、けっこういけるようです。
オーシャンフィッシュ、サーモンはOK、
そしてツナ&シュリンプは激しくラブでした。
(用意している時、そばに張り付いて離れない)
まったくツナ好きめ…。
心なしか、ナチュバラの缶詰の時は
ネネのチッコが順調だった気が…しないでもない。
(他の缶詰の時は、白湯を足してもチッコの回数は増えません)

ローテーションの種類が増やせそう。
ケースの方がちょっと安くなるけど24缶は多いな~。
いろんな味を少しずつがいいんだけど。

いろいろ食べようね
PC233468.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

福袋

お正月は寝正月と決まっているので
福袋を買いに行ったためしがないですが
ニャンコ用福袋を買ってみました。

ネネちゃんお尻が邪魔~ちぃちゃんもネネも自分のだってわかるのかしら
P1073588.jpg P1073592.jpg


湯たんぽ、大好きなツナ缶S、猫草、マンマリゾ、おもちゃ、首輪などなど
トンボのおもちゃは好反応(ネネはしましまのネズミが気に入りました)
P1073596.jpg P1103597.jpg


チョイチョイ~
P1103598.jpg P1103599.jpg


ちぃちゃん夢中
P1103600.jpg P1103603.jpg


お写真撮ってるの?
P1103604.jpg


バシーッバシーッ
P1103605.jpg P1103608.jpg


ネネちゃん食べないで
P1103614.jpg


あたしも、あたしも
P1103616.jpg


とった!
P1103619.jpg


シャリシャリシャリ(食べてないですが、この数十分後に破壊されました)
P1103622.jpg


ネネはおもちゃの持ち手部分に反応してます
P1103623.jpg P1103625.jpg


ちぃ「あたしトンボで、ネネねーちゃんは棒の方ね」
ネネ「あたしもトンボ好きニャよ」
P1103627.jpg P1103629.jpg


ちぃ「…え…トンボ1個しかない……」 ネネ「じゃ、譲ってあげる、大人ニャもん」
P1103630.jpg P1103636.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

出会いを待つ子たち

みなさん、猫雑誌&猫本は買ってますか?
買ったらどうしてますか?

…なんて、聞いてどうするんだという質問ですが
雑誌や本はけっこうな出費になるので
基本的にあまり買わないと決めているのに
猫関連は買ってしまいます。
(まだまだ猫初心者だから)情報収集を兼ねてるとはいえ
結局は猫の可愛さに負けて買ってます。

そして捨てられずにたまっていく雑誌の山。。。。。

読み返すかといえば、そうでもないので
限界に達したら処分します。

ブックオフという手もありますが
雑誌や本はせいぜい1冊10円にしかならないので
他に何かリサイクル方法はないか…と考えていたら
シェルターで集めているということなので届けに行ってみました。
宅急便(発払い)でもいいのですが
一度行ってみたかったので、直接行くことに。

派出所の警察官の道案内がいい加減で
1時間も迷って歩いていい運動になりました。

パパママを待っている仔猫たち(基本的にケージイン)と
フリーでお部屋にいる中猫・成猫ちゃんたち。
(中猫・成猫ちゃんも募集中の子がいます)

消毒が基本ですが、触れ合うことができます。
私がいる間に、譲渡が決まってもらわれていく子や
今日決まり、後日正式譲渡となった子もいました。
里親さんになった方は、とっても嬉しそうでした。

みんなおうちが決まるといいね。

ソファで寝てる黒猫ちゃんは大物で
周りで何があってもひたすら寝てました
抱っこやナデナデもなんでもこい状態でとっても可愛い子
(注:若干音あり)


どんな風に里親さんへの譲渡を決めているか
お尋ねしてみました。
1ニャンでも多くおうちを見つけてあげたい気持ちと
少しでも安全に安心して良い所へ出してあげたい気持ちの
両方のバランスをとりながらの面談など
スタッフの方々のご苦労を感じます。

どうかおうちが見つかった子達が幸せでいてくれますように。

この子は甘えん坊で抱っこ大好きでした
うちに抱っこ猫はいないので、こんなに抱っこされてるんだと新鮮
P1103641.jpg


この子はちょっとシャイですが、撫でさせてくれました
仔猫をケージから出して遊ばせた時に上手に相手をしていて可愛い
P1103642.jpg


とっても元気なちびっ子達
P1103650.jpg


ハンモックは気持ちいいね
P1103654.jpg


遊んでもコテッと眠れる仔猫たち
P1103655.jpg


アンモニャイト
P1103656.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

儀式と紙風船

帰宅して手を洗ってうがいしたあと、
電気をつけるためにカーテンを閉めに行くんですが
ネネのウ○コ・ハイとか買い物チェックがなければ、
ネネは必ずついてきてタワーに駆け登り、
私の背の高さのところで爪とぎします。
ネネはガリガリ、私はナデナデ。
猫と人間の再会の儀式。

ベッドの横のカーテンを閉めるときも
ベッドに飛び乗ってスリスリ、グルグル。
足のにおいをかいだり。(みんなされてますよね~?)

甘えっ子気分の時は、膝に乗ろうとしてグルグル。
お尻がはみ出て乗れてないんだけど、支えてナデナデ。
いい子でお留守番ありがとう、
仲良くちぃちゃんとお留守番できたのと誉めたおします。
鼻面ゴンゴン。ごきげんネネちゃん。

こういう時はちぃちゃんもそばに来てグルグル。
ちぃちゃんもいい子ね。お留守番できたのね。
ちぃちゃんの尻尾はピン!ナデナデ。
ちぃちゃんは周りをウロウロしながらグルグル。
お母さん、腕二本しかないからもっとそばにいらっしゃい。

ネネはちぃちゃんが来ると、ちょっと気がそがれるようだけど
甘えて気がすんだらあっさり離れます。
なによ~その変わり身の早さ。
もっとベタベタしていいんですけど。

ワンちゃんだと、帰宅して喜んで飛びつくのが癖になるといけないから
あまり構いすぎるのはよくないとか読んだことがありますが
ニャンコはどうなんでしょう。

目いっぱい、ただいまの儀式をしちゃってます。
猫が甘えたいときに甘えさせてあげないと
甘えなくなっちゃうと思うのもあるのですが
ネネはもともとベタゴロにゃんではないので、
甘えのポイントを押えてあげれば、
それなりに満足してくれている気がします。

猫はルーティーンワークが好きですしね。

ちぃちゃんの甘えは、もっともっとこれから引き出してあげたいな~。
まだビビリの方が勝ってるのでゆっくりね。
(自分からそばに来ても、こちらが手を伸ばしすぎると
ピューっと逃げることがまだあります)
遊びながらのタッチ作戦展開中。
おもちゃに夢中のところを、さりげなくナデナデ。
もっと仲良くなろうね。

紙風船です(もらったので娘たちに)
PC183427.jpg


はいネネちゃん
PC183428.jpg


なんニャこれ
PC183429.jpg


ていっていっ
PC183430.jpg


フンフンフン
PC183431.jpg


なにこれなにこれ(ちぃちゃん参戦)
PC183432.jpg


フンガフンガ
PC183434.jpg


ネネねーちゃん爪立ててる…
PC183435.jpg


カプ!(あぁ~)
PC183436.jpg


ネネねーちゃん何したの
PC183437.jpg


風船つぶれてるよ
PC183438.jpg


お母さんいっぱいフーフーしてる
PC183442.jpg


でもちょっとへこんでるね(穴開いちゃったからね)
PC183443.jpg


もうちょっと大事に遊ぼうよ~
PC183444.jpg


ガブッブス~!!
PC183445.jpg


もうおしま~い
ネネ「手ごたえなくていつまんニャい」 ちぃ「あたしまだ遊んでない…」
PC183446.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ネネの場合

ネネも最初はちっさくてきれいな歯でした。
でもいまはこんな…。

(動くのでブレブレですが)
歯石というより虫歯みたい…これ以上大きくならないといいのだが
歯が黄ばんでるからとっても危険だ…
PC263474.jpg


メチオニンタブを食べるようになってからが特に怪しい気がする。
ちょうど黒くなってるあたりでアグアグ噛んでるもんね。
あくびも左右「非」対称に口を開けてるし
ひどくならないといいな~。

本格的な歯の治療は麻酔の可能性があるので、
肝臓の数値が悪いネネはなるべく避けたい親心。
だから歯磨き頑張りましょうよ~。

チャッチャッチャ…アグアグアグ(歯ブラシを噛む)
チャッチャッチャ…イヤイヤイヤ(猫手で歯ブラシをよける)
チャッチャのチャ…ウェップウェップ(口からペッペ)

ささやかに争う猫と私。ごめんよ、歯磨きなんかして。
でも本当は、もっと早くやってあげればよかったね。

ブラシの毛が角度的に猫歯に当たりにくい。ううう。
歯ブラシよりガーゼの方が効率がいいかなぁ。
今は主に奥歯を磨いてますが、犬歯の裏も歯石がつきやすいらしい。
磨くの難しそうだ。
きっちり磨いてるわけじゃないので、
どの程度効果があるかビミョウだけど、
口臭は前よりは多少感じない気がします。
人間でも猫でも、歯周病の細菌が
内臓に影響を与えるのは同じらしい。
http://www.vmn.jp/yokohama/new/lib_dental.html

歯磨きの為にコタツの中から引き出されたネネ
PC263470.jpg


半分寝ているのでまだ無抵抗(ちょっとグルグルいってます)
PC263469.jpg


ぶっふーー
PC263471.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

食欲低下かな~

年末あたりから、ちぃちゃんが微妙にカリカリを
残すようになってます。
食べるぞー!というピークがすぎただけだといいなぁ。

元気なんですけど落ち着いてきました。
もともと穏やかな方だからかな。
正月休み中は、朝目が覚めるとそばにきて
ただそれだけでグルグルゴキゲンなちぃちゃん。
ゆっくり撫でてあげると、眠そうな顔でずっとグルグル。

ネネが布団の中にもぐるのが不思議で
中をのぞきます。
でもおっかなびっくりで、中には入りません。
布団の中のネネの上にちぃちゃんが乗るもんだから
ネネは落ち着かなくて、出てしまう。。。
二人で右と左にもぐってくれれば嬉しいんですけど~。

ちぃちゃんの歯はあれからちょっと育って止まったかな
PC263479.jpg


目薬&歯磨き&ブラッシングのお手入れ開始前
固まってのけぞって避けられます。。。ブラッシングは大好きだけど
P1013566.jpg


ひぃぃぃ~~~ひぃぃぃ~~~(カチコチですが隙あらば逃げる気です)
P1013567.jpg


目薬も歯磨きもやらせてくれますが、イヤなのは相変わらずのようです。

ダヂゲデ~~~(もうそろそろ慣れてくれんかの…)
P1013568.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

新年早々+巣篭もり

今日は大幅に寝坊してしまった。(気づいたら10時…)
それもこれも、ネネが夜中に大騒ぎしていたから。。。

お食事中の方、すみません、以下ウンバナとなってます。
(またかい)

夜中の2時ごろちぃちゃんがトイレに行って
大小をしたのをきっかけに、
トイレ周りをカシカシ、ベシベシとやり始め
ちゃんと掃除したあとも気になってずーーーっと

ベシベシ、ガシガシ、ベシベシ、ガシガシ

●ケージ内のトイレ容器周りに、猫砂他飛び散り防止に
薄く柔らかい透明プラスチックファイルを
ぐるりと取り付けてあり、それをベリベリやるのです
これをはずせばうるささは軽減されますが
ケージ外の壁紙を引っ掻きそうなのでつけてます


掃除したじゃん、ネネちゃん。
何をそんなに気にしてるの~~~。
寝れね~~~~。(T▽T)(T▽T)(T▽T)
(根負けしないで放っておく手もあるのですが
そうすると、猫砂をかき回してブツが大変なことになるので
仕方なく掃除することにしてます)

ほどなく、ネネがトイレに入り、チ~~~。
なんだ、トイレ前の真空行動ですか。
そして再び始まる

ベシベシ、ガシガシ、ベシベシ、ガシガシ

はいはい、掃除しますよネネちゃん。
でも、掃除したあとも、ドカドカ走り回り
ベッドにドスー!!!っと飛び乗り、また走り回りと
ずーーーっとやってます。

ベシベシ、ガシガシ、ドダダダ、ドスーッ、ドカドカ

●この調子で4時半までやってました

なんなのいったい、この大騒ぎは。
ちぃちゃんも私もゲッソリです。

しばらくしたら、ネネはどうやらウンをしたもよう。
ひぃぃぃ。またか。
冷え切ってあったまらない体に鞭打って
トイレの掃除をし、自分の湯たんぽを再度チンして、
寒いので養命酒を飲む。

出すもの出してスッキリした顔のネネを捕まえて
大嫌いな抱っこの刑。
♪悪い子ね~悪い子ね~もう寝ましょう~寝るのよわかった~!?
とゆすって歌って言い聞かせる。
あたし、いい子ニャもん、みたいな可愛い顔をしているネネ。
悪魔め。。。。。ウ○コ大王め。。。。。
悪い子にはチューしちゃうんだから、ブッチュー。うひひひ。
(注:デコチューです)

そのあとは、本当にやっと静かになりました。
ちぃちゃんのトイレに刺激されて
自分も行きたくなった一連の真空行動なのね、きっと。
は~~。

猫ブログめぐりをしていると、トイレにまつわる
その猫の個性がいろいろありますが(吠えるとか走るとか)
ネネもずいぶん騒がしい子なのでした。
年々パワーアップしてるので恐ろしいです。

猫毛布が盛り上がってます
PC233453.jpg


のぞいてみましょう
PC233454.jpg


チラッ…白い肉まんのお手手が(*≧∇≦*)
PC233455.jpg


白ラッキョウ…(* ̄(エ) ̄*)萌え
PC233456.jpg


自分で巣作りしたの
PC233457.jpg


うんしょうんしょ
PC233459.jpg


そこで寝んこしてていいよ
PC233460.jpg


ポヤ~~~
PC233461.jpg


ハムスターみたいに上手に巣作りできたらいつもあったかいのにね~
PC233462.jpg


露出をあげても写らない子がここに…
PC233466.jpg


ネネが出た後に真似して入ったちぃちゃん、可愛いね(*^-^*)
PC233467.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もニャンズともどもよろしくお願いします。
どちらのニャンズもみんな元気で可愛い一年を。

Happy Mew Year♪
P1013517.jpg


なんニャこれ………………………………新しいボール?
P1013518.jpg P1013519.jpg


このあと、本格的にゴロンゴロンとみかん転がしをはじめたので
かーちゃんのみかん~~と追いかける羽目になりました。
(正確には「はれひめ」というみかんとオレンジのあいの子フルーツ)

今日の午前9時にうるう秒が入るというので
張り切って時報を聞いていたのに聞けませんでした。

NTT東日本およびNTT西日本では、時報サービス「117」番について、
平成18年1月1日(日)午前8時58分20秒から100分の1秒ずつ
秒音の間隔を長くすることで、「うるう秒」の調整を実施します。


新聞には8時59分60秒を聞けるかも?なんて書いてあったのに
入れないことになってた。。。orz

ネネねーちゃんには内緒にしてあげる、ドンマイにゃ
PB083295.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

