プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



良いお年を

今年は昨日まで仕事だったので、
年末の大掃除もいつにも増して関係なく(オイ)
とりあえず年始の食糧を買い込み
年越しそばを食べてゆく年くる年。

今年はみーみがお嫁に行き
ちぃちゃんという家族が増えました。

ネネも良く頑張ってくれました。

いつもありがとね
PC033406.jpg


みんなみんな元気で新しい年を迎えましょう。

人間の食べ物にお鼻クンクンのちぃちゃんは
私がお箸でお蕎麦をすくいあげるたび
目が釘付けで、お蕎麦を追って上へ下へ。笑

灰色のヒモ食べてたの見たニャ。。。。。
PB293347.jpg


皆様どうぞ良いお年を。

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ワクチン接種について

ニャンコの健康管理をちゃんとしている人
みんなが気になっているワクチン接種。

雑誌「猫生活2009年1月vol.7」の
赤坂動物病院の石田先生のコラムに、
ワクチン接種について話題が出ていました。
以前、「ねこのきもち」でも
3年に1度程度でいいと書いていて、それと同じ内容です。

この先生の発言力の大きさ…がどのくらいかわかりませんが
有名な先生なので、今後はこれが主流になるのかな?

コンデジで撮った記事をアップしますが
もしかしたらあとで削除するかもしれないのでご了承下さい。
見にくくてごめんなさい。

PC303501.jpg


日本全国の獣医さんがこれと同じ考えでない場合
主治医とどう話せばいいのかが気になります。

ネネは今年のワクチンのあと目が赤くなって
負担もあるようだし、毎年はやりたくない気がする…。

病院行かないのは賛成ニャ
PB293369.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

うまうま?

ニャンズの健康の為に
フードには気をつけようと思ってます。

が。

普段は栄養バランスの取れたカリカリだとしても
食欲がなくなったときに、これさえあれば
釣られて食べたくなる~というものも
あっても悪くないなーと思いつつ、
人間用の食べ物をやたらと与えるのは怖いので
なかなか手が出せないでいます。

ネネにあげたことのある人間用は
プレーンヨーグルトくらい。
でもこれもやめちゃいました。
(銘柄によって違いますが、ナトリウムが気になる…)

猫の栄養についてちゃんと勉強してないのに
やたらと人間用をあげない方がいいし
「もしも」はない方がいいに決まってますが
ちょっとだけ試してみました。

焼いたお魚を一かけほぐしました
(シャケ…加工によって塩分がかなり違うはず)
PC273492.jpg


ちぃちゃんは私が食事をしていても反応がいいです
人間用の食べ物をもらったことがあるのかな?
PC273493.jpg


ちぃちゃんは積極的、ネネは食べてみてもいいニャ、くらい
PC273494.jpg


ネネのアムアム顔が可愛い、うふふ
ちぃちゃんはどんどん食べてます、ネネは食べるのが下手
PC273496.jpg


耳がシンクロ…(頭の大きさがずいぶん違いますね)
PC273498.jpg


ちぃちゃんは先に食べ終わってしまいました!
いつもネネより遅いのに
PC273499.jpg


そして横取り~(結局ネネは半分くらいしか食べませんでした)
PC273500.jpg


もしもの時は、ちぃちゃんはお魚で釣れそうです。
ネネはシャケじゃダメみたい。
やっぱりツナ缶かな…。
当分、人間用はあげないよ~。

白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

猫と日光

うちはあいにく東向きの部屋なので、常々ニャンコの為に
南向きの部屋に引っ越したいという願望を持ってますが
気になっているビタミンのための日光浴に関して
こんな記事がありました。

アイリスペットどっとコムより(ログインが必要かも)
http://www.iris-pet.com/nyan/qa/lfx-QA001-ID-546.htm

Q:MIX7歳です。我が家は一切直射日光が当たらないのですが
猫は日光浴が必要だと聞きました。
かわりにビタミンのサプリメントなどで必要なものを補えますか??

A:ビタミンDの合成に紫外線が必要とはいいますが、
陽があたらずに骨が弱くなったネコというのを見たことがありません。
昼でも電灯をつけなくては暗いほどであれば
問題が生じるかもしれませんが、通常の家ですと
反射光でも紫外線は充分足りているのではないかと考えます。
サプリメントでおぎなう程ではないでしょう。


…ということですが、確かに北国とか北欧とか
太陽光が少ないところにも猫は生きているかも。
女性にはおなじみの紫外線は
直射日光でなくても、窓があれば部屋の中に入っていて
コンクリートや雪の反射でも焼けるくらいだから
ビタミンチャージとしては、東向きでも北向きの部屋でも
猫的には大丈夫みたい。

白猫ちゃんは紫外線にあたりすぎない方がいいとも聞くし
逆に黒猫さんはのぼせるとか、猫もいろいろですね。
(くるねこさんの所のエピソード:
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/d/20081219)

でも、日向ぼっこの楽しみを考えると
やっぱり南向きは魅力的なんですけどね。
これも、長毛や暑がりニャンコだと、喜ばないのかな?
あ~住み替えしたい。

NHKの特集で、太陽光の少ない地域のDNAを持つ人が
南国に住む弊害(例:皮膚癌)や
紫外線が多い地域のDNAを持つ人が
日照時間の少ない国に住むことの弊害
(例:骨がもろくなり、子供は歯が生えてこない)をやってました。
小学校入学間近になっても歯が生えないのは、
食べ物の咀嚼ももちろんだけど、容姿の面でも気になりそうですね。
運動も危なくてできないのかな。

また、食の流通と選択が広がったおかげで
もともとあった伝統食を食べる機会が少なくなり
それが原因で栄養素が不足し、健康に問題が出ているそうです。

日本人も洋食化が進んで、同じようなものですね。

人間は、もしくは種というものは、
より遠くへ拡散したがるものかもしれませんが
住むのも食べるのも、やっぱり自分の生まれ育った場所で…
が一番、理にかなってるんだな~と思いました。

猫種も基本は同じはず。
MIXの猫は深刻な問題は少なそうだけど
どんな血(DNA)が入ってるか全然わからないので予想もつかない。

ストラップにじゃれるネネ、爪がニョキ~
PB203312.jpg


ネネの手袋は本当に指なし手袋みたい
(この窓は実は一応南向きだったということに今気がついた…)
PB203319.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

元気なポニョ子ちゃん

昨日は年内最後の病院デー。
すごーく寒いうえに、風が冷たすぎでやめようかと思いましたが
まもなく病院が終わっちゃうから、そうも言ってられない。
2ニャンとも体調は落ち着いてるのですが、
念のため、ちぃちゃんだけ久々にチェックしてもらいました。

先生、一目見て「少し太った~~~?」笑
ハイ、見た目どおりです。
体重が3.25kgですよ、おひょひょひょ。
骨格からいって、ちょいポニョで危険ゾーンに接近。

うちに来て一番痩せていたときは2.4kgだから
もうそろそろ増加は止まらねば。
ごはんをちょっと減らしてもいいって。
食欲バッチリなんだけどね。

この前気になった、ちぃちゃんの背中の感触を診てもらったら
問題ないそうで良かった。
お目目はちょっと赤いですが、弱い目薬にして様子をみます。

肛門腺をしぼってもらって
爪も切ってもらって
お耳も掃除してもらって
安心してお正月が迎えられそうです。

そーいえば先生が
うちでも1匹増えちゃった~と言ってました。
(時々里親募集をしてらっしゃいます)
健康状態が気になると、里子に出すのもなんとなく心配だから
そのまま自分のうちで…となったそうです。
キャパが許せば…の話ですが
お互いにウンウン、そうなんですよねーと
その気持ちわかります~状態でした。

昔は、ほしいといった人にあげていたけど
今はどんな人か(どんな飼育環境か)わからないから
そう簡単にはあげますってわけにはいかなくなったといってました。
情もうつっちゃいますしね。

みんな健康で新しい年を迎えられますように。
…って、今年はまだ終わらないよ~。
30日まで仕事だー長い。

痩せていた時のちぃちゃん↓
http://crosswhen.blog72.fc2.com/blog-entry-528.html
顔が三角でお腹も薄い…わずか三ヶ月でこうなりました。↓

ナデナデとブラッシングが大好きなちぃちゃん
PC263481.jpg


気持ちいいニャ~~~♪(丸っ)
PC263485.jpg


用心深いので、グルグルいいながらも尻尾は巻いてます
PC263487.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

とろろ~

ブラッシングを毎日するようになって
ケッケの苦しそうなのが減ってきたと思っていたら
今日帰宅したらすごいケッケが二個もあった。
毛がいっぱい。
(水分が多くて、とろろの多いとろろ汁みたいです)

おりこうさんなことに、猫毛布をめくって
コルクマットの上に吐いてました。
多分、気持ち悪くて、どこで吐こうかウロウロして
毛布をかいたんだと思う。
もう一箇所もコルクマットの上だったけど
ちょっと座布団にかかってました、惜しい。
お洗濯せねば。
どっちが吐いたのかな~。
上手く吐けてるからちぃちゃんかな。
それとも最近ケーケー言ってたネネかな。

どっちがケポしたの~?
PB293358.jpg


あたしじゃニャいよ
PB293359.jpg


ケッケなんてしないもんニャ~~(ちぃちゃんは軽く斜視ですね)
PB293360.jpg


……あたしも違うニャ
PB293363.jpg


ケッケはゴクンて飲み込むんニャもん
PB293364.jpg


ネ&ち:ケッケなんてしニャ~い(お腹にたまっても困るから出してね~)
PB293367.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

大福ガール、うどんガール

塩大福と胡麻大福
PC183452.jpg


大福は、つかんでみると
ネネのお尻そっくりな感触です。

ネネはポヨヨン、ポヨヨン、ゆるゆる~~
PB083271.jpg


おんニャの子で、脂肪が多いせいか
ネネは本当にギュウヒとか、雪見大福とか
アレ系の感触です。超気持ちいい。やわやわ~~~。

ちぃちゃんはゴツゴツしていたのも今は昔で
着々と丸くなってます。油断できません。
脂肪のつきかたが偏っているのか
ふっくらしてきた時に、一番初めは
胸の辺りが丸くなりました。肋骨の辺り。
お尻の方がまだちょっと貧弱。

ネネは下半身から脂肪がついたのにな~。
猫もいろいろですね。

ちぃちゃんをブラッシングするついでに
昨日は背中をマッサージしてみました。
こってる…。
背中の真ん中の、背骨の下あたりに
ゲンコツくらい大きく張った感触が…。
つまみながらマッサージしてたらほぐれましたが
アレはなんだろう…。

こった部分を重点的にやってると
ちぃちゃん、ツボに入ったのか、イタ気持ちいいのか
ニャー!とかなり反応してました。
グルグルいいながら、時々ニャー!
またマッサージしてあげるからね。

きし麺だったのにうどんになっちゃったね
PB293398.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

豹変ちぃちぃ

いつもの朝。
ベッドの上でちぃちゃんグルグル、ネネはずっしり寄りかかっています。

起きてニャンズのごはんの支度を始めたら
ダダダダ、フー!!!、バタバタバタ。

なにごと?

見たら、キジっこたちは尻尾がボーボー、背中の毛が逆立って警戒態勢。
ネネは目をぱちくり。ちぃちゃん、お耳ペッタリで激しく威嚇。
どーしたの、ごはんごはんと声をかけるも聞いてません。
ちぃちゃん、呪いをこめたような声で

ウウウゥゥゥウウウゥゥゥ~~~~カーッカーッカーッ!!!!!
オオオォォォ~~~~オオオォォゥゥゥォォオオオオ~~~!!!!!
ほぉぉぉぉ~~~~ほぉぉぉぉ~~!!!!!


超・本気モードじゃ。。。
腹の底から搾り出す、近所に響き渡るような咆哮。
五寸釘打ちそうな気合いが入ってます。
額にロウソク立ててるのが見えました。
うちにきて、一度もシャーシャーいわなかったちぃちゃん。
夜鳴きもしなかったのにやっぱり猫なんだね。

こんな感じ(怖いので画像は小さめ…)
tokimairi-1.jpg


かーちゃん、お仕事だからごはん食べてほしいんだけど。
ガン見しあって火花散らして微動だにせず。
ネネはビックリ。
多分、普通の追いかけっこをしてたくらいで喧嘩はしてなかったはず。
ちぃちゃんが何かにビックリしすぎたんだと思う。
ほらほら、ごはんだよ~と言っても、手をパンパン打ち鳴らしても
こういうときは人間なんて関係なし。
ハッハッハ。無視ですか。

ピンポーーン!

奥の手で玄関のチャイムを鳴らしてみました。
さすがに一瞬気がそれる猫娘たち。
ホレホレ、食べなさいと缶詰を出しても、お互いが気になって落ち着きません。
ちぃちゃんは火を吹くゴジラのようにシャーシャーいってるので、
ネネをふんづかまえて、離れたところで食べさせてみる。
覗くとちぃちゃんはベッド下で完食、ネネもカウンターの上で完食。
ほぅほぅ食べれるじゃん。

次はカリカリですよ。
ちぃちゃんもちょっと近づいてきて、二人とも食べ始めますが、
途中で気になって中断。
残さず食べましょう~。
ちぃちゃんが少し落ち着いてきたので、抱っこしてナデナデ。
大丈夫、大丈夫、いつもと同じよと言い聞かせてみる。
撫でられて、「あたち怖かったの…」みたいな可愛い顔をしたので
ケージに入れて、そこで食べてもらいました。

ネネはタワーの上から
フクロウのような目と体勢でまだ警戒してるので
残りのカリカリをデリバリー。
食べた。食べれるじゃん。なら大丈夫だね。(多分)

その後しばらく、まだ尻尾ボーボーをやってましたが、
出勤までには落ち着きました。
ちぃちゃんのすごい声と顔がわかって貴重な朝でした。
迫力満点だった~~。

お外の子だったら、こういうときに
事故の危険が高くなって
ごはんも食べ損ねちゃうのかもしれないですね。
おうちにいるからこその、余裕の観察かもしれない…
とふと思いました。

ずいぶんビックリしちゃったんだね~よしよし
PB293339.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

静床

今日は予報どおりの暖かい冬至でした。
防音カーペット(静床ライト)とラグも届いたし、
散らばっていた猫毛布etcは軒並み洗濯。

静床ライトは、一番猫が走る部分に敷いてみましたが
音に関してはさすがに違う~。
LL-40の遮音性があるという謳い文句で
高いんだから当たり前といえば当たり前。
でも厚みがある分、段差ができるのでそれが気になる。

撤去したコルクマットを良く見ると
コルクもやっぱりへたってくるし
(最初に比べるとつぶれて薄く硬くなってる)
なんとなく薄汚れています。
でもコルクマットは便利で軽くて感触も好きです。
(静床ライトは重いし、パイルの遊び毛が抜けてくる
ウォッシャブルとはいえ、汚れが取れにくそう)

部屋に全部敷くのは値段的に厳しいし
猫が走るコースは決まってるので
部分的でいいかな~。
そうすると見た目がアレですが…。

それより問題は、敷きたい場所にあわせて
カーペットをカットしないといけないこと。
普通のカッターはありますが、カッター用の長い定規がなかった。。。
会社にあったら借りてこようかな。
ガタガタにカットしたら仕上がりが汚くなりそうで怖い。
市松模様型に敷き詰めるといいそうな。
不器用な私にできるかしら。。。
なので、まだ中途半端です~。

いっぱい走ってもいいの?
PB083288.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

トンネル

部屋が狭くなるので邪魔~すぐ片付けよう~
と思っていたのに出しっぱなしです。

猫的には障害物がいろいろある方が面白いのかな。

このままじ~~っとしてるネネ
PB083273.jpg


なに考えてるの?
PB083274.jpg


世界が丸く切り取られて面白いかな?
PB083275.jpg


ひたすらじ~~~~~~~~
PB083277.jpg


青ボンボンはあまり遊ばないです
PB083279.jpg


紐の方が好き
PB083280.jpg


地味に楽しんでます
PB083281.jpg


追いかけっこの時に隠れてダッシュしたり
私がおもちゃを投げる時にもぐって待っていたりと
トンネルはけっこう役に立っています。

おもちゃを投げえる時は、もちろん
ネネがワクワクするように投げなくちゃいけません。
からぶりして、変な所へ投げてしまうと
ネネのやる気が出ませんね~。
あさっての方に飛んでいくボールを
あーあ…と眺める草野球の子供みたいに
違うよ~って顔して動きません。

可愛いネネのお耳
PB083282.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

釣竿~

プレイキャットミニなるものを購入しました。
評判がいいので、遊んでいるニャンコがいっぱいいそう。
丸いボンボンがついてますが、
付け替え用のゴキちゃんとトンボが人気があるようです。
(そっちも買ってみた)

リード(糸)部分が細くて丈夫なので尻尾や足に絡むのに要注意
プレイキャットミニ


ちぃちゃんは気に入りました
PB293374.jpg


ガシィ!!!
PB293377.jpg


ネネも気になってます
多分私と一対一ならもっと遊ぶ気がする
PB293379.jpg


おひげがビンビン~!
PB293381.jpg


若いもんに押されぎみのネネ
PB293385.jpg


食らいついてくるちぃちゃん
PB293389.jpg


ネネはボンボンもさることながら、
ロッド(竿)の先の黄色い部分が気になって見てます
(見ているのは楽しいらしい…でもそれじゃ痩せないよ、ネネちゃん…)
PB293390.jpg


釣竿+糸が長いので、人間があまり動かなくても遊ばせやすいですね~
(騒音防止にアチコチに毛布が点在してます…
ちなみに防音カーペットを買ってみました、届くのを待つばかり)
PB293392.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

も゛ぁ~~!! む゛ぁ~~!!!

うちではいつも缶詰少々→カリカリの順でご飯をあげてます。
(水分&サプリをちゃんと摂ってもらうためと、歯石予防祈願)

缶詰を出す時
ちぃちゃん「にゃー!! にゃー!!!」

カリカリを出す時
ちぃちゃん「も゛ぁ~~!! む゛ぁ~~!!!」

この鳴き声の違い、わかるでしょうか。
口の中に最初に食べた缶詰が残ってるせいで
「も゛ぁ~~!! む゛ぁ~~!!!」になるんだと思います。

食べながら話しちゃダメよ、一口お水飲みなさいね
と言いたくなる声で笑えます。

しかしそんな声になるってことは
お口の中に食べ物が残留している時間があるわけで
だから歯石になるのね…。
あーやっぱり歯磨き頑張らないと。

今もまだ歯磨きにチャレンジ中。
たんぽぽの歯ブラシ(結局買った)は毛が固くて猫の口には大きすぎて
使いづらくて全然ダメでした。(高かったのに~)
ネネはアンパンマンの乳児用(0歳~3歳かな?)歯ブラシで磨いてます。
ちぃちゃんは子供用GUM歯磨き。
アンパンマンの方がヘッドのサイズはいいんですが柄が長い。
猫が噛むと毛先がすぐ開いちゃいます。
ブラシの毛足はちょっと長い方がやりやすいかも。

相変わらずネネにはとっても嫌がられていて
ちぃちゃんはちょびっとだけやらせてくれます。

二人ともストレスになると思うので
歯磨きの後は気分転換にブラッシング。

ネネは大嫌いだったブラッシングをさせてくれるようになったものの
いまだに尻尾はバッタバッタで落ち着きません。
でもね、グルグルいってるんですよー。進歩!
素直に気持ちいいって思うまではあとどれくらいだろう。

ちぃちゃんはブラッシング超大好き。
グルグルでごきげんエンドレス。
いつやめればいいのか悩みます。

毎日ブラッシングしてるので掃除が少しラク…かも。
キャットタワーに抜け毛がベッタリはなくなりました。
ちぃちゃんの毛並みもツルツルしてきて
ふんわり柔らかい下毛がみっちり生えています。
春の抜け毛が怖いよ~。

ぬーーーーーん……どこのポチャ子ちゃんですか
PB293354.jpg


ダンディなネネ介♪ボギーって感じ
P6082317.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

暴走娘とポチャ子

ワクチン後、この一週間はネネのリズムは狂ってました。
私が寝てから暴走爆裂娘に変身。

夜はいつも私にあわせて静かに寝ていたのに
なぜかしら~。

なんかもう血が騒ぐって感じで
夜中にドカドカドカドカ~~~!!!!!っと走り
そしていたずらするワル子でした。。。
(しかもトイレの掃除してで起こすし)
昨日はやっと静かだったので、このまま戻ってくれるかな。

某日、上階から降りてくる点検中の避難用ハシゴを見るネネ
P9273002.jpg


ちぃちゃんは先月3.0kgの大台に乗ってから
順調に体重が増えて3.2kgになってます。
シルエットが脂肪がついてる…っぽくなってきたので
ブクブクしないように気をつけねば。

のび~~(ボケボケじゃ…)
猫って実に気持ち良さそうにのびますよね
PB293368.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

キノコパワー?

今更ですが、11/30にFIPのセミナーに行ってきました。
DVD収録があったので、収録後の商品名を交えた
オフレコ話が面白かった。
(著作権や薬事法の関係と
獣医さんが特定メーカー名を挙げることを避けるため
収録内容は注意が必要になります)

FIPは「これを使えば治ります」というものはなく、
インターフェロンについても諸説まちまち。
はっきりと効果がないとしているデータもあったり…。
先生たちも試行錯誤して治療に当たっているようです。
FIPは確定診断自体が難しいのでなんですが
25%は治癒する?というデータも。

使ってみるといいかもなものに免疫賦活化サプリがありましたが、
(効果が保証されるものではないです)
ちぃちゃんもキノコで良い方向へ行った気がするので
βグルカンなどの効果はいろいろ感じます。

というのも、ワタクシ現在キノコの錠剤を飲んでます。
最初は、胃腸にガスが溜まるのが苦しくて、どんどんひどくなってるし
薬を飲んでもその場しのぎでよくならないんじゃ意味がないと思い
(そのうえ、もし胃潰瘍とか胃癌になったら、
尻尾の生えた娘たちはどうなるのだ)飲んでみようと決めました。
ちぃちゃんにも飲ませていた、粉末のキノコを飲んで良いと感じたのもあります。
(粉末はお値段もいいので、自分の為にはなかなか手が出ませんが)

飲みだしたら、胃痛が治まってきたのに加えて
テーブルにコップを置くだけでも痛かった腰の痛みが
日に日にやわらいだのにはビックリですよ。
レントゲンを撮って骨はなんともなかったので
筋肉疲労に効いたのかな~。
目覚めも久しぶりにスッキリするし。
疲れが溜まってたのかもとトシを感じました。
様子見でキノコの量を減らしたら腰痛がぶり返すし
ガスでまた胃がキリキリするし…。
やっぱり効いてる気がする…。

気のせいでもなんでもいいので
根本から治る日が来てほしい。。。

ネネの目がイっててコワイです(ポヤ~っとしてるだけですが)
PB243329.jpg


ノーマルな寝顔
PB243328.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

いやされます

キジっ子たちがグルーミングしあってる姿って
本当に微笑ましくて見ているだけで幸せです。

来たばかりの頃ほどではないものの
ちぃちゃんは相変わらず甘えっ子で
ザリザリしてもらうのが好きです。

ネネの口元におでこをゴツンとして
それから触るか触らないかくらいの感じで
弓なりの背中をそわせ
最後はピンと立てた尻尾でフィニッシュ。
お尻丸見え。
ニオイを振りまきながら、ネネの顔周りでターンします。
仔猫の経験がないのでわかりませんが
やることが仔猫っぽい気がします、ちぃちゃん。

ザリザリを要求する時には
頭をペコリとさげてうつむきます。
うなじが可愛いんですよ。
最近はニャンズのごはんの支度をしているときに
私にもペコリをするようになりました。
(キッチンに飛び乗ると高さがちょうどよい)
ザリザリの変わりにチューしてアムアムします。

朝の貴重な日向ぼっこタイム
PB203305.jpg


ちぃちゃんもネネをザリザリ
PB203308.jpg


ちぃちゃん、ネネといると小さく見えますが
おんニャの子的には普通サイズかな?
PB203309.jpg


ネネがベーロ
PB203311.jpg


ザーリザリ
PB203313.jpg


2ニャンのキジ色の違いがわかります(ちぃちゃんお耳が赤いね)
PB203314.jpg


ちぃちゃんの目の色はグリーン、ネネはヘイゼル?(ゴールドがかってます)
PB203316.jpg


ちぃちゃんまぶしいね~ネネのピンクのお鼻はチューしたい
PB203317.jpg


二人とも可愛いイイコ、時々ワル子ちゃん、可愛いワル子ちゃんね
PB203318.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

またもや充血

おとといのワクチンの後、ネネはいつもどおりでしたが
昨日の夕方あたりから、左目目頭の白目部分が
充血して目やにベタベタの症状が…。
目が開きづらそうで、本猫も気にしてるそぶり。

先月の血液検査のときに、目がきれいになっていて
今度こそ、目薬は当分しなくていいかも~と思っていたのに
ダメだったか…。
弱い目薬にしてはぶり返し、点眼を休むとぶり返し~で
今回はワクチンが影響しているようです。
(去年のワクチンの時は、点眼継続中でした)

朝一番で診てもらい、目薬を頂いてきました。
とりあえず様子を見て、大丈夫ならそれでいいみたい。
よくなれ、ネネちゃん。

ネネは問題なく元気すぎて
昨日の夜から妙にハイテンションです。
なんか落ち着かないね~。
一人でバタバタ騒いでいて、ちぃちゃんも眠れず。

ねずみのおもちゃを見つけたらしく
ふぇ、ふぇ、と変な声で鳴き出してオロオロ、ウロウロ。
はいはい、片付けようねと布団の下に隠したのに、
気になって探し続けるネネ。(いつもはすぐ静かになるのに)
カチカチ聞きなれない音がするので、もしやと思ったら
とうとう引き出しを開けるワザを獲得していました。
(こまごましたものが入っているミニ引き出しは、単純な軽い作りなので
爪を隙間に引っ掛けて、グイーっと開けることができたようです)
ガビーン。やめてちょ~~。
ここから自分でねずみを出したのか。

何してるの?と見に来るちぃちゃん。
悪いことは真似しちゃだめですよ。
ワル子ちゃんたち、おねんねしてちょうだい。

しょうがないからガムテープを貼ってみる。
(そして翌日剥がしたときに、あとが残って後悔するワタシ…)

これで眠れるぞと思ったら、トイレに行ってウンをしたらしく
またカシカシ、ベシベシとトイレ周りで大騒ぎ。。。
ネネちゃん、明日にしようよ…。
いったんやめて、ベッドに飛び乗ってきたので
気が済んだのか!と喜んだのもつかの間、
すぐトイレに戻り、(壁やトイレ容器を)カシカシ、
(猫砂転がり防止用のトレーを)ベシベシ。

諦めないネネ。。。
さっきベッドに来たのは、まだ起きないの?
掃除に来ないの?じゃ、もっと激しくベシベシやるね?
という意味でやってきたんだ~。

カシカシ、ベシベシ、カシカシ、ベシベシ。。。

はいはいはいはいやります、やりますってば~。
ネネのスパルタ~。
なんでそんなに気にするの。

トイレ掃除して、少し撫でていたらやっとネネも静かになりました。
(ちぃちゃんがついでに撫でてもらいに来ると
ネネはプイと離れちゃうんだけどね)

でも今日になってもまだ、妙に落ち着きがないネネであった。

ワクチンでソワソワするなんて聞いたことがないけど
どうしたのネネちゃん
PB083269.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ネネのワクチン

昨日はネネのワクチンの日でした。
今回は打つ場所を肩以外で…と伝えてみました。
何でという顔をされるので、角が立たないように
適当にネコ友さんたちからいろいろ聞いて~とか
肉腫になった子がいて~とか言ってみました。
(飼い主側にアレコレ言われるのは好きじゃないみたいなので)

注射の痕を気にして掻いたり舐めたりする場合は
それが刺激になってしこりや肉腫になる可能性もあるので
肩の方が(舐めないと言う意味では)いいこともある
と言ってました。へ~。
経験的には猫の肉腫はとても少なく
白猫ちゃんがなりやすいかな~とも。
(あくまで経験からくる印象なのでデータ上ではないです)
ワクチンの種類(メーカー)と言うよりは
やっぱりロットによって左右されるようです。

というわけで、ネネはお尻付近に注射されました。
うーん…。
あんな簡単な注射なんだもん、尻尾(かせめて足)に
やってみてくれてもいいんじゃ~などと思ってしまう。
(静脈注射じゃ嫌がって大変だろうけど)

ネネの体重は前回と変わらず4.75kg、お熱は38.3度。
具合がどうなるか見てましたが、夜はノリノリで遊んでました。
でも、カリカリを3粒残した~~~。
きっとこれがワクチンの影響に違いない。

ネネちゃんに食欲がなくなったら由々しき問題だね
PA203081.jpg


デリケートだから、たまにはニャ
PA203080.jpg


ちぃちゃんが尻尾を巻いて油断なく食べているのは
このごはんのあとに歯磨きが待っていて、捕まるのがイヤンイヤンなのです
PA203079.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
白サバのたまちゃん☆大阪より里親様募集中

寝顔

コタツの中で眠るニャンズ
(猫にとっては寄りかかり甲斐のある太い足は見なかったことに)
PB163304.jpg


ちぃちゃんは暑がりのくせに一応足のあいだに入ってきます(すぐ出ちゃうけど)
PB163302.jpg


ネネはね、やっぱり寝顔が微妙に「ぶ」なときがあると思うの…
キジトラ柄のせいだけじゃなくて、目のつぶり方のせいかな
おばあちゃんみたくて、それがなんとも可愛いんだけど
PB163298.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ファブリックまみれ

目下、部屋中に布ものを広げて騒音チェックをしています。
(私の取り越し苦労で、階下の人はなんとも思ってないといいのですが)
情報、アドバイスを下さった皆様ありがとうございます。

猫の動きを観察していると、衝撃音をやわらげるには、
厚みと柔らかさが必要な気がします。
部屋に敷き詰めた時の見栄えと、値段のバランスを考えると
結局はちゃんとした防音カーペットが高くても無難かもと思う今日この頃。

日頃節約している反動で?必要と思ったものは
うっかりドカンと買い物をしてしまうことがあるので、気をつけねば。
(節約はちょっとは楽しいのですが、
使うのははるかに楽しいんですもの…)
節約する気があるのかないのか、自分。
日曜大工の才能がないというのも致命的。
もっとみなさんのように、器用だったらよかったのに…。

このまま様子見で終わったりして。。。。。(‐”‐;)ダメジャン

それにしても、コルクマットの掃除のしやすさは捨てがたい。
布やカーペット類は、抜け毛はもちろん、
ケッケの時キレイにするのが大変そう…。

新しいカバーは気にいったから、古いのは騒音防止に使えばいいニャ
(そうするけど、騒音防止には全然ならないよ、ネネちゃん重いもん…)
PB293344.jpg


部屋中の毛布をケリケリして散らかすお手伝いするニャ♪
PB293352.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集
美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

MOTTAINAI

うちはいまどき珍しい貧乏かと思っていたら、
今、子供の貧困率が先進国内でも日本は高くなっているとか。
(貧困率=全世帯の平均収入の半分以下の収入が目安で
日本は14%台になってました。)
うちも遠からずの家計ですが、
子供のいる世帯にとっては、これはけっこう深刻らしいです。

MOTTAINAIが当たり前の我が家では
いろんなモノがたいていもらい物(景品とか)
で成り立ってるんですが、
当然そうすると趣味に合わないモノもあるのです。
でも経費削減ですから文句は言いません。

しかしそれにしても、
10年以上前に母から送りつけられた
マルチカバーもどきは、あまりにも好みに合わず
ずっと使えませんでした。
何でこんな柄を買ったんだと。
タダでもらっておきながら。。。

だって、どうみても子供用っぽいし…
PC013401.jpg


母にしてみたら、そのころ家を出て一人暮らしをする娘にと
安いものを見繕って送ってくれたと思うんですが、
本当は私も母も、お金があるなら好みはちゃんとあるので
(デザインとか色味とかなんでも)
安いとはいえこんな柄を選んだのは疑問でした。

とはいえ、寒い時にはないよりいいし、
猫が引っ掻いたり暴れたりするには惜しげなく使えてちょうどいいと、
ベッドの上に広げて使っておりました。
しかし、この前うちに来てそれを見た母は、
自分で送ってきたくせに、これ使ってるの、と。
オイオイ。

でもよくよく聞いたら、
これは障害者の人が作って売っていたものだそうです。
(私の従姉妹が障害者なのでそういう施設に行くこともあります)

そのうえ、これをおいていくと、猫の置き物モドキを出す母…。

杉の木ですってよ(母は木目や香りや硬さで木の種類がわかります)
所々すでにガジられた痕が…(ちなみに3つに分かれます)
PC013400.jpg


せまい部屋が余計にせまくなるから、小物はいらないんだけど~
なんでもって来るんだと思ったら、
これも障害者の人が作って売っていたものだそうです。
誰も買っていかないから可哀相で、つい買ってしまったらしい…。
気持ちはわかるけど、うちも貧乏だからさ、かーちゃん。。。

お金はお金が好きだから、
お金持ちの間でしか回っていかないのよね~。
まあしょうがない。

安かったからと、新たにマルチカバーを送りつけてきました。
もったいないからまだ使ってないといったら、バカ、使いなさいと。
へいへい。使わせていただきますよ。
わたしゃこの際、何でもいいです。

というわけで、うちのインテリア?は統一性がありません。

穴が開いても使っている猫毛布に~
毛玉だらけの景品の薄紫のストール(ネネが気に入っているので捨てられず)
VIVA MOTTAINAI♪
やたらと興奮していて撮れません…
PB293340.jpg


なので動画を(臭い付けなんですかね?)


ずいぶんはりきってたね~ギリギリ噛み付きすぎですよ
PB293343.jpg


珍しく香箱座りで埋もれてます
PB293346.jpg


ゴールデン・レトリバーのルナちゃん☆大阪より里親様募集

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

