プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



入れ替わり

ハウスにちぃちゃんが入っているのでカメラカメラ~
黒目まん丸で可愛いこと
PA203083.jpg


撮影してるとヌンヌンと近づいてくるちぃちゃん
近すぎっ
PA203084.jpg


ちぃちゃんの後ろでネネがハウスに向かってます
PA203089.jpg


たまにしか入らないんだけどね~
PA203099.jpg


ネネの可愛い白らっきょう♪
PA203101.jpg

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

食欲の秋

ちぃちゃんの食欲はただいま絶好調です。
1日カリカリ3gしか食べないときは本当に心配しました。
みどりちゃんと同じで、体重がもどるのには
やっぱり2ヵ月半くらいかかりましたね。

体重はまだまだ軽いのでどんどん食べてほしい気もしますが
体が丸くなってきた&来月1歳だから
どのあたりまでこの調子で食べさせていいものかしら。

お腹というか胸の辺りが肉付きがよくなってきたので
万一腹水や胸水だったらどうしようとビクビクですが
病院では先生に触ってもらってます。
(触るだけでは正確じゃないですけどね)
食欲モリモリで駆けずり回っていてお水が溜まっている…
というのはあまりないといわれました。
あと、触り心地も脂肪とお水じゃ違うそう。

あたし少し丸くなった?
PA203094.jpg


でもまだちっちゃいよ
PA203095.jpg


ネネは8ヶ月でうちにきたときに
2歳くらいまでは猫は成長するっていうし、まだ仔猫だから
しっかり食べてもらおうと思って
標準量をきちんとあげていたら、おデブになってしまったのよ。。。
(T_T)ウウウウウ
いまや1歳の頃より1kgくらい増量してるからあんまりよくない。

難しいわ~猫の体重管理と適量って。

ご飯の用意を始めると、ちぃちゃんはそばに来て見てます。
まだ?まだ?という感じですが、ペロペロ口の周りを舐めてるんですよね。
よだれ垂れそうな感じ。
これはやっぱり舌なめずりでしょうか。
みなさんのニャンコはやりますか?

小皿の中で大さじ1の缶詰と白湯とサプリを混ぜ混ぜ。
最後に混ぜたスプーンを器の縁でカンカンやるんですが
その音がすると準備OKと知っています。
床に降りてじっと見るちぃちゃん。
できたよー!と必ず言うようにしてますが
声をかけるとニャーニャー!もう待てないね~。

缶詰が気になるちぃちゃん
P9252999.jpg


ネネは後ろに待機してさりげなくアピール
P9253000.jpg


ついでに尻尾をザリザリしたりなんかして
P9253001.jpg


ネネは自分の好きな缶詰の時は
ちぃちゃんに負けじとそばに来て見てますが
それ以外のときは遠くであさっての方を見てます。
ネネもこっちにおいでと声をかけると
「ナヌッ?」っと首を動かしトコトコやってきます。
この「ナヌッ?」が微妙にわざとらしくて面白くて可愛いんですが
他のニャンコもやるのかな~?
だって、いつも通りのごはんの準備だから
出てくるってわかってるし見えてるのに
「ナヌッ?ごはんニャの?」って感じで毎回笑える。

ネネは、厳重に食事管理をされてます。
もっと食べたそうだけど、私にやんわり邪魔されるので
首を突っ込んでちぃちゃんの分をとったりはしません。
(ちぃちゃんがゆっくり食べるのをじーっと見てます)
食べ残しがあったら「これ、食べないニャ?じゃ、私が…」
と全部食べるので油断大敵。
絶対に置きっぱなしにはできないわっ。
本当はもっといっぱい食べさせてあげたいんだけどね。
ネネちゃんごめんね。

ネネちゃんお鼻ピンクで子豚ちゃんみたい♪
PA123060.jpg


子豚じゃニャいもん…zzzzz
PA123063.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

コタツの季節

あまりにもPCのフリーズが頻繁なので
サポートセンターに電話してIEの初期化をしてみました。
これでうまくいくといいな。

...................................................

耳寄り情報っていうか、知らなかったんですが
コストコにはキャットフードもあるんですね。
フードにこだわる場合はメーカー的にアレですが
大量に必要な場合は入会金(¥4200)を払ってもお徳かも。
(写真撮影や免許証提示など必要)

フードはコストコオリジナルとアイムス2種、
フリスキーが1種などあるそうです。
・オリジナルフード 11.34K 1898円
・アイムス成猫用チキン 3K 1880円
・モンプチバラ詰め合せ 36個 1498円

...................................................

昨日の夜、とうとうコタツを出しました。(スイッチはまだよ)
夕方ふと見たら、ちぃちゃんが冬の小鳥のように丸くなって(ふくらんで)
何気なくネネのそばにいたので
これは肌寒くてくっつきたいんじゃないかと思い、出しました。

ネネはやったーコタツだニャ~とばかりに
さっさともぐりましたが、ちぃちゃんはなんニャコレ?といぶかしげ。
中のネネに向かって外からボフボフ叩いて遊び気分。
掛け布団をめくって、中に入れるよ~ネネもいるよ~
とジェスチャーをしたら入りました。

ネネは実に満足そうに私の足を枕代わりにしますが
ちぃちゃんもちょっと寄りかかりました。
顔が見たくてのぞくと、まだびっくりして出ちゃうんだけどね。
少しずつ慣れてね~。

ちぃちゃんがネネをザリザリ
PA193067.jpg


ツーショットの凛々しい二人
PA193071.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ばぁばからの贈り物

尻尾の生えた孫の為に母がこんなものを送ってきました。

ネネのチェックが入ります
PA253163.jpg


のび~るトンネル(色が可愛い)
PA253164.jpg


のぞいてみる
PA253165.jpg


ちぃちゃんもやってきました
PA253167.jpg


歩くとシャカシャカいいます
PA253176.jpg


ちぃちゃんはボンボンチェック
PA253178.jpg


これはなんだろうのネネ
PA253182.jpg


味見してみる
PA253184.jpg


おいしい?
PA253185.jpg


どうやって遊ぶか考え中
PA253189.jpg


トンネル系のおもちゃは買うかどうか考えてみたことはありますが
部屋が狭いのと、ネネはシャカシャカは特に喜ばないのと
もぐりっこ、かくれんぼはコタツとベッドでできるから
なくてもいいかーと思ってました。

ぽちたまを見て、トンネルにしようと思ったらしい。
普段は散財しない(する余裕もない)人なのに、
孫猫あてに買いたくなっちゃったんだろうな。
写真とビデオをあとで見せて喜んでもらおう。

まずはこれをチャカチャカ


アップロードしたら黒いノイズが入ってますがなんで?

チョイチョイ、カプ~

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

靴とか…

某猫雑誌の友達募集欄に目を通していたら、
現在50代後半で、猫にはまって今3匹
で、もっと増やしたいと思ってる人がいました。

もしパパママがいなくなったらニャンコはどうなるのかニャ…
P9162961.jpg


おうちがなくなったらニャンコはどうなるニャ?
P9162962.jpg


どうしたらいいニャ?
P9162960.jpg


どうかみんなが最後まで見届けられますように。

...........................

全然関係ありませんが、昨日ワタクシ
出勤途中の電車の乗り降りで
靴(サンダル)を線路に落としました。
は~焦った。
ホームと電車の隙間にストーーーンと消えていくサンダル。
いつかやったら怖いと思ってましたがついに。
見つけてもらうまでの片足ケンケンが疲れた~。

お母さん朝からケンケンしたんニャ…
P9162969.jpg


人間は面倒くさいニャ
P9162970.jpg


ネネの靴下は脱げニャ~い!
P9162973.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

寝子

最近PCの調子が悪い。フリーズフリーズ。
やだもう。当分買い換えたくない。
いまさらですが、ブラウザをIE7にしてみました。
まだまだ使いこなせませんね。

今年は暖かいのか、コタツはまだ出してません。
週末に出そうかどうしようか毎週考えつつそろそろ11月だ。

ひざ掛け毛布の下にもぐって、ネネはグルグル、鼻先をコツンコツン。
どんどんくっつけ~とはいえ、本気寝する時は場所を変えるネネであった。
ちぃちゃんはまだ毛布の下には入ってきませんね。
コタツを出して中に入るようになればもっとくっつき度が増すと思う。
最近は毎朝必ずベッドにニャ~~と挨拶に来てくれます。
私がナデナデ、ネネはザリザリ、ちぃちゃんグルグル大音量。
幸せな朝です。

ベッドに埋もれるちぃちゃん
P9142945.jpg


アゴ乗せちぃちゃん、尻尾のカーブがきれい
P9152949.jpg


この丸椅子の人気が衰えない理由は
寄りかかって枕にできるからかしら…可愛い手袋
P9142946.jpg


ネネの尻尾はダラーーーン……明らかにはみ出ているお尻とアンヨ
P9142948.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

歯磨き

実は最近、歯磨きに挑戦しています。
ちぃちゃんの歯は真っ白でキレイですが
ネネはもう黄色いし歯石もついてます。
非常に良くな~い。
歯肉炎になったらご飯もおいしく食べれないし、
体全体にも影響するもんね。

私は子供の頃、下手な歯医者でキョーレツに痛い思いをしました。
治療中、涙を流しながら「神様、歯磨きしますので虫歯にしないで下さい」
と心の中で誓い、以来、歯磨きにはこだわるように…。
フロスと形の違う歯ブラシ3本、歯磨き粉と液体歯磨きを使い分けてます。
なるべく食後にすぐ、
ツルツルにまんべんなく磨くのが大事だ~。(無理なときもありますけど)

猫の歯周病も人間と基本は変わらないと思うのですが
そうするとちゃんと磨かないと意味がないと思うんですよね。
(アタリマエ)

歯石トルンでまずはチャレンジ。なにせ口を開けません。
特にネネは猫のプライドにかけても口の中は見せないニャ!
くらいの気合があります。
アーンもイーーもしてくれないのでやりにくいったらないね~。
前のキバ辺りは触れるけど、肝心な奥歯がダメ。
は~~~。
いつかスケールで歯石もとりたいくらいなのにまだまだ遠い道のりだわ。
歯石トルンはどうも使いにくいので
GUM子供用歯ブラシでもチャレンジ中。
軟らかめとなっているがあまり軟らかくない…ので歯茎を傷めないように注意。
うーーむやりにくい。
猫の口の内側って皮が多いからブラシが入りにくいし、
歯にブラシが当たらない。
口角を引き上げるくらいじゃ全然ダメ。
これは口を開けてくれないと使えない。

ネネちゃん、イーして、イー。
アーンでもいいよ。

たんぽぽの種とかいうブラシの方がよかったかな。
ブラシの硬さがわかればな~。
奥歯用の丸い歯磨きの方がいいかな。
まだまだ練習段階なので、ちょっとだけチョコチョコやるふりをしてやめてます。
無理にブラシを入れて、オエっとなったら怖いし。
お互いに慣れるまでは焦らず。。。焦らず。。。

ちぃちゃんもついでに同じ事をされてます。
きれいな歯だな~と惚れ惚れ。
食後にお水を良く飲むのも歯の為にいいと思う。

ネネはあごにニキビができるくらい
食べるのも下手だしお水も飲まないし。
ネネは目薬→アゴふき→歯磨きと
夜のフルコースを耐えてます。頑張れネネちゃん。

2ニャンとも、歯磨きはだーーーーいっ嫌いで
歯磨き後は某ジュルちゃんと同じようにいじけてます。笑

季節の変わり目でくしゃみをしてたけど乗り切るのよ~
P8022593.jpg

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

セカンドオピニオン

昨日はいつもとは別の病院に2ニャンを連れて行き、
セカンドオピニオンを伺ってきました。
(ちぃちゃん2.9kg、39.0度、ネネ4.7kg、38.4度)

タイミングよくトイレに行ってくれたので、
チッコももって行きついでに検査。
ネネはph7.0ですが結晶なし。蛋白は±。
ちぃちゃんはph6.0で結晶なし、蛋白もマイナス。
今のところワイソン(ユーレティック)で大丈夫そう。よかったー。
あとはネネのphがもう少し下がればなぁ。
メチオニンサプリを投入してみる予定。

自分でph試験紙でチェックしているときと誤差もなくてホッ。
かかりつけだとphがやや高めに言い渡されるので
試験紙の色の読みが甘いのかと思ってましたが、
一応大丈夫かな。

血液検査の結果と今までの経緯を伝えてみると、
かかりつけの判断と同様でした。
ちぃちゃんは今のところ、FIP発症と判断する際に根拠となる
血液検査のいくつかの項目に問題がないので
このまま経過を見て、しばらくしてから再度ウイルス検査をしてみてはとのこと。
(できる検査は他にも確かにあるものの、
それは発症・陽性を確定することはできても、陰性断定とはならないため)
肝臓の値もしばらく経過観察をして、数値が明らかに上がるようであれば
もっと踏み込んだ検査をしてみるといいそう。

ネネの肝臓も同じで、経過観察し、数値が上昇し続けるのであれば検査。
肝臓用の処方食にするほどではない数値だそうです。
ストルバイトはphがこれ以上あがると心配なので注意。
歯石が気になってたのでそちらも見てもらいましたが
本格的な(麻酔をしての)除去も、スケーラーでガリガリやるのも
(負担がかかるので)もう少したまってからがいいそうです。

血液検査の結果については、
そもそもデータの絶対数が少ないので
この数値ならここでこんな治療をすると有効、
など決めるのは簡単ではないようです。
猫を病院に連れて行って血液検査をし、治療していく
(→寿命までどんな数値の変化をしたか記録に残る)、
そんな治療を受けさせること自体がごく近年の事…。
なのでまだまだ謎が多い猫の健康については
気長に付き合っていこうと思います。

病院はやっぱり近くないと日頃の通院には不便だ~と思いました。
自分はまだしも、本当に具合の悪いニャンコを
片道1時間近くかけて(電車と徒歩で)連れ歩くのは可哀相。
いざとなったらタクシーだけど、それでも近いに越したことはないですね。
帰ってきてご飯を食べて、二人ともとっても眠そうでした。
いつもの眠りと遊びのサイクルがずれたので
私がベッドに入ってから運動会。
かーちゃん無視して、ベッドにドカッ!グエッ!
ひどいよネネちゃん。。。。。(T▽T)

あ、カーペンターズ特集を見なくては。

P9162959.jpg

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

フミフミ

ネネはエア・フミフミはしても、毛布にフミフミとか
私に直接触れてフミフミはしません。
(まれに、フミフミが当たったことはありますが)

そんなネネがソファに寄りかかった私の背中をフミフミ。
最初は何かが当たるなーなんだろう?
と思って振り返ったら、ソファにゴロンしたネネが
フミフミと忘我の境地。ほんの数回でしたが。

それから、布団にもぐって私の腕の中で丸まった時に
二の腕をフミフミ。ええーーー嬉しすぎ。
暑くなってすぐ出ちゃったけど、グルグルフミフミ。
エア・フミフミじゃなくて直接フミフミされるのって面白い。
もっと長くやってくれないかなー。
大人になってからやってくれるとは思わなかった。

甘えっ子~~
P8132714.jpg


もっと甘えていいよ♪
P8132715.jpg


☆三毛猫たみちゃん大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ウンバナ

猫の慢性腎不全に関してご興味のある方は
DVDが発売になります。
詳細はこちら→ http://www.rien222.com/cafe/event/dvd.html
私が行った2時間のセミナーです。
..................................

ワイソンがメインになってからネネのウンは
棒のような見事なウンになってきました。
かりんとうサイズに2つ3つと分かれないで
長めのままお出ましです。
カロリーが高いので食べる量が少なくてこれだから
バッチリ食べたらすごいのが出そう。

ネネはウンをしてもあまり砂かけしませんが
たまにちぃちゃんがパッと起きて
「んま!あの子ったらお行儀が悪いんだから」
とお母さんのように飛んで来て
ネネの代わりに砂かけして去っていきます。偉い!

ネネは相変わらずウンがあるのは許せなくて
(自分のでも、ちぃちゃんのでも)
すぐ掃除しないと気にしてカーシカーシするんですが
だったらくちゃくないように砂かけしたらいいのにね~。

ネネはザリザリのついでにちぃちゃんのお尻も舐めてますが
それはやらなくてもいいよ~。
そのあとすぐにお母さんを舐めるのも遠慮してー。

ちぃちゃんはちょっとくちゃいウンが改善されてきてます。
でもカリカリの量はネネより多いのに
やや細切れのウン。不思議。
回数は多いので腸の働きが違うのかな。
ネネもだけど消化吸収がやや苦手かも。
お尻がちょっと痛々しいようなピンク気味だったのも
(肛門、キュッ!になってない)少しずつ治ってきました。
病院では問題なしだったけど、ネネもみどりちゃんも
そういうピンクの時期がありました。
腸の問題?

今年の夏はネネはベッド下の収納ケースの上でよく寝てました
P9072844.jpg


ちぃちゃんもうちに来たばかりで体調がイマイチのころは
ベッドの奥(写真左上あたり)で良く寝ていて、ネネが付き添ってました
P9072848.jpg


ちぃちゃんのお手手はキウイのよう
P9072850.jpg


キウイっておいしいの?
P9072852.jpg


割るとちぃちゃんのお目目みたいな色だよ~
P9072853.jpg


☆三毛猫たみちゃん大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

速報

●たまちゃん、無事保護できました!

詳細はこちら

落ち着かれてからご報告があると思いますが
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。
こまきねこさん、本当にお疲れ様でした。

img迷子のたまちゃん

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ザリザリ星人

ネネはザリザリ星人です。
やたらとザリザリするのが好きです。

荒っぽくザリザリ。
時々カミカミ。
最後にはガブ~~。

ひめちゃんには嫌がられ、みどりちゃんは怖がってましたが、
ちぃちゃんは比較的よく耐えてます。
ガッシ!と首に腕を回されても、グラングランしながら
腕を突っ張って倒れないようにし
うっとりとネネのザリザリを受けとめてます。

ちぃちゃんはザリザリされるのがたぶん好き。
自分からもしょっちゅうザリザリして!と近づいてます。
たまにネネはしらんぷりしてますね。

だからといってくっついて寝たりはしない2ニャン。
冬は猫団子になるかな~。

押さえ込んでザリザリ
P9132898.jpg


ち「くすぐったい…ニャハハハハ」…とでもいっているよう
P9132899.jpg


こっちでもザリザリ
P9132900.jpg


ち「ニャフ、ニャフ、ニャフフフ♪」
P9132901.jpg


尽くすネネ
P9132921.jpg


ち「♪♪♪」
P9082892.jpg


暗すぎっ…視力に自信のある方はご覧下さい(*注 音が出ます)


☆三毛猫たみちゃん大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

血液検査結果とストルバイト&FIPメモ

10/3にやったちぃちゃんの血液検査の結果はビミョウです。
ビミョウを通り越してなんでやねんと突っ込みたい。
前回問題なかった肝機能値がかなり悪くなってました。
なぜ?
先生いわく、フード(のせい)かな…と。
(他に原因が思いつかないからだと思います)

で、ネネと一緒にストルバイト用フードにしてみてとのこと。
ワイソンはちょっとは混ぜてたんですけどね。
ネネもちぃちゃんもph値は現在7.0…尿酸化剤を加えたほうがいいかな…。
今のところ2人とも水は飲むのでチッコもジャー。
*某所より引用メモ*
●健康な猫のphは5,0~7,0の変動内
●健康であっても8,0くらいは出る時がある
●ストルバイト溶解値は6,4以下の時

たまたま体質とか体調が関係してるとは思うけど、
うちではソリゴは封印になりそうな予感。。。
ちぃちゃん、おいしそうに食べてるのに。
今後は2人ともイノーバRF、カリナチュの魚芋、
ワイソンユーレティックが候補。

白血球値は標準内にあがっていました。
Eosino(好酸球数)はダウン。この2つは今回は無事クリア。

GPT、ALPは何が問題なんだろう。
とりあえず今朝もめちゃくちゃ元気に
ドカドカ走りまわり、出したフードは完食しているちぃちゃん。
お熱がやや高め傾向なのに
元気にしていてくれるのはありがたいなぁ。

FIPについては情報を頂いたり集めたりした結果
こちらのページが最新情報でまとまっていると思います。
(*は、はずしてください)
● http://s**om**ali-life.jp/Entry/1249/
● http://blog.livedoor.jp/mi**nako**minak**ominako/archives/2005-07.html
(July 18, 2005の前後など)
上記に出てくる病院にも自分で電話確認しました。
念を押して突っ込んで聞いたことと、上記のページの記入に差異はなし。

また、FIPはエイズや白血病とは違うので
現在問題なくても将来ならないというものではない、
(コロナウイルスの突然変異によるものだから)
ということも先生に直接(電話ですが)充分確認しました。
とりあえず、ネネとの同居に問題はないようでそれだけでも嬉しいです。

ただし、上述の見解は全て某病院の見解でもあるので
これが現在、そして今後も絶対かどうかは不明です。

ちぃちゃん、頑張ろうね。

ツヤツヤ黒豆
P9162966.jpg


*検査日:080811→081003
白血球数WBC(標準5500~18500)/3400→11100
Eosino(好酸球数)/10.0→5.0
GOT 標準12~75 /30→48
GPT 標準14~80 /58→159
ALP 標準10~80 /85→168
LDH 標準75~490/341→480
クレアチニン 標準 0.8~1.8/0.92→1.06
Na 標準 147~156/155→156
CL(標準117~123)/115→115

●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん都内より里親様募集中
☆三毛猫たみちゃん大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

朝の風景

朝の風景…なごむ~。
私が起きるとちぃちゃんがベッドに挨拶に来ます。
隣で寝ているネネはすかさずザリザリザリ。。。

気持ち良さそうなちぃちゃん
(このままならいいのに結局ガブるネネ)
PA043039.jpg


陽だまりの中…
ぬっくいニャ、ドスコイ
PA043045.jpg


いい湯だな、みたいなネネ
ちぃちゃんもそばに来ました
PA043046.jpg


ヒャッホー♪ゴロンゴロン
PA043050.jpg


チョイチョイとちぃちゃんの尻尾にちょっかいを出してます
PA043051.jpg


ネ「いいじゃニャい~」 ち「オトニャのくせに~~」
PA043057.jpg


一人でゆっくりしてみるちぃちゃん
PA043052.jpg


あちこちチェック
PA043053.jpg


ビタミンチャージ
PA043054.jpg


ちぃちゃんの尻毛がツヤツヤ
PA043055.jpg



.......................................


数日前に突然、うちに来たいと母よりFAXが。
ええー予定にないよ。
とはいえむげに却下もできず土曜は掃除にいそしみ
今日は接待しました。
(ただの近況報告の聞き役なのですが…)

ネネは突然あらわれた知らない人の顔を穴が開くほど見て
ウゥ~と威嚇。すぐに逃げなかっただけでもエライ。
そのあとも、出てきてジーッと見てました。珍しい。
いつもはピューっと逃げるのに。

2ニャンとも接待に不向きな猫ですが
なかば無理やり捕まえて、ばぁば(母)に顔を見せました。
ごめんよ~でも許してね。

実家の庭には、近所の外飼いをされている猫が
トイレに来たり、お昼寝に来たり、子育てをしたりと
いろいろあるようです。
ご近所さんなだけに言えないようですが…。

母の若いころの猫に関するエピソードもいろいろ聞きましたが
結論は「…だからお母さんは猫が嫌いということにした」そうです。

は?

どうやら猫が嫌いなのではなく、簡単に言うと
昔マナーの悪い人がいていろいろ困ったことになり、
以来猫と関わらないようにすると決めたらしい。
ややこしい。
人間のやったことのとばっちりが猫に行ってしまうのは
本当に困る。

私が動物の面倒を良く見るのは知っているので
その点は何も心配してませんでしたが
亡くなった時にあきれるほど泣くのを知っているので
今でいうペットロスについてはやたらと心配してました。
私も心配だけど。いざという時の心の準備は一応してますよ。

お昼はムーミンカフェへ。
メニューが変わって良くなっていた。
味も見た目もついでに値段もグレードアップ。

野菜が多めでヘルシーでした
PA053059.jpg


●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん都内より里親様募集中
☆三毛猫たみちゃん大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

病院へエッホエッホ

昨夜はちぃちゃんとネネは病院に連行されました。
連れて行かれる!と気付いたネネはナ~ナ~の抗議。

ちぃちゃんは採血をし、お目目や全体を見てもらい
パッと見が健康そうになって可愛くなったと褒めてもらいました。
おりこうさんで血がとりやすい。
体重2.8kg。39.1度。熱はまだ高めですね。

ネネは目だけチェック。
強い目薬はやめてみても大丈夫らしい。
体重4.7kgでチョッピリ減りました。ほんのチョッピリですが。
ケッケのあとも写真を見てもらい問題なしとのこと。
(どっちかわからないけど、まだ週1くらいで唾みたいな吐いた痕があります)

2ニャンで8kg弱ですが、重くても慣れてきた、ような。
いや多分気のせい。。。
(肩にはくっきり赤くキャリーの痕がついてます)
おんぶして抱っこしてる(人間の)お母さんもいるもんね。
は~母は偉大です。
何かいいキャリーないかしら。
(今はリュックタイプと肩掛けタイプ使用中)

ちぃちゃん、そろそろアルミボードはしまうよ~
P9072813.jpg


なんて可愛いニャンコにゃの!(赤いのは鏡です)
P9072815.jpg


アンヨのお手入れはこうニャ
P9072816.jpg


肉球の間をカミカミ
P9072817.jpg


指の間も忘れずに~だニャ
P9072819.jpg


●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん都内より里親様募集中
☆三毛猫たみちゃん大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

猫がいる幸せ

今朝は今シーズン初でネネが布団に入ってきました。
明け方トイレに行って戻って私は二度寝。
ネネが考え事してるような顔でいると思ったら
のっそり起き上がってキタキタキタ。
うほほほ。
布団を上げてお入りいただきました。

ヌクヌク、ヤワヤワ、ネネはあったかい。

ネネちゃん、油断してると…
P9132925.jpg


ほーれ
ゲシッ!
P9132929.jpg


ビシッ!
P9132930.jpg


フンッ!
P9132932.jpg


なにするニャ!
P9132933.jpg


まったくもうだニャ
P9132934.jpg


●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん都内より里親様募集中
☆三毛猫たみちゃん大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

ちぃまろちぃまろ

ちぃちゃんは夜、遊びたい気分になると
私の顔を見て、「あ、あ、あ、あ」と小さな声を出します。
小猿が母猿を呼ぶ時に「キ、キ、キ、キ」と声を出す時に似てるかな?
ふぁーふぁーと鳴いたりいろんな声が出るちぃちゃん。
鳴く時は歯の間から舌チロで舌がピラピラ震えてます。
いっぱい遊びたいので、おもちゃをしまった後も
いつまでも私の顔をガン見……。
なんかもう、ごめんね~と申し訳なくなりますが
いくらでも遊びたい年頃なのでしょうがないかな~。

昨日、ネネがひざ掛け毛布の中に入り込んで出てこないと
不思議そうにじーっと見て待ってました。
時々毛布の上から、バスッバスッと叩いてみたりして。
そばにいたいのと肌寒いのもあって
毛布を掛けた私の足の間にはさまってうずくまりました。
ちっこくて可愛いちぃちゃん。ちょっとはあったかくなった?
毛布もベッドもいろいろあるから、好きなの使ってね。

日中はどうやら冷蔵庫上の猫ベッドにいたらしく
帰宅して全然姿が見当たらないので一瞬焦りました。
(戸締り完璧で窓も開いてないのに…)
そしたら後ろから、降りて出てくる足音。
このベッドは冬の夜にネネが使ってますが
初めてちぃちゃんが使おうとしたときは
ネネが飛んできて、そこは私のベッドニャとでも言いたげでした。
でも一応ゆずったのかあきらめたのか、妨害するほどでもなく。
教えなくてもあったかいところはわかるのね。

ちぃちゃん、ちぃちゃん
P9072831.jpg


ニャ?
P9072833.jpg


よーく見ると
P9072835.jpg


よーく見なくても
P9072837.jpg


麻呂だね♪
P9072841.jpg


麻呂って……なんニャ
(みどりちゃんは額のM字がくっきりしてましたが、ちぃちゃんはマロっぽいです)
P9072845.jpg


●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん都内より里親様募集中
☆三毛猫たみちゃん大阪より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

