プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



少しずつ探検開始

昨夜はまったく夜鳴きしなかったちぃちゃん。
疲れてると思うけど、緊張してゆっくり寝てないような気がします。
朝点眼の為に抱っこしたら、プルプル震えてイカ耳になってました。
でも猫は平気のよう。
ケージを開けてお水の交換をしていたら、
ちょっとステップに下りて外を覗いてみたり、またベッドに戻ったりしつつ、
そばに来たネネにはお鼻で挨拶。
猫の挨拶は可愛いね。

朝は撫でると「怖いの…」という気持ちと、
「やっぱり撫でてもらいたいの…」を揺れ動いてる感じ。
へっぴり腰でしりぞきつつ、
おでこはスリスリしようかな…という迷った体勢に。

帰宅後ケージに腕を入れてナデナデしまくったら
ゴロゴロ大爆発、おでこゴンゴンになりました。
まだあどけなくて子供なんだなーと感じます。
可愛い可愛い。

点眼の為に抱っこしたら体が熱いちぃちゃん。
太ももに体温計をはさんで測ってみると39.1℃。
興奮したから?仔猫体温というほどもう仔猫じゃないし。

1時間後再度検温、40.1℃。
だめかもーということで病院へ電話し行くことに。
とたんにバケツをひっくり返したような雷雨。
窓の外も見えないよ…。1時間経過。。。。。
しばらくすればおさまるかな…と天気予報をチェック。

1、2時間このままだって。病院に間に合わないじょ~~。
もう濡れてもいいから行くしかない。
ネネに猫の神様に雨がやむようにお願いして~!
と頼んで出たら、雨はやんでました。
おおなんて素晴らしいタイミング。

病院で待っている間、キャリーの中に手を入れて
40分くらいちぃちゃんをなでまくってましたが、
もう大喜びでグルグル回転してゴロゴロ言いまくり。
まあ、ナデナデがそんなに好きなの。可愛い子。

熱は39.5℃で注射とお薬。体重は同じ。
先生も昨日に比べて体が熱いね~ということで
疲れが出たのかな?とのことでした。
念のためチッコを少し出してもらいました。
涙目もちょっとひどくなってますが
長旅で新しい環境のストレスがあるので
体調が不安定になっても不思議はないですもんね。

ちぃちゃんは探検している時はとっても生き生き元気そうなので
多分落ち着いてよく寝てご飯を食べるようになれば
回復すると思います。
しばらく、イヤだと思うけど目薬と飲み薬を頑張りましょう。
ちぃちゃん、ガンバ。ネネ、ありがとう。

気になるネネ
P7282460.jpg


エアコンの風が行くようにまもなくカバーは開けてしまいました
P7282461.jpg


様子を伺うちぃちゃん
P7282462.jpg


出てこないのかニャ…
P7282468.jpg


マタタビをふりかけた爪とぎにベッタリのネネ
P7282469.jpg


何か考えてます
P7282470.jpg


ここから見ればいいニャ(よくできました)
P7282471.jpg


ベッドの下でゴロンとしたちぃちゃん
P7292472.jpg


おもちゃをチェック
P7292474.jpg


ちぃちゃんから目が離せないネネ
P7292475.jpg


もう署名をされた方も少なくないと思いますが
まだの方はWEB署名もできますのでよろしくお願いします。
(WEB署名はネット上では匿名表示にすることが可能です)
↓click↓締め切りは8月1日です↓click↓
尼崎 警備員による "猫" 踏み潰し殺害!厳罰を求める署名のお願い

●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

いらっしゃい

本日、神戸からやってきたちぃちゃんです。
推定6~8ヶ月くらいの女の子。
(神戸のお見立てでは6ヶ月前後、
こちらで連れて行った病院では歯がしっかりしているので
もしかしたら8ヶ月くらいもありえるかも?ということでした。)

遠いところ移動して疲れていると思いますが
無駄に鳴くことはなく、おとなしく落ち着いてます。
尻尾をお腹につけてちょっと心配そうですが
お耳を倒すほどではなく、周りをじっと観察しています。

キャリーにタオルで巻いた保冷剤を入れるときも
まっすぐ私の顔を見て、物怖じすることはないちぃちゃん。
どうぞよろしくね。

今日は2.8kgです
P7282459.jpg


もう署名をされた方も少なくないと思いますが
まだの方はWEB署名もできますのでよろしくお願いします。
(WEB署名はネット上では匿名表示にすることが可能です)
↓click↓締め切りは8月1日です↓click↓
尼崎 警備員による "猫" 踏み潰し殺害!厳罰を求める署名のお願い

●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

だれるネネ

見た目が日本の夏らしくて?
可愛いのでつい買ってしまった和三宝(わさんぼう)。
原料はサトウキビ(和三宝糖)と澱粉でした。(味は普通)

P7262451.jpg


あぐらの中でウナウナ動いていたと思ったら
自分でズル~~っと滑り出て停止したのでパチリ
P7262452.jpg


ヨイヨイのポーズで沈思黙考(?)
ちなみにテーブルの下なのでいつもに増して写真が暗いです
P7262454.jpg


ネネのゴムパッキンのお口
P7262455.jpg


夏だニャ
P7262456.jpg


暑くて猫の脳みそも溶けるニャ
P7262457.jpg


こういうリラックスぶりも一人っ子状態だからかな?
本当に気が緩んでるのが良くわかります。
気分次第で甘えて、ニャムニャム話しかけてくる可愛いネネ。

普段は「80%の省エネです」モードで照明を落としてるので
部屋の奥の写真は特に暗くなってます。
しかも、カメラの使い方があまりわかってないというテイタラク。
きれいな写真を撮るより電気代節約が優先~。
うんと晴れた日なら、照明も腕前も関係なく
くっきりした写真が撮れるので、太陽はやっぱり偉大です。

もう署名をされた方も少なくないと思いますが
まだの方はWEB署名もできますのでよろしくお願いします。
(WEB署名はネット上では匿名表示にすることが可能です)
↓click↓締め切りは8月1日です↓click↓
尼崎 警備員による "猫" 踏み潰し殺害!厳罰を求める署名のお願い

●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

リバーシブル

猫ベッドが一応リバーシブルなので反対にしてみました。
反対にしない方がデザイン的には可愛いです。
布の素材は少しはさらっとして涼しいのかな?

四つの肉まん
P6292368.jpg


そっくり返るネネ
P6292371.jpg


眠そう…
P6292373.jpg


このまま眠るのかと思いきや
P6292375.jpg


もう一度反転、モフモフ~
P6292377.jpg


もう署名をされた方も少なくないと思いますが
まだの方はWEB署名もできますのでよろしくお願いします。
(WEB署名はネット上では匿名表示にすることが可能です)
↓click↓締め切りは8月1日です↓click↓
尼崎 警備員による "猫" 踏み潰し殺害!厳罰を求める署名のお願い

●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

本当はどっち?

ネネは私が寝ている時にトイレを使うと
私の起床後、とっとこトイレのところに行って
猫砂ザッザッ、壁カーシカーシを必ずやりますが
これは室内飼いの猫しかやらないですよね、多分。
(私が掃除すると分かっているから?早く掃除してほしいから?)

これっておかーさん、トイレしたのと甘えて頼って教えているのか
それとも、コレ早く掃除してと主張・抗議してるのか
実際のところはどうなのかなー。

教えてくれるのね、イイコイイコと思うか、
自分は猫の下僕だ、こき使われている!と自虐的になってみるか、
人それぞれだと思いますが、私はどっちかというと前者かな。
めでたくも幸せなことですなー。

P6082329.jpg


●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ネネの災難

暑いせいかネネは毎日良く寝てます。
私も眠たい病でまぶたがくっついて起きていられません。
おもちゃを振りながら気がついたら爆睡。
悪いかーちゃんだ…ネネごめん。

ネネは走り回るより、じっとおもちゃをガン見するのが好きで
運動量が恐ろしく減少中。
ごはんは増やしてないし、若干残す時もあるのに
体重は減らず、なんだか丸くなってきた気がします。
やっぱり同居猫がいないとダメだわ~。

実は7/20の日曜日にネネを病院へ連れて行きました。
なぜかというと、ごはんの時なんかにネネが後ろ足を不自然に動かして
座ろうとしなかったのです。どこか痛いのかな?と。
トイレは使えるし、ゴロゴロ・撫でてのバンニャイしているときに
くまなく触りまくってもどこも痛がらなかったのですが念のため。

先生にチェックしてもらったら
爪も骨も筋肉も特に変わったところはなく
もっと何かあればレントゲン撮ってもいいけど
たまたまじゃないかな~と言われました。
はい、どうやらたまたまのようでした。爆

だって~後ろ足をヒクヒク、変に動かして
お尻を下ろして座るのを嫌がって痛そうにしてたんですもの。
しかも日曜日の明け方、
なぜか本気でうぅ~~と唸ったネネの声で目が覚めて
怪我でもしたのか、虫でもいたのか心配だったのよぅ。
このままなんでもありませんように。

ネネは災難だったね。
土曜日のシャンプーデーに続いて病院デーで、
次の日も私の顔を見るとベッドの下に避難しまくってました。
いや~ね、何も悪いことしないわよ。
可愛いネネちゃんのためでちゅー。

*実際はでちゅまちゅ語は使いません。
あ、たまにあちょぶ?と言っちゃいますが…。(言ってるんじゃん)

扉の向こうにおもちゃがあるので
遊びたい時はここに座ってクルリと振り向いてアピールするネネ
P6082313.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

ひめちゃん便り

ひめちゃんの里親様よりご報告のメールを頂きました。
ひめちゃんは甘えん坊になってとっても幸せそうです。

~メイママさまのメールより~

我が家に来てから、半年が過ぎました。
ひめちゃんは、我が家の末っ子といった感じで、大変な甘えん坊になっております。
一番甘えるのがパパ、次がママ、次が先住猫のメイといったところです。
とにかくパパにはべったり。
メイには、毎日「遊んで!」と寄って行き、二人でプロレスごっこしています。
この半年、体調が悪くなることもなく、よく食べ、よく出し、よく寝てます。
心体ともに健やかな、とても手のかからないよい子です。

.............................

愛情に包まれたひめちゃんの姿が目に浮かびますね!
メイママさまいつもありがとうございます。(*^-^*)

車中にいたときは、用心深く、寂しそうだったひめちゃん
捨てられて、自力で戻ってもまた捨てられて…辛かったね
去年の今頃は、猛暑の中じっと我慢してました
車中のひめちゃん


今では元気いっぱい幸せいっぱいの甘えん坊で
やんちゃになったようです。^^
以下のお写真はメイママさまの紹介文付きでお送りします。
フカフカ、フクフク、お目目クリクリで
どのお写真もとーっても可愛いひめちゃんです。
(最後のアンヨが可愛すぎてツボです♪)
ピンクのお鼻の天使顔とおもちゃに夢中でベロリんちょの
ギャップがたまりません。

「大好きなおもちゃに夢中になりすぎて、すごい顔になってます」
hime200807_1.jpg


「すっかり自分の場所となったタワーの上で得意顔」
hime200807_2.jpg


「ひめちゃんは箱好き。空き箱には必ず入ります。」
hime200807_3.jpg


「ふとんの中でもぐって遊んでました」
hime200807_4.jpg


「パパにべったりです」
hime200807_5.jpg


「天使の寝顔!気持よさそうです」
hime200807_6.jpg


「最近暑いので、こんな風にカーテンボックスの上で伸びてます」
hime200807_7.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

シャンプーデー

今日は関東でも梅雨明けしたようですね。
それとは関係ないですが、三連休だし?
ネネの体調も落ち着いているので初・シャンプーを決行。
ネネは保護されたチビ猫の時にシャンプーの経験がありますが
だいぶ前なので忘れているに違いない。

まどろんで寝ているネネをそっと抱いてまず爪きり。
目が覚めても、もう爪切りはほぼ抵抗なくやらせてくれます。
それからお風呂場へ。
異変を察知するネネ。

以前ケージインで使える、固まる猫砂用の小さめの猫トイレを買って
今は使ってないのですが、お風呂にピッタリ。
少し深めのトイレなので座って入ってくれるとバッチリ。
あらかじめ、ソリッドゴールドのシャンプーを溶いておく。

もちろんネネはそんな所におとなしく入らず…。
そりゃイヤよね~。
抱いてシャンプー水を手でかけてモミモミ。
そしてうっかり首輪をはずしていないのに気づく。
ガビーン。ダメじゃん。
シャンプー水をつけるのは、腕から下にしよう。。。
首や顔の周りはお湯をかけるだけにすることに。

顔や目や口元や耳の中にシャンプーがつかないよう気をつけてますが
ウロウロウロウロ逃げてモゾモゾするので
どうやっても100%防御できない気がします。
カラーをつけても駄目そう。
みんなどうしてるのかな~。
ネネは怖がってこきざみにブルブル震えてました。

どうにか逃げようとニンゲンの腕や肩を這い登るので
私ははじめてネネの爪でミミズ腫れができました。
たいしたことないですが、きれいな川の字に赤くなってます。
前足の爪が5本あっても、主に力が入るのは三本なのね~。
お風呂場の中を逃げようと、浴槽の縁に登って滑ったり大忙しのネネ。
ごめんねごめんね、大丈夫だってばー。
どうにか抱っこしてモミモミ洗いました。

シャワーで流す段階になって初めてニ゛ャァァァ!!!と野太い雄たけび。
どうやら音が怖いらしい。
手桶でお湯をかける分には、隅っこでどうにかじっとしている。
もしかしてチョッピリ気持ち良い?

それにしても毛が抜ける抜ける。すごいよ~。
お風呂場も、抱いている私にも毛がビッタリくっつきます。

シャンプーが残ってはいけないので
しつこくすすぎましたが充分かな。心配だ。
特にお腹の方とか内側。気になる。

毛が濡れてはっきりわかったのは
ネネのお腹には脂肪がいっぱいということです。笑
猫も三段腹になりますね。

手で猫毛をしぼってタオルドライ。
初めにお耳の中と顔や目の辺りを拭いてから。
思ったよりは全体的にホールドされたままのネネ。
イイコだね~。

そしてドライヤーは…。やっぱり音がダメでした。
遠くから風だけを当てるように離しているのに
うぅ~~うぅ~~と本気で唸って猫パンチ!
怒りの完璧な猫パンチ!パシッパシィィィッ!!!!!
視線をそらしません。
いんやー見事にドライヤーを叩きます。
あまりに見事で笑ってしまい、ドライヤーは断念。
しょうがないから自然乾燥してね。
幸い30度以上の室温で、湿度は快適ゾーン。

1時間くらい舐めて気が済んだみたいですが
まだ湿ってます。
膝の上を通過したり戻ってきたりなかなか落ち着かないネネ。
やっとあぐらの中におさまったので撫でていたら
時々思い出したように、さざなみのように震えてました。
大丈夫?
怖いとか興奮した名残ならいいんだけど。
だんだん落ち着いてきて、震える間隔も間遠になってるから平気かな。
なぜか甘えっ子になってます。

しばらくの間、いつもは座らないパソコンの前に陣取ってました。
(パソコンの熱風でヌクヌクしてるんですよね)
寒い?

全体的に思ったよりシャンプーさせてくれてネネはいい子でした。
一年前なら絶対無理だったろうな~。
抱っこと爪きりが私もネネも大丈夫になった結果だね。
ありがと、ネネ。
でも、蒸しタオルで拭くくらいでもいいかもね。

タオルドライ後、洗面所の隅っこに逃げるネネ
P7192417.jpg


怒っても可愛いウフフフ
P7192422.jpg


シャンプーはこれで最初で最後かもしれないので(え?)
濡れねずみのネネを残しておきます
P7192425.jpg


P7192428.jpg


P7192431.jpg


P7192435.jpg


P7192436.jpg


P7192426.jpg


P7192429.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

メモメモ

fc2は所々、地味におかしい。
勝手に文字に色がついてたり、画像ファイルから
以前はあったこれ→ br clear="all" / がなくなっていたり。
設定はまったくいじっていないというのにどうなっとるの…。
....................

ネネのくしゃみとほんのり鼻水は悪化せず今のところ大丈夫。
涙目はまだ気になるけど、エキナセアは2週間とったので休んでみよう。
去年、ずっとだらだらハナタレ・くしゃみニャンコだったことを思えば
少しは強くなってくれてるのかな~。
偶然かもしれないけど、ひどくなるよりはいいことだ。

元気が戻ったせいか、REM睡眠にもならないし
甘えてこないわ~~。
たまたま暑いからならいいけど、
甘えっ子のときはやっぱり体調は要注意かも。

処方食の後は相変わらず
ずっと食べていた以前のカリカリをそのままでは食べないし
お水も飲まない。
食欲も控えめ…なのに大好きなツナ缶ならペロリ。
何でも食べようね~、ネネ。

だって味が薄いんニャもん…
P6082327.jpg


*忘れないようにメモ*
セミナーで聞いたところでは、
メチオニンタブは肝臓にはあまりよくないらしい。
確かに、肝機能値はちょっと悪くなったのよね。
かかりつけの先生は大丈夫といってたけど要注意。

●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

下部尿路疾患

今日は休みまでとってまたセミナーに行ってきました。
場所は同じキャットカフェで内容は下部尿路疾患。
H A A Cというところの人たちが講師で点数は40点くらいかなー。

前半はFLUTDについての説明。
これは新しい発見は特になし。
イマドキならネットで検索すれば出てくるよ~みたいな内容のみ。
後半は猫を取り巻く環境の一要因として、
飼い主側の人となりも関わってくるということでエゴグラムで分析。
これは本当に大きな影響があることだと思うので
セミナーでどういう展開をしてくるのか楽しみにしてました。
が、前半後半で全然つながりがなく
分析後、自分がどんなタイプだったとしても
どれが良い悪いということはないんですよ、というところで終わっていて
これじゃデータ集めたかっただけ?みたいな尻切れトンボ状態でした。

分析して、それから先がないと意味ないと思うんですが。
(○というタイプなら△のときに☆について気をつけてみましょうとか…)

心理学系に興味があった程度のシロウトにとっても
新しいことはなく、突っ込みどころ満載な発展途上の内容でした。
当たり障りがないというか…。

ある臨床心理士いわく
本当に深刻な問題のある人ほどこういう場には参加しないそうですから
来ている人はなんだかんだいって、重篤な状況ではないので
これでも問題はないかもしれませんが
セミナーに参加するのが趣味の、優雅な有閑マダムじゃないので
時間もお金もさいて行く身としては、満足には程遠かったのでした。

人間の医療の現場でも問題は山積みで
最近やっと医師、患者間のコーディネートをする役割の人が出てきましたが
動物(ペット)の病気の場合でも基本は同じですね。
仮にペット(という言葉はイヤですが便宜的に使います)に対して
自分自身の精神状態のマイナス部分が影響を与えるとしても
その本人がそれに気づくのか、気づいてどうすればいいのか
誰がどうフォローするのか、獣医さんでそこまでできる人がいるのか
(ほとんどいないと思います…時間的、資質的いろんな理由で)
そういうところをクリアしていかないと、エゴグラムでいくら分析しても
実際的ではないんですよね。

ペットに対して(問題になるほど)適切に接することができない人は
その人自身がすでに何かしら問題があるわけで
動物医療の現場でそこまで踏み込めるのか、押さえて診療できるのか疑問です。
獣医さんはまだしも、動物看護士、トリマーさんなど
教育のレベルにバラ付きが大きい気がします。

今後、この不景気な世の中でどこまで良くなっていくのかなと思いました。
…うーん二極化かな。

講義前で人がいないときは猫は床に
P7162407.jpg


カメラを向けるとゴロニャン
P7162410.jpg


この子はまっすぐ私の顔を見て甘えたいアピール
おでこゴンゴン、スリスリしてなつっこかったです
P7162411.jpg


思い思いのところでネムネム
P7162412.jpg


これはトイレです
ねこきもにも載っていた珪藻土のトイレ
P7162413.jpg


この子はここがお気に入り
P7162414.jpg


どこにでも上手に飛び乗ってます
P7162415.jpg


ZZZZZ
P7162416.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

キジトラみどりちゃん便り

みどりちゃんの里親様から頂いたメールに
こんな言葉がありました。

「何だか愛が止まりません」

みーみ愛されてる~。
みどりちゃんの鳴き声と鳴く時にチラ見えする歯が可愛いそうです。
猫の魅力って危険ですよね。うふふふふふふ。

みなさんは愛猫のどこか一箇所、激ラブな所を選べますか?
私はネネのどこが一番好きかな~あー選べない。
猫ってどこもかしこも可愛いからな~。
尻尾かな~いやーおでこかな?
下から見たへの字の口も可愛いしな~~。

みーみの秘密基地は日に日にバージョンアップされています



こんなところでもネムネムなみどりちゃん



グルーミングゥ~



●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

腎臓関係

今日は猫の慢性腎不全のセミナーに行ってきました。
ネネのクレアチニンとBUNの数値が微妙で
先生に治療をするかしないか経過を見たほうがいいと言われてました。
(それより肝機能の数値の悪さが優先だったのですが…)

ストルバイトを改善したあとに血液検査をしたら
初めてCREもBUNも標準値内に入ってちょっとだけ安心しましたが
処方食+メチオニンタブで水分摂取量が増えたことが
関係してるのか、聞こうと思ったのについ忘れた。
活性炭は与えてみてもいいらしい。

はっきりと腎不全と言える段階になった時には、
腎臓の機能はすでに1/3~1/4に落ちているそうなので
早め早めのケアが肝心だそうです。
でもなかなか気づけないんですよね。

ネネはストルバイトの処方食をいったん終わりにして
今までのフードに戻したらまったく口をつけず…。
嗜好性を高めるためにフレーバーつけまくりのフードに比べたら
とっても淡白なんだろうな~。
2日目にはツナ缶をトッピングして出したら
カリカリをジーっと見てくるりと振り返り、人の顔をチロっと見て
どうしてもこれを食べろっていうんニャね…という顔をして
仕方なくやっと食べました。
食べれるじゃん!頑張って食べようね。
ありがとうネネちゃん、いいこいいこ。

エキナセアを与えて目薬をしているせいか
くしゃみがひどくなることなく落ち着いてます。
良かったー。
涙目とほんのり目の赤みがありますがまあまあかな。
体力が落ちると免疫も落ちて体調に影響するから
ごはんをしっかり、運動もしっかり、…できるといいなー。
暑くて猫も人間もだれてます。。。。。

セミナー会場のニャンズ
この子は講義中、椅子の下で寝言を言いながら寝てました
P7132393.jpg


ノルウェージャンは尻尾が立派ですね
P7132394.jpg


人になれているので余裕
P7132396.jpg


この子もムニャムニャしゃべってました
P7132399.jpg


講義中、天井のキャットウォークで爆睡中の子達
P7132402.jpg


外に面したガラス窓まで天井のキャットウォークがつながっています
P7132403.jpg


おねむ
P7132405.jpg


のぞく猫娘
P7132406.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

aroma

猫関連商品の購入はもっぱらネット中心の私ですが、
先日、獣医師に監修してもらっていると言う某ショップのメルマガに、
猫ちゃんにもアロマをと言うのがありました。
皆さんはもうご存知だと思いますが、
猫にアロマ(エッセンシャルオイル)は厳禁です。
(猫の肝臓に負担がかかってしまいます。)
ごく一部、大丈夫といわれているものもありますが、
知識のない人は基本的にダメと思った方がいいと思います。

薄めて使えば大丈夫的な紹介もありますが
どんなに希釈して使用しても、
水分が蒸発した後に洗剤の濃度が濃くなるのと同じで、
乾けば強くなるので要注意。
自分や部屋にシュッシュして、床やファブリック、
猫の手足や毛についてグルーミングすれば摂取してしまいます。
すぐに具合が悪くならない場合、原因がアロマだと気づかないことも。

アロマセラピストいわく
猫にも安心といわれているのはハイドロゾルのみだそうです。
猫の為にハーブやお花の力で何かしたいというときは
良質なハイドロゾルを選びましょうとのこと。
*ハイドロゾルはハーブウォーターとか
フローラルウォーターなどと呼ばれることもあります。

アロマの動物に対する影響はまだまだ調べつくされていないうえ
実験するわけにもいかないので、観察や過去の症例の蓄積から
推測していく部分も多く、情報は日進月歩で変わっていきますとのこと。
獣医さんでもアロマに関してあまり知識がない人もいるようなので
皆さん気をつけましょう。

キャットニップは好きニャよ
P6082318.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

Happy Birthday To Nene

ネネは二歳になりました。

誕生日だと言うのに今日は病院行きのネネ。
全然たいしたことはないのですが
先週からたまにくしゃみとほんのり鼻水、
お目目もわずかに瞬膜が出る回数が増えて
赤みがかってきたので、念のため。
この時期が苦手のようなので、今年は発熱する前に。

今日もごはんの後、あぐらの中で居眠りをしながら
ピクピクREM睡眠のネネ。
元気な時は布団の中でもコタツの中でも
絶対ピクピクしないのに不思議~。

お耳を掃除してもらって、熱はなく38.5℃、体重4.6kg。
点眼のみ。
暑くてだるそうだけど、食欲も特に落ちてなくて大丈夫そう。
これからもずっと元気でそばにいてね。
誕生日用に用意した缶詰は、お気に召さず食べてもらえず。。。。。orz

今日は何枚撮ってもピンボケ、ブレブレ写真ばかり…
(これは少し前に撮ったものです)
P6082324.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

30℃越え

暑い~~~~~~~~~!
今日は今年初めて、室温が30℃越えになりました。
立地のせいか、マンションの形のせいか
風邪がソヨとも部屋に入ってこない。
ベランダに出ると多少涼しいので、外の方が快適そう。

朝からネネはベッドに乗ったり、クールボードに寝そべったり
コルクマットで開きになったり、場所が決まらずウロウロ。
いつも、朝起きぬけに私にガッツリ寄りかかって
グルーミングして、爪を噛み噛みする寝ぼけタイムが
くっついてると暑いし、くっつかないと落ち着かないしで
納得いかない風でした。

日中掃除洗濯が終わり、眠くなってついコルクマットの上でzzzzz...............
ネネはタワーの上で昼寝してたので、じゃ私もベッドで昼寝しようと
ベッドに横になったら、のっそり隣に乗り込んでくるネネ。
暑いんじゃなかったの。
伸びて開いて暑いニャ~~と全身で表現しながらも
体の一部(後ろ足)はくっつけてくるネネ。
猫湯たんぽは寒くなったらでいいのに~と思いつつ
くっついたまま一緒に昼寝。
幸せって暑いのね…。

2日前、ネネがあぐらで寝ているとき、久しぶりにREM睡眠を目撃。
顔は上向きでスーっと眠くなったようで
薄目を開けて、瞬膜が出て目玉がキョロキョロ、体ピクピク。
去年熱を出した時以来に見たので体調とREM睡眠は関係あるのかな?
(人間も発熱時に変な夢見ますよね。)
ネネがおとといから時々くしゃみするので
缶詰にエキナセアを混ぜ混ぜ。
風邪引かないといいなぁ。

最近鼻の白いところが点々と色が抜けてます
P6082321.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

キジトラみどりちゃん便り

みどりちゃんのお写真が届いてます。
相変わらず可愛いですね~。

ネネが来たときは、何もかも新鮮で嬉しくて可愛くて
まさに新婚って感じでしたが
それって私みたいな、猫初めて、成猫でちょっと怖がりニャンコ
みたいな条件で感じるのかな~。

猫ベテランで生まれた時から猫と一緒、という人の場合
新たな猫ちゃんと出会った時はどんな感じなんでしょう。
あと、初めからナレナレ、スリスリのニャンコとか
活発でパワフルな仔猫と暮らし始める時は
新婚だわ~~ウフフフ、みたいな気持ちとは違うかな。

ネネがビビリんぼだったおかげで
一歩一歩近づいていく喜びが、そりゃあもう嬉しかったものです。
えへへへへ。
猫って可愛いですね。

みどりちゃんもシャイなので、今は本当のおうちで
新婚生活のラブラブだと思います。^^

キジトラの胸元のツキノワグマみたいな輪っか模様が可愛い
みどり0701-1


oh baby やっぱり暑いと開いてきますね…笑
みどり0701-2


すっかり健康そうでなにより
みどり0701-3


箱入り娘~(お、この箱は…)
みどり0701-4


おでこがくっつく面積を多めにして寝ようとする猫って可愛いですよね
みどり0701-5


お化け手~
みどり0701-6


よーく見ると、舌チロかしら?
みどり0701-7


みどりちゃんを迎えてくださったO様、本当にありがとうございます。
去年の今頃は、みーみは猛暑の中頑張っていました。
姫路の大おかんと、東京の仮おかんのもとから旅立って
今年は安心できる自分のおうちと愛情があって、本当に幸せです。

チャコちゃん、チャミちゃんと一緒のみどりちゃん



控えめに一生懸命アピールしてたみーみ



みんなと一緒…もうこの魔の檻はなくなったよ



お外を懸命にのぞいているみたいなみーみ



もう二度と、こんな哀しい目はしないでずっとずっと幸せにね



●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

君の名は

おとといはネネを連れて病院へ。
肝機能のお薬を頂くついでに、風邪っぽくないかチェックしてもらいました。
(ちょっと涙目が多くなっている上に
最近甘えっ子なので心配になる親馬鹿な私。)
去年の今頃は軽いくしゃみ・鼻水+熱が出て風邪ひきだったネネ。
今年はなんとか今のところは大丈夫そう。
目薬も必要なく、肛門腺を絞ってもらって終了。
(ネネは何するんニャ!のシャーシャー)
体重は4.5kgで一応現状維持中。
気になっている歯石は、まだ大きさ的に取りづらいらしい。

待っている間、診察の予約に来た人のワンちゃんの名前は
なんとタラコ、ツナ、イクラの3匹。
そばにいた人みんなでなごやかにニヤニヤしました。
どんな顔のワンコなのか見て見たかったー。

きっと食べられると思うニャ
P6082320.jpg


●関西より猫の里親様募集●
☆白黒猫ビアンカちゃん保護ブログ(関西で募集)
●関東より猫の里親様募集●
☆縞三毛ももちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

