プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



ひめちゃんです

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

姫路よりはるばるひめちゃん(三毛母さん)がやってきました。
ふさわしい里親様と出会えるまで大事にお預かりさせて頂きます。

~ひめちゃんの経歴~
PA310803-.jpg


車中の子はホームレスさんが…というくだりで
偏見を持たれたり、避けられたりすることもあるようですが
みんなビックリするくらいきれいで性格の良い子がそろっています。
ストレスがあっても、我慢することも知ってますし
愛情をたくさんほしい、甘えたい可愛い子たちです。
多頭飼いでもうまくやれる子ばかりです。

ひめちゃんは二度も捨てられたのに
それでもまだ人を信じようとする気持ちのある子です。
ステキなご縁があるよう祈ってます。

☆ひめちゃん♀ 推定2005年生まれ☆ 
エイズ・白血病 共に陰性、避妊手術済み
5種ワクチン済み、レボリューション(ノミなどの寄生虫駆除)済み
三毛柄でボブテイルのポンポン尻尾です。

里親様へのお願いはこちらに準じます。
お問い合わせはブログ内のメールフォームにメッセージお願いします。

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)
☆風太くん預かりブログ(都内近郊で募集)
☆ひめちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

続きを読む

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

●埼玉・宮城パブコメの締切日です●

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

パブコメ、とは行政に自分の意見をいうチャンスです。
(私も最近まで知らなかったのですが…)
自分の意見をしっかり書いて送るのはもちろん、
ちょっと難しいわ!忙しいわ!という方は
下の続きmore...に雛形のコピーを貼っておきますので
名前、住所、電話番号を明記の上、メールまたはFAXしてみてくださいませ。
(メールの場合はテキスト形式にて。添付ファイル不可。)
意見を送るのは他県の人でも良いそうです。
普段、何もできないという人でも、これは誰でもできることなので
チョイっとコピペして、送ってみましょう~!
何も意見を言わないということは、
ろくでもない行政のやり方に結果的に一票入れてしまうようなものです。

…なんて、私も良くわかってないのですが
ニャンコのためにメールくらいはしてみま~す。

▼パブコメ詳細はこちらでご確認ください

★埼玉県 10月31日まで
http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BB00/seieihomepage/doubutu/plan/plan.html

★宮城県 10月31日まで
http://www.pref.miyagi.jp/shoku-k/kannkyousuidou/jueki/doubutuaigo/doubutu.iken.html

★神奈川県11月08日まで
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/kanajin/animals/keikaku/keikakuikenbosyu.html

★千葉県 11月15日まで
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/date/public/pubcom.html

★大阪府 11月22日まで
http://www.pref.osaka.jp/doubutu/02doubutuaigo/suisinkeikaku/pubcome.html

★全国 動物愛護推進計画パブコメ予定一覧表
http://sora.tv/mixi/pabu.htm

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

続きを読む

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

冬毛?

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

ネネの頭や顔周りを撫でていると、
近頃なんだか脂肪がたっぷりついたような触り心地です。
厚みを感じるというか…。
これは冬毛になってきたからでしょうか。それともデブったからでしょうか。
その差は大きいじょ。
撫でていると毛がみっしりしているような、
脂肪がたっぷり乗っているような微妙な気持ちよさです。
ピョイピョイ飛び出ている長い毛が増えてきたのでやっぱり冬毛かな?
病院でも毛艶はいいんだよね~と誉められてました。
ブラッシングできてないんですけどね。汗

考える猫…チョイ!
P9290684.jpg


浮いている尻尾が可愛い(足元に脂肪がたまってるのは内緒…)
P9290685.jpg


上に回って右手でチョイ!
P9290686.jpg


取れニャイ…しばし考える
P9290688.jpg


今度は左手で!
P9290689.jpg


こっちからならどうニャ!
P9290690.jpg


これなら取れるニャ
(ネネの模様ってステテコはいているみたい…←若い人にはわからないわよっ)
P9290691.jpg


なんと言うことはない写真なんですけど
小さな頭の中にある脳みそで
猫なりにいろいろ考えて、おもちゃを取るために
あっちからこっちから手を入れたりのぞいたりしてるのが
なんともいえず、可愛いです。

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 
ジャンル: ペット

1ヵ月後の成果

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

血液検査の結果が出ました。
肝機能関係の数値は落ち着きまして、一応大丈夫でした。
あーとりあえず良かった。

ただ、元々高いコレステロール値と
低かった中性脂肪値が一ヶ月前よりかなり上がってました。
がーん。
それで治療をどうこうは言われませんでしたが
体重に気をつけるようにとのこと。わかっております~。

腎機能関係はイマイチ横ばい。
低血糖で、太ってはいけなくて、腎機能、肝機能に注意だと
治療が難しいらしい。
腎機能のためにはたんぱく質は控えたほうがいいけれど
肝機能のためには負担にならないように良質のたんぱく質がいいとか
体重を減らすためにはフードを減らしたいところだけれど
低血糖なのでやたらと減らしては危険だとか
矛盾することが多いので大変。

まだ何も症状は出てないので、とりあえず
週1回の注射は終わりで、粉薬だけは継続。
肝臓が良くなるのに半年ぐらい見たほうがいいそうで
半年は粉薬は続ける予定。
フードを戻して1ヶ月くらいしたらまた血液検査。

●粉薬の内容(脂肪の分解を助ける、とか)
ウルソ(100)、タチオン、タウリン散、ビオフェルミン
●皮下注射の内容(先生の字が読めません…あってるかしら)
ミノファーゲン、Lスチオニン、ソルラクトTMR

処方食(l/d)はとにかく太った。
アズミラに戻してサプリで頑張ろうね。
あ、そういえば、ソリッドゴールドも成分変更があったあとに
カロリーダウンしてました。
ショップのカロリー表示は昔のままのところが多いので
それで計算しちゃいましたが、本当は388kcal/100gだそうです。

ネネちゃん、お注射頑張っていい子でした。
毎週土曜日の2時過ぎのお出かけだったので、いつもは寝ている時間。
ねむねむの所をそっと起こして、
洗面所(四方を閉め切れて逃げ場がない)に連れて行き、
キャリーを用意したら自分から入ってくれたのでとっても助かりました。
お天気のいい日は、キャリーのメッシュ窓からお外を眺めてくんかくんか。
ネネもちょっとだけお外の刺激を楽しんでました。
ネネが元気で嬉しいよ。ネネちゃんガンバ!
猫又になるまで長生きしてね。たくさん遊ぼうね。

あくびちゃん
P9290680.jpg


おひげがボサボサ。。。
P9290682.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 
ジャンル: ペット

低血糖か~

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

昨日は台風の中、採血のためにネネと病院へ。
結果は月曜日に聞く予定ですが
やっぱり低血糖といわれました。なぜ。。。
「(処方食で改善すれば)治る子もいるんだけどね~」とつぶやく先生。
しかし、今のところなんの症状も出ていなくて
元気いっぱい食欲旺盛、トイレもOKなので
どうしようかな~という顔。

低血糖なのは猫にたまにだけどいて、体質かも、ということですが
いざというときのためにブドウ糖とか必要か聞くと
低血糖だと代謝が悪いから太りやすい、
そこにブドウ糖をプラスしたらよけい太るかもしれないから…
ということで勧められないらしい。

今回も見事に4.5kg…。カリカリの量を減らしたのに微増。なぜ。
キャリーに入れて運ぶのに重くて死にそうです。
かまぼこ型のキャリーなので、ネネが動くと重心が片寄り
バランスがとれず持ち手が肩に食い込むぅぅぅぅ。
涙目がひどいので、目薬ももらってきました。
でも、これ(シセプチン)、あんまり効かない気がするんですが…。

今日は台風一過で見事に晴れました。
お洗濯しまくって気持ちいー。

天井に何が見えるんでしょう
P9290675.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 愛猫との日々
ジャンル: ペット

リアルファーについて

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

すでに知っている方もいらっしゃると思いますが
皆さんはリアルファーがどのように作られるか知っているでしょうか。

私は自分がクリーンな人間だとは思いませんが
事実をきちんと知ることは大切だと思っています。

杏さんのブログを読んで、一番身近な
猫用のおもちゃに使われているねずみのおもちゃなど
これらはもしかしたら、
実は猫の毛で作られている可能性もあるのかもしれないと
そう思いました。

********************

☆毛皮反対バトン☆
http://annesdiary.blog50.fc2.com/blog-entry-413.html
リアルファー(毛皮)がどうやって作られるか知っていますか?

リアルファーは、すべて、元々生きた動物のものでした。

あなたにとって、人間以外の動物ってなんでしょうか?

焼肉などの食品だったり、ペットだったり、家族だったり、親友だったり、視力の弱い人にとっては目となる盲導犬だったり、手足の不自由な人にとっては手となる補助犬だったり・・・答えは人によって様々だと思います。

では、マフラーだったり、スリッパだったり、洋服だったり、携帯のストラップやキーホルダーだったり、アクセサリーだったり、バッグだったり、ブーツだったり、メイクブラシだったり、オモチャだったり、カーペットだと答える人はいますか?

これは、そのマフラーやカーペットになる動物のお話です。

毛皮(ファー)の為に捕まえられたり飼育されたりする動物は、ペットとして人気のある犬・猫・うさぎ・ハムスターをはじめ、キツネ・ミンク・あざらし・リス・チンチラなどなど数え切れません。

動物達は皆、不衛生で小さな檻に押し込められ身動きの取れない状態で束縛されます。
罠にかかった時についた傷、養殖場に乱暴に運ばれてついた傷、養殖場にいる他の動物に襲われて出来た傷など、大きな傷を抱えたまま治療も受けられずに不潔な檻に放置されます。

こんな不潔な養殖場なので当然、病気にもなります。
病気になって目が潰れても、体の一部が腐っても治療は受けられません。どうせ殺すから・・・必要なのはその毛皮だけ・・・。

この環境のストレスから共食いをしたり、自分の体の一部を食べたりと、動物達は狂っていきます。

こうした動物達も檻から出られる日が来ます。

毛皮を剥がされる時です。

業者は毛皮に傷をつけない為に、手間をかけずに毛皮を手に入れる為に、生きたまま毛皮を剥がしていきます。

他の動物たちの見ている前で、悲鳴をあげ、ジタバタしながら苦しんで死んでいくのです。

こうして出来るのは、たかがマフラーだったり、スリッパだったり、洋服だったり、携帯のストラップやキーホルダーだったり、アクセサリーだったり、バッグだったり、ブーツだったり、メイクブラシだったり、オモチャだったり、カーペットだったり・・・・。

毛皮しか必要としないので、残りの死骸は大きなショベルカーなどで大量にゴミとして捨てられます。

ハラコという名前の毛皮は、妊娠した動物をお腹を切って無理矢理出した胎児の毛皮です。(こうして剥がされた毛皮は何の動物でもハラコと呼びます)



日本でペットとされる犬や猫もまったく同じように毛皮を剥がされていますが、日本の店頭に並ぶ時には『ラビットファー』『フォックスファー』という名前に変わっているので、これを知っている日本人は少ないです。

日本毛皮協会JFAではこうした事実を隠し、毛皮製品は真の動物愛護だと美化して宣伝しています。これも毛皮反対に抵抗して無理矢理言い訳を並べているだけです。

何故こんな残酷なことが行われているというと、本物の毛皮を好んで買う人がいるからです。
中でも日本人は毛皮が大好きです。アジアから大量に輸入しています。
街を歩けば毛皮を身につけた人とすれ違いませんか?
TVをつければ、雑誌を開けば、有名人が毛皮を身につけていませんか?

毛皮の華やかさだけに魅せられた人達が、毛皮の華やかさを自慢しています。
それが、ただの死骸だという事も知らずに・・・。

毛皮は動物たちのものです。私達には毛皮以外にもたくさんの衣類がありますが、動物達にとって毛皮は命そのものです。

大量の毛皮製品の生産のため絶滅の危機にある動物達もたくさんいます。

私達に出来ることは?

●毛皮を買わない
<フェイクファー(人工の毛皮)かリアルファー(本物の毛皮)か調べて、リアルだったら買わない>

●毛皮の真実をしらない友達や家族や恋人に毛皮の真実を伝え、購入しないように声をかける

これだけでも凄い効果です。

今も、どこかで、檻に閉じ込められ自由を求めてる動物がいます。

今、まさに生きたまま毛皮を剥がされ、苦痛にもがいている動物がいます。

彼らを救えるのは、私達人間の他に誰がいますか?

有名人の毛皮反対ポスター↓
http://plaza.rakuten.co.jp/brandylife/3000
毛皮は必要ですか?↓(残酷な映像はありません)
http://homepage1.nifty.com/96iruka/hoka/animal_fur.htm
毛皮はいらない連絡網↓
http://www.nofur.net/index.asp
NO FUR 毛皮は動物のもの↓
http://www.no-fur.org/
毛皮を奪われた動物たち
http://mbis0.tripod.com/fur/furmain.htm
FUR FREE.com(中国毛皮養殖場の内側)
http://www.fur-free.com/
NO FUR~毛皮を使用したファッションを反対します~
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nofur/

☆バトンを回す人☆

リアルファーの現実を知って、私もリアルファーは要らない!と思った方はバトンを受け取ってください。

*毛皮養殖場の真実*
つらい気持ちになると思いますが、見てほしいと思います。



気が向いたら、下にある続き(more...)も読んでください。

************************

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

続きを読む

テーマ: 
ジャンル: ペット

ブッコブッコ

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

ところでもうコタツを出してしまいました。
ネネはもぐるのが大好きなのでさっそく
隠れてチョイチョイ手を出す遊びをやってます。

楽しそうなんだけど、運動量が少ないのよね~~~。

夜、布団にもぐって私の右腕とわき腹の間にすっぽり収まり
腕の付け根におでこをピッタリくっつけたり、
鼻を入れてクイクイ動かしているかと思ったら
おもむろに私のお腹の上を縦断。

ノソノソと私の左手に向かって移動します。
顔の周りをカイカイしてほしいらしい。
ネネが一歩進むたびに
グハッ!ゴホッ!ヒデブッ!とうめくワタシ。

ブッコブッコ機嫌よく鼻を鳴らしながら、
布団の中でノロノロ動くネネ。
私も眠いけどネネも眠そう。
おでこが到達。
体半分をまだ私に乗せたまま停止する4.5kgの猫。
半ケツですよ、ネネちゃん。
そのうち体勢を整えるだろうと思っても動かずそのままカイカイ。
ブッコブッコ、カイカイ、 ブッコブッコ、カイカイ。。。。。。
こんなので気分がいいならいくらでもカイカイしてあげますよ
……と思いながらそのまま就寝。ぐごー。zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ネネが来てからあっという間に眠りに落ちるようになった気がします。
その後ネネが何をしているか、全然ワカリマセン。
気になるなぁ。(でも睡魔には勝てないの~)

狙っているのかいないのか
PA070705.jpg


ちょっとはやる気ある~?
PA070706.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫に見えるもの

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

昨日近くのマンションでガス爆発があったみたい。
うー怖い。
自分が気をつけていても、周りの部屋でこんなことがあったらどうなるんだろう。
人間はどうにでもなるけど、ネネが心配だよ。
仕事中にヤフーのニュースを見ていて、住所検索しちゃったもんね。

ネネがちゃんとお留守番できるように
猫の神様、見守っていてください。

この前、ネネがず~~~と玄関を凝視したまま
動かなかったのでかなり怖かった。
お耳もピクピク。
足音も何もしないのにあまりにも見ているから
誰かドアの外にいるのかと思って
意を決して玄関ののぞき窓を見に行きました。
誰もいなかったけど、いても怖い。。。
何見てるんだよぅ~~~。

ニンゲンにはミエナイものだニャ。。。
PA070703.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

NEW☆キャットタワー

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

キャットウォークに興味があるのですが、
まずとりあえず、これを投入してみました。
ベランダの洗濯物は気にせずに…。(ネネ用タオルばかりですけど)

PA130725.jpg


前からある向かって右側のキャットタワーの椅子がお気に入りで
どんなに寒くてもここで丸まっていたのですが(コタツと布団に入ってくるときを除く)
ちょっとでもあったまれるようにと、ハウス付きのものを買ってみました~。

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

肛門腺絞り

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

昨日で4回目のお注射終了。
来週は一ヵ月経過後の血液検査をする予定。
体重が増えたから、今度はなんの処方食にしようか考えている先生。
処方食はなるべくいやなんですがー。
しかも肝機能用処方食で太ったから次はダイエット処方食、
なんてばかげた流れは納得いきませんしね。
結果次第ですけど、断る予定。

サプリもがんばって缶詰と一緒に食べてるので
しばらくは今までのフードで様子を見たいです。

ネネは初めて肛門腺絞りをやってもらいました。
別料金などはとらず、やっておくねーと。
痛がってましたけど、汚れが結構取れてました。
年に1度くらいやっておくといいとか。(本当?)

血液検査の結果が良くなってるといいな。
ネネ本人はいたって元気いっぱいです。

毛布下のおもちゃにケリケリ
PA070700.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

フミフミ、カッカ

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

某・ラムちゃんが猫アンカにフミフミしてましたが
ネネも昨夜、3度目にひざに乗ってきたとき
足の間にはさんである、あったかいペットボトルが隠れた毛布部分を
気持ちよさそうにウットリ・フミフミしました。

爪をニュ~ニュ~出しながら
上手にフミ~フミ~…zzzzzzzzzzzzzzz…そのまま寝入るネネにゃんこ。
やっぱりあったかいとお母さんのお腹を思い出すんでしょうか。

カッカッカッカッカッカッカッカ!!!
PA140738.jpg


…満足☆
PA140739.jpg


足を下げるまでは顔を戻さないんだね~。

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: ニャンコの話(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル: ペット

冬支度どうしよう

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

寒くなってきましたね。
湯たんぽを用意したとしても
ネネが使ってくれるか分からないので
昨夜はためしにペットボトルにお湯をいれ
厚手の靴下で二重にしたものを用意してみました。

ナニコレという顔で遠巻きにしているだけで
なかなか近づきもしないネネ。
やっぱり…。(-_-)
ペットボトルを自分の腿の間において毛布を掛けて抱っこし、
そこにネネのお尻を乗せて支えてみたら、
ふぃ~~あったまるニャーいい湯だニャー
という感じでぬくぬく、グルグルしてました。
(そのスキに爪切り)
溶けそうな顔してましたよ。

しかし、自分からは使いそうもない。(今のところ)
布団の中にも入れてみましたが
私があったかいだけ。意味な~い。
日中用にも用意してみたけど使ってるのか分からないし~。

また目ヤニが増えてきたので風邪引かないように
あっためてあげたいんだけど
さてさて、寒さ対策はどうしたものか…。
(ちなみに部屋の室温はまだ20度以上あります。)

寒がりで暑がりのネネちゃん、どーしようね?

あったかい毛布が後ろにあってもコルクマットに座るネネ
PA140740.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 愛猫との日々
ジャンル: ペット

まずいって~

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

風邪を引いた~。(私が)
早く就寝~だとネネが物足りなそう。
一日中お留守番だもん、そりゃそうだよね。
ごめんね。

夜、とくに明け方は布団に入ってきたり
暑くなると出たりしながら
毛づくろいしたり、フミフミしてるネネ。
グルグルいいながら半寝・半目で機嫌よくやってますが
私が寝ている間はおとなしくしていても眠ってはいない。
隣で丸まって、満足そうにグルグル言ってると
こっちまでなんとなく幸せな気分。
くっついているだけで何もしてあげてないのに。
可愛いニャンコ。

フミフミするときにネネの爪が引っかかるようになった。
爪きりしなくちゃ。

昨日の夜はとうとうサプリ入りフードを食べませんでした。
入れ方がまずかったらしい。(缶詰+お水+カリカリ)
全体的に味がにじみ出ちゃっているからダメだった気がする。
仕方なくカニカマと一緒に再度サプリを食べてもらってから
普通に缶詰+カリカリで出す。(食いつきが違う~完食!)

おやつはなるべく出したくないので
今朝は缶詰少々にサプリを混ぜて食べてもらってから
カリカリを用意。完食。
このほうがまだ味がごまかせたよう。

猫用にも薬を飲みやすくするものがあればな~。
オブラートだとどうだろう…。
溶けて味がまずいのに気づいたら吐き出すかな?
それとも、ほとんど飲み込むだけだから大丈夫だろうか…。
むむむむ。

なすび型の体型は太ってるんですってよ!ネネちゃん!

おかーさんといっしょニャ。。。(…おそろいね( ̄∇ ̄;)…)
PA130718.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 愛猫との日々
ジャンル: ペット

事の顛末

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

土曜日に病院に行ったところ
ネネの体重はついに4.45kgになってしまいました。
ガビーン。出された処方食のカロリーが高いのよ~!
アズミラで体重が落ち着いてきたところだったのに…。
量を減らしてと言われましたが、血糖値が下がらないか心配。
サプリのまずい味をごまかすために
缶詰も少量食べてるから、どうにか調整していかないと。

先週みた猫は親子だったよう
PA130731.jpg


仲良く遊んでました
PA130732.jpg


問題の粉薬ですが、あのあと郵便で送られてきたものと
先週もらった物が同じ量だったっだんですね。
…ということは、もしや先々週の粉薬の量が少なかった??
ということになり、調剤薬局での計量の仕方か
封をする時に問題があるだろうということになりました。
(ビニールの薬袋を圧着させて閉じるときに、漏れたりずれたりする時がある。
抜き取り検査はしているが、全数検査はしていないので
不合格品が入っていたのかも?ということになります。)
薬を届けられた病院では
そこまではなかなか確認しないだろうと思うのですが、
恐ろしい話です。
こちらは信じて、もらった薬を服用するんですから
そんなことでは困ります。
命に関わるような薬だったらどーするんだっ。
調剤薬局も、人間用じゃないからって気がゆるんでるんじゃないのか~?
まったくもう。怒 怒 怒
一緒に暮らすイキモノ(人間でも動物でも)の命を守るのは
第一にはまず自分なんだと痛感いたしました。
皆様も、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

猫ロール(膝にかけた毛布の上で寝ています)
PA130733.jpg


ネネの膝に乗る回数と時間がどんどん増えてきました。
(これもコタツを出すまでの間だと思いますが…。)
PA130735.jpg


大勢がつらくてもついつい我慢。
お母さんが赤ちゃんを見ていて飽きないのと一緒で
いつまでも顔を見てしまいます。
PA130736.jpg


本当にニャンコはかわいい
PA130737.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: ねこ大好き
ジャンル: ペット

テレビ記念日

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

昨日のネネは、突然しっぽがボワ!
背中の真ん中の毛が恐竜みたいに細かく逆立って
ギクシャク、ソロソロ歩き出しました。

一体今度は何に驚いてるんだろうと思ったら
どうやらテレビ?????

じぃぃ~~~~~~~~~~~~~~~~
PA130723.jpg


うちに来たときから毎日つけてるんですけど( ̄д ̄)?
まるで初めてテレビを見た人みたいに
あの四角い箱の中に人がいる!
箱からしゃべってる声が聞こえる!
みたいに、目が釘付け。

気になる、気になる。。。。。テレビをみる猫
PA130716.jpg


チンパンジーが手品を見ているみたいに
おっかなびっくり凝視しながらしっぽがポワワ。

面白すぎる。。。。。( ̄w ̄)Ψ
昨日だけかと思ったら、今日もボワ!だった。

興味津々!(本当にちゃんとテレビを見たのが初めてだったのかな~?)
PA130721.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: ニャンコの話(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル: ペット

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

ネネの肝機能改善のためにサプリをごはんに混ぜてますが
味がおいしくないんでしょうね。

ちょっと口をつけたら
おかあさーん、今日のごはんは変な味がするよ!
おいしくないよ!どうして?
他においしいのがあるの?これしかないの?
…みたいに走ってきました。

でも頑張って完食してくれたのでほっとしましたが
こんな風に、「人間が人間の都合で飼っている」動物は
人間の用意したものを気に入っても気に入らなくても
食べるしかないんだ、ってことを改めて感じました。
ネネ、頑張ってよくなろうね。

ずっと処方食、というのをどの子にも簡単に言う先生は
やはりフードに対する知識・情報がないか
処方食を妄信しているか、あるいは処方食で利益を出そうと思ってるか…
などの可能性はあると思います。
その子によってベストの方法は違うことがあるので
ちょっとネットで検索すると
ペットの栄養管理士さんやフードに詳しい人
フードを良く調べている獣医さんは
必ずしも処方食は一押しにはしていません。

飼い主側も、考えずに先生の言ったとおりにするのが一番楽なので
そのまま素直に従ってしまうことはよくあると思います。
それで改善して、とりあえず健康が保てれば良いことですが
ますます何も情報収集しなくなるかも…?
どんな判断であれ、人間の管理のもとで生きる動物には
選択肢はありません。

難しいことですが、責任は重大だなと再認識しました。

じゃあうちのネネには何が一番良いんだろう?という判断は
素人の私には難しいですが
日ごろの様子を観察して、体調管理をしながら
少しでもいい方法を選べますようにと祈るばかりです。
最後まで、それが良かったのかどうかはわからないままだと思いますが…。
猫又になるまでうんと元気で長生きしてほしいな。
ネネちゃんがんば!

毛布の下にあるおもちゃを狙って手を入れるネネ
PA070698.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ドカドカ

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

ネネが来た時は3月後半。
まだ寒さが残っていたので、慣れてきたら
教えなくても布団に入ってきましたが
まだそのころは初々しく、布団の中の私の体・本体をよけて
もぞもぞ潜っていたものです。
右から入って、左に行きたい時は
1度出るか足のほうに行くかして場所を変えてました。

しかし今や布団の上でも、布団の中でも
私の胸の上やらお腹の上を
傍若無人にドカドカ横断します。
遠慮がなくなってきました。
うふふふ。でもちょっと痛いわよ~。

まだ冬のように本格的に布団が重なっていないので
重さがない分、自由に布団の中で動けるからよけいかな?

秋の陽射しを少しでもあびて、ひなたぼっこしてね
PA060692.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 我が家の猫
ジャンル: ペット

獣医師もいろいろ

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

月曜日にネネが昼寝をして起きた時
それまでは何もなく、見ていた限りではぶつかってもいないのですが
右目を気にして、念入りになめた手首で繰り返しこすっていました。
見た限りは何もないんだけれど
右目を少しつぶるようにしてました。
火曜日にはもうこするようなことはしなくて
少しつぶりぎみだった目もほとんど元通り。

昨夜、そばに来たときにじっくり見たところ
右目のふちの外側(毛の上)がほんのり茶色っぽくなってました。
人間だったら赤いのかな?とちょっと心配。
抱っこしてゆっくり頬を撫でましたが
少し嫌がるというか避けたので、やっぱり痛いのかも。

なんだろう…。
週末には必ず病院に行くけれどそれまで大丈夫かな。
今のところ元気いっぱいで今日はもうお目目もパッチリ、
眼球の中は私が見る範囲は問題なし。
快食快便ドカドカ走り回ってます。

以下、週末の病院話(ちょっとグチかもごめんなさい)

嫌いな病院、ネネちゃんがんばって
PA060694.jpg


土曜日に病院に行ったとき
その前の週に、食べているフードの原材料や
以前にやった血液検査のデータがあれば
見てみたいのでもってきて、と言われていたので
持っていったのですが、それを忘れているのか何なのか、
「データが信じられなければ
他の病院でもう一度検査してみるといいかも…」
とか言われました。ナニソレ???
猫の負担や人間の負担、おまけに
いい動物病院がいくつ位あるのか考えたら
そんなこと簡単にいえないと思うんですが~。

かなり引っかかったのですが、ネネの為に我慢、我慢。

おまけに、出してもらっている粉薬の分量を
間違った物を渡されました。。。
見ただけで量が多いと分かったので
メールで問い合わせても返事はなし。
(使わないメルアドを名刺に載せるのはやめてください)
祭日で休みだったので、昨日電話しましたが
「あ~多い方を渡したのかも」…って、
人間だったらそれじゃすまないでしょー!
猫だからって甘いんじゃないですか?
成分的にはビオフェルミンとかタウリンとか
それほど気にしなくてもいいものらしいですが
やっぱり院内の散らかり具合など、いい加減さって表れるものですね。
プロっぽくない先生(♀)で普通の人よりオーラがない。
っていうか、覇気がない。

お店で商品を売って間違えた物を渡したら
謝ってお詫びして交換は当然だと思いますが
「(正しい分量の方を)送る?送らなくてもいい?」ってアナタ。。。。。
甘えてなーなーになるタイプですか。

値段が安いのとネネが女の先生の方が
まだ怖がらないので今のところは我慢。
(もう一つの病院の男の先生の前だとブルブル震えるんです…)
通うのに不便がなくて、いろんな面で良い病院ってなかなかないですね。
まあ人間でもたらいまわしとかありますものね。
完璧なんて望まずに、上手に利用するしかないわっ。
おかーちゃん、頑張るわ、ネネちゃん!
しっかりネネを守らなくちゃ。

帰り道にいたニャンコ
バケツになみなみのお水を飲んでいます
PA060696.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

平均台

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

涼しくなってきたので
ネネが膝の上に乗って来るようになりました。
嬉しい。うふふふ。
たいていちょっと座って気が済んだら降りますが
たまに本気寝に入るので困ります。
PC入力画面を開いたまま時間経過。。。

頭~おでこ~鼻をぴったりくっつけるのが
ニャンコ的には安心で気持ちいいんでしょうね。
普通に座っていても段々私のお腹に鼻を押し付けてきます。
丸まっている姿がとてもプリチー☆
猫ロール。

秋支度に向けて9月末にアルミボードをしまい
コルクマットをひきなおし、小さい毛布も出しましたが
掃除&コルクマット直しのためにベッドを持ち上げて横に倒したら
さっそくやってきて平均台にしていました。

とても上手に乗れました
P9290651.jpg


何を考えてるのかな~
P9290655.jpg


にょろ~り胴長。。。。。
P9290656.jpg


こういう姿を見るとキャットウォークがあるといいんだろうなと思います
P9290652.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

鳥取のニャンコその後

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

遅くなりましたが、鳥取のニャンコについてのその後です。
えさやり禁止の方向でとりあえずは殺処分は見送ってます。
…が!
つまりは残酷に見える(抗議の来る)殺処分を取りやめたように見せているだけで
実際は餓死させることが目的とも言えます。

私はメールとFAXで抗議文を送ったので、
メールに関しては返事が来ました。
そのメールに対して、また抗議をしておきました。
ポイントは以下になります。

.......................

動物の愛護及び管理に関する法律 第六章
第四十四条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、五十万円以下の罰金に処する。
3 愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
.......................

愛護法に違反して餓死させて数を減らすよう指導しているのは問題です。
猫を捨てる人がいる、捨てる人間が減らないのに
餌やりをやめても残念ながら猫の数は減りませんよね。
地域猫としての管理や住民・飼い主の意識向上など必要なことはたくさんあります。
良かったら、こういった点で再度抗議していただければと思います。

https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=30294
鳥取県HP「県民の声」

総務部総務課
soumu@pref.tottori.jp
電話 0857-26-7004 ファクシミリ 0857-26-8111

企画部広報課
kouhou@pref.tottori.jp
電話 0857-26-7021 ファクシミリ 0857-26-8122

鳥取保健所
toubuseikatsukankyo@pref.tottori.jp
TEL:0857-20-3675
鳥取県東部総合事務所 生活環境局 生活安全課 動植物担当

よろちくニャ☆(ネネちゃん、男前だわ~頼もしい~)
P5030886.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

またたび

***SOS!車中の30匹の猫***
☆兵庫県姫路市より関西~近畿~関東☆里親様・預かり様・支援物資募集中☆
●募集猫一覧:仔猫~成猫まで多数います。←クリックしてご覧くださいませ●

ネネが来たばかりの頃はまだ子供だったからか
またたびには無反応でしたが
久しぶりにまたたびを用意してみたところ
大興奮!

P9150643.jpg


キャットニップとの違いは
またたびの方が若干凶暴になるところです。笑
活力がみなぎるのかなんなのか
二本足で立って私の足にガブりついたり
チョー!っと飛びかかってきたり
アドレナリンぶわーって感じです。

P9150644.jpg


キャットニップの時は私には向かってこないかな?
ひたすら夢中でスリスリしてましたが。
ネネも大人になりました。

P9150645.jpg


暗いんですが、動画です。(爪とぎにマタタビを振りかけてあります)


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
★ニャンズ一覧★
http://kyoro2kyoro.blog106.fc2.com/blog-entry-49.html
●関西●
☆なつちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆あんずちゃん預かりブログ(関西で募集)
☆茶々丸くん預かりブログ(現在お試し中)
☆フク&カイくん預かりブログ(関西で募集)
☆ハッチくん預かりブログ(関西で募集)

●関東●
☆愛ちゃん&祐くん日記(都内近郊で募集)
☆しずかちゃん預かりブログ(都内近郊で募集)

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

フードって…

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


ネネの病院の先生に食べているフードの原材料が何かを
コピーして持っていく予定なので
改めてペットフードについての解説を読んでいますが
フードのセミナーで聞いたことを再確認できて
よく分かるとともに、怖いな~と感じます。
何もペットフードに限ったことではなくて
人間用も似たような物だと思うんですけどね。

セミナーで
AAFCOの基準は一応の目安にはなるけれども絶対的な物ではないと聞きましたが
解説を読んでいてなるほどでした。
AAFCOの委員には大手ペットメーカーのお偉いさんがついているので、
いろいろと…どの業界も力関係とは切っても切れないものなんですね。
(ま~当たり前ですが…)
「AAFCO-この委員会で承認されているペットフードの材料の中には、
加水分解された革や木屑(鋸くず)が含まれている」
というのは驚きでした。
ペットフード業界で植物繊維(食物繊維ではない)といったら
新聞紙やダンボールが含まれていることもあるとか。

どんな業種のどんな商品であれ
コマーシャルバンバンやっているところは
原価より広告費の方が高い気がします。

ペットフードの選び方って
ビタミンCを摂るならイチゴとキウイとアセロラのどれがいい?
という選択肢があるのではなくて
農薬たっぷりのアセロラと腐ったアセロラと
自然のままのアセロラのどれがいい?という選択幅なので
人間の用意したものしか食べられない動物たちを思うと
フードに対する責任は大きいです。

立派なおひげとかわいいお口
P8270531.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ムツと私

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


恥ずかしながら、戦争中にあった国の「飼い犬供出命令」というものを
初めて知りました。
愛犬を連れて行かれてしまったのは実際にあったことなんですね。
(毛皮として利用するためなどの目的で…)

20071004214751.jpg


いつまでも、こんな風にネネを膝に乗せながら
片手でキーボード入力する
不便な幸せが続く世の中であってほしいです。
(初めてPC中に膝に乗ってきたうえ、寝てます。。。
愛しのネネニャンコ、足がしびれたよ。。。)

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ほかほかベッド

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


猫の手はドラえもんのようでもけっこう器用だから
自分で巣作りできればいいのにニャ~。

昔々ハムスターを飼っていましたが
その頃は巣材なんてなくて、新聞をちぎって用意。
そうすると、ハムスターは自分で
本当に器用にちっちゃな手であったかい巣を作ります。
真冬でもホカホカ。とっても可愛いんですよ。

猫は…というかネネは布団にもぐることもできるのに
寒くてもじっと丸くなってる時があるので不思議です。

ボケボケ
P8270495.jpg


それにしても処方食になったらずいぶんこまめにお水を飲みます。
(でもちっちは1日1回)
それだけ塩分等添加されてるんだと思うと恐ろしいです。
早く普通食に戻したい。

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

寒さに敏感

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


今朝のネネはなるべく満遍なく体が密着するように
ぴったりとくっついていました。
私もあったか~♪
でも、寝返りが打てないので体がこってしまう。。。
ネネはお腹出して伸びてるから暑いんだか寒いんだか…。

寒くないようにふんわりした猫用毛布?も用意したのに
どーもキャットタワーの上が好きで
そこで寒そうに丸まって寝ています。
まだ室温は25度あるのでいいけど
これからもっと寒くなるわよ~~ネネちゃん。

お水を少しでも飲んでほしいので
白湯を出したら、あったかいのがすぐ分かったらしく
手を入れてチョイチョイ。
そして、手首あたりまでどっぷり浸して
そのあとプルプル水しぶきを飛ばしてました。
おーい、風邪引くぞ~!
手についた水は舐めてましたが
どうせならその調子でお風呂に入ってほしいじょ。

出した粉薬入りの処方食は素直に食べてくれて
何の苦労もありませんでした。
味付けのせいか、珍しくちょっとだけお水を飲んでました。
病気にならないように頑張ろうね、ネネ。

P8270496.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

