プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



肝機能、腎機能

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


ぐっと朝晩涼しくなってきたので、みなさんのおうちのニャンコも
きっとくっつき度がアップしていることと思われます。
ネネは布団(タオルケット)にもぐっていると暑くなるらしく
明け方は布団の上から隣にピトっとくっついてます。
うまい具合に腕の中や、曲げた腰や膝の窪みに入り込んで
丸まってウナウナしています。
人間は湯たんぽ代わりです。

おでこをスリスリしたり、鼻先を押し付けてきたり
寝ぼけている時は赤ちゃん返りしているみたいです。
(鼻先でくいくい入り込んでくるようにする動作は
お母さんのおっぱいを探すときの動作だとか)

ベッドの下が好き
P8270523.jpg


先週の血液検査の結果が全て出て
ネネは肝機能&腎臓系がちょっと引っかかっていました。
どんな病院か見てみようと、くしゃみのために行って
ついでに検査してみてよかったです。
全然元気なので、かなり悪化して症状が出るまで
普通なら気づかないですもんね。

GOT 88 標準12~75
GPT 237 標準14~80
総コレステロール 192 標準 60~135
尿素窒素 30.1 標準 10.0~30.0
クレアチニン 2.05 標準 0.8~1.8
Na 155 標準 147~156
血糖 54 標準 80~120

幸い、ネネは食欲満点で元気ですが
週1の注射と朝晩の粉薬&処方食で様子を見てみる
というお見立てになりました。

でもあんまりフードに関して知識がない先生で
体質を考えて予防のためにずっと処方食にした方がいいかもしれないと言ってました。
処方食以外に選択の余地のない症状でない限り
「ずっと」つまり、一生というのは個人的には賛成できかねます。

フードのセミナーに行ったとき、
そもそも総合栄養食という考え方自体、ペット用にしかないもので
人間だったらこれだけ食べていれば栄養状態が完璧だから
これだけでいい、というものはないし
総合栄養食であっても、そのフードから取れる栄養に偏る
(それ以外の栄養素はまったく摂取できなくなる)ので
違うもの、いろんなものを取り入れたほうがいいとう考え方を聞いたり、
(もちろん質のいいフードに限りますが)
処方食は人口的にある特定のバランスに特化して作ってあるものだから
排除・減少している栄養もあり
長期に渡ってそれのみになると必要なものも摂取できなくなる、とか
諸説こもごもの中で、ずっと処方食にした方がいい、
みたいに簡単にいわれると、内心ええーでございます。

サプリも取り入れて普通食でも大丈夫なように改善していきたいな~。
ネネ頑張ろうね。注射も痛いの我慢してえらいね。
病院嫌いだもんね。行かないですむように頑張ろうね。いい子。

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

お手伝い

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


整理整頓のお手伝いするニャ
P8270489.jpg


いっぱいで入らないニャ
P8270490.jpg


これいらないんじゃニャいの?
P8270491.jpg


いるからガジらないで~
P8270492.jpg


猫ってどうして何かやってると参加するんでしょう。
その様子を見ちゃうのでよけい片付けが進みません。

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

よもぎ猫

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


私は知らなかったのですが
よもぎ猫っていう表現があるんですね。
ネネもよもぎ猫~♪

よもぎ猫の女の子1歳です☆
P8270481.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

秋と猫本

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


昨日の夜から空気が乾いて
とってもさわやかで気持ちよい。
気温はまだ高いので肌寒くもなく
とてもいい気持ち。

湿度が下がるとコルクマットが反り返ってくるのでよく分かります。
コルクマットは嫌いな人もいるかもしれませんが
冬暖かく、夏べたつかずけっこう便利アイテム。
ただ、反ってしまうのがちょっと気になりますが
湿度が上がれば自然と元に戻るのでまあいっかーなのです。

ネネも湿気がないので気持ち良さそう。
砂漠もこんな感じかしら。
猫に触るのが気持ちのいい季節到来。ウフフフ。

今、通勤中に電車本として
加藤由子さんの「ネコの気持ちを聞いてごらん」を読んでますが
ほんわか面白く、ニヤニヤしてしまうので困ります。
爆笑!っていうんじゃなくて、本当にニヤニヤ。
猫が好きで猫と暮らすのにあこがれているだけなら
読んでもここまで分からなかったと思う。
今、幸運なことに一緒に暮らしているからこそ
ニヤニヤしちゃうんですよね。

ウン○と戦っている姿も
ベッドの向こうとこっちで猫と戦争ごっこをやるのも
猫と暮らしているからこそ見える風景。

猫と暮らすってこんなに幸せなことなんだと再確認。
こんな幸せを知らないまま死んだらもったいなかったわ!

目下、今うちにあるおもちゃに飽きが来ているネネを
どうやって喜ばすか、どうやって運動させるか考え中。
この前買ってきたものは、熱狂的に夢中になってましたが
1ヵ月すぎていよいよ飽きてきました。笑

遊びたがるのでじゃらしを動かすのですが
それつまんない、みたいな
もっと新鮮な刺激・プリーズ、みたいな
倦怠期みたいなネネでした。

アルミボードの活用もあと少し
P8270503.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

ダイブ猫

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


そういえば、ネネはキャットタワーのてっぺんから
ベッドにダイブしますが(ベッドはタワーのすぐ隣にある)
ダイブを教えたのは私です。

いつもはタワーの上から
階段をトントンとつたって床まで降りてますが、
ある朝いつも通り、階段から降りるか
ベッドに飛び降りてみようか悩んでいて
イスの上で右に行ったり左に行ったりしてました。
私は「猫も悩むんだな~」と妙に感動。
飛び降りてもいいよ~と思って、いつやるか見てましたが
なかなか決心がつかないけど、断念もできないネネニャンコ。
モジモジ行ったり来たり。カワイイ=^0^=

なのでそばにいってそっと抱き上げ
スローモーションでベッドに着地させてみました。
どうやって抱いたか思い出せないけど
ネネは無抵抗で四ツ足を木馬のように出したまま
怖がらずに興味津々。
期待に満ちた顔つきでされるがままでした。
うまくいったようで、着地して満足そう。
すぐにベッドから降りて、キャットタワーをかけ登り
今度は自分でダイブしました。
何度か繰り返して自信をつけてましたね~。

今では朝、私が起きた気配がすると
ニャ、ニャ、と一声かけてダイブしてきます。
(起きたの?私は起きてるニャ!飛ぶニャよ!って感じ)
私もぶつからないようよけるけど、
ネネも直接私の上に飛び降りないよう
一応気をつけている様子。
(一回直撃されましたが…( ̄∇ ̄;))

猫はかわいいニャ。

たそがれるネネ
P8270541.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

鳥取のニャンコたち・続報

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


サンプルレター(署名用紙)が出来たそうです。↓↓
http://awn.sub.jp/awn/kaizen/pf_totori.pdf

気持ちはあるけど文章考えるのは苦手なの~~という方は
このサンプルレターをそのままプリントアウトして
署名して送ることもできますし(何なら匿名でも)
自分で書く文章の参考にもなります。

哀しくても痛くても辛くても何もいえないニャンコのために
これくらいならできるわという方、よろしくお願いしますニャ☆

ネネにたくさん幸せをもらったから、かーちゃんこれくらいやりますよ。
P8270527.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

新しい病院

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


というわけで、新しい病院へ行ってきました。
日曜だったとはいえ2時間待ち。
ひっきりなしに次から次へと飼い主さんと患畜さんたちがやってきました。
おおーすごい。噂どおりの人気。
そして噂どおりのキレイとは言いがたい病院内。( ̄∇ ̄;)
狭くて待合室と診察室はつながっているので
ニャンコが脱走しようとしたらきっと捕まえられないよ。
そして、雑然とした奥の部屋。控えめに表現してもゴッチャゴチャ。
(薬やフードの保管とかお預かり中の犬猫がいるスペース)
忙し…くても、きちんとしているところはしてると思うし
見えるところはせめて隠すと思う。
とはいえ、実力とキレイさは比例しませんけど。

待たされている間ウォッチング。
シニアの大型犬は大変ですね。飼い主さんも診る方もワンコ自身も。
ヨタヨタで辛そうなワンちゃんが続いてました。
それにしても、ノーリードのワンちゃんが多く少々ガッカリ。
脱走防止が不十分な病院内なのでワンちゃん自身のためにも
他の患畜さんのためにもつけてほしいな~。

ニャンコもたくさん来てましたが、ワンコと違って抵抗がすごいですね。
あるニャンコは外へ自由に出てる子で、首元に大きな傷。
顔もグジュグジュしてて、蚤もいるらしい。
発熱してて40度超えてたけれど飼い主さんはけっこうおおらか。
血液検査もしたことがなく、先生が心配してエイズと白血病その他一通り検査。
幸い、エイズと白血病は陰性。でもなぜか痩せているニャンコ。
飼い主さんは外で何か食べ物をもらってると思う、
でもわからないから心配なんですよね~…と
本当に心配してるんだったら…と思ってしまうような明るい返事。
外に出さないようにできないかと聞かれても気が進まない様子。

このニャンコは外に出てるだけあって、美猫ちゃんなのに野性味があり気が強い。
採血に6回くらい失敗してましたよ。
鳴いて鳴いて抵抗して3人がかりで押さえても血が取れないし
そのあとの注射もなかなかさせてくれないしでもう大変。
うわー皮の手袋登場だ~と緊迫感のある診察風景でした。
ただ、噛み付いたりの超・凶暴というよりは
力が強くておとなしくしない感じだったので流血沙汰にはなりませんでした。
待っていたトイプードルが興奮してワンワン吠えてました。
ネネは大丈夫かとキャリーバッグをのぞくとちんまりじっとしている。

やっと順番。
ネネ、男の子に間違えられる。笑
大きいから???4.2kgでした。(確かに今日見た猫の中で一番大きかった)
ネネは初めての場所なので興味津々でキョロキョロ。
今日は恐がってませんでした。
多分女の先生と女性のスタッフに囲まれて
ここが病院という認識があまりないんだと思う。
まだ、恐いことをここでは経験してないからかな。
目鼻はこれくらいなら大丈夫だそうです。
(はい、そうだと思いました。そして、今日他のニャンコを見て
ネネはキレイな方だと良くわかりました。)

なぜ今日、来ようと思ったかというと、ワクチン接種の前に
一回どんな感じか知っておきたかったからなんです。
心配事はとりあえず全部話してみて、念のため
エイズ等含め血液検査も一通りやってもらうことに決めました。
検査結果が全部出るのは10日くらい先。
とりあえず「低血糖」といわれてしまいました。Σ( ̄□ ̄;)
昨日、吐いたあと食事をほんの少し控えめにしたせいかどうか…。
半年前の血液検査では問題なかったけど気をつけないと。

この先生、どの人にも市販のフードだと良くないということを開口一番に言いますね。
話を聞く前に。言ってることは間違ってませんけど
院内にフードがズラリと並んでいたから売りたいのかも?
アズミラだから変なフードじゃないですよといいましたが反応薄。
しっこにあまり行かず、お水も飲まないことを言ったら
予防のためにそういうフードにしておくのもいいかもと
phコントロールのフードのサンプルを渡されました。
待っている間もフードを買いに来る人がとても多かったのでちょっと気になる。
先生によってホント、いろいろ。
前の病院では必要ないものは絶対薦めなかった。

ネネは採血中、ちょっと鳴きましたがおおむねイイコにしてました。
すごいニャンコの後だと、ネネがとてもいい子に見えます。
この先生は、自分で気がつくと頼まなくても耳掃除したり爪切ったりしてました。
そして、会計が安かった。
血液検査代は別に考えると、初診料も取られず目薬735円だけ。
前の病院では目薬1つでも2000円とか3500円だったし
処置料も必ず取られたからびっくり。
安いから混むんだろうね~。
おまけに平日の昼間は診察しないから(夜のみ)
平日の昼間にこそ来れそうな人たちであふれている。
どっちの病院も一長一短でした。

それにしてもネネは大きくなったなぁ。

もう病院行かニャい?(写真ボケボケ)
P8270548.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

毛玉吐き

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


昨日の夜、今までの誤飲誤食疑惑があるときの
ヒーヒーとしたようなケッケの音とは違う
ゴポッ、みたいな音でネネが吐きそうにしました。
いかにも少し大きいものが出てきそうな音。
吐けば良いけどネネはいつもごっくんと飲み込んでしまう。

今朝、ごはんの2時間後くらいに
ふせの姿勢でキョロキョロあたりを見渡して
どこに行こうか考えながら、口の周りをペロペロ舐め始めたので
こりゃ間違いなく吐くぞ…と心の準備。
変になでたりしても良くないと思うし
ネネは今それどころじゃないので、ネネに任せて見守る。
えずいて気持ち悪くてかわいそうに。

そして初めて盛大にゲポッ、ゴボッ、グプッと3回に分けて
朝食べたものを全部吐き出しました。
中には大きなビー玉くらいの毛玉。
最近、ウンの量が少し少なくて、
入っている毛の量も少なめだったからそのせいか
たまたま少しずつたまってしまったのか…。
これで全部でいいの?もっとあるなら出していいんだよ
と思いながらお掃除。
私がいるときに吐いてくれて良かった。いいこだニャ。

吐いたネネはスッキリしたのか
いつもどおり私がやっていることをじっと見てる。
掃除が終わったら、さっそくゴロン、撫でて!と遊ぼうのお誘い。
どうやら気分は悪くないらしい。

ここの所ずっとくしゃみニャンコなので
どっちみち病院に行くつもりなんですが
なんとなく、ネネの体があったかい気がする。
(でも自分も風邪っぽいから分からない)
残暑で動きたくないのか寝てる時間が多いし
暑いわりには涼しいところにはいかないし。

…で、昨日は体温計を買ってみた。
といっても人間用のですが、今もっているのは水銀ので
万一割れたらキケンなので電子体温計。
そして早く測定できるのがほしかった。
でも、どんな種類の体温計を使っても、
正確に実測値を出すには10分ほどかかるのは同じだと
初めて知りました。
早く測れるのは、予測値を出してるだけなんですってよ!
知らなかった。

防水性の洗える体温計ですが、
ネネのお尻に入れるのは素人なのでやめておき
(だいたいネネが私の前ではじっとしませんからね~)
腿の付け根というか、お腹の柔らかいあたりにはさんで測定。
測るたびに違いますが、だいたい猫の平熱。(37.7~39.0)
ネットで検索すると、腿の付け根で測ると
お尻で測るより0.5~1.0低いとか
直腸で測ったのとあまりかわらないとか、
どっちやねんという分からなさ。
いつもピッタリ同じ場所に体温計をはさんで
固定するのが難しいから仕方ない。

行く予定の今までと違う病院に電話してみて
緊急性はなさそうということなので明日連れて行くことに。
(土曜日は予約と急患以外は休みで日曜は診療する)
口コミでかなり良さそうだったのでちょっと楽しみ。
でも評判が良いだけあって待つらしい。
いろいろ質問したいこともあるから、できるといいなー。
スムーズにネネをキャリーに入れられますように。
それが最初の難関だ。

夕飯(気持ち少なめ)はいつもどおり完食。
今の所、吐く気配はなし。
ウンも出た。ただし、しっこが…。( ̄ェ ̄;)
もよおさない。出ないの?ネネちゃん。
朝もすごく小さいしっこ玉だったからしてほしいんだけど~。
まあ、出したいのに出なくて行ったり来たり…じゃないだけいいか。
これも明日病院で聞いてみよう。

どこに行くニャ。。。
P9080617.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

鳥取のニャンコたちが大変です

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


鳥取では次のように猫を捕獲・処分する予定があるそうです。
つまりは通常やらない猫の持ち込み受付と処分です。

もっぷのままさま情報では
「以前、姫路市の自治会でも同じような事を試みようとしましたが
事前に漏れて管理センターに受け入れと処分をしないように
抗議のメールや電話が殺到し、結局は捕獲を断念しました。
管理センターへ電話で問い合わせた所、
動管法に抵触するので引き受けないとの返事を頂きました。
たまたまかも知れませんが、
抗議のメールや電話は効果があると思いますのでご協力をお願いします。」


.........以下、杏さまブログより転載....................

平成19年9月15日
鳥取市若葉台南三丁目町内会 会員各位
町内 野良猫の捕獲実施のご連絡
町内の「野良ねこ」糞尿の排泄物や庭あらし等の被害、共通感染症の衛生面の不安などの防止を図るため下記の通り「野良ねこ」の捕獲、保健所への持ち込み引き渡しを実施します。会員の皆様のご理解、ご協力をお願いします。この実施内容についてのお問い合わせは、事務担当までご照会下さい。

1「野良ねこ」の捕獲実施期間 9月30日、10月1日、8日9日 の各日の夜から翌朝の間
2 捕獲方法 ゴミステーションに捕獲機三個程度設置します。
3捕獲「野良ねこ」の保健所への引き渡
捕獲日の翌日(午前九時ごろ)に鳥取保健所へ持ち込み引き渡しします。なお保健所では木曜日まで保管し、毎週金曜日処分されます。
4誤捕獲防止のお願い
ご家庭での放し飼いねこには首わを付けて下さい。誤捕獲した場合翌朝解放します。
5捕獲した「ねこ」の譲り受け希望の方は鳥取保健所0857 -20-3675まで保管期間中にお申し出て下さい。 事務担当 Aブロック副会長 ○○○○電話******
環境部長
○○○○電話******
上記のような告知がありました。



たった3日間で3台の捕獲器を使って、捕獲する頭数とはどのくらいなのでしょう?

殺せば問題解決するのでしょうか?

何よりも、国が打ち出している方針と逆行していますし、動物愛護法から考えてもこの自治体の対応は違法行為であると思われます。

抗議しても無駄足に終わるかもしれません。でも現状を変えていくためにも行動をおこしたい!

心ある対応をしていただけるように、市長への抗議のメールをしていただけませんか?

どうぞ宜しくお願いします。


(*直接ここから飛べないようにリンクしていません。
コピペして、該当HPへ行ってください。m(_ _)m)

鳥取市のHPhttp://www.city.tottori.tottori.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM040000

【鳥取市代表】 〒680-8571 鳥取市尚徳町116 (0857)22-8111 (0857)20-3040

【秘書課広報室】 (0857)20-3159 (0857)21-1594 kouhou@city.tottori.tottori.jp

市長への手紙
http://www.city.tottori.tottori.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::4402


犬は狂犬病予防法で、係留されていない場合捕獲され、飼い主がいない場合、殺処分されますが、猫はできません。
また、環境省、厚労省から処分数削減するよう通達が出ています。
次から次へと殺し続けるのではなく、去勢・避妊の啓蒙もするよう訴えてください。
なお、お電話のできる方は、鳥取保健所に電話をお願いします。メールよりも電話のほうが効果的です。

☆追記
県への連絡先
取県企画部広報課
電話 0857-26-7755 ファクシミリ 0857-26-8122
E-mail kouhou@pref.tottori.jp

*鳥取の保健所は、市ではなく、県の管轄だそうです。

.........以上ここまで....................

実施されるまであまり時間がありません。
可能な方は、ぜひ、抗議のメッセージをお願いします。


もしもネネが文字を読めたら
人間語を理解できたら、こんな話を聞いたら人間を嫌いになるね。
ごめんね、ネネちゃん。ごめんね、たくさんのニャンコたち…。
P9080616.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

ス・シ・食い、ねぇ~

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


猫話(ネコバナ)じゃないですが、電車の中でお寿司を食べるってどーですか。

私は地方出身なので、長距離列車でボックス席があるような
一駅の間隔が長~いゆったりした電車なら
駅弁だってありなのは重々承知です。

んが、利用者が多く座席も少ない車両で
乗り降りが激しい中、パック寿司を食べるのは勘弁していただきたい。

少し前の猛暑の頃の話ですが、夏休みの混んだ電車に乗っていたら
突然もわ~~っと生臭い臭い。
なんじゃこの臭いは?と思ってふと隣を見ると
立っている私の隣で、同じように立ったまま
駅の構内で買ってきたと思われる、
3つ4つお寿司が入ったパックを取り出しモグモグ。。。

Σ(・ω・ノ)ノ マジカヨ

お醤油もかけて、ガリも食べてる…。立ったまま。。。
食べ終わったので、早くその臭いどうにかして~と思っていたら
また次のお寿司を取り出しました。

(`Д´)ノアリエネー

全部で3パック完食。おっさんすごいよ。
おにぎりや手作り弁当、コンビニの幕の内弁当を
ほぼ満員電車で食べているのは見たことがあったけど寿司は初めてです。

電車の中の化粧(女性&男性)や髭剃り(男性)なんて
見苦しくても黙殺できますが
食べてるのは好きじゃないんですよね。
あ、あと、リキッドファンデを手でつけている人もイヤ。
何がイヤかというと、化粧にしてもお寿司、お菓子類にしても
「その手どうするの?」というのがイヤです。ぞぞぞぞ~~~。
(周りを汚さないようにしてるとわかる場合は一応許せます)
だって、たいてい指をペロペロ舐めてるんだもん。。。
ファンデを指につけた人も、そのままアチコチ触るしさー。
心が狭いでしょうか。でも嫌なものは嫌で~す。

お寿司って猫も食べれるニャ?
(食べられる所もあるけどネネちゃん4.3kgに増量中だからあげません)
P9080627.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

マイクロチップ、多摩川被災動物救援

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


マイクロチップについて興味のある方、すでに入れている方
いろいろいらっしゃると思いますが、いかがですか?
関心のある方は杏さんのブログを参照してみて下さい。
自分のニャンコの迷子対策としてはもちろん、
飼い主の意識向上のためにも
ワクチン接種なみに一般的になるべきかもしれませんね。

多摩川の被災動物たちについても良かったらこちらをご覧くださいませ。
直接の金銭的援助ができなくても
ブログにリンクしたり紹介したりと広めるだけでも違ってくるそうです。

助けたくても助けられない動物はいつもたくさんいて胸が痛みます。
知れば知るほど、ここにも、あそこにも、こんなにたくさん…って。
何も言えずに命の炎が消えていくだけの動物たちのために
ブログに書くしかできないけれど、
でも何もできないからと何もしなかったら
本当にそこで終わりだから、
たまにはまじめなトピックでブログを書きます。

ニンゲンてなにを考えてるニャ?
P9080615.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

撮ろうと思うと撮れないの

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


ネネちゃん、お写真撮りたいからあくびして~。

突然そんニャこと言われても。。。。。
P9080612.jpg






あ~~~~~~~~~= ̄0 ̄=



…………ふ
P9080614.jpg


肝心な瞬間を撮りそこなったけど(シャッター下りるのが遅すぎ!)
あくびが終わってお目目ウルウルで
あむっと口を閉じた顔がかわいいネネでした。(親ばか)

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

そこ拭いてないよ…

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


…ベゴンッ







ネネ???






(; ̄Д ̄)



P9020594.jpg



P9020595.jpg


いい眺めだニャ
P9020597.jpg


下界が見えるニャ
P9020598.jpg


これは秘密の扉ニャ(…ただの収納棚です)
P9020599.jpg


何か匂うニャ
P9020600.jpg


( ̄~ ̄;)。。。レンジフードだからね。。。


あああしっぽとアンヨとお尻で掃除してしまう~~~
P9020602.jpg


誰か叫んでいるニャ?!
P9020603.jpg


誰もいないはずニャのに。。。
P9020604.jpg


こんなとこまで登ったニャんて
P9020605.jpg


どうやって降りるかニャ
P9020606.jpg


ずっとここにいてもいいニャ。。。
P9020607.jpg


アンヨ拭くから降りてきなさ~~い
(ええ、掃除してない私が悪いんです、うっかり油断したわ~)

フードストッカーの上からジャンプしました
ずっとやってみたかったんでしょうね
あわててデジカメ取りに行きました
P9020608.jpg


その後何度か同じことを確かめるように繰り返し
白い壁をつたって降りて、フライパンの上に着地しビックリしたりしながらも
秘密の扉側からまっすぐ下の平らな調理スペースに降りる方法を学習してました。
(怪我したら困るので誘導して教えました)

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

いつもの朝

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


すっかり忘れていましたが
昨夜から断水工事していたんだった。
あぶないあぶない。
夜中にトイレに起きなくて良かったー。

朝、ネネのお水入れを洗おうと水道をひねったら、
ドバードドドドと変な音がするので
ネネちゃん、キョトンとして見つめてました。
(いつもシンクのそばに座って見てます)

クローゼット探検ネネちゃん。

今日は何を着ていこうかニャ
P9010592.jpg


ベルトはこれがいいニャ(かじれれば何でもいいんじゃ~)
P9010593.jpg


それにしてもこの新しいfc2ブログの新規管理画面は使いにくい。

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

幻覚にあ゛~おと吠える猫

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


今朝のネネは怒りんぼであ゛~おあ゛~お
ドスのきいた重低音で鳴いてすごかった。
どーしてなのかしら。
たまにしかないけど、食後が多い。
(夕食後か帰宅後夕食前、またはたまに朝ごはんの後)

幽霊か何かいるみたいに怒って、ちょっと怯えて
お耳がとんがって、ドカドカ走り回って不機嫌になる。
興奮してフーフー言い出しそうな勢い。
なぜ???
食後はいつも満腹で眠くなったりグルーミングしたりで
たいていリラックスしてるのに。
いつも唐突にスイッチが入ったように
あ゛~お!と鳴き出して駈けずりまわる。
(私が離れている時で触ってもいない)
何かにとりつかれているみたい。

何かを見てるようだったり、あちこち見ているようだったり。
キャットタワーに登って窓の脱走防止ネットを叩いたり。
ストレスがたまって外に出たいのかな?
原因不明でどうしていいか分からない。

出勤前に約20分、帰宅してすぐ20分、私の食後15分くらい、
その後夜は1時間前後は遊んでるんだけど、退屈なのかな~。

何をしてあげればいいんだろう。
一度、ネネにマッサージをはじめたころ収まったけど
夏の間は暑くてそばにくっついてこないので
マッサージをゆっくりできない(させない)からそのせいかな?

それともニャンコがたまにこんな風に鳴いても普通?
わからニャ~イ!

ソファからずり落ちて夢心地でウナウナ、フミフミ
P8270480.jpg


ピアニッシモでリズミカルにスタッカート
P9080621.jpg


フライパンの上でバターを溶かすように
じんわりやわやわマッサージ(…いつも何を考えてるの?)
P9080622.jpg


最近のネネはまたまた鼻たれニャンコになってます。
涙もどわ~~~。
病院に連れて行っても同じこと言われそうだけど
そのうち行ってみよう。

1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

横浜方式、猫引取り制度見直しを求める署名

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


ご存知の方も多いと思いますが
まだの方はぜひご署名をお願いします。
http://www.animal-family.org/signature/
殺処分を行うことで、猫を減らそうとする方式を
見直してもらうためのものです。
詳しくはURLをご覧くださいませ。

猫の命のためにお願いしますニャ☆
P9080624.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

つぶやき

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


ニャパネットさんの記事を読んでいろいろと改めて考えました。
猫と暮らすまでは知らなかったことも多いですが
いつでも弱者にしわ寄せが来て、選択肢すら残されていないのは同じ。
21世紀になってもニンゲンは何をやってるんだ…。
2050年までに温暖化の影響で北極熊の三分の二が死滅するかも、
という記事を読んだりすると
なんとなく、これから世の中もっとひどくなっていく予感がします。
人間こそが地球の害虫としか思えません…。
(そりゃ、癌細胞でさえ時には必然かもしれませんが…。)

リラックスしているネネを見ると私も幸せ
少し涼しくなってきて猫タワーの使用回数が増えてきました
P9080629.jpg


久しぶりのスライドショー☆


上を向いてるからかリラックスしてるからか…
P9080637-.jpg


牙は見えるし舌をしまい忘れているネネ
P9080638-.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

びっくりデー

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


今日はマンションの消防点検の日。
各部屋を希望時間にあわせて点検するのですが
火災報知機の点検と、部屋によってはベランダの非難はしごの点検もあります。
(ベランダには一部屋おきに階下に降りられるはしごか
または隣家へ逃げられるように破れる扉がある。)
私のベランダには破れる扉があります。
そして、私の上の階の人のベランダにははしごがあります。

ネネと遊んでいたら突然ギコギコギコと音がして
上からはしごが下りてきました。
あ、点検やってるなーと見ていたらネネは視線がクギ付け。
動作がゆっくり、ギクシャクしてはしごを凝視。
すぐにはしごは元に戻ってしまいましたが
ネネはキャットタワーに登って呆然と窓の外を見てました。笑

ほんのりふくらむしっぽ。。。
P9080609.jpg


その後、私の部屋の火災報知機の音が予告もなく鳴り響く。
あーびっくらした。
私もかなり驚いたからネネなんてダッシュでベッドの下に隠れたよ~。
今度は点検員の人がやってきて部屋の天井に設置してある
火災報知機をピンコンピンコン点検。
ガタイのいい男性が入ってきたのでネネちゃんびっくり。
点検の人が来ましたよ~と声をかけるまでもなく
見た瞬間に逃げました。

実はネネをキャリーに入れておこうかとも思ったんですが
以前、猫好き知人が来たときも、ベッドの下に隠れてじっとしてたので
入れるまでもないかな…とそのままにしておきました。
案の定、隠れたまましばらく出てきませんでした。

しかし、こういったネネの様子を見ていると
非常時にキャリーに入ってもらうなんてかなり無理っぽい…。
とんでもない反射神経でベッドの下にもぐって出てこないもんねー。
捕まえるなんてスーパーマンでもないと無理。
あああ困る~~~。何も起きませんように。

***

今日は近所の祭囃子の音がうるさくてTVの音が聞こえないほど。
笛の高い音(ピーヒャラ)が珍しいのか、
はじめはネネも気にしてましたが今は爆睡。
うちに来たばかりのころは、
外の騒音(首都高が走っているので車の音がすごい)に慣れてくれるか
心配していました。
たまに暴走してわざとすごい音を立てている車があって
ネネは胸が背中にくっつきそうなくらいビクーッとして
心臓バクバクで不安そうにこっちを振り向いた時がありましたが、
声をかけて様子を見ていたら自分には害がないとわかったのか
今では選挙カーの騒音スピーチの最中でも無視して寝られるようになってます。
良かった。でもうるさいけどね~。

お祭りってなんニャ
P9080615.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

台風上陸

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


明日の出勤時間に台風直撃じゃ~~!
会社ではみんな早退にならないか期待してたのに
時間帯がずれているから無理だった。

ニュースを見ていたら、実家の周囲にある学校は
休校する所がけっこうあった。
私の母校も間違いなく休校ではなかろうか。
なにせ田んぼの真ん中にあって、台風・大雨で
学校一体が増水&水浸しになるという
めったにない出来事が夏休みの登校日に当たった過去がある。
男子は泳いでおった。。。魚もチョロチョロ流れていたぞ。
田舎だわ~~どんだけ~~。
(今は多分整備されていると想像します)

風がビュービューいって窓もガタガタ鳴るし
時々換気扇のあたりで空気がベコバコ音を立てるので
ネネがちょっと落ち着かない。
恐がってはいないけどなんニャなんニャという感じ。
耳がそりかえったまま。

かーちゃんとうちの中にいれば大丈夫だっぺさー。

窓、完全に閉めた方がいいかな~。
暑くなりそうだから少し開けてるけど、ガタガタうるさいし危ないかもしれない。。。

まだ4kgないころのネネ
P7150303.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

猫のクリッカートレーニング

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


猫のクリッカートレーニングという本を買ってみました。
苦手なことが少しでもスムーズにできたらいいな~と思いながら。

今朝も目やに拭きをゆ~~っくりやりましたが
怒ったり、押さえつけたりは絶対にしないようにして
ネネが我慢してやらせてくれるまで
優しく優しく猫なで声でほんのちょっぴりずつ…。
(なので充分に拭けない。。。)

病院行きのキャリーへ入れるときにあまりにも嫌がるので
無理して洗濯ネットを使ったのがトラウマになったのか、
される抱っこは今のところ大嫌い。
(捕まえられるのが嫌い。自分から膝に乗るのはOK、
完全にリラックスしていれば、
とけた餅みたいにぐんにゃり脱力のまま抱っこできます。)
やっぱりムリヤリはよくないな~と反省しきり。
もちろん病院も大嫌いで震えてるし。。。
私が仕事以外の時間に出かけようとするだけで
バタバタ逃げ隠れして出てこないし…。
可哀相なことしちゃったよ。(T_T)

その後の病院は、
ネネが自分から入らないわけにはいかない状況を作って
キャリーに入ってもらうようにしています。
うまくいくとお互いにストレスが少なくてほっとする。

体重を量るときもネネは抱っこが嫌いなので
なるべく上から持ち上げることのないように
ネネが洗面所やカウンターなど
高いところに乗っている時にそっと引き寄せて、すくうようにして
お尻を支えて抱えるように抱いて量ってます。

それでも嫌がってるけどムリは禁物。
ストレスになるし、どんどん扱いが難しくなるもんね。

そんなこともあるのでクリッカートレーニング、興味津々です。
非常時にネネがパニックになって何もできないのも困るし
一応読んでみま~す。

それでおやつがもらえるってホントかニャ?
P8120445.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

ウニャァン

***SOS!車中の30匹の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


最近ネネのカリントウが細めな気がする。
お腹を触るとまだ出そうなくらい
ウンの存在感がある。
出にくいのかしら?
とりあえず、マッサージ、マッサージ。

ご飯の量を少なめにしているせいかな?
食べた後もいつも食べたそうにしてる。
猫は自分の食べる量を自分で決めるって言うけど
去勢・避妊手術をするとホルモンバランスが崩れて
それが狂ってしまうという話を聞きました。

それから、下部尿路疾患のセミナーで
尿のPhを適正に保つためには
ダラダラ食い(自由採量)ではなく、
一日1~2回に決まっていた方がいいとか。
(食べ続けるとPhがアルカリ性のまま戻りにくい)

とはいえネネは、ご飯がほしくてニャーニャー
催促しに来たことは一度もないです。
用意を始めると出すまでニャーニャーいい続けますが…。
今朝はネネが一人でしゃべっているウナウナが
「ごはん(ウニャァン)」と言おうとしているのかな?
と思うようなビミョウな発音でした!
これからよく耳をそばだてて聞いてみよう。
ネネはまだ、名前を呼ばれても返事はしません。笑
最近ようやく身振り手ぶりつきのおいでおいで、
は少し分かるようになってきました。
でも気が向かなければ来てくれニャ~イ。
気ままなツンデレにゃんこ。

あまり使わない&爪がとげているとは思えない爪とぎ
P9010567.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

季節の変わり目

***SOS!車中の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


ネネは今朝はぴったりくっついて寝ていました。
ほかほか~。
こちらの最低気温はまだ20度代前半はあるけど、
季節の変わり目には弱いみたい。
(室温は27度くらいはあるんですよ)
目やにがどわーっと増えてやたらと眠って風邪っぽい。
弱虫ちゃんね~。
ネネには猫又になるまで長生きしてもらう予定だから
頑張ってちょうだい。
強くな~れ。
目やにふきふきを嫌がって盛大に猫パンチとガブガブ。

数日前にネネをなでた時
体(体毛表面)が少しひんやりするように
感じたので、やっぱり寒かったのかも。

日曜日には試しに人間用の体温計を
ネネの脚の間に挟んで測ってみました。
しっぽで何するニャ!もうヤメてニャ!とパッタパッタ抗議してたので
じっくり測れませんでしたがだいたい37.5度くらい。
もうちょっとしっかり挟んで時間をかければ
38度くらいには近づくと思います。
熱が出る前に元気になろうね。

猫に体力つけて免疫力アップって何ができるだろう。
アズミラの初乳のサプリは飲んでるんだけど
他に何かいい方法ないかな~。
ネネちゃんガンバ!

冬支度は皆さんいつから始めるのでしょう。
秋口の朝晩は冷えるからもう何かしたほうがいいかな?
昨夜のネネはやっぱりカーペットとコタツの敷布団の間にもぐるので
フリースのひざ掛けを出して遊ばせてみました。
あったかいのに気づいてくれるといいけど。
冬でもキャットタワーのてっぺんが好きだから困るんだニャ~。

朝、トイレを見たらウンもチッチもしてました。
トイレに行きたくなるように、缶詰に多めにお水を足して、
お腹を見せるたびに
軽くのの字にマッサージしていたのが効いたようで良かった。

でもトイレの使い方はわからないみたいで、
ハーフカバートイレの入り口からは入れても、
出る時は高さのあるカバーをうんしょと無理やり乗り越えて出てきます。笑
(トイレの長方形型の2面が壁についてます)
可愛いけど、猫砂がよけい広範囲に飛び散っているので
ハーフカバーの意味なし!
そのうち使い方、わかってくれるかな~。

P8270541.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

●と目やにと爪とぎ

***SOS!車中の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


さっきネネの体重を量ったら4.2kgだった。ガーン。

今日はトイレを新しいハーフカバーに置き換えたら
ウンを一かけらしかしなかった。これまたガーン。
急に変えないように、数日前からおいておいたけど
やっぱりビビリにゃんこだから落ち着かなかったらしい。
ちっちしただけ良かったけど。
ウンを出しかけたら途中でやめちゃいました。
器用だなー。明日出るかな。。。

それから急に涼しくなったせいか
目やにがどっと増えました。
また風邪っぽくなってきたのかしら。
鼻水も出てきてるっぽいぞ。
ネネ、頑張れ。まだまだ夏ですよ。

あんまりしない爪とぎ
写真を撮ってみたら爪とぎ中も可愛い顔をしていました(親ばかや~)
P8270543.jpg


P8270544.jpg


P8270545.jpg


P8270546.jpg


P8270547.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ

もぐり姫

***SOS!車中の猫***
☆仔猫~成猫まで多数います。里親様・預かり様・支援物資募集中☆
関西方面で募集中ですがよいご縁があればそれ以外の地域でも。


昨日は肌寒いのでタオルケットにくるまって寝ました。
ネネは早速もぐってきましたが、
寒いからというより、もぐるのが好きだからかも。
だってなんだか楽しそうだもん。

もぐってシーツをカーシカーシと掘ってました。
何が気になるの~?いつもの布団ですよ。

今日も涼しいのでキャットタワー(フリース素材みたいな肌触り)で
よく寝てました。夏はやっぱり暑いんだね。
逆にアルミプレートにはあまり乗らない一日でした。
秋の準備は何をすればいいのか今から気になります。

☆昨夜の遊び☆
このとき初めてカーペットの下やこたつの敷布団の下に入りました

自分で上手にすばやくもぐってしまいました
P8310550.jpg


チラリズム
P8310551.jpg


なんだか楽しそう
P8310555.jpg


こういう隙間にも自分からスイ~っと侵入
P9010561.jpg


ネネと遊んでいるうちに
こたつの敷布団はずいぶん糸がほつれてしまいましたが
私は全然気にしないので無視してください 笑
P9010563.jpg


1にゃんでも多く幸せになれますように。
SOS!ホームレスキャット30匹を助けて


☆ポチ!して頂けると目にとまる確率が上がります☆
かわいいニャンコを見たついでによろしくお願いしますニャ!
●なつちゃん紹介ブログ
●あんずちゃん紹介ブログ
