プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



エリザベスカラー

今日もネネの大嫌いな病院へ連れて行きました。
ものすごく怒って、うわ゛~お!と唸り、シャーされました。
初めてうちに来て以来、久しぶりのシャー。
ベッドの下やソファの下に隠れてつかまらないように逃げまくる。

熱は39.9度、体重3.85kg。ちょっと減ったな~。
ステロイドを使うか微妙だけれど、あまり使いたくないので
このまま点鼻薬と抗生物質で来週まで様子を見ましょうとのこと。

帰宅したら、ネネの目が涙がいっぱいでシミシミしていました。(T_T)
キャリーの中で動いてしまうから、多分洗濯ネットがこすれて刺激になったのかも。
しみて痛いのか、目があまり開かないし、上を向こうとしても
目が開けられなくて視線がついてこなかった。
(今は少し落ち着きました。)

デジカメで撮って、電話して、私だけもう一度病院へ。
こすったり、掻いてしまうと良くないのでエリザベスカラーを
来週までずっとつけたほうが良いとのこと。
もともと、くしゃみや涙目、目の赤みのためにも
こすらないほうがいいのですが、
エリザベスカラーって、ものすごいストレスですよね。
一度つけようとしましたが失敗。

今日の説明では案の定、免疫の低下の話しになったので
病院だけでストレス大、最近熱っぽくて遊べてないから
ストレス発散できてないのにその上エリザベスカラーかと思うと…。

気が重いです。(なんだか暗いブログですみません)
でもお目目のためにはつけた方がもちろんいいってわかってます。
ストレスになって、ごはん食べなかったり、お水をますます飲めなくなったり
またトイレに行かなくなったらどうしよう…という不安もありますが…。

基本的に点鼻薬をつけてもこすってはいないのですが
グルーミングしたり、スリスリしたときに刺激になることと
見ていないときにこすってる可能性があるから
エリザベスカラー装着がお奨めになってしまう。

可哀相なネネちゃん。
だるかったり病院行ったり嫌なことばっかりね。
人間不信にならないと良いけど…。
おうちに帰ってきたのに落ち着かないね。
(今の所逃げられてるので、無理やり捕まえてでも
引っ掻かれよーが、噛みつかれよーがエリザベスカラーを装着するべきか考え中…。)

もしエリザベスカラーを使った方がいたら
ぜひ体験談をお聞かせください。

日中の睡眠不足を解消しなくちゃね。(写真は今日撮ったものではないですが…)
P4290874.jpg


REM睡眠

今朝は、熱っぽくトロンとしてたお目目がちょっと普通に戻って
お耳や肉球、下腹部に触れても昨日より明らかに熱が引いてました。
呼吸もゆっくり、規則正しく、深くしていて正常な呼吸数の範囲に。

良かった。

お鼻はまだちょっぴり乾いてはいるけれど
寝起きは少しだけ白っぽく、いつもどおりに近くなっていました。
(ワンコの鼻の色の変色にはウィンターノーズというのがあるんですね。)

昨晩、一山越えたのかな?
昨夜はいかにも、人間の風邪の発熱時の
白血球が今ウイルスと闘ってるんだ!風でした。
昨日の夜はトイレもいかず、よく寝ていたけれど
今朝みたらチッチは2回分、カリントウも立派に出たので一安心。

今日のお薬の時間は、寝ていたので起こそうかと思っていたら
自分で起きてくれて、ぽや~っとしながらトコトコそばに来た!
チャンス到来。ここで迷ってはいかん。薬はスタンバっている、よし。
ポイしたら、一回目は上手に押し出しましたが
二回目に成功。ペロン、ごっくん。ホッと一安心。
(こっそり吐き出していないか何度もあたりをチェックする…)

ネネちゃん、あと少し、頑張ろうね。

干したお布団はニャンコも大好き。すぐにゴロンゴロンにやってくる。
P6240105.jpg


まだだるいみたいでよく寝てますが
初めて生でREM睡眠の眼球の動きを目撃しました。
だって、ネネが、片目を半開きのまま寝てるんですもの…。
超~恐かった。まぶたが閉じられなくなったのかと思いましたよ。

寝ていると、たまに全身ピクピク、ブルブル、
電気が走ったみたいに動くときがありますが
噂どおり、目玉もすっごくすばやくクルクル動いてました。
まさに「急速眼球運動 (Rapid Eye Movement)」。
瞬膜がかぶっていて、黒目は大きいままクルクル。ホラーじゃ!
(目が覚めたら、光を調整してすぐに猫の細い黒目になりました。)
恐いけど面白くて目が離せない、みたいな…。ビックリした~。

実は、今週は半ば強制的に割り振られる、
勤務先の10年勤続特別休暇をとっていまして、
(これで当分休めない…良いような悪いような…)
ネネは待っていたように風邪を引きました。
親孝行なニャンコだ…。
おかげでずっとそばで見ていられました。
在宅時間が長いって、それだけで安心感が違うな~。
在宅の仕事、何かないかと検索してしまいましたよ。(^-^;)
実際は、在宅でそれなりの収入をもらうのは大変みたいですね。
何もスキルのない私には夢のまた夢…。

猫 ●獲 業者について

ご存知の方も多いと思いますが
猫●りについての記事です。↓↓↓

http://www.prana-japan.com/nekotori.htm

●不審なジュースの空き缶、漫画などの雑誌を見たら注意して下さい●
猫●り業者は常日頃から猫の多い場所を探しており、以前から、目星をつけた場所に目印を置き、深夜などのひとけのない時間帯に猫を●獲しに出直してくると言われています。

飲み薬

昨夜は注射のせいか疲れていたのか、ネネは昏々とよく眠ってました。

抗生物質のbaytrilはかなり苦くてまずいらしい。
教えておいてよ~。
ウェットフードに混ぜてもいいというからやってみたら
見事にその部分だけネネは残した。

仕方ないので、口にポイしようと思ったら
口を開かない……。
で、中途半端に開いた口の横から入ったので
間違いなく苦味が直撃。
あああー可哀相なネネ。知っていたらやらなかったのに。
しばらく口の中の違和感を気持ち悪そうにし
ちょっと吐きましたよ。(T_T)
ごめんよごめん。
(でも食べたごはんを全部は吐かず、
器用に?苦くてまずい薬のついた周りだけ出した…。
どうやったらそんなことができるんだろう。)

そのあと味覚が戻るまでに結構時間がかかったらしく
口直しに出したおやつを、匂いにつられて口に入れてみたものの、
そのまま口を開けてポトリと出しました。(^-^;)

今日は3回目か4回目にやっと成功してポイできた。
飲ませ方の書かれたブログをはしごさせていただきました。
体験談は助かります。
何回も頭の中でイメージトレーニングしたけど
触ったときの力加減はやってみないとわからないものですね。
明日もうまくいきますように。

点鼻薬は楽勝だった!
目薬より簡単。なぜなら鼻の穴は目のように閉じないから。笑

ネネは耳や下腹部や肉球を触るとちょっと熱っぽいです。
(でも朝よりはいい気がする)
鼻の頭は寝て起きるといつもは白くなってるのに、ずっと赤くて乾いたまま。
呼吸数も多い。発熱してるに違いない…。(-_-)
遊びたいようだけど、だるそう。
眠くて半眼になるので瞬膜が出て怖い顔になるし。
くしゃみは一回出て、お目目もウルウルが改善されず。
大丈夫?

ワクチン打っていて、完全室内一匹飼いの場合、
何が原因でこういう症状になるのかしら。
人間なら、疲れがたまったとか、寝てないとか、朝晩は冷えるねとか
何か思い当たるんだけど、猫はどうなんだろう。
検索すると、感染した猫からうつるとかそういうのしかない。
もしくは飼い主がウィルスを運んでくるとか。(わ、私?……汗)

アレルギーなら発熱はそんなに考えられないような気がするので
やっぱり風邪かな~。うーん。
ごはんはペロリなのでそれだけでもありがたい。

ネネ、頑張ろうね。

グルーミングがやや多い気がします。
充分遊べなくてストレス発散なのか、
発熱していて体温を下げようとしてるのか
私の気のせいか…どれにゃ。

明日様子を見てまた病院に電話してみよう。

薬の匂いが強いのか、持っているだけですぐ気がついて逃げるネネ。
人間の手が入りにくいとわかってて、ベッドの下にもぐる。
疑いのまなざし。。。。。

あたちに悪いことしようとするのはすぐわかるニャ
P6280108.jpg

風邪か鼻炎

一週間前、一度だけですが鼻がかすかにスピスピいうのを聞いて、
月曜日にくしゃみの音を聞いたと思ったら
今朝はとうとう、私の目の前でくしゃみしました。
鼻水も飛んだ。

うおーうおー。

すでに猫のくしゃみについては検索していて、たまになら健康でもあるけれど
連発は赤信号らしく、連発はしていないけれど
涙がいつもの涙目とちょっと違うと思い(ちょっと粘度が高い涙に見える)
じ~~~~~~~っと見ていたら、ピンクのお鼻から
透明なお水がしたたりそうなところを発見。
舐めたら見逃すところだった。

はい、病院決定。

案の定、身の危険を感じ逃げ惑い、洗濯ネットに入れられると必死にもがき
哀しそうに死にそうに鳴くネネ。(T_T)
大丈夫だってば~~~。鳴くな鳴くな。泣きたくなるではないか。
虐待かーちゃんでごめんよ。

ネネの耳毛
P6091475.jpg


風邪の初期症状か(アレルギー性)鼻炎かなというお見立てでした。
熱は39.5度あったので微妙に心配。
抗生物質の注射をしてもらったら、ブルブル震えだす。
怖いからなんだそうです。注射のせいかと内心疑ったのでした。
ついていて、声をかけて撫でても怖いのね。(T_T)
震えるってことはストレスも恐怖もひどいんだろうな。
ごめんね、ネネ。

点鼻薬と飲み薬で治るといいね。頑張ろうね。
病院行きたくないもんね。

食欲はばっちりで、遊びたがる気力があるから大丈夫かな。
でもなんとな~く、寝てる時間が多かったり
寒くもないのに軽く丸まったり、夜、布団(タオルケット)の中に入ってきたりするので
おかーたんは心配ですよ。

関係ないと思うけど、最近熱心に噛み噛みグルーミングしてるし。

風邪と鼻炎じゃ注意することが違う気がするから悩みます。
どっちだろ。
猫と人間の風邪は同じじゃないしなー。

ちなみに病院で量ったら体重は3.95kgでした。
もうすぐ1歳ですが、猫の成長はどれくらい続くんですか?と聞いたら
もう大体止まりますと言われ、あとは横に成長することになりますと。
はい、肥満には注意したいと思います。
猫は1歳のころの体重が、理想?適正?体重らしいのですが
ネネはうっかり4kg突破しそうな予感……。
デカニャンでもいいよ。健康なら。
でも洗濯ネットに入れるのが大変だからこの辺で手を打ってね。

ああでもでも、恐くても引っ掻いたり、噛み付いたりしないんだから
やっぱりいじらしい、よいニャンコだなー。
ネネはイイコイイコ。

わかりにくいですがクロスしてあるアンヨ
P6091473.jpg


待合室で待っていたら、先にいた茶虎のニャンコは点滴を打っていた。
ママ、心配だね…。
次に来た人は、猫の便秘がひどくて毎月搾り出してもらっている
ということで、猫を預けに来てました。
(便意はあるのに腸が動かなくて出ないそうです。)
ものすごく凶暴で、みんな傷だらけになるそうです。
最後は、やっととりつけたエリザベスカラーは恐ろしくてはずせないから
飼い主さんが自分であとではずしてね、と言われるらしい。
結構なサイズの猫ちゃんだったけど、小さいプラスチックの
ゴミ捨て場で拾ってきたような汚い(失礼)キャリーに入っていて
大丈夫なのかとちょっと心配になった。
病院代がかかるから猫のために働かないとと言ってました。
同じです~。
猫も、肛門を絞られたら嫌だから暴れるんだろうけど、それにしてもすごい。

病院に着いたとき、ワンちゃんがトリミング室でシャンプーされていたんですが、
そのお姉さんが、徹夜明けで二日酔いで頭痛くて仕事なんてやってらんないわよー
とでもいうような顔つきで黙々とシャンプーしてたのでちょっと哀しくなった。
手際はいいし、ワンちゃんも慣れていたけど、一応イキモノだからもう少し…。
対人間相手だったら、その眉間にしわを寄せた顔でシャンプーできないんじゃあ…。

病院の待合室は来る機会がないほうがいいけれど、いろいろ勉強になりますね。

ネネは今、注射のせいか、寝る時間だからか、よく寝入ってます。
元気はあるんだけどね。もっと元気にな~れ。

ネネのまつ毛…わかりにく~
P6091478.jpg

夢のメッセージ

お気に入りブログを読ませていただいていると
勉強になることとか、面白いこと、泣けること、幸せに思えること、いろいろあります。

今日、たまたま読ませていただいたライムさん愛猫、
来夢ちゃんについての文章
を読んで
ネネをおうちに迎える前、それよりもっと前の
猫と暮らそうと具体的に思ってもいなかった時に
なぜか、夢に猫が出てきたことを思い出しました。
(リンクがまずかったらご指摘くださいませm(_ _)m<ライムさま)

今のマンションはペット可ではあるものの、それが理由で住もうと思ったわけではなく
(最大の理由は比較的安かったからですが…)
むしろ、動物と暮らせるとしても、やめておこうと思ってました。

子供のころからイキモノはなんでも大好きで、
でも家庭の事情でそうそう「イキモノと暮らす」ということも叶わず、
それでも飼っていた金魚や小鳥たちやハムスター、昆虫その他?
が、亡くなるたびに、私が目も当てられないほど泣いて泣いて嘆き悲しむので
母親に、もう動物を飼うのはやめなさいと言われていました。
自分でも、こんなに哀しいんだからもうやめよう、もうお別れは耐えられない
そう思って動物と暮らすことは選択肢からはずしていました。

引っ越す前、夢に突然猫が出てきたとき、
猫のTVも見てないし、今まで猫と暮らしたことはないし、
祖父がたくさんの猫と暮らしていた人とは言え
その猫たちと交流はなかったし(互いの家が遠いので会いに行くことが稀でした)
どうして猫のイメージがふわっと夢に現れたんだろう…変なの…と思って忘れてました。
たまに意味のある、メッセージのような夢を見ることがあるのですが
その時はそれなのかどうか判断も付きませんでした。
(トシとともに鈍ってきたというのもある…)

今思えば、あの時の茶色い丸い物体はネネだったんだな、なんて思います。

その後、残りの人生、せっせとローン返済するだけじゃなんだか虚しいし
お別れは辛いかもしれないけれど、責任もあるけれど、
自分以外の大事な存在をたくさん愛して生きていくのは
やっぱり幸せなことなんじゃないかなと思い
とうとう動物と暮らす決心をしました。

それから猫について情報収集を始め、
こういう種類のこんな猫、と決めずに
運命の流れに乗って出逢ったニャンコを
私のニャンコとしてお迎えしたいと思ってました。

にゃんこ初心者の、至らない私の元へ来てくれたネネに感謝して
いっぱいいっぱい愛して大切にしたいと、改めて思いました。
ご縁を下さったAJUJU様にも、ブログで知り合った皆様にも
ありがたいという気持ちでいっぱいです☆

ちょっとしみじみしている私をよそに
最近食欲魔人のネネは、今、フードストッカーの前に張り付いてます。爆

遊ばニャいならごはんごはんごはんごはん。。。。。
P5031016.jpg

きょうヨの(BlogPet)

きょうヨの、blogしたかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「ねねこ」が書きました。

しっぽしっぽしっぽよ~♪

今朝のネネは私の腹枕でウナウナ寝てました。
目が覚めたときにすぐ笑えるなんて幸せだニャ。
やわらかくて厚みもあって、アゴ乗せするにはちょうどよかったに違いない。

今日は土日に続いて仕事が休みで家にいたせいか
甘えっ子モードで久しぶりに自分から膝にのってきた。

在宅時間が長いとやっぱり情緒が落ち着く気がします。
別に普段情緒不安定ではないけれど、なんとなーく人間の子供と同じで。
でも基本的に寝てるので、やっぱり気のせいかしら。
猫は猫であって擬人化しちゃいけないんだけど、つい。

スリスリ匂いをつけまくって、しっぽで私の体のどこかに触れている。
なんてカワイイしっぽ。
まるで大好きニャといわれているみたい。ウフフ。
…と想像して喜ぶワタシ。(あほ)

おかーたんは単純だニャ…
P6230069.jpg


そういえば今日は2度ほどくしゃみのような音を聞きました。
人間で言うと、
鼻水っぽいくしゃみというより、くすぐったいときのくしゃみの音。
大丈夫かな?元気すぎてわかりにくい。(^-^;)

トイレのリズムが落ち着いてきました。
このまま落ち着いてくれると嬉しいなー。
しっこ玉は以前の半分サイズになりましたが
大体決まった時間に定期的に出ていて、
頻尿ではなく、痛がる様子もないのでネネのリズムと思って良さそう。
カリントウはフードの影響で軟らかめ。
食欲魔人になってきました。
おいしーのか、まだまだ成長期なのか、ごはんの用意を始めると
ニャーニャー熱心です。
カリカリのグラム数が計れないから邪魔しないで~。
ちゃんとあげるってばー。

冷んやり?

ねーねーねー。

ウニャ?
P6230098.jpg


それ使ってるの?使ってないの?

もちろん使ってるニャよ?
P6230099.jpg


しっぽだけじゃな~い?

見つかったニャ。。。
P6230100.jpg


微妙に使ってないみたいだけど静電気で毛はいっぱいついてるわ!

フゥ、気を遣うのも大変ニャ。。
P6230101.jpg


今の所、完全に避けてはいないものの
全身で乗ることはないアルミプレート。
程よくひんやりするいいアイテムはないかしら?

昨夜は久しぶりに、私の隣でグーカグーカ寝ていたネネ。
嬉しい♪
でも暑いから、仰向けで、私の顔の前に広げたアンヨが見える体勢。
なんて平和で愛しくて幸せな風景なんでしょ。
これが人間の足だったら、こーはいかない。
ネネちゃんかわいーかわいー。(親ばか)

初めての猫草

猫ブログめぐりをしていると、猫草の話題がありますが
実は今まで一度もネネに猫草をあげたことがありませんでした。
というのも、猫草を食べてケッケする(吐く)のはかわいそうだから
ヘアボールコントロールになるものを与えて
ケッケしないように猫草を食べさせない方がいい
という意見を聞いたからでした。
生理的なものでも吐くのは負担になるからと。

実際はあげたほうがいいのか、あげないほうがいいのか良くわかりませんが
試しに用意してみました。
(どれくらいの量をどれくらいの割合であげればいいんでしょーか。)

食べていいものだとわかるのかな?
できているのを買ってきて、水をあげて一日陽にあてたら
増えた気がする…。

手を入れるので土が気になる。でも野良ニャンは土の上で生きてるんだよね。
P6230086.jpg


鼻を押し込んでクンクン匂いを吸い込むネネ。
P6230087.jpg


どちらかというと、ネネは食べるのが下手な気がします。
カリカリも口からこぼすし、フードを買ったときにおまけについていた
野菜ジャーキーも小さく割っても一苦労して食べていた~。
フードの容器が浅ければ食べやすいかな?と思って
傾斜のゆるい浅めのお皿に変えたら
周りに口からこぼれたものが飛び散って、被害拡大したので元に戻してみたり。
赤ちゃんかおばあちゃんみたい。
でも一生懸命でかわいいんですよ。

シャリシャリ、はむはむ…


最後まで残さず食べる努力は忘れないネネ。
ちなみに、猫草を食べたあとのカリントウを見たら
消化されずにほとんどそのまま出てきました。
(だから毛玉ケアにいいのかな)
はじめは猫草をあげたのを忘れていたので
また異物でも食べたのかとあせりました~。
P6230090.jpg


ちょっとお姉さん猫っぽく写ったネネちゃん。
鼻の白い縦筋がうっすら消えつつあります。
P6230092.jpg


猫草は無印のものが扱いやすそうなので買ってみました。
ちゃんと育てられるかしらん。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247879612
(限定店舗での取り扱いと書いてありますが、電話しておけば
最寄の店舗でも取り寄せてくれるらしいです。)
20070623111402.jpg

寝起きが一番

一眠りして起きた後は、ネネはポ~としながら
自分から甘えてくるので一番爪切りしやすい。
暑いから膝には乗ってこないけど
お尻をくっつけて隣に座るので、
今だ!とばかりに爪切り開始。
ちょっと雑な仕上がりって気もしますが
ざっと前足だけ切れてよかった~。多分1分くらいで終了。
指の間に毛が生えてて見づらいよ~。
間違って切りすぎたら大変だもんね。
これでしばらくは、多少、危険なイキモノではなくなった。ホッ。

かわいいあんよ:毛がボーボー
P6091468.jpg


何回撮ってもピンボケになってしまうかわいいけど危険なお手手
バリカンで刈ったほうがいいのかしら:毛が密集
P6091469.jpg



昨日、ネネがわずか数秒とはいえ、ハァハァ口呼吸したので
新米ママの私としてはこのまま死んじゃったらどうしようと
それはそれは身の縮む思いをしましたが、
改めておかーたんは心配性だと思いました。(^-^;)
すぐに相談・質問・検索をしてしまいます。ハハハ。
何も知識がなければ、
しないですむ心配をしてしまうのはどーかと思いますが、
知っていることで防げる事もありますしね。
しょーがない。
みなさまこれからもあきれずに、どうぞ宜しくお願いします。

ネネは昨夜はヒモに夢中で
あたちによこせニャ!攻撃で追いかけてジャンプしたり走ったり
咥えて持っていったり、ケリケリしたり楽しそうにしてました。
今朝もさっそく出勤前に、ヒモで遊ぼうニャ!とお誘いに来ました。
(しまってあるクローゼットの前で熱い視線を飛ばし、期待して待っている)
さすが、遊びすぎて肉球がすりむけて、靴下を作ってもらったニャンコだけはある。
(リンクがまずかったらご指摘くださいませ。m(_ _)m<AJUJU様)

とりあえず全然元気で嬉しいじょ。

病院に電話をして、連れて行ったほうがいいかどうか相談したところ
4月頭に一泊二日で入院?&レントゲンを撮った際、
血液検査+全体の健康状態を見て問題なかったし
その後に変わる可能性はないとは言えないけれど
とりあえずまた同じ状態になったら連れてきてくださいとのことでした。
(しかもその後もお目目とお耳のために病院に2回は連れて行ってます…
行きすぎ?嫌なのにごめんね、ネネちゃん)

暑さと興奮の両方で口呼吸にはなるそうなので
今日はしっかり部屋を涼しくしてからヒモを出してみたところ
見ただけで、暴れてもいないうちから口を閉じたまま、
フッフッフッフと(ラマーズ法ですか…古っ)
鼻息が荒くなって興奮するし…。(^-^;)
心拍数?呼吸数?も明らかに急上昇。
そんなにヒモが好きなのかい~!

バタバタ暴れたそうだったけど、なんだか恐くて
そろ~りとヒモを使って、途中で他のおもちゃに変えてしまった。
物足りない顔をしてましたけど、だってネネちゃん興奮しすぎなのよ。
もうちょっとおしとやかに遊びましょうよ。
お前に何かあったらおかーたんは死んじまいたい気分なんですからね。

かわいいネネや、また遊ぼうね。

遊び足りないニャ
P6091471.jpg

猫の口呼吸

猫の口呼吸って良くないんですよね?
さっき走り回ってたら、ネネが口を開けてァハァ言い出した。
(T△T)
しかも心臓は超・バクバクしてたし。

今はすっかり落ち着いてますが。

いつもどおりのヒモ遊びだったから暑いせいかな。
ごろんとしたままヒモにじゃれてても
少し心臓の動きが早くてスピスピというかハァハァ言ってましたけど。

遊びたがりのネネをどーやって興奮させないようにできるでしょ。
それともこんなことはたまにあるから心配しすぎよー
って意見もあるでしょうか?

何を悩んでるニャ?
P6170059.jpg

スピスピ・ミャアミャア・ガブガブ

最近ネネの鼻がスピスピいっている。
どうしてニャ?

今日はエアコンをドライ設定にしたら、
ネネはフンフン空気の匂いをかいで不審そうな顔。
風でゆらゆらそこらへんのものが揺れるので気になっている。
そして案の定、涼しいところじゃなくてポカポカしたところでゴロン。
ドライにしなくても洗面所とかお風呂場に行けば
ひんやりしてるんだけどね~。窓は二箇所あいてるし。
一応タイマー設定で付けてみたんだけどまだいらない?
人間が思っている以上に足元は冷えるからということで
風向きは天井に向けたんだけどネネちゃんどーよー?
のどが渇かなくてまたチッチに行かなくなるかしらん。

チッチについて検索してると1日2回というニャンコもいれば
4~5回というニャンコも。
しっこ玉の大きさもスーパーボールくらい
(親指と人差し指で輪を作ったくらいの大きさ)というニャンコと
握りこぶしくらいというニャンコといろいろ。

ネネは前は握りこぶし大x1日2回でした。
最近は小ぶりになってきて、お饅頭くらいのサイズx1日1~2回。
みなさんのニャンコはどんなしっこ玉でしょう。

お水飲め飲め~。
しっこ出ろ出ろ~。

そういや今朝は、トイレ前にニャーニャー鳴いてしゃべりながら
砂をかいていた。それからチッチ。(チッチの最中は集中して無言…)
お腹痛い場合はチッチしながらorチッチの後にニャーだよね?
と考えてしまった。
そしたら夜もチッチにいってウンPしてくれたんだけど(嬉しい!)
やっぱりニャーニャー何かしゃべりながら砂をかいていた。
ガッサガッサ、ニャゴニャゴ、ガッサガッサ、ミャアミャア…。
猫語で何言ってるんだろう。
健康なら何言っててもいいけど~。

最近は暑くて膝に乗ってこない。(T_T)
ツメが切れないよ~。ネネ子や、ツメ切らしてくれろ。
猫パンチとガブガブはやめてくんろ。

猫の世界には爪切りなんてないニャ…
P5030901.jpg

ひもが好き

ネネはひもが大好きです。
かみかみできるのが好きなんだろうな~。
でも誤飲だけはしないでぇぇぇぇ。(T_T)

ぶら下がったカーテンのタッセルも程よい太さなので
たまに自分で床に落として満足げにギーギー噛みしめてます。

でも輪っかにしたらちょっと届かないわね~。

ネネ、褒められる

ネネがガッサガッサと威勢よく猫砂をかく音を聞くと癒されます。
まだチッチとウンPのリズムが本調子じゃないので嬉しくなる。
くじけずガンバ!<自分&ネネ

今日はなぜか、いろんな人、いろんな場所で
ネネを褒めてもらえた一日でした。
ブログで頂くコメントに始まり
たまたま勤務先で写真を見せたり、実家に写真を送ったりしたら
べっぴんさんとか美人さんとかの感想をもらえてしまった。
お世辞でも嬉しいもんだニャ。(^-^)
よかったね~ネネちゃん☆

ムッチリお尻。
P6170054.jpg

ひげとフレーメン反応

やっと念願のネネのヒゲを見つけた~!嬉しい。
しっかりした白いヒゲでした。
P6170053.jpg


そしてピンボケですがネネのフレーメン顔を撮れた。
結構よく、フンフンしながらちっちゃなフレーメン反応をしてるんですが
なかなかいいタイミングで撮るのは難しい。
P6160040.jpg


FAXがきたのでチェックしに来たネネ。
転がっているのは温・湿度計です。
P6170067.jpg


おまけのスライドショー☆↓猫が顔を隠すのはまぶしいから?

続きを読む

朝が早い

今日は天気が良く気温が上がるという天気予報どおりの一日。
ネネはたいてい4時半には動き出します。
一人でボールを転がしたりパトロールをして遊んでます。

5時:ネネがウン○しても反応しないのに
私がお風呂から出てくると赤ランプがつく空気清浄機の上に飛び乗る。
カリントウよりシャンプーのほうが臭いのね…。ピンボケじゃ。
P6160015.jpg


半分眠いのでぽや~っとしてます。
P6160017.jpg


そしてあくび。ボケボケ。
P6160018.jpg


肝心なときには入らないキャリーバッグ。
ウエストくびれてる?
P6160020.jpg


朝日がさんさんと降り注いでます。
P6160022.jpg


6時半:ベッドの上。お尻を私に向けて寝てます。
P6160023.jpg


暑くないの~?
P6160025.jpg


日陰に移動。
P6160027.jpg


10時:常々日中はどうしてるんだろうと思ってますが
こっそり覗いてみると…。
P6160028.jpg


あら起きちゃった。
涼しいところにはまったく移動しないで
ガラス越しにポカポカした場所でちょっと丸まってグーグー寝てました。
P6160029.jpg


いくつ猫ベッドを用意しても、クッションやタオルを用意しても
使わないけど、ここで寝るのは好きなのね。
痛くないんでしょーか。
P6160030.jpg


洗濯日和なのでとうとう撤去されたコタツの掛け布団。
でもやっぱりコタツ(テーブル)の下に入ってみるネネ。
P6160035.jpg


まもなく夕方6時ですが、ネネはキャットタワーの上でまだ寝てます。
暑くて伸びてるかなと心配してますが、今の所全然平気らしい…。
幸か不幸か東向きの部屋なので、温・湿度計を一日見てても
今日みたいな天気だと朝からほとんど変化しませんね~。

猫の1日に必要なカロリー

おお、こんなものが。

*****

一日に必要なカロリー量 (kcal)=(体重× 30 + 70 )× 1.2 ~ 1.8
⇒ 標準で1.5 、肥満のペットほど 1.2 に近く、
痩せすぎや運動量の多いペットほど 1.8 に近くそれぞれ設定します

***

ネネは体重が3.7kg(4kg)としたら
一日に必要なのは270kcal(285kcal)ということになるニャ。

猫は夜に多めにあげるほうがいいと聞きますが
皆さんそうしてるんでしょうか。常識?
適正体重の為のカロリー計算は難しい。
太って病気になるのは困るし、痩せて体力ないのも困る~。

某付録☆はじめはこれどうやって遊ぶニャという顔してたネネ
P5281442.jpg


ネネのしっぽはカワイイ


面倒なカロリー計算は↓
使わない頭を使ったから疲れた。。。
計算間違ってたらどうしよ。。ややこしい~

続きを読む

メモ

そういえば、ネネの鼻の周りが最近黒くなってきました。
ピンクのお鼻の三角形の横あたり。
はじめは汚れか涙やけかと思ったんですが
撫でてみると毛の根元が黒っぽい。
…ということは、雉猫ちゃんの毛色のグラデーション???
毛並の模様が変化するのはあるみたいなので
(ほくろが消えたり増えたりするみたいに)
ネネのチャームポイントのお鼻の周りの白い毛が
黒くなっちゃう可能性もあるのかしらん。

病気だったらどうしようと検索してみましたが
とりあえず何もそれらしいことは引っかからなかった。

P6091476.jpg

こんな感じでお鼻の左右とも黒くなってきてます。
P6091479.jpg



こんなのがあったのでメモメモ。

*****

緩やかな成長期…6か月から12か月

子猫が成猫のサイズに近づくにつれ、必要な栄養も変わってきます。
成長スピードがスローダウンし活動レベルが低下すると、食事の回数は減り、
1日あたりに食べる量は増えます。
この時期の子猫の外見は成猫のように見えますが、まだ成長段階です。
子猫用フードに含まれるような特別な栄養素が必要です。

*****

+肥満に関するコピペ+

続きを読む

グルメじゃないのよ

お試し中のフードの中にソリッドゴールドの缶詰が2種類あるんですが
片方はどうやら全然お好みではないと確定。

基本的に贅沢言わないいじらしいニャンコなので
一回目はトライしてくれました。
カリカリと混ぜて出す。が、完食せず。(次の朝は腹減りニャンコだった。)
二回目はイマイチの缶詰と、
おいしいと評判のもう一個の缶詰とカリカリも混ぜたらどうにか完食。
三回目、もう一度、カリカリとイマイチの缶詰を混ぜて出したら
「え?またこれニャ?……」という哀しそうな顔で振り向かれました。笑

でもお腹もすいてるし、頑張って食べ始めてくれたのですが
三分の一弱でギブアップ。その風情がいかにも
「いくらお腹がすいてても、これ以上は無理ニャ…」という後ろ姿。
食後のお顔のお手入れも念入りで
オエーみたいに口を開けて「まずい味が残ってるニャ…」という顔をする。
明らかにオイチカッタ☆ペロペロ…という感じじゃない。
なんだか背中がションボリさみしそう…。
気のせいかもしれないけど~。

遊ぶ以外はご飯くらいしか楽しみがないのに不憫なニャンコ…。
きっと、それしか出さなかったらまずくても食べると思うんですが
あまりにもかわいそうなので、口直しに少量のおいしい缶詰を出す。
そんな風に二度出てきたことはないので、
「ニャニ!?まだ何かでるニャ?」とニャーニャー鳴くのも忘れて
お目目を真ん丸くして私の顔を見る。(まあかわいい)

チッチのための缶詰なので、お水を足してスープのように混ぜ混ぜ。
カリカリをパラリ。混ぜ混ぜ。
これはきれ~~~いに平らげました。
お皿の隅々まで念入りに舐めて、ピカピカです。
そんなに味が違うのかい。ごめんよ、マズイの出して。
栄養バランスはいいものだったんだけどね~。
でも心配しないで。そのマズイ缶詰、人気がないらしくそろそろ廃盤です。

ネネの体重がついに4kg.の大台に突入。ううむ。
猫の成長っていつくらいまで続くんでしょうか。
まだ大きくなるのかな?それとも肥満の前兆かしら…。
毎回グラム数を計ってカリカリを出しているので
ダラダラあげ過ぎたりはしてないんですが。

ニャンコの肥満の見分け方に、あばら骨がうっすら見えるかどうか…とか
ウエストにくびれがあるかどうか…
という目安があったんですが、毛がモフモフで目視できまへん…。
お腹をさーっとなでると、
ゴリゴリと骨の感触があるのでまだ肥満じゃないと思います。
……多分。
はじめにAJUJU様に聞いていたように
骨格のしっかりしたニャンコになりそう…という印象です。
……多分。
ああ、体重計に乗るのって、ドキドキするわ~。(特に自分)

洗面台でマッタリのネネ。
P6100008.jpg


やる気な~し☆

お試し中

ブログペットの書き込みが長くてビックリ。

今、ネネのチッチとカリントウ改善の為に
新しいフードをちょっとずつお試し中です。
とりあえずソリッドゴールドから。
あとでアズミラも試してみる予定。
あちこち検索したり情報収集してこの2ブランドが
良さそうだったのですが、何かご意見や
他にこんなものというアドバイスがあったら
ぜひ聞かせてくださいませ☆
病院でもフード選びでも何でも、セカンドオピニオンや
いろんな体験談はとっても役に立つと思うので
ニャンコの為に頑張って勉強します。

しっこ玉はやや小ぶりながらも
昨日はいい間隔で2回出た~。
しかも今朝はなかなかいいカリントウがお出ましに。

まだ旧フードと新フードを半々なのに
バナナに近いのが出てきましたよん。
ニホヒはソリッドの匂いが強いカリントウ。
今朝は気持ちよさそーにウン○してたのよね。
こう…プリっと。笑(だって目の前でするんですもの)

ネネのカリントウはいつも固いところ~軟らかめのところ、と
グラデーションになっていて、エクシジェントのときは
かなり固くてパサっとした部分が多かったんです。
(全体的に粘土のようでカッチンカッチンに近い部分も…)
キトンのときは逆に割ってみると軟らかく水っぽかった。
便秘や下痢になったことはなかったけど
なんとなくこの便で大丈夫かしら?と思っていたので
もしバナナ状のより良いウン○が出るなら
それに越したことはないので嬉しいな~。

ネネの胸元(のどの辺り)の白い毛はスジになっててカワイイ。
P6100011.jpg


おまけ:グルーミングタイム☆


油断は禁物(BlogPet)

にんにの、ショーとかスライドするつもりだった。
きょうは、にんにが隙間みたいな見物ー!

今朝は久しぶりにまともなしっこ玉ができたらなー感想を聞いてみたいニャ。


今日届いたヘルスウォーターのボウルは無視されてます。


ネネをマッサージ風に撫でるようになってから
ネネがねねこの手を良く舐めるようになりました。

そしてカリントウもなかなかよいでき。

ああ嬉しい嬉しい。


今夜のチッチは二分の一玉くらいだったけど
ミニトマトサイズよりはいいか。

ネネちゃんお水飲んでガンバ~!
どうやってお水をもっと飲んでもらうかだな~。

油断は禁物。
まだまだ本調子じゃないものね。

ここ数日…。

(よほどマメに手入れしない限り危険すぎる…)
平たくてなみなみしてるから?平たくてなみなみと水が見えるから?
フレッシュフロー本体自体は全然良くないと思うので(酷)
(菌が増殖するに決まっているし、フィルターも菌には効き目がない)
あくまで仕掛けが目を引いてるだけではないかと…。

やっぱり寂しかったのかな?
あと、偶然かもしれないけど、
帰宅後にわ゛~おわ゛~お、ドスの聞いた声で鳴いたり、
誰かを呼ぶようになってから
ネネがねねこの手を良く舐めるように遠くに向かってナーナー鳴いてないですね。


フレッシュフローで少し飲んでガンバ~!
どうやってお水飲んでもらうかだな~。

油断は禁物。
まだまだ本調子じゃないものね。

ここ数日…。

(よほどマメに手入れしない限り危険すぎる…)
平たくてなみなみしてるのが良いなら、そういう器を用意してみるんだけど…。

猫語ができました。

自分の匂いがするからか、ニャンコ同士のグルーミングみたいな感じかな。
スキンシップもっとたっぷりしなくちゃ。

ネネちゃん愛してるよ!チュ☆



*このエントリは、ブログペットの「ねねこ」が書きました。

でんぐりがえし

ここのところチッチ検索ばかりして、
ネネと遊ぶ時間を削らない代わりに
寝る時間をちょっとばかり削っていたので、
昨夜は10時過ぎには爆睡してしまった。

ネネはちょっとつまらなかったかも。

涼しかったので良く寝れた。
でも今朝はベッドに乗ってこなかったし、
おはようニャも言ってくれなかったわ。シクシク.....哀

ご飯ほしいのニャーニャーは忘れなかったけど。
それから出勤前の支度の時にそばに来て
可愛くそっと尻尾まいて座ってたけど。
帰ってきたらスリスリ・グルグル・ゴロンゴロンしてくれたけど。
さっき膝の上でウナウナ甘えてくれたけど~。
えへへへ幸せ。
ああかわいい。愛しのにゃんこ。たくさん遊ぼうね。

トイレのペースはゆっくりですが落ち着きつつある…かも…
と思いたい今日この頃です。
ネネの体にピッタリのバランスのごはんに早くたどり着いてあげたいニャ。

ピュアネスサントを購入してみましたが
自分で飲んでみて水がおいしかったうえに
半永久的に使えるようなので悪くないかもー。

ネネがあれほど興味なしだったヘルスウォーターボウルから
お水を飲んだ~。うししし。ネネちゃんいいじょ。

飛びかかるとでんぐり返しをしてしまうネネ。

雷雨とソファの下

今日は昨日に引き続き不安定な天気。
ということで朝のうちに短時間でも無理やり布団を干して
おそうじおそうじ。

部屋の仕切りのレールを動かすと、壁とソファの間に隙間ができるので
ネネは必ず入り込みます。

ピッタリサイズ。
P6101486.jpg


狭いところ大好き。
P6101488.jpg


そのあと、ゴロゴロ雷が鳴っても動じることなく
バシャバシャとすごい勢いの雨を眺めてました。

高見の見物。
P6100014.jpg


ソファの下、気になる気になる~♪スライドショー☆
more↓

続きを読む

You're my sunshine

お気に入りのブログの更新が一目でわかるようになっている
…はずのBlogPeopleはちゃんと機能してないっぽい。
うーん不便だわ。RSSリーダーの方が正確かな~。

ネネのトイレの回数やチッチやカリントウの量、出るタイミングは
相変わらずバラバラのままですが
ネネ自身はいつも通りのよいニャンコです。
ヘルスウォーターボウルは無視され(匂いをかいで顔を背ける…)
ピュアネスサント水も特に興味なくマイペース、マイペース。

食欲はあるけど一番あるのは遊ぼうニャ!という気持ち。
背中を丸めて、グイグイ体や頭を押し付けてくる。
ウフフフかわいい。いつもいい子でお留守番してるもんね。

遊んでるうちに眠くなって、目がショボショボくっついてきて
遊びたい、でも眠い…と睡魔と闘っているのもカワイイ☆
少しねんねしたら~と遊びを中断してネネが一眠りしたころ、
今度は私がウトウト…。
そうすると起きたネネがじ~~~っとよく見てる。
おかーたんオネムだニャ…とわかっているらしい。
私の目が覚めてくるとそばに来て、また遊ぼうニャ!と誘う。
顔を見て、えぇぇぇ~~~んと甘えて鳴いて
しっぽでフワっと私に触る。
なんてかわいいよいニャンコ。(親ばか万歳)

最近ますますネネがかわいくて仕方ない。
なんとなく、体がしっかりしてきた気がする。
ボディラインが大人になってきたのかな?
食欲と一緒に体重も増えて、体つきが変わってきた、ような。
コロっとしてたのがシッカリしてきたみたい。

うちに来たばかりのころ(070321)
あどけなくてかわいい後姿
P3210161.jpg


アゴのせチャレンジ
P5131287.jpg


もはやチッチとカリントウのブログかっ!?

今朝はカリントウは文句なしで、しっこ玉は小さい二分の一玉だった。
その後全然チッチの様子がないので
今日はもうだめかもと思ったら、11時頃やっとチッチしてくれた~。
まあまあ9割くらいの玉だった。あー良かった。
ネネのしっこ玉は全然臭いません。
猫砂のせいかわかりませんが、ほんわりあったかい匂いがするだけ。
もう慣れっこで、ネネのなら
大も小も素手で触ってもいいわよと言う勢い。

ヘルスウォーターボウルには無関心なので
スプーンで水をかき回してネネの気を引き、
そのスプーンにすくってチョロチョロさせたらお水を飲んでもらえたじょ。
んもう手取り足取りなんでもやります。
でも別に美味しいニャという感じではなかったとです。笑
とにかくちょっとでも飲んでくれて嬉しーのだ。

ネネとしてはチッチはマイペースでしてる気がします。
これがこの子のペースなのよ、ですむならいいんですが
ほっといてうっかり何日も行かなかったら恐いのでやっぱり気をつけよう。

フードも見直したほうがいいかな~?と思ってますが、今のは大好きですね。
すごしやすい気候で水分取らないから
たまたま今こんな感じ…ならいいんだけど。
野生のニャンコが水分を毎日ちゃんと取れないときは
どうなっちゃうんだろう…。

今日もご飯はペロリで、ドカスカよく走り、遊び、いいニャンコでした。
ピンポンダッシュの悪ガキなんて目じゃない素早さ。
しっぽが逆Uの字だとなんだか嬉しそうで笑ってるみたい。

ニャンコはどうしてご機嫌でネムネムだとウナウナするんでしょう。
かわいいね~。

ZZZzzz.....
P5121279.jpg

今日のチッチ

今朝は久しぶりにまともなしっこ玉ができました。
そしてカリントウもなかなかよいでき。
ああ嬉しい嬉しい。

今夜のチッチは二分の一玉くらいだったけど
ミニトマトサイズよりはいいか。
ネネちゃんお水飲んでガンバ~!
どうやってお水をもっと飲んでもらうかだな~。
油断は禁物。まだまだ本調子じゃないものね。

フレッシュフローで少し飲んでくれてますが
何が良くて飲んでるんだろう。
循環してるから?平たくてなみなみと水が見えるから?
フレッシュフロー本体自体は全然良くないと思うので(酷)
(菌が増殖するに決まっているし、フィルターも菌には効き目がない)
あくまで仕掛けが目を引いてるだけではないかと…。
(よほどマメに手入れしない限り危険すぎる…)
平たくてなみなみしてるのが良いなら、そういう器を用意してみるんだけど…。
猫語ができたらなー感想を聞いてみたいニャ。

今日届いたヘルスウォーターのボウルは無視されてます。笑

ネネをマッサージ風に撫でるようになってから
ネネが私の手を良く舐めるようになりました。
自分の匂いがするからか、ニャンコ同士のグルーミングみたいな感じかな?
あと、偶然かもしれないけど、
帰宅後にわ゛~おわ゛~お、ドスの聞いた声で鳴いたり、
誰かを呼ぶように遠くに向かってナーナー鳴いてないですね。
ここ数日…。
やっぱり寂しかったのかな。スキンシップもっとたっぷりしなくちゃ。
ネネちゃん愛してるよ!チュ☆

P5041116.jpg

ふえぇぇぇ~~~~ん

ネネは私の心配とは無関係にいたって普通に元気です。
ご心配頂いてる皆様、本当にありがとうございます。

いわゆる、猫は48時間おしっこが出なかったら…とか
急に容態が変化して…とかの心配がなければ、私ももうちょっと
のんびり様子を見ようかなーと思えるんですけど
万一を考えるとなかなかそうもいかない~。

今朝はやや小ぶりながらも、しっこ玉を1個してくれました。ホッ。
帰宅後にトイレを見たら、ウンチはわりといいウンチ。
しっこ玉は残念ながら、小さいミニトマトくらいのが1個。
うーむ。これくらいで定着するのかな~。
とにかくフードが変わったからか、気温のせいか
お水を飲む量は減っています。どうにかして増やしたい…。

届いたフレッシュフローを組み立ててみたところ
あまりネネは興味なし?
だいたい初日は寄り付かないので様子を見てみよう。
飲むよりチョイチョイ触って遊んでいる…。
手入れが面倒そうで音がうるさいのが気になる。
幸いこれはニャンコが使わなかったら返品OKなので気がらくだ。

なんでもいいから、水分摂取してほしいんだけどな~。
なぜ飲まなくなったんだろう…。うむむむ。

明日かあさってにはヘルスウォーターシリーズ・ボウルが届く予定。
ネネの健康のために、できることはなんでもやってみたいけど
ネネが飲みたいと思わなかったら飲まないだろうな~。
無理はしたくないけどネネちゃん、もうちょっと飲んでみようよー。


ネネは「ふえぇぇぇ~~~~ん」と、それはそれはかわいい声で鳴きます。
今日も遊びたいのに私がPC見てると
ふえぇぇぇ~~んと言ってお誘いに来ました。
あーカワイイカワイイ。
しょっちゅうウルルルとか小鳥がさえずるような声を出します。
力むときにはフンとか声が出ちゃいます。
でもまだ噂の「ケケケケ」は聞いたことはありません。
聞いてみたいので近くに鳥に来てほしいんですが
カラスくらいしか影が見えないよ~。

おまけムービー

しっこ出ろ出ろ

今日、帰宅してトイレをチェックしたら、
ウンチはまあまあの量が出ていた。固いけど。
でもしっこはだめだった…。(T_T)
昨晩10時前にまあまあのしっこ玉を見れたけど
今日のしっこはちゃんとした玉になっていない。
崩れてしまったのか、小さくチッチしているのか…。後者かな…うう。

病院に電話して経過報告。もう少し様子を見ましょうとのこと。
食欲だけはバッチリあって、遊びたがりなのが救い。
後ろ足の付け根・腿?の前面あたりがスッキリして見えたので
体重を計ったら3.6キロだった。土曜日に病院で計ったら3.8キロだったのに。

あっという間に体重が減って恐いよ~。
カロリー低くなったとはいえ…あげる量が少ないのか、
この調子で無駄がないほうが良いのか…。

プレーンヨーグルトを上澄み液たっぷりであげてみた。
明日の朝はフードを水でふやかしてみよう。
ネネはカリっとしてる方が噛み応えがあって好きみたいだけど。

今夜も遊んで、キャットタワーで一眠りした後、
膝に乗ってきてマッサージ風・ナデナデタイム。
20分位マッサージして、それから10分くらい自分でグルーミング。
気が済んだら、定番のコタツの中にもぐりこんでオネムの時間。
(はい、まだネネのためにコタツをしまえないでいます。
毎晩必ず、ちょっと寝たくなったらもぐる習慣なので…。)

ネネちゃん頑張ってー。今の所本猫はケロっとしてますが~。
かーちゃんはヒヤヒヤです…。

日曜に撮った別バージョン(写りが悪いです)


ネズミのチュー太を見ると、よこせニャ!と騒ぐのに
あげると落とす…。はい、拾わせていただきます、何度でも。

にんにが(BlogPet)

にんにが

ネネがグルグル言うのも忘れて初とした顔で膝から降りないので結果的に長くなります。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「ねねこ」が書きました。
