プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



お徳用パックがない!

おいしいかどうかすらもはや気にもせず、
おやつ用として必ず常備していた
「チョコパイお徳用パック10個+1個パック(¥289~249)」。
引っ越してきたら全然見当たりません。

なぜなの?今年の冬からお徳用パックがなくなったのかしら。
(まさか~)
あっちこっち商店街のスーパーを覗いているのに見つからない。
通常の6個入りのチョコパイしかない。
あとは最近出た小さいチョコパイ。
やっと見つけたのも、10個入りで「+1個」のタイプじゃない。
それにあまり安くない。

味は少し落ちたかな?(しっとり感が足りないような…)
なんとなく寂しい。

色の名前

あまりにもキレイだったのでメモっておこう~。
色に関することは大好き。
http://2xup.org/repos/
日本語も美しい。

繰り上げ返済

金利なんて昔は全然かんけーなーいって感じだったのに
今は多少気になる。
頑張って繰り上げ返済しないと先々困るもんね。

もう人生も半分近いから、働けるのもあと20年くらい。
って考えると、老後の準備がこれで間に合うのか?って話題でよく盛り上がる。

うーんうーん、どう考えてもギリギリというより赤字。
貧富の差がハッキリしてきてるのを実感する瞬間。
金は天下の回り物…ではなくて、お金はお金が好き、ってやつだわ。
お金は持っている人の間でしか回らないのよーとは知人談。

その通りなのだ。ない人の所には永遠に回ってこない。
多分、お金も愛も幸運も。

人生って大変。

日本一

住んでいるご近所が、どうやら日本一空気が汚い町と言われているらしい。
えー。それじゃ、ここも似たようなものってことでは…。

実家は日本で3本の指に入る雷の多い街の近くだったし
どっちもどっちだ。
(なにせその名もズバリ雷電神社と言う神社がある)

夏でも冬でも朝でも昼でも夜でも雷が一日中鳴ってる
危険地帯に住むのは不便だったけど
天気のいい日の布団干しが大好きなのに
空気がきれいじゃないなんてちょっとガックリだー。

空気の層はどの辺が汚れてるんだろう。
(地面に近い方か、上のほうか…)
後で調べよう。

雷の稲妻と稲光が懐かしい。
それはそれは力強くて重低音でしびれる。
安全な部屋の中から見るのが好きだ~。

さっきTVでマチャアキが、指をなめて(台本とかの)ページをめくる人を見て
嫌だなーと思ってたのに、自分がやってるんだよね、ということを言っていた。
どうやらページをめくる時にめくりにくいから自然にやってしまうらしい。
つまり端的に言うと指先の油分が少なくなってきた=老化……。

そーか、そういうことだったのか。(え?)
私は自分の手がカサカサになりやすくて、ハンドクリームや
仕事のときは指サックを絶対に欠かせないので気づかなかった。
だから(指をなめるのは)それなりの年齢の男性に多いのね。

まーだからと言って、嫌だなーと言う気持ちに変わりはないけど。笑

佐賀のがばいばあちゃん

なかなかの視聴率だったみたい。
あんなおばあちゃんに育ててもらったら幸せだよね。
明るくてたくましくてどっしり受け止めてくれて。
すごいと思う。いいなー。

ドラマを見てずいぶん泣いた。笑
あの貧乏も心細さもよくわかるのでしみじみしちゃったよ。
今の物質的に豊かな人たちはどう感じるのかな。

がちゃぴんブログ

ガチャピンブログ に行ったら、
がちゃぴんがおめでとうを言ってくれた。
なぜか嬉しい…。
ガチャピンのおせち料理が豪華で羨ましい~。
(お箸の持ち方はどうなっているの?)

明日から仕事だー。あっという間に休みは終わる。

謹賀新年

今日は9時には起きようと目覚ましをセットしていたけど
1時間くらい布団の中でダラダラしてから起床。

お節とお餅とさつま芋の巾着絞りを食べた。
やっぱりお節は少しで良かったー。
どれも懐かしい味でおいしく食べたけど、甘いものが多いんだよね。
子供のころ食べた数の子とかイクラの漬けたのとか
酢だことか甘くないのが食べたくなったー。

それからPCをチェックして、いざ、近所の神社へ。

元旦といえば、生まれてこの方ゴロゴロすると決まっていた私としては
多分人生初の元旦の初詣。おー。
昨日の美容院で近くに地元の人が行く神社があるかどうか
情報を仕入れていたので行くことに。

自転車ですぐの所にあって、並んでいた。
元旦早々、世の中の人は活動的なのね。(いえ、私がなまけもの…)

ここまでたどり着くのに30分くらいかかる。

070101-1


神社に入る時に、
御手水で手を清めて唇をお水で湿して(すすいでも可)
…という儀式を地元の神社ではやっていたのですが…。
ここは流水になっていなくて、貯め水状態?なので
衛生的に微妙…。子供がジャブジャブ杓で遊んでたよ。
多分人がいなければ鳩が水を飲んだり水浴びしたりしてるはず。
一応、手だけは水をかけておいた。

070101-2


もう少しなのにまだあるわね…。

070101-3


近くで、お札とか持ち込んだものを燃やしていた。
もうもうと灰が舞い散る。

070101-4


桜かな?春に向けてつぼみがびっしり、しっかりついていた。
ものすごいエネルギーが蓄えられている象徴のように感じて
真冬の裸の木を観察すると感動する。
自然は偉大だー。

070101-5


火を見ていると催眠術にかかるんじゃないかっていうくらい
見入ってしまいますが、着物の女の子たちが可愛いのでそっちを見てました。
めんこいのー。緑の木(竹?)が邪魔ね。

070101-6


おおやっと。
もちろん5円を投げ入れました~。

070101-8


せっかくなので、おみくじもやってみる。
中吉でした。
ここはおみくじは「木に結ばずにおさめ所におさめて」と
注意書きがあったけどけっこう木に結んであるよ。

070101-9


そして元旦早々電車に乗る。
毎朝乗るときは混んでいるので、周りを見渡す余裕もないんだけど
今日はガラガラ。気分いいー。
周りを見てて気づいたんだけど、つり革の長さが2種類あるではないか。
私はチビなのでこれには感動。


070101-11


ラクーアのムーミンショップへ行くところですが、
めでたい感じだったので撮ってみた。

070101-12


ムーミン・カフェでケーキでも食べてみたかったけど
案の定並んでいて、福袋もとっくに完売だった。
なので目当てのニョロニョロ・トングとついでにムーミンママのピンを購入。
前回来た時に、料理をするようになったらトングを買おうと思っていたのだ。

070101-13


帰宅。

初めて破魔矢とお札とついでに地元のお守りも…と思って
正月らしい買い物をしたんですが、神棚がないから悩む。
ネットで見たら、お札は簡易神棚にも奉れるとか、
東か南向きがいいとか
破魔矢は玄関がいいとか神棚でもいいとか実はうるさくないらしい。
きれいにした本棚とか箪笥の上でもいいらしい。
どっちもないけど、とりあえず目線の上が基本かな~。

白い紙を敷いてそこに立てかけてもいいようなので、
とりあえず、神様これで我慢してくださいませ。
あとで部屋の配置がきちんとしたら改めて祭らないといけないなー。

破魔矢についている鈴の音がと~~~っても良い。

070101-14

