プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



そろそろ抜け毛は

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

ネネの毛がバサバサ、ボサボサ…というと聞こえが悪いですが
手触りがかたくなってきました。
冬毛はしっとりツルツルって感じですが
夏毛はザックリしています。

ちぃちゃんはまだまだ毛が抜けます。
もともとサラサラタイプの猫毛。
抜けるとペタンと落下するような毛質。

くぉんちゃんもまだまだ抜けます。
わりとサラサラの毛かな。抜けるとふわふわ。

P6211278.jpg


でも一番ひどい換毛期のピークはすぎたかな?
抜け毛が取れる量は少しだけ減りました。

涼しかった次の日は心なしかあまり毛がとれず
暑い日の夜はドッサリ取れるような気がします。
気がするだけで実際はどうかわかりませんが。

ニンゲンの肌の露出部分が増えると
抱っこした時に、それだけでニンゲンコロコロって感じに
抜け毛がベターっと取れますね~。
汗ばんでたり、お風呂あがりにうっかり触ると大変です。

P6060977.jpg


でも猫の抜け毛なんて、ニャンコボディに触れる誘惑に比べたら
この際どーーって事ない…です…よ…ね?たぶん。
抜け毛がなければもっといいという心の声はともかく。

猫毛まみれになってもいいから猫と眠りたい。。。(* ̄(エ) ̄*)アツイケド~

P6201160.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

暑くなってくると

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

ソファで寝るネネ
P6271285.jpg


寝姿が行儀が悪くなってくると夏だなぁと思います
P6271302.jpg


猫は砂漠出身だから日本の高温多湿はだめニャよ。。。
P6271304.jpg


私がPCやTVを見ている後ろのソファの上で、ネネが寝る季節になりました。
冬の間はあまりここには来なかったので、最近ネネがくつろいで、
ついでに私に撫でてもらっているのに気づいて、
まん丸お目目でじぃ~~っと観察するくぉんちゃん。

ここに座るとナデナデしてもらえるんニャ?と理解して
ネネの隣に座りました。
ネネはもちろんウ~ウ~怒りましたが、気にしないくぉんちゃん。笑
ネネが立ち去って、しばしくぉんちゃんの大好きなナデナデタイムになりました。
くぉんちゃんの観察眼と学習能力はすごいな~と感心します。

くぉんちゃんも、暑くなってきてお行儀が悪くなってきました 笑
(本格的に暑いとここから降りてきます)
P6271295.jpg


あたしのお手手見たい?
P6271291.jpg


はい、こんニャ感じ(お手手の肉球は黒とピンクの両方あります)
P6271293.jpg


ちぃちゃんは、ネネとくぉんちゃんの小競り合いには巻き込まれたくないので
遠巻きに見ています。
ちぃちゃんは絶対手は出さない子ですが、
たまに遊びたいくぉんちゃんに追いかけられるので、
最近はちぃちゃんもけっこう、シャーシャー、ブシュっと威嚇してます。
(ブシュッと変な音がするので、初めは誰かがくしゃみしたのかと思いました)
何もしないときは一緒にそばにいられるのですが、
何かされそうなときは、恐ろしく素早く感付いて、逃げ去るので感心します。

そんなちぃちゃんは、ネネとくぉんちゃんが寝ているのを見計らって
私に熱視線を飛ばします。
今大丈夫と思ったら、凝視したままテトテトやってきて、ふわ~ふわ~と甘え鳴き。
はいはい、いっぱいナデナデしようね。

猫は適度なスキンシップと愛情をとっても必要としますね。
もちろん、猫だけじゃないですが。

棚の上で寝るちぃちゃん(背中にある換気口でみんなよくフンフンしてます)
P6271296.jpg


敷いたマットがずり落ちてるのは気にせずに。。。
P6271297.jpg


暑さのせいで、若干目がイってます
P6271298.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

3ニャン3様

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

我が家の夜のお手入れコース

●目やに取り
●場合によって点眼
●場合によってアゴの下のニキビ拭き(特にネネ)
●歯磨き
●ブラッシング

となってますが、その様子を記念に?撮ってみました

まずはネネ
うちに来たばかりの頃は、私の猫扱いが下手&ネネは怖がりで
嫌がって怖がって大変でしたが、今は怖いのはだいぶ薄れて
イヤニャ!だけが残っている状態です

この不機嫌そうな顔…笑 でも可愛いんですよ、こんな顔が
耳はかすかに反ってますね
P6181114.jpg


アゴ拭きはわりと気持ちいいようで、リラックスしてる時もありますが
今日は撮影に気がついてゴキゲンナナメ…若干怒ってます
P6181115.jpg


お腹の方までしっかり撮りたかったんですが、ネネがモゾモゾし始めて断念
私の腹筋もこの角度でプルプルの限界
P6181116.jpg


お次はちぃちゃん
いまだに怖い怖いで縮こまってしまいます
こはる日和.のチャシロのよし君を見たら
膝の上で固まってる様子が似ていて可愛かったです

縮こまってしまうので顔を抑えてます(絞めてませんよ)
P6181117.jpg


仰向けなんて耐えられないので横を向いてしまうちぃちゃん(ごめんね)
P6181119.jpg


尻尾は巻き巻きだし、足も当然開いてません
寿命が縮みそうな顔してますね、もうやめます
(ブラッシングになるとコロっと機嫌は直るんですが…)
P6181121.jpg


最後にくぉんちゃんです
最初はちょっと嫌がったりしてましたが
今はお腹に乗せてもグルグルいってくれるようになりました

くぉんちゃんは歯磨きまではグルグル言ってます
P6181125.jpg


今日は撮られてるのでちょっと落ち着きませんが、それでもアンヨはパカッ
P6181127.jpg


ニャあに?ってお顔で支えなくてもじっとしてくれました
くぉんちゃんは手首がほっそりしていてキレイなお手手です
P6181129.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

お日様お日様

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

天気予報では、そろそろ梅雨の走りとか。
貴重なお日様を人間も猫も待ってます。

は~~~久しぶりのお日様ニャ
P5180748.jpg


ちぃちゃん、そんな狭いところにはさまって…
P5180752.jpg


あたし、ここのぬくぬくと、外の風ソヨソヨが好きニャの(窓が開いてます)
P5180753.jpg


とってもいい気持ちニャ。。。。。
P5180754.jpg


くぉんちゃんもやって来ました
P5200755.jpg


ここにいるとニャ。。。。
P5200757.jpg


いい湯だニャ♪とか
P5200758.jpg


諸君!っていいたくニャるの
P5200759.jpg


ニャんでかニャ。。。。。
P5200760.jpg


不思議ニャ~~~
P5200762.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

マダムOの贈り物

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

自称マダムオオザッパーことホームレスキャット・サポーターの
taketsumaさまより素敵なプレゼントが届きました♪
(たまちゃんとちぃちゃん、里親様募集中です!ブログ見てね~)

ハッチや風雅兄やんがつけていた
お~得チュールのバンダナなんですよー。
ご本人曰く大雑把とのことですが、私からみると充分キレイな出来上がりです。

可愛いんですよ~♪
P5300828.jpg

しかもリバーシブルなので、目移りしちゃいます
P5300829.jpg

ネネは着物だったら小花柄より粋な感じの方が似合いそうなタイプ。
…なのでこの赤いバンダナにしてみました。

ネネ、可愛い~♪似合う~♪
P5300834.jpg


(背中側に)つけてすぐは、布の感触を気にして、へっぴり腰で走り回ったんですが
意外なことに、そのあとわりと平気でした
(たぶん、ナナメにつけると、布が適度に体から浮くのがいいみたい)
P5300841.jpg


猫に服を着せたり…ってやろうとは思ってないんですが
自分の猫にいろいろ着せて楽しむ、親ばかの気持ちがわかる気が…
(猫はともかく、私は楽しかったです)
P5300842.jpg


ちぃちゃんは若干固まって、どうにかはずそうと困ってました
P5300836.jpg


はいはい、大丈夫、もうとるからね、ごめんね、でも可愛いね~♪
P5300840.jpg


くぉんちゃんは、自分の番が来そうなのがわかってベッドの下から出てこず
気を引くために首輪をユラユラさせてみました
P5300852.jpg


この首輪も可愛いですよね
(返事が一番早かった特典で頂きました←図々しくてすみません)
P5300859.jpg


つかまってしまったくぉんちゃん
P5300867.jpg


黒白猫ってなんでも似合うので、アレコレ試したくなります(この柄もいいわ~)
P5300868.jpg


べ~~ロ(なんとかはずそうと頑張ってます)
P5300877.jpg


こういう柄も着こなせる黒白ニャンコ♪
エミリオ・プッチ柄っぽいでしょ(プッチファンの方すみません)
P5300879.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

にじり寄る愛

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

こちらは日曜から少し涼しくなって天気が悪かったので
ニャンズは寝てばかり
私もいくらでも眠れます
先週は寝坊しすぎたので、今回は早起きしましたが
昼寝しすぎてあまり意味がなかったよーな…

セルフ腕枕は寒くない時の寝姿
P5250778.jpg


コタツの中だと狭いので、必然的に近くにいますが
基本的にキジっ子たちは、一緒にいるときも適度に離れてます
P5250781.jpg


ちぃちゃん眠そう
P5250782.jpg


くーーー(お化け手に萌え)
P5250783.jpg

よく寝てるニャ
P5250784.jpg


今日も眠いからよく寝ることにしようかニャ。。。(私も一緒に寝たいよぉ。。。)
P5250785.jpg


お母さんお仕事でしょ、いってらっしゃいニャ
P5250786.jpg


いってらっしゃいの肉球サービスニャ
P5250787.jpg


仮・お母さんはお出かけの時間ニャの??じゃ、あれニャよね?
P5250789.jpg


トントンとタワーのてっぺんから降りてくるくぉんちゃん

く「いい子でお留守番しててねのお尻ナデナデと
のどカイカイと頭ヨシヨシ、あたしにも忘れないでしてニャ☆」
P5250790.jpg


いってきますの儀式の時には、必ずそばに来るくぉんちゃん
みんなの輪の中に入りたいんだよね、忘れてないよ^^

ネ「…………(イカ耳警報発令中)」
く 「♪♪♪」
ち「…またネネねーちゃんのそばにいったニャ」
P5250792.jpg


くぉんちゃんはネネにザリザリしてほしくて、おでこを近づけましたが
眠いネネはフンフン匂いをかいだだけで目がくっつきそう

く 「2ショットで撮れてる?撮れてる??」
P5250794.jpg


くぉんちゃんはネネのそばに近づけて心なしか嬉しそうです
ネネはすっごく眠かったらしく、耳でこっちにくるニャと警告しただけで
シャーシャーいう気力がない様子

く「今日は怒られないニャ♪」
P5250803.jpg


くぉんちゃんはネネが好きなのか、それとも強い猫には可愛がられたいのか
不思議な感じです
案外まだ心は子ニャンコで、猫にも甘えん坊かな?

私が出かけた後はどうしてるのか気になる~

ち「くぉんちゃんて、シャーシャーされてもネネねーちゃんが好きだよね~」
P5250804.jpg


ち「……あ、またイカ耳になった!」
P5250807.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
●ポチしてくださった方、お読みくださった方、ありがとうございます♪

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

もう一つの同盟

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

ちぃちゃん、今日はキジっ子同盟のお話じゃないのよ
P5120647.jpg


ち「…出番がないなら寝てるニャ。。。。。」
P5120649.jpg


ネネちゃん、もう一つ同盟があるよね~~
P5180719.jpg


お尻が大きい同盟
P5180720.jpg


じゃなくて、ネネとくぉんちゃんの手袋同盟
P5180721.jpg


く「それはどんニャ同盟?」
ネ「お母ニャンのお腹の中に忘れものしてきた同盟ニャ」
P5180723.jpg


ネ「だからたまに、こうやって探してみたくなるんニャ。。。。。」
P5180724.jpg


く「マンマー!!あたしの手袋どこニャーーー」
P5180725.jpg


あら、手袋猫は、ママ猫のお腹の中で
手袋を脱ぐのを忘れてきたんじゃないの?
それとも、柄物の手袋をはめてくるのを忘れたの?

ネ「……どっちだったかニャ。。。。。」
P5180726.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

お日様さんさん

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

良い天気です
P5140684.jpg


陽が当たると暑いくらいですね
P5140686.jpg


窓を開けておけばエアコンはまだ要りませんが
日当たりのいいおうちや南の方はエアコンなしで閉めきったらそろそろ危険かな?
P5140692.jpg


ちぃちゃんのびてるね~~
P5140695.jpg


ぬくぬくでネムネムニャの…
P5140696.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ついに

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

今日は曇ってますが、天気が良い日は猫はゴキゲンです
P5090606.jpg


ズルズル穴に入っていくネネ
P5090607.jpg


ネネのお尻
P5090608.jpg


ハウスの中でグルーミングのネネ
P5090610.jpg


ちぃちゃんはお外の観察
P5090611.jpg


お日様と外の空気を楽しんでます(窓が開いてます)
P5090613.jpg


お爪カミカミ
P5090612.jpg


ハウスギューギュー
P5090614.jpg


アンヨもお手入れ
P5090615.jpg


ヒョコリ…(隠れていたベッドの下から出てきました)
P5090616.jpg


……ちぃちゃんはいつも窓の外見てる
P5090617.jpg


怖くないのかニャ…(猫は猫のやることをよく見てますね)
P5090619.jpg


ネットに手をかけてじっくり日光浴中
P5090622.jpg


……あたしもお外の空気、吸ってみるニャ
(とうとうくぉんちゃんが開いている窓のそばにこれました!)
P5100623.jpg


ち「怖くないでしょ」 く「…うん、大丈夫だった☆」
これ以降、開いた窓をどんどん楽しめるようになってます^^
P5100624.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

猫毛無限地獄

黒白猫くぉんちゃん☆都内近郊で里親様募集中

絶賛換毛期中なので、
毎日毎日ブラッシングしても、しても、しても、猫毛が抜けます。
ふんわり、たんまり取れます。

濡れタオルを使ったり、
ブラッシング用の何かシュッシュとするものを使えばいいと思うんですが、
ついそのままブラッシングしてるので、ふわふわ舞って恐ろしいことになってます。
濡れタオルとかシュッシュしてる方、いかがですか?

ちぃちゃんの毛はパラパラふわふわとれます
P4080325.jpg


ブラッシングが終わっても、撫でるとまた毛が取れてきりがない。
体の表面に、抜けた毛が浮いてついてますよね。
短毛猫でもこれなんだから、長毛ちゃんはどうなっちゃうの。
ネネはブラッシングをさせてくれるまで、ずっとグルーミングだけでしたが、
よく吐かなかったなぁ。部屋に猫毛がたくさん落ちていましたが。

ブラシによって取れる毛が違うようで
シェッドバスターでひととおりやって、もう取れないかと思うと
ラバーブラシでまたふわふわ取れます。
ラバーブラシはやわらかい分、気持ち良さそうだけど
尻尾の辺りに毛がたまるのが難点。
ブラシの歯の間にも毛はたまるけど、散ってしまう毛も多い。

ネネの毛は全体的にしっとり
P4090369.jpg


毎日ブラッシングをするようになってから、
ちぃちゃんが来てからのネネの頻繁なケッケは止まりましたが、
久しぶりにヒーヒー吐けなくて苦しそうにしてました。
ケッケの下手なネネ。どこでもいいから出しちゃっていいよ。

この前買った服が、猫毛がすごくつきやすいと判明。ガーン。
出かげ際にスリスリされると大変なことに。
しかしお出かけの儀式は重要なので、スリスリしないでとはいえません。
猫毛がつかないよう、
きちんとクローゼットのある部屋を隔離している人もいると思いますが、
うちはできない&猫毛がついててもいいやのテキトーになってしまいました。
いかんな~。

くぉんちゃんはワタアメのように毛が取れます
P4220420.jpg


白サバの美猫のたまちゃん☆大阪より里親様募集中
キジトラちぃちゃん☆大阪より里親様募集中
白黒猫ピノくん&三毛猫ルナちゃん☆関西より里親様募集中

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

