プロフィール

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



8月もそろそろ

8月も、そして夏もそろそろ終わりの今日この頃。
なんとなく寂しい感じがしております。

いち早く陽射しの傾きを感じ、南の窓に陣取るちぃこ
薄曇りでくっきり陽が射すわけではないのに、わかるんですね
20140824102741.jpg

ちょっとムチムチしてるわね…
20140824102735.jpg 20140824102737.jpg

舌をしまい忘れているネネ
20140731210719.jpg

たまにあるよね~~
20140731210733.jpg 20140731210744.jpg

だいぶ出てるんじゃないの
20140731210749.jpg 20140731210752.jpg

変な感じしないの?
20140731210755.jpg 20140731210758.jpg

夏に猫が寝る場所は、ネネは猫タワーのてっぺん、
ちぃちゃんはその下のタワーの台っていうのが定番でしたが、
今年はちぃちゃん、全然タワーは使いません
その代り、イグサでゴロン
20140727203846.jpg

私のそばでよく寝ることが多かったです
20140727203957.jpg

イグサ、気に入った?それとも新しいから?
20140727204002.jpg

私の足元で寝るちぃちゃん
20140719170845.jpg

気持ちよさそうね
20140719171033.jpg

ベランダにいる私を見てるネネ
20140722181503.jpg 20140722181506.jpg

水やりもいいけど、まだ~~~?と待ってます
20140722181511.jpg 20140722181513.jpg

あくび姫
20140722181514.jpg

ベランダのテキトーガーデニングもどきも夏を頑張りました
20140702181711.jpg 20140702181722.jpg

ヒマワリは一輪大きく咲いた後、小さな花がいくつか咲きました
20140705122246.jpg 20140711171355.jpg

ローズマリーの花が咲いたのを初めてみました
20140711171736.jpg 20140715180846.jpg

ローズマリーの香りを楽しむには
花が咲く直前くらいまでがいいらしいですが、花もカワイイ
20140716180452.jpg 20140715180855.jpg

寄せ植えしたハーブ類は生命力があってさすが強いです
ヒマワリも懸命に咲いている感じで、楽しませてもらいました
20140723182316.jpg 20140726180439.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

もう8月…

暑い日が続きますが、来週はもっと暑いそうですね。
ギリギリエアコンの送風だけですごせる気温だと
猫もニンゲンもダラダラしてるのが一番で
廃人同然です。

でもしわわせ。
頭からっぽで、猫とゴロゴロして、パラダイス感有りの暑さ。
これぞ夏。

そろそろ立秋だから今だけよ。

ツイッター見ていて気になったものを

●猫のドライフードの食べ方の違い
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=653832481312589&l=56e38be3b2

うちのキジっ子たちはどうやってるんだろう…。
ネネの方は口の周りを汚すので気になります。

●エアコンの「人感センサー」で熱中症になるペットが急増中?
http://news.nifty.com/cs/item/detail/dot-20130802-2013073100029/1.htm

「今年の夏は、「人感センサー」の誤作動や飼い主の勘違いで、
全国のペットが犠牲になっているらしい。
空調メーカー数社に問い合わせると、
「エアコンが停止した理由は不明」とのこと。
人を感知するメカニズムについて、
A社は「室温と体温の差で動きを把握して、熱源は床までカバーする」
と説明し、
B社では「顔の形状で人を感知します。
動物や植物のために使用しないように、と説明書にある」とした。
どのメーカーも動物がいる場合の
エアコンの動きを検証しているわけではないので、
設定を再確認する必要がありそうだ。」

エアコンを買うときに、そこまで確認していないですよね。
うちなんて、マンションに前もってついていたエアコンで
選んだわけではないし…。
人感センサーと不在時の省エネモード機能がありますが
温湿度計をチェックすると、帰宅時に24~26度。
うちは猫だけになっても大丈夫なようですが、
エアコンが効かなかったおうちが実際にあるので怖いですね。

.............................

最近撮った写真をてテキトーに貼ります

くつろぐ猫ズ
20130727011628.jpg

テーブルの下のちぃちゃん
20130725210801-.jpg

広告を広げたら期待通りに乗ってくれたネネ
20130725210851.jpg

ネネがいない間にタワーのてっぺんを楽しむちぃこ
20130730214745.jpg

お腹を冷やすネネ
20130803090814-.jpg

またしてもテーブルの下…ここ好きなのかな
20130803222808-.jpg

ベッド下のかごの中のネネ
20130803222829.jpg

おまけ:クロネコさんのポイントがたまったのでもらいました
20130803120937.jpg

お菓子が入ったセット:ラスク?とマドレーヌ
20130803121100.jpg 20130803121244.jpg

311の寄付も素晴らしかったですが、起業としていろいろ取り組んでるんですね
20130803121319.jpg 20130803121327.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

夏日和

先週の3連休あたりは、連日35度前後で暑かったですが
今週末はエアコンなしで快適な気温と湿度。
(室内26~28度、湿度は快適ゾーン)
毎日これくらいだといいのに。

しかしちょっと涼しいと、朝、ネネがビターっとくっついて
暑くて目が覚めます。^^;
可愛いし嬉しいけど暑い、暑いのよ~~。

先週はお盆だったので親戚の家に顔を出し
また母がうちに泊まっていきました。

ネネがちょー甘える甘える。
お尻としっぽをビタービターっと母の体にくっつけて
撫でるようねだってました。

ちぃちゃんもお鼻であいさつしたりと
まずまずの進歩。

サービスしてくれてありがとね。

母は素晴らしい猫が来たねとコメントしてました。
ポイントとしては、人間の食事に割り込まないとか
落ち着いてるからですかね。

まあ実際、うちの猫たちは素晴らしくよいニャンコなんですが。
フンガー!!! =3=3 (親ばか)

あとはありがたい、いつも通りの毎日でした。

マンションの消防点検があって隠れるネネ
20130717092526.jpg

点検が終わってもまだ隠れてるちぃこ
20130717092636-.jpg

舌をしまい忘れているネネ
20130713201037-.jpg

気分よくゴロゴロするちぃこ
20130713212413-.jpg

天袋に入りたいと熱烈リクエストをするちぃちゃん
入ったら狭くて「……」という顔…だって夏は冬の布団で満杯なのよ
20130721103912--.jpg

ネネも当然入りたいと訴えるので入れてあげました
20130721103915-.jpg 20130721103948-.jpg

ネネは狭くても気にもせず…(尻尾で高さを確認して歩いてますね)
20130721103959-.jpg 20130721104018-.jpg

仲良くくつろいでちょうだいね
20130721104038--.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

もう一つ

この前アップした猫ベッドは
結局二つ買ってるんです
喧嘩しないように

でもなかなか
うまい具合に
それぞれで使うというのがないですね

奇跡的にそれぞれで使ってくれたところ
20130615174526.jpg

あくびネネ
20130615174559.jpg

くわーーーーっ
20130615174614.jpg

平和的に使ってちょ
20130615174631.jpg

ところでちぃちゃん
20130614080011.jpg

可愛い顔してるところ悪いんだけど
20130614080039.jpg

やっぱりポチャったよね……?
20130614080056.jpg

コロッコロだわキャー
20130614080226.jpg

わたしだけじゃないニャよ
20130614080112.jpg

みんな丸くなるんニャ
20130614080123.jpg

お母さんと一緒ニャもん
20130614080139.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

薔薇 と 猫 と その他

珍しく花と猫の写真。

花屋に買い物に行ったときに、おまけで頂いた黄色いバラ。
一輪をのぞいて、すべて次の日の朝にはしおれていたクオリティでしたが
束の間目の保養になりました。

花瓶がないのでひとまずペットボトルに挿す
たった一本から枝分かれしてました
程よい物がないので急須に生けました
20130523210008.jpg 20130523210655.jpg

フガフガしにくるネネ
20130523210041.jpg

我が家の室内に花が来たのは初めてだもんね
(もらってもすぐお風呂場などに隠してしまってました)
20130523210043.jpg

ちぃこもフガフガ
20130523210712.jpg

葉っぱをパクッとしたがるので目が離せない
20130523210715.jpg

なかなかうまく生けられないのぉ~テキトーです
(花びらもどんどん散っています^^;)
20130523210719.jpg 20130523211030.jpg

ずいぶん熱心な猫たち
20130523211105.jpg 20130523211107.jpg

薔薇の香りって猫でもいい匂いと思うんでしょうか
20130523211111.jpg 20130523211115.jpg

珍しいもんね
20130523211124.jpg 20130523211142.jpg

こんなもんで終了
20130523211311.jpg

ところで余談ですが、ここのところ、無駄に模様替えにチャレンジしています。
この前、みどりちゃんの里親さんのところにお邪魔して
いいわ~いいわ~と気分だけ盛り上がってしまい…。

うちは四分の一くらいのスペースなので
模様替えをするも何も、
狭い空間であっちをこっちに動かしてるだけなんですが。

なんかもうちょっと、使い勝手をよくしたい。
狭いのはしょうがないとして、使い勝手がイマイチなんですよねー。
うーむ。
効率的で見栄えもいい収納術とかまったくないワタシ…。

いろいろとハゲそうなくらい脳内シミュレーションしたり、
実際に家具を移動して思ったのは
まず今の間取りに家具(サイズ・形)が合わない。
そして猫タワーが邪魔。
コンセント・LANの位置の関係でどうしても模様替えに限界がある。

…ってことですな。
最初から分かってるともいうべきか…。

家具というほどの立派なものはないのですが
それらを買う時も、間に合わせでいいやーと
テキトウに買ったことを思い出します…。^^;
計画性なさ過ぎたな。。。

そして猫タワー、コロコロをいくらかけても
毛だらけでずいぶん汚れてきたし
処分するか考えてます。

猫タワーの使い方を見ていると、
爪とぎ、階段代わり、高いところを見る時に登る、
ということに集約されていて
ベッドにするのは季節・温度によるのが現状。

となると、今の猫タワーでなくてもいいのかも、という気が。

しかし、お金がかかる事なので、ほいほい変えられませんなー
という感じで考え中。

考えている間は一銭もかかりませんからいいですね。
うほほ。

しかし、膨大な脳内時間が浪費されている気がする…。
ハゲる前になんとか使いやすい部屋にしたい。

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

はとさんが来た日

先日、鳩が飛んできました
20130425070717-1.jpg

最初、どこから聞こえるんだという大きな鳩の鳴き声が部屋に響いて
猫たち素早く反応。
たぶんですが、給気口あたりにとまって鳴いてたんじゃないかなぁ…。
マイクを通してるみたいによく聞こえた。
姿が見えないので、鳩を探して猫たちウロウロ。

リアルな羽音とグルッポグルッポの声が聞こえて
外を見たらベランダに来てるー!!!
ちぃちゃん、こっち、こっち、と呼ぶ飼い主。
(もちろんネネも気にしてますが、ちぃちゃんほどではない)

遅刻するぅぅと思いつつも、貴重なショットを撮りたいワタクシ。
大慌てでカメラをかまえる。

食い入るように見てるちぃちゃん、よかったねぇ
20130425070645-1.jpg 20130425070740-1.jpg

外を見たいとか、気になる度合いが
同じ猫でもそれぞれ違いますね。

陽気が良くなり窓を開けていると、
ちぃちゃんは生き物の声や羽音や動きに注意を払いますが、
ネネは鼻をピクピクさせ
かなり念入りに匂いを嗅いで、情報分析しています。

.......................

西の小窓からお日様が入る季節なので
ここ、あったかいよと猫に教えてみました
去年引っ越してきたときは、教えてもあまりわからない感じだった
20130428170813.jpg

ちょっとはぬっくいのわかる?
20130428170829.jpg

ちぃちゃんも来ました
なんとなく、お日様が入るのに気づいたらしい
20130428171124.jpg

次の日は、無事いいタイミングでひなたぼっこしてました
20130429170140.jpg

午後の時間は寝入ってるせいか
ちょうどよく日が当たってるときに気づかないこと度々
アチチにならない程度にお日様を楽しんでね
20130429170150.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ばぁば襲来

GW後半は、ワタクシめの母が一泊しにきました。
何度かうちに来たことはありますが、泊まるのは初めて。
猫ズの反応やいかに…で、
初日の夜は近所のヨーカドーで待っていてもらって
その間にごはん、トイレ、ネコケアを済ませてから部屋に入ってもらいました。
(ちぃちゃんがなかなかチッコに行かなくて、1時間近く待たせた^^;)

ちぃちゃんがごはん食べられない、お籠りするのが想像できたので
念のための対策ですね~。

キジっ子たちは、あきらかに初めてではなく
見覚えのある人という感じですが、ナニナニナニ?
ずっといるの?という様子。

ちぃちゃんは緊張して、隠れたり、身を固くしたり
やっぱりストレスかしらんという反応。

ネネはゆっくりとチェックし始める感じでした。

一晩明けて、母によると、ネネは足元で少し寝ていたそうです。笑
ちぃちゃんは母の顔を覗き込んでいて
目を開けた時、悲鳴をあげそうだったと言ってました。
そして私は爆睡してしまい分かりませんでしたが
2ニャンでパタパタ追いかけっこして遊んでいたそうです。
(いつもは猫の足音に気づくんですが、珍しく分からなかった。)

自分が猫を迎えた時もそうでしたが、
好きなように観察させてあげるのがいいですよね。
何もしないと分かれば、少し安心する。

朝は心配したトイレも無事行けたし、
母にベッドの中で寝てもらっている状態で
猫ごはんの用意をして出したら、ネネは問題なく完食。
ちぃちゃんも8割くらい食べられて一安心。
(食いつきがいいように、いつもは出さないおいしいパウチを準備しました)

ネネはもう好奇心の塊で、母のやること、持ち物、なんでもチェック。
母が洗面所に行って帰ってきたら、
何をしていたのか洗面所に確認に行き、
母のガラケーのストラップに気づいたら
それが何か確認するためにチョイチョイし、臭いをかぎと
ストーカー状態。

母は内心嬉しかったことでしょう。
孫ニャンコとしては、ばぁば孝行してくれました。

ネネはだんだん気を許して、母にまとわりつき
お尻としっぽをくっつけて、撫でて撫でてとアピール。
最後はゴロンして、撫でて?撫でないの?状態に。
(でも、ゆっくり動かないとまだちょっとびっくりする)

母は猫を飼って育ってはいませんが、
田舎なので勝手に家の中に猫が入ってくる状態だったそうで
子供の頃、勉強している時に膝の上で丸まられたりと、一応猫経験アリ。
他の人のところに行けばいいのに、どうしてか自分のところに
来るんだよ…と猫がよって来るタイプだったらしい。

ネネがアピールしている時に、
背中から尻尾にかけて、シューっと撫でていたので
あーなるほど、少し猫知ってるんだな、と思いました。

私は最初、どこから触ったり撫でたり、抱いたりすればいいか
コツをつかむまで、超・初心者って感じでしたから。

しかし、ネネがゴロンすると「服従してる」と言いおって、
イヤイヤイヤ、甘えたいか撫でてほしいか遊びたいかで
服従じゃないんだとよ情報訂正。
情報アップデートしてくれ。

一方、ちぃちゃんは基本的に慎重で怖がりですが
ずっとネネのやる事を観察していて、大丈夫そうと判断したんでしょう。
最後になって、自分から近付いてきて
母の指先の臭いをフンフンしました。
なんという進歩!

ばぁば、大満足、かあちゃん(私)、感激。

いや~思ったよりなんとかなって良かったです。
キジっ子たちがそれぞれ初めてうちに来た時に比べたら
全然マシでした。(クッション役の私がいるのもありますが)
猫たちの様子を見ているのはとても面白かった。

それから、赤の他人(点検の人とか)と違って、「身内らしい人」って
動物は違いを感じてますよね。
こちらの態度が違うというのもあると思いますが、
友人が来た時と母が来た時では、やっぱり何か違う感じ。

二人ともいい刺激になったと思います。
ネネは一晩中、ばぁば観察しまくって起きていたので
次の日はまぶたが重くて爆睡してました。
ちぃちゃんも緊張して目が冴えていたので同じく爆睡。

翌日母が帰った後は、サービスしてくれてありがとうと
労をねぎらいました。

今日はあの人いないのね?と、リラックスして私によく甘えるキジっ子たち。

でも猫的にはいたらいたで、けっこう楽しいのかもね。

またいつか来たら、よろしくね。

ばぁばの動きに注意を払う猫たち
20130504055545-1.jpg

ばぁばと絡んだところを撮りたかったけど
撮ろうとすると逃げるのでこれが精いっぱいだった
20130504055549-1.jpg

ちぃちゃんお疲れさん、ありがとうね
ばぁばはちぃちゃんの毛の色がとても好きだと言っていたよ
20130430205704.jpg

ネネもありがとー
ストーカーされたって嬉しそうに話していたよ
20130428231715.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

さむー

毎週、週末の天気が悪い今日この頃。
特に今週は2~3月並みの寒さ。

ねこたちも寒いらしく、
夜、私が布団に入ったら、
待ってましたとばかりにちぃちゃんが飛んできました。

そして私の隣にどーんと寄りかかり、一緒に寝る。

ええ、ええ、幸せですよ。
…重いけど。

そして、しばらくしたら
キューブベッドに入っていたネネまでも
なぜか出てきて私のベッドに。

寝ているちぃちゃんをザリザリして場所を横取りし、
どーんと寄りかかる。

ちぃちゃんも暖を取るチャンスを捨てることはできないので
反対側にどーんと座る。

猫にはさまれて、猫にはさまれて、
かあちゃんは、かあちゃんは、身動きできませんよぉぉぉぉ。

そんな週末でした。

腰痛が良くならないので、床(コタツ)に座るのをなるべくやめて
ソファに座っているのですが、隣に猫毛布を置いたら
甘えたいときにやってくる猫たち

私がコタツに座ってたら、本当は膝に乗ってフミフミしたいちぃこ
20130420005130.jpg 20130420005040.jpg

頭突きしたり、隣にくっついたり、撫でてもらって一休み
20130420005016.jpg 20130420004742-1.jpg

いいこ、いいこ、可愛い子
20130420004758-1.jpg

ネネは寒がりなので、キューブベッドにこもってる率が高い
20130419004558.jpg 20130419004620.jpg

なので、ソファに来るのは珍しい
20130419004741.jpg 20130419011501.jpg

かわゆい、かわゆい、シマシマちゃん
20130419011512.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

カーテン特性

今年は3月が暖かく、春が早かったので
4月になってからが今一つな天気ですね。

今日も風が強くて曇天ぎみですが
なんとなく、最近いつも風が強いような…。
引っ越してから、風通しのいい間取りなのか
そういう立地なのかと思ってましたが
実際に強風の日数が増えている気がします。

窓は開けられないし、窓やベランダが汚れるしで
強風はあまりありがたくないですね。

ちぃちゃん、西の小窓でぬくぬく
20130407142016.jpg

UVカット&遮光&防炎カーテンの威力を感じます
波打つカーテンの隙間から漏れた陽がさしていて
カーテンの外側には直射日光は漏れていない
20130407142048.jpg

そのせいか分かりませんが、カーテンの向こうで頑張るちぃこ
20130413151231.jpg 20130413151241.jpg

少しでもお日様を浴びたいとはいえ、みっちり窓にはまらなくても…
20130413151259.jpg 20130413151327.jpg

快適とは言えない体勢で、なんとしてでも日光浴…
なにかここに棚とか用意しないと、あれかしらね…^^;
20130413151317.jpg

ネネちゃんは1kg以上大きい猫だから、小窓にははまれないわね、きっと
20130318214642-1.jpg

ニャにかいった?
20130318214759-1.jpg

東から射しこむ太陽を大事に利用するキジっ子たち
20130414095559-1.jpg

*おまけ* あとは公園の花壇の写真:春ですね~
20130413114727.jpg 20130413114735.jpg

20130413114759.jpg 20130413114819.jpg

20130413114830.jpg 20130413114840.jpg

20130413114849.jpg 20130413114857.jpg

20130413114913.jpg 20130413114919.jpg

20130413114928.jpg 20130413114746.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

小窓効果

今週…いや先週の猫ズの様子の記録

ネネが!小窓に!初・登頂!狭い所だし、乗らないかと思ってたよ~
20130403070230.jpg 20130403070251.jpg

お外、良く見える?高いのは気分が良いね
20130403070300.jpg 20130403070341.jpg

一緒に外を眺めるキジっ子たち、かあちゃんはひたすらニマニマ
20130406104433.jpg 20130406104505.jpg

本当はね、もっと大きな出窓が夢なのよね~小窓でゴメンネゴメンネ
20130407103151.jpg 20130407103201-1.jpg

実は公園も見えたりします…でも動体視力バッチリかつ、
近視の猫目で何がどう見えるのか、いつもよく分かりません
20130407103225.jpg 20130407103254.jpg

猫の頭の後ろはかわゆすな~~~
(*窓の汚れがしっかり写るのが悲しいですが、怖くて掃除できない…
窓の外側はどうやって掃除すればいいんだろう…
って乗り出すしかないけど…)
20130407103308-1.jpg

引っ越してすぐの頃、ちぃちゃんは小窓から外を眺めて楽しんでました。

でも風通しを良くしたいので、窓の開閉をするために
脱走防止ネットをつけてました。

そうすると、窓枠の幅的に、さすがの猫も乗りづらく
ネットが邪魔して外も見づらいしで、外を見なくなっていきました。
たまに、見ようとしてたのですが、やはり見づらいらしく…。

なので、小窓一つ、猫の為に開かずの窓にすることに…。
うっうっ。←

まあ、今のマンションは、狭い割には開口部が6か所もあるので
よしとします。

前は3か所だけだった…といっても
間取りが違うから比べてもしょうがないのですが。
ここは前の方が良かったとか、ここは今の方がいいとか
一長一短ですなー。

小窓はダイレクトウィンドウ…とはちょっと違いますが、
ベランダなどのよけいな距離がなく
直接窓の下までずーーっと見える状態というのが
猫的には恐らくいい感じに違いなく、
人気は赤丸急上昇になっております。

それに比例して、哀しいくらい使われない猫タワー。
あんなにムーンタワー大好きで、順番待ちしてたのに。
猫タワー邪魔だから、なくして何か違うようにしたいなーと
思っているので、それならそれでいいけどさ~~。
もうちょっと暑くなったら、また猫タワーを使うかな?
今後の猫たちの動向を観察します。

*おまけ*

小さくしておきましたが、猫用に買った生タラにくっついてた虫(寄生虫)
とても活発で、ウネウネよく動いてました
20130405205630.jpg

せっかくなので、二人に見せました
ネネはじーっと見てフガフガ(それ以上は阻止)
ちぃちゃんは、必殺仕事人の顔つきでジトーっと観察し
パッと猫手を出し、ペシ!っとやろうとしました
さすが、ハンターちぃちぃ
しかし、私の奇声で寸止めしてくれました(まあいいこ)
飼うわけにいかないので、虫さんとはサヨナラしました
20130405214448.jpg 20130405214659.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

