プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



猫とすまい

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

猫と暮らすようになって、脱走防止はもちろん
猫も人間も、なるべく快適に楽しく暮らせるようにと
工夫するのは飼い主の役目でもあり、楽しみでもあり…かと思いますが、
にやにやしながら、夢見れる参考サイトを貼ってしまいます。

有名なところもあると思うので、みなさんすでにご存知かもしれませんが
見てるだけでも本当に楽しいです。
(リンク先はかぶっている記事もあります)

Cat's House ムービーもあります。ステキ~~。
http://www.catshouse.jp/

猫の家 The Cats' HouseのBLOG
http://catshouse1122.blog51.fc2.com/

コニッキ 2
http://blog.goo.ne.jp/saito-archi-2

斉藤建築設計室
http://www.saito-archi.il24.net/

Fauna+DeSIGN
http://www.fauna.jp/

LOYD diary
http://blog.livedoor.jp/kanameloyd/

おまけ…
猫の脱出防止策
http://matome.naver.jp/odai/2133725922494371901

先立つものがないと、できるものもできないですが
こんな風に動物のことを考えて、
家を作っていく人が増えるのはいいですね。

私もステキ仕様に憧れますが、見るだけで終わっている現実。。。
100万くらい宝くじが当たれば、いろいろやりたい!!

そう思いながら、猫ブログやインテリアブログを
眺める日々でございます。

(現実は、 散財 消費と節約のはざまで、たいして選択の余地がないっすー)
..............................

10月ごろに撮った写真だけど貼っておく

まったりするちぃちゃんの邪魔をするネネ
20121008135736.jpg 20121008135753.jpg

もぞもぞすると、自分が移動する羽目になるのでじっと耐えるちぃこ
20121008135825.jpg 20121008135831.jpg

ネネの腕と手が表情豊か
20121008135834.jpg 20121008135849.jpg

あっち行ってくれないかなと考えている顔
20121008135957.jpg 20121008140005.jpg

ちぃちゃん迷惑そう…笑
20121008140020.jpg

関係ないですが、、、
頂いた家庭菜園の野菜と購入した有機栽培の野菜
香りが高く濃くツヤツヤ
20121005200813.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

脱走防止

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

小窓の脱走防止(同じタイプが3か所ある)
・突っ張り棒を上下に1本ずつ
・バーベキュー網
・結束バンドとはずせる結束バンドで作成
写真が分かりにくいですが、上の突っ張り棒と網を結束バンドで止めて
下の突っ張り棒は「はずせる結束バンド」で止めてるので開閉できます
(この窓は在宅時以外は怖いので閉めてます)
20120714114526.jpg

今回の脱走防止にあたって、あらためていろんなサイトをめぐり、
いろんな猫飼い先輩の皆様からアイデアを頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。m(_ _)m

はずせる結束バンドは、いろんな名前があるようで
「リピートタイ」「再結束バンド」などなど。
私はいつも通り、100均のダイソーで見つけたので
品質まではよく分かりません。
今ではこんな便利なものもあるんですね!

今回引っ越しの時に旧居の脱走防止を分解したら
網の外側部分にこまかいひび割れのようなものができていて
やっぱり紫外線の影響があるんだなーと感じました。

旧居では金網タイプではなく、ビニールコート?してあるような
タイプのネットを使ってました。(肌あたりはまろやか)
今回はバーベキュー網なので、紫外線の影響はどうでしょう。
金網の細かさとか太さとか、これも様々ですね。
部屋の中で使うパーテーションタイプの網と
バーベキュー網では本来の目的が違うので、当然違いがありますが、
そこまで考えないで適当に購入してました。^^;
行き当たりばったりですなー。

腰高窓の脱走防止
外に見える棚は、ちぃちゃんが天袋ジャンプの時に登った棚
植物の鉢を並べる台になりそうであります
(猫の健康が心配なので部屋の中に植物を入れる勇気がない…
あと、うちの猫は目の前にあるものは落として倒して楽しむタイプだから
むりっぽい~~)
20120714114631.jpg

掃出し窓の脱走防止
なんといっても面積が大きいので一番大変でした
大きな金網を購入せず、バーベキュー網をつぎはぎしたので
突っ張り棒を真ん中にも立てました
おかげで安心のガッチリ感
20120714114759.jpg

腰高窓と掃出し窓について:
うちの場合は、窓の右側・手前に網を設置し、
左側から出入りor開閉しています。
(右窓が室内側、左窓は外側)
開閉時に手をかけたり、鍵をかけたりする時の
使い勝手の良さの点でも、右側に設置しています。
網を開閉可能な状態にするには、さらなる工夫と技術が必要で
私にそれはできない…。なので右側に固定。

昨日はベランダに突っ張り式の物干し台(台というか棒)と物干し竿を設置。
組み立てたり、バランスとったり、
全然サクサクできずに時間がかかってしまった。

隣の隣のビルに鳩さんのつがいがいますが
私がベランダでいろいろやっていたら
終わった後にチェックに来た。
よく見てますね。縄張りなんでしょうね。
そしておまけでウンも残していった。笑

ネネちゃん、ソファのカバーの下にもぐるの好きね
寒いの??安心するの??
20120714115223.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

おそろー

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

電話番号がスマホ1本になるので
その電話番号が入った首輪を作りました。
(首輪に文字が入ったタグを縫い付けてます)

またもやマオミータ
今回はキジっ子たち色違いでおそろいにしてみました

ちぃちゃんはゴールドのリングとグリーン系
20120622213941.jpg

ちぃちゃんは12mm幅にするとやっぱり大きいね
20120622214011.jpg

にゃにするの...
20120622214001.jpg

久しぶりだからこうやって撮らせて~
20120622213955.jpg

ネネは白い毛が細くて柔らかいからか
首輪していると首の回りがぐるっとハゲやすいです
20120622221958.jpg

ネネはシルバーのリングとブルー系
今回、相談して裏地を変えてみました
指3~4本入るくらいの余裕があってもすれちゃうんでしょうね
20120622222033.jpg

ふだん首輪をはずしている時もけっこうあるんですが
可哀想なんだけど、万が一にも迷子になった時困るからなぁ
(ハゲ防止も兼ねて、なるべく首輪が重くならないように
ペンダントタイプを避けてタグ縫い付けにしてるんですが
あんまり関係ないかも…マオミータの生地はしっかりしてるから
56nyanの初めてのやわらか首輪くらいならいいのかも…)
20120622222055.jpg

デザインをいろいろ楽しめるのはいいんだけど
ネネのきれいな胸毛があんまりはげると胸が痛むのよ
20120622222102.jpg

明日は再内覧会。
もーいよいよです。焦ってきました。
ちゃんと荷造りできるのか???
やることいっぱいで頭もいっぱい。
猫の手も借りたい。
ガンバレ、ワタシ。

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

いってきました

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

行ってきましたショールーム。
ファブリックまみれで幸せでした。
どわーっといろんなカーテンが並んでいるだけで
楽しい~~。
壁紙とか床材とか、そういうのも楽しい~~。
ショールーム自体が販売はしない場所なので、
売りつけられる心配はないですよ。笑
(私の考えですが、カーテンや床材、壁紙など
それぞれ施工も含めて専門業者がバラバラなので
内装にまつわるあれこれをひとまとめにして
ショールームがあるのではないかと…
自分で見るだけならいつでも図書館のように利用できるし
予約を取ってアドバイスしてもらうことも可)

いかにも新居の予定がある子供連れのご家族、
リタイア後のリフォームか何かのための、シニア組なんかが
いましたが、意外だったのは、
私みたいに一人で来ている女性がけっこういたことですね。

かなり若そうな人は、インテリアコーディネーターとか
目指しているのかな?というタイプ、
あとはオシャレ系でインテリアも好きそうな人、
そして、社会人になってしばらくして
自分の新居のために足を運んでいる人、という感じですね。

1軒目は制服を着た一見事務員さんみたいな人が担当でしたが、
知識もあり、大変感じよかったです。
人によって当たりはずれがあると思いますが、ラッキー。
カーテンの2倍ヒダと1.5倍ヒダを実際によく説明してくれたり、
色柄の説明の時も、ポイントをついて教えてくれて
(このくらいの光沢があると、かなり存在感があるとかそういう微妙なところ)
頭に入っているパターンの中から、これがいいのではと
ピックアップするのも早いし、満足。

2軒目はいかにもインテリアコーディネーターです風な
私服でアート系風な人でしたが、とりあえず自分で見てください、
から始まる形式。
えー自分で全部見るの大変だよ…と思いながら
とりあえず見る。
気に入る柄かどうかを見ながら、
防炎とか遮熱とか、そういうポイントを見るのも結構手間がかかります。
途中からは、私が選んだ吊るしてあるカーテンをはずして
並べて、こんな感じですねーとやってくれたのは、まあよかったです。

どれもこれも目移りしますね。
見積もり(定価)はどちらも想定内でした。
既製品買うよりは高いですが、既製品にサイズが合わないとか
いろいろ考えるとまあしょうがないかな。

あとは、内覧会の時に採寸してもらって、の予定です。

シェードやブラインドはデザイン的にすごく良かったですが、
猫の事故が心配なのでやはり却下。
その代り、2倍ヒダにしないなどにします。

今、若い子のオシャレ雑誌を見ると、気に入った布を切って
カーテンとしてクリップで吊るしてるだけ、というのを見ます。
フラット(プレーン)タイプのカーテン(暖簾のような)にすると
同じ生地でも印象が全然違います。
すっきりして、ヒダ(布量)がたっぷりのカーテンとは値段も違うはず。

カーテンボックスの内側にカーテンを吊るすタイプだと
カーテンを吊るすポールを外側にわざと見せて吊る
(ストーンと上から布が落ちるのが見える)
という良さが出ないそうなので、
フラットカーテンにしたかったら、カーテンレールは外した方がいいそうです。

そこまでする気はないので、1.5倍ヒダの窓と
2倍ヒダの窓に分ける予定。

ヒダ山について
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tengoku/hidayama.html

フラットカーテン
http://www.curtainshop.co.jp/flat.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/konpo2/toli/elure/ksa3241-r.html

もらった生地のサンプル
20120609181705.jpg

こんな写真じゃ全然わかりませんねー
20120609181435.jpg

ショールームにあった、ペットと暮らす人向けの提案をする
チラシとかそういうのが当然目にとまりました。

セキスイのDearone というチラシをもらってきました。
ああああ、予算があれば、予算があればぁぁぁぁっ
なんでもできるぅぅぅぅぅ~と悶えました。(あほ)

こんなのとか、どうです?
http://sumai-smile.net/lab_02_withpet/theme_02/page_02.html

でも、自分でDIYできる人なら、作れるんでしょうね。
私には無理。

自作というか発注した方のブログ
http://blog.goo.ne.jp/happynekochan/e/407ee18acb0aa2d20dc4f11be51e845c

すごいですよね!
誰かやってくれないかな~。(他力本願)

ずっとこの丸椅子を無視していたのに、今年は使っているちぃちゃん
20120505090536.jpg

これもずっと無視していたベッドなのに、最近ちょっと使ってくれたネネ
20120520095709.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫砂吸水実験:パインウッドVSホワイトペレット

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

パブコメぜひ出して下さい
締め切りは8/27必着


E-mail、郵送、Faxで出せますが、現在メールがパンク中のようです。
お役所は週末は休みなので、来週やってみるか、
できるだけ郵送など推奨のようです。

こんなツイートがありました。↓
メールボックスがパンクしたのは、業者が張り切ってるせいでしょうか。
だとしたら残念ですね。

http://twitter.com/#!/matsumoto_sac/status/104562059462705152
@matsumoto_sac
VTからの相談「ペット業界に就職している友人が、
愛護法改定反対署名を集めていて、そのノルマが一人100らしいと…。
協力しても良いのか??と…。」→『止めておけと言った。
そして、友人にそんなお願いをし続けると
友達を無くす可能性もある事を伝えるように忠告しておいた。』
嫌な世の中だ。

...........................

糸井重里さんがまとめた見やすいページ
http://t.co/n8j3Lfy

細川 敦史さんのツイート
前回動物愛護法改正のときのパブコメ結果(PDF)
bit.ly/ogP8Vz
資料1と[1]を要チェック。週齢規制問題について
「愛護側200対業者側9500なんてホントかよ?」と、
ガセネタで煽ってんなよ的なツイート見つけたから、
おせっかいして教えてあげる。

ジュルちゃんのhana*さんのツイッター:情報いろいろ
http://twitter.com/jule2856

1分で出せるパブコメ
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-296.html

.....................................................................

うちはここしばらく猫砂はスノーフレークのパインウッドでしたが
いよいよホワイトペレットを買ってみました。
大きな米袋で届いて、重い、重い。
場所もとるけど、今までのパインウッド×最大6袋を
ストックしていた空間に、どうにかこうにか押し込めました。

木製ペレットですから天然物に入るので、色や形等々、ばらつきは当然あります。
でも最近、パインウッドは茶色がかっていることがあって
吸水性もやや落ちるというか、尿がかかっても崩れにくく、
いいのか悪いのか…と思ってました。

崩れにくいと経済的?かもしれませんが
衛生面がどうかと、崩れてトレーの下に落ちることで
消臭効果があると思うので崩れた方がいいような…。

早速、届いたホワイトペレットとパインウッドで
記念に比較実験。

名前の通り、ペレットが白い方が薪クラブのホワイトペレット
(スギペレットというのもあって、茶色くて少し値段が高いです)
色などは買うたびに微妙にブレると思うので参考程度に
ホワイトペレットの方が、今回に限っては、断然吸水性が早く高いです
(TVの音声が入っててゴニョゴニョうるさくてごめんなさい)


気になるのは、大きな米袋なので全部使い終わるまで
湿気ないかな~ということと
出し入れが重くて最初は大変だろうな~ということです。
頭数が多ければ安くて本当にいいと思います。

実際に使うのはまだ先ですが、楽しみです。

パインウッドの方が、見たとおりザラザラしてますね
P8210312.jpg

ホワイトペレットの方がやわらかめで細かいです
P8210313.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

容器の高さ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

今日はいきなり涼しいですね。
涼しいからネネがくっついてくるわけですが
もしかして地震のせいもあるのかな?と、起きて
明け方に地震があったのを知って考えました。

みんな目が覚めたみたいだけど、私は全然起きなかった。^^;

4時か4時半ごろだったか、ネネがくっついてグングン甘えてくるので
ぼんやり目が覚めて、ネネを撫でてトイレに行ったのですが
あの時もしかしたら、地震の後にくっついてきたのかな~。
こんなんじゃ、大地震が来たら逃げ遅れてしまうぅぅぅ。。。

.....................................

猫のごはん容器の高さなど、みなさまいろいろ工夫していると思います。
うちは、ネネを迎える時に最初に買ったのがわん膳。

わん膳

ステンレス製で取り外して洗える点はマル。
でも骨型の形からして、ステンレスの容器のところまでに距離がある。
身を乗り出して食べる感じなので、やっぱりマズルの長いワンコ用って感じです。
ネネは気にせず食べてましたが、容器が深いので
床からの高さもあるようでない。

水容器と別々がいいな~と言う感じでいろいろ変えてみました。

今は鳩サブレのカンカンを台にしています。
(会社のゴミ箱から拾ってきました)

水入れを中に置いたところ
311の地震の時見ていたら、たっぷんと溢れた水は、
缶の中に無事キャッチされました
P7280237.jpg

缶を逆さにしてごはん容器を乗せたところ
うちは置き餌状態にはしないので、缶の向きを上下変えればOK
この容器はちぃちゃんを迎えた時に、ちぃちゃん用に買ったのですが
ちぃちゃんは小柄で、平たいお皿が好みだったので気に入ってもらえず 笑
缶の高さと容器の高さを合わせて、床から10cmくらいかな?
P7280239.jpg

ネネが食べているところ
肩が上がっているので、もう少し高くてもいいのかもしれない
P7300246.jpg

この時大好きなホタテごはん+カリカリだったので夢中で食べるネネ
気にせずベロンベロンお皿を舐めてますが、高さはどうなんでしょ
P7300255.jpg

ちぃちゃんは現在、お皿を二つに分けてごはんを出してます
(ご飯と味噌汁、みたいな感じでカリカリと手作りごはん)
夏は食欲が落ちぎみなので、サプリの関係もあり
少しでも食べてもらえる確立をあげるための二皿
食欲があったり、好きなもの(ホタテ)だと、
お皿を食べる場所に運ぶ前に、キッチンの上ですぐに食べ始めます
食べる気がないと、部屋の隅のほうで知らん顔してる困ったちゃん
P7300247.jpg

食欲がないときは、この小皿も嫌いなちぃちゃん
その場合、ごはんを床に直に置くとか、手に乗せて食べさせないといかんです
(放っておくと、どんどん食べなくなる子なので)
ネネに比べて、かがむというか、縮こまる姿勢が
床に近い方がちぃちゃんは好きなのかラクなのか、小柄だからか…
横から見たシルエットが、ネネと違いますね
P7300252.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

プレイサーキット

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

そろそろネネの推定誕生日ってことで、おもちゃを買ってみました。
仔猫向きかな?って感じもしますが、お値段が手ごろなので。
もっと小さい頃に買ってあげればよかったかもね~。
でも小さい頃はジャラシでもなんでも、良く遊んでくれたから
おもちゃ選びに悩まなかったのよ。

パッケージのキジトラ?がなにげに可愛いです
P7030108.jpg

いろんな形にできます
P7030109.jpg

観察するキジっ子たち
P7030110.jpg


レビューでは円形に組むのが一番反応が良かったそうなので円形に
P7030111.jpg

ちょっと重めのボールがついてるんですが、少し力がいるので
そのあと100均のピンポン玉を入れてみました
P7030112.jpg

香箱を組んでちぃちゃんは興味なさそうですが、
ネネはちょっとだけチョイチョイしてくれました


みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

気になる猫アイテム

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

ここ数日、疲れきっているワタクシ。
断捨離作戦、まだまだ終わらず、
クローゼットや靴箱などやってもやっても、まだ完了せず。

ベランダの掃除もしましたが(今までやってなかった…^^;)
猫毛がいっぱいです。
ベランダに猫は出さないし、ブラッシングは室内ですが
洗濯物についた猫毛が落ちて積もって…早幾年。
(ベランダにはシーツとか大きいものをたまに干すくらいなのに…
あ、でも、猫毛布をたまにバタバタやるからそのせいか…
恐るべし猫毛…)

土ぼこりと猫毛の素晴らしい恐怖のコンビネーション。
雨どいが詰まったらいけませんからね。
マンションのいくつかの部屋で、
水周りが詰まって事故が起きているらしい。。。
気をつけねば。

コルクマットも、表面がモロモロしてきて
ちぎれたコルクのカスで掃除が面倒なので
予備のあまったコルクマットに張り替えました。
カーペットより耐久性はないですね~。でも感触は好き。

疲れて睡眠不足で寝坊したいのに、珍しく、本当に珍しく、
ネネが昨日と今日の朝、私を起こしました。
頭突きして、それでも起きなかったらカミカミして。
(それでも起きないと「ん~~~ん~~」といいながら
不貞寝して待ってる可愛いネネ)

なんでかな?初めてよ。
私の予想では、試しに食べてもらっているフードが腎臓用のキドニーで
たんぱく質・栄養面が不十分で満足感もなく(カロリーはやたらあるけど)
落ち着きがないんじゃないかという気が…。(ただの推測です)
そのくせ手作りごはんは残し気味。

尻尾が上がってるので甘え気分のちぃちゃん
P4130491.jpg

良くまばたきする子です
P4130492.jpg

おしゃべりだし~
P4130493.jpg

甘えっ子ちぃちぃ
P4130494.jpg

ごはんはちゃんと食べて頂戴ね
P4130496.jpg

ねこきも新聞(情報誌)を読んでいて気になったもの。

「クリップノシス」
http://store.clipnosis.com/Default.asp

母猫が仔猫をくわえて運ぶ時の応用だそうですが
どーなんでしょ。
検索するとまだそんなに出てこないんですが、
成猫になってからの首周りの発達とか
長時間やるもんじゃないのでは?とか
いろいろ気になることはあります。

クリップさせてくれるくらいの猫なら
そんなに凶暴でもない気がするので
どの程度どんな風に必要か…気になります。
効果絶大なら、皮手袋の代わりに獣医さんで活用するだろうな~。
(ネットを検索すると、あんまり効果がないという感想も有り)

*クリックで大きくなります
P6110003.jpg

ねこきもについてきたpeppyに防水加工カバーの
「におワン!におニャン!やわらかマルチカバー」
が載っていましたが、これ、猫毛にはどうなんでしょ。
防水ものだから、表面はツルツルしていていいのかな?
値段が高いのでなかなか手が出ませんが。。。

猫グッズは目に毒ですね。
見てるとほしくなっちゃう。

*クリックで大きくなります
P6110004.jpg

猫生活vol.21の南里さんのエッセイに

「気持ちにゆとりがなくなると
決まって猫たちの体調が崩れることに、やっと気づきました」

とありましたが、南里さんみたいな超・ベテランでも
ニンゲンの日々のお仕事に没頭していると
うっかりしてしまうものなんですね。

「一緒に暮らす猫たちは、人間の感情をスポンジのように吸収します。
ですから、猫との暮らしを快適にするには、
日々私たちが"ご機嫌元気"でいることが大事」

と書いてありました。本当にそう思います。
ニンゲンは忙しすぎなんですよね。猫時間で生きたいもんです。

同じ猫生活にヒゲのいろいろについて
写真が載ってました。
でこヒゲカールしてるの、かわいいですね。
山菜のぜんまいみたい。

*クリックで大きくなります
P6110002.jpg

●メモ:町田康インタビュー:http://ilove.cat/ja/2720
町田さん、髪切って~~。

カーテンの下からのぞくネネ
P4130487.jpg

どわーっと近づくのはカメラのストラップが気になるから
P4130488.jpg

ぬくぬく
P4130489.jpg

ネネもちゃんとごはんを食べてちょーよ
P4130490.jpg

水分とってチッコ出ないと、お腹イタイイタイになるからね
P4130495.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

キッチンキャットとWEBカメラ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

ホームレスキャットの副管理人(ていうか黒幕)のキョロさん
ショップをオープンしました~!

キッチンキャット
http://kitchencat.cart.fc2.com/
キッチンキャット

ハーフチャリティショップですので、カンパが気軽にできますね。

キッチンキャットの左のサイドバーに
現在お使いのフードのラベルをチェック!
という部分がありますが、勉強になることがいっぱいです。

人間も動物も健康は食べ物から。
ご存じない方は、一度読んでみることをオススメします。
(アズミラとSGJの考え方による部分もあるので
メーカー問わず共通する部分を把握しましょう~)

うちのネネはSGJのツナ缶が大好きです。^^

ちぃちゃんのお尻をクンクンするネネ
ちぃちゃんの尻尾は嬉しそうに見えます
P4130497.jpg

いつもツイッターを拝見しているemizoさんのサイト
「Skypeで留守番カメラ」という記事がありました。
http://blog.goo.ne.jp/emizosiroom/e/7de33214327a8e74b36dba2f14ed2466

WEBカメラとパソコンで、留守番中の猫の様子がチェックできるそうです。
お留守番の時、猫がどうしてるのか気になりますよね。
私の会社は動画・写真・アップロードサイト等
フィルターがバリバリかかっているのでスマートフォンがないと
見れませんが、見れる環境だったらずっと見ちゃいそう。

去年、私がたっくんを保護した翌々日に
emizoさんも仔猫を保護し、なんだか励みに?なったものです。
その仔猫はマシュまろさんとして、先住猫の
アランぽんと仲良く暮らしております。^^

マシュまろさんも、たっくんことまろさんも
なぜか大きく育っております。笑

幸せになれる猫が増えますように。

ボーっとしてる猫達
P4130498.jpg

今日は梅雨の合間の貴重な晴れの日で、キジっ子たちも気持ち良さそうです
P4130499.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 里親探し
ジャンル: ペット

爪とぎ事情

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

今、メーカーでリニュウアル予定があるせいか
某猫タワーが値引きされているところですね。

新しいの、ほしい~~!!気もしますが
今のタワーが充分使えるので買いません。

うちは麻のロープが巻いてあって、猫が爪とぎすると
その部分が引っかかれてフサフサになってきます。

これがどれだけフサフサになるのか、すごーく楽しみにしていました。
夢はタヒチアンダンスの女性ダンサーの腰まわりのフサフサしたアレとか
(の が多すぎ)応援団のポンポンとか。

猫タワーのポールに巻かれた麻ロープが
あれくらいフサフサになるのはいつだろう~~と。

しかし、まだまだタヒチアンダンスには程遠いです。
ポワポワ程度。

なぜなら、猫達のお気に入りの爪とぎが他にもあるから。

ちぃちゃん、目をつむってちょっと白目っぽい
P5080670.jpg

ネネの最近気に入っている爪とぎは防音カーペット(静床ライト)、
ちぃちゃんの好きな爪とぎはポリエチレン製風呂マット。

ネネのは高級爪とぎで、ちぃちゃんは安上がりかと思ってましたが
そんなに違わないことを発見。

静床ライト:1枚あたりばら売り単価 約1200円 まとめ買いすれば約700円
風呂マット:500円均一のもの
(ポリエチレン製風呂マットは、発砲スチロールと同様に
静電気でくずがくっついてくるので掃除が~)

麻ロープもダンボールの爪とぎももちろん使ってます。
でもブームはカーペットと風呂マット。

なぜ。

綿ロープで爪とぎすると、どうなるのかな?
ほつれる感じ???

綿ロープのほうが高級な感じですよね。
麻ロープはいまや黄色く焼けてます。
畳焼けと同じですね。窓際だし。紫外線は怖いよ。

寝起きのネネ…とっても気持ち良さそうにグイーーーン
(赤いカバーの下で6時間ぐらいぐっすり寝入って、のっそり出てきたところ)
P5070657.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

