プロフィール

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



TNR関連情報

ツイッター&フェイスブックで拾った情報のメモです
(2014.06.15.現在)

●ハナ動物病院:杉並区
野良猫の不妊去勢手術(TNR)を専門に行う施設を用意し、分院としてスタート
http://www.hana-ah.com/straycat.html

こちらで行っているのは、野良猫の不妊去勢手術のみで、
連れてこられた猫に何らかの処置や治療が必要な場合には、
本院と連携して対処しています

●いながき動物病院:埼玉県越谷市
当院は飼い主のいない猫の不妊手術を1匹でも多く施し、
猫の殺処分を減らす目的で開業します
https://www.facebook.com/inagaki.ah?fref=nf
http://inagakiah.com/

飼い主のいない猫、地域猫、野良猫の不妊手術
※飼い犬および飼い猫の診療は行っておりません

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

ねこのひ

本日は2月22日の語呂合わせで猫の日。
猫たちにはいつもと違う猫缶をお出しいたしました。

せっかくなのでツイッターで拾った猫にちなんだ記事を。

はじめまして、秋田県知事。ネコの話をしに来ましたのニャ!
http://www.1101.com/cat/satakechiji/
動物を政治的に利用するのは快く思いませんが
この知事さんは本当に猫が好きなこちら側の人なので
こんな人ばかりだったらなと思います。

先生、猫アレルギーのこと教えて下さい
http://www.1101.com/cat/allergy/
ここ数年で感じるのは、私は換毛期の猫の(特にネネ)
極細の下毛で目や顔がかゆくなることです。
極細で静電気のように指先や肌、目の中にくっつくので
つまんで取り去る、などができず、刺激になって困る…。
(指先を光に透かして見てやっと先端についてるのが見える程度の極細毛です)

里親募集でアレルギーがあるか血液検査をするよう書いてることがありますが
数値だけでは判断できないという事になりますね。

Fukuya 北欧ビンテージさんのツイートから
猫をそのまま飛行機に乗せられるようです
(フィンランドからデンマークへの機内)
https://twitter.com/Fukuya_20CMD/status/436795923755069441/photo/1

住宅火災、猫が原因? 電気カーペット燃える
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140220/dst14022021470016-n1.htm
人間は無事のようですが、猫はどうしたのでしょう…
うちもカーペットに頼っているので心配です

猫をターゲットに猫トイレの広告ダイレクトメールを送りつける業者、現る
http://nekomemo.com/archives/37181574.html

猫刺繍シャツ すっごく可愛いです
http://www.flickr.com/photos/hiroko-and-5/sets/72157634277871108

....................

珍しい並び方をしているふたり
20140222110540.jpg

ちぃちゃんが熱心に見つめている先にはカラスがいます
20140222110545.jpg

向かいのマンションのベランダにとまっているのをずっと見てました
20140222110747.jpg

今年の葉牡丹とシクラメン
寒くてシクラメンはだめかと心配してましたが今のところ乗り切ってます
20140221105431.jpg 20140221105455.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

知事とシベリア猫

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

シベリア猫の話をご存知の方も少なくないと思います。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201301/12342

最初、動物のプレゼント?と言う感じで
どうなるのか心配でしたが(正直嫌な話だと思いました)、
この知事さんはなんというか、こちら側…というか、
自称猫好きというのではなく本当に好きで、
猫をちゃんと知っていて良かったです。

こういう事をすると猫はおかしくなる、と、
猫のストレスを非常に考えてくれていて
それでいて猫にメロメロで、文章を読んだ時もホッとしましたが
動画を見てさらになごみました。

すでに隔離のため、猫にとって貴重な6ヵ月が過ぎているので、
このまま誰にも邪魔されず
猫が安心して幸せに暮らせますように。

知事記者会見(平成25年1月15日)のテキスト
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1358230923544/

猫について熱く語る知事


プーチン大統領からの使者=シベリア猫 の到着が待ち遠しい知事


............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

どーが

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

ツイッターで拾った動画です
ただ見てにやけるために貼ります

愛されてますねー
この女の人が何度でも優しくチューするのがいいです
何度までこのままできるかは謎ですが


無防備すぎ
大丈夫なんでしょうかというほど魂が抜けております


............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

道路緊急ダイヤル#9910

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

http://riz1021.exblog.jp/18737078/ ←左記からの転載です

道路緊急ダイヤルとは国交省の管轄で
道路の異状を発見した場合に通報するシステムです。

動物の遺体を見つけた時に

『道路緊急ダイヤル#9910』

へ電話すると
清掃センター同様対応してくれます。

清掃センターとの違いはというとただ遺体を処分するのではなく、
動物種や轢かれた位置などをデータ化して、
新しく道路を造ったり動物柵を作ったりする時の参考資料にして
次の世代への命を守る為に国が動いてくれます。

国交省が道路を造るのにも税金が使われますが、
同時に動物の生命を守る事にも使われます。

皆さんも動物の遺体を見つけたら#9910に電話して下さい。
24時間対応
各道路への取り次ぎは対話型音声自動応答装置で行います。

宜しくお願い致します。
............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

がんばったよぅ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

これもツイッターで見て可愛かったので貼ります
歯の手術を終え、「ボクがんばったよう」と
大好きな犬にべっとり甘える猫のいる光景


もうかわいいかわいい、スリスリに愛があふれています。
ワンコの寛容さが素晴らしいです。

詳しくはこちらのサイトで
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52086950.html

...........................

断捨離頑張ってますが、なかなか荷物が減らないですね。
たいしたものは持っていないのに、
場所ばかり取って困ります。

来週は、ショールームにカーテンを見に行ってみます。
行くだけはタダなので、のぞきに。
そこでは販売はしておらず、相談だけという前提なので
支払いの心配もなく。

好みの参考写真とか、間取り図とか、イメージになるものを
持ってきてくださいと言われたので
けっこうちゃんとアドバイスしてもらえるようです。
(…というか、膨大な量のカーテンからチョイスしやすくする為ですが)
お金があったらいろいろできるんだろうなぁ~~。
ああー夢だけは膨らむー。でも予算はないのよ。

壁紙なんかも予算があったら素敵なのあるだろうな~。

ブラインドやシェードもいいなーと思うんですが、
猫が紐に絡まって事故になったのをいくつか小耳にはさんでいるので
やっぱり怖い。。。
デザイン的にブラインドやシェードがあうとしても
結局カーテンにすると思います。

PCのピカサからブログに写真をアップしようとすると
相変わらず向きがおかしくなるのが
いまだにどうにもできず。。。

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

猫とイルカ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

ツイッターで見かけて、あんまり可愛いので貼ります


すっごく可愛い。
猫が頭とか口をこんなに熱心にこすりつけてるのって
気持ちがあふれている時ですよね。
イルカはもともと賢いイメージですが、
この動画では本当に賢そうなまなざしで
猫をよく観察して見つめていて面白いです。

水の中と外でお互いにもどかしそうですが。

............

もう一か月切っちゃってカウントダウンで
だんだん焦ってきました。
で、焦ると何も手につかない非効率。

猫たちは、引っ越し業者が来る前に病院へ預けて、
引っ越し後に迎えにく…というパターンも考えましたが、
それはそれでストレスだろうなぁと。。。

ペットタクシーを調べてますが、普通のタクシーよりは
猫にはいいかな?

みなさん、カーテンとかどうしてました?
ストファというところが良さそうな口コミを見ましたが、
ま~~ヨーカドーとかニトリとかの既製品よりは
どう考えても高いですよね。

でも見てると目移りしちゃう。
先立つものがないくせに。。。

リリカラや東リのショールームで自分で選んで
カーテン45%、シェード60%くらいで受けてくれるらしい。

多すぎて選びきれない気がするし
そんなところ、行ったことないから敷居が高いよ。

インテリアとかも妄想する。
妄想だけで終わりですけど。。。

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

【川崎・猫の虐待:捜索に協力お願いします】

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

既にご存知の方も多いと思いますが、
川崎で猫の虐待事件がありました。
ツイッターにはあげていたのですが
こちらにもあげておきます。

どのような状況だったのか、被害を広げないために
実際に当該人物と会った方がブログを書いています。

また、他に被害にあった方が出てこないと
すぐに釈放されてしまうのでは…ということで
捜索の協力を呼びかけています。

猫を渡した方が他にも見つかるといいのですが…。

猫詐欺・虐待・虐殺容疑者 K・Hに関する情報ブログ
http://ameblo.jp/calendulacat/

ミスティーくん見つかりました。
ごめんね、苦しかったね。-合掌-
http://ameblo.jp/tomoesatosi/entry-11078360289.html#cbox

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

ふたりのねこ

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

先日、仕事帰りに通るだけの場所で、猫を目撃しました。
ゴミと一緒に落ちていた菓子パンを咥えて
ダッシュで近くの花壇に隠れた猫。
(花壇は季節的に植物が伸び放題で、猫が隠れるのにピッタリ)

甘くしたリンゴか何かが乗っている菓子パンなんて
猫的においしそうじゃないのに、お腹減ってるんだろうなと…
決死の覚悟、みたいな顔して走っていたので気になる。
というか、その菓子パン食べてほしくない…。

ということで、コンビニに行って猫缶を買って
猫が隠れているあたりに、パッカン!して置いてみた。

10車線近くある道路沿いなので、騒々しくてパッカン!が
聞こえたとは思えないんですが、匂いのせいか、腹減りのせいか
のっそり植物の間から顔を出す猫。

かなりの慎重な性格で、猫缶を植物の中に隠して
私が離れてからやっと食べてくれました。

ガツガツというより、着々とけっこう落ち着いて食べている。
四分の三くらい食べてごちそうさま。
(猫缶にはお水を加えてほぐして、水分摂取もしてもらいました)

日が落ちている時間なのでよく見えないけど
耳カットの痕か、怪我なのか、実にビミョ~な切れた痕あり。
うーーーん。手術してないならしないといかんけど、
性別判定も暗くてよく分からない。
白地に部分的に黒ブチの可愛いボブテイルで、
その警戒心と顔の小ささから♀っぽい気がする。

次の日。
有休とって通院デーだったので、日中行ってみる。
例の花壇は学校の前にある地域の花壇。
今日は花壇にはいないなーと学校の周りをうろついてみたら、
裏手でお日様を浴びて、ぐっすり寝ているところを発見。
まーこんなところで寝てるなんて…安全ということかな?
カリカリあげて、また来るからねと伝える。(食べた後は掃除しました)

裏手…この奥で寝てました
鉄格子の門は錆びていてスムーズに動かないので、
門と緑のフェンスに隔てられ、ニンゲンが侵入する前に猫は逃げられます
P8280325.jpg

次の日、猫がどこかに散歩に行って帰ってくるまで同じ場所で待つ。
キャリーに入るなら…と持参して誘導してみましたが
まったくダメですね。警戒するする。
ごはん食べてもらって終了。

さらに次の日、猫トラップを借りて行ってみたらどこにもいない。
えーどこにいるの~と思って数時間探したら、
建設予定の空き地で青空の下、爆睡してた。
入り口は鉄のパイプにボルトで錠がかかっていて
安全の為にもニンゲンは完全に入れない敷地です。
学校がまるまる一つ入るくらい広い空き地で
ニンゲンは入ってこないから、最高に安全だろうね。

透明なアクリルか何かが打ち付けてあって、ニンゲンは入れず
P8280326.jpg

寝てる~~~
P8280327.jpg

可愛い顔してるんですよ
P8280328.jpg

たぶん決して痩せてない体形かと…
P8280330.jpg

アクビしたり寝返り打ったり、気持ちよさそうに寝てました。
ずーーーっと待って、日が落ちてきても起きないので
カリカリを投げてみたら少ししてやっと目が覚め、
それからしばらくして、ここから出てきてくれました。

カリカリ食べてもらったり(書きませんが)アレコレ作戦をやってみても
トラップの扉の前で香箱組んでウトウト眠るだけで
絶対中には入りませんでした。さすがだわー。
この用心深さって、コレが何か分かってるっぽい気がするんですが。

次の日、仕事が終わってから夜行って、別の作戦をやってみる。
(仕事中、保護した人たちの体験談と作戦を読み漁ってました)

そしたら、別の猫が入ったーーー。
ああごめんねごめんね。お前どこの子なの。
でも手術してないならお前でもいいからした方がいいね。

なにせ夜で真っ暗、そして黒白猫で耳カットが全然見えないので
家にいったんつれて帰りました。
明るいところでみたら、耳カットしてあった。...orz
ごめんよ、ごめん。怖かったね。

ネネより全然大きいです
P8290338.jpg

V字カット痕
P8290340.jpg

可愛い顔してます
P8290341.jpg

ちょっと怒って、クゥゥゥ~~キュルキュルと唸ったり
軽くシャーしたり、過呼吸気味になったりしてましたが
それでもだいぶおっとりしてる気がします
P8290342.jpg

ごめんね、ほんと驚いたよね
(黒いのはレジャーシートで猫トラップをくるんでました)
P8290344.jpg

むっちりしてます
P8290345.jpg

自転車に猫入りのトラップを積んで、また元の場所に返しに行きました。
扉を開けたら、一目散に、どこまでもどこまでも走っていく猫。

ごめんねーほんと、ごめんねーと声をかけるしかなく…。
かなり大きい猫だったので(たぶん軽く5kg以上)
♂かな…。おっとりしていて、トラップにあっさり入っちゃうあたりとか…。
筋肉しっかりしていて、顔もきれいな可愛い子でした。

ワンコの散歩している人から猫情報をもらったところ
猫のお世話をしてる人がいるそうです。
「耳カットすること」を知っている人がいるのでほっとしました。
ボブテイル猫と黒白猫は数年前からいて仲良いらしく、
時々目撃されているそう。

黒白猫は人懐こいそうで、体格からして要領よくごはんもらえているのは確実。
ボブちゃんの方は私が感じたとおりかなり警戒心が強いそうで
(ちょっとの物音にも敏感で、すぐ振り向いたりと落ち着かない)
そのぶん、食べ損なうことがあるのかも。
でもガリガリとかではないです。

私が数日通った間では、学校のそばなので心配してましたが
全体的に感じの良い地域でした。
ワンコのお散歩率もけっこう高かったですが
散歩のさせ方も穏やかで、吠えたり怯えたりするワンコは見ませんでした。

ボブテイル猫がいた鉄の門があるあたりは、最初は理科室なのか
木工室?なのかなんだろうこれ…と思ったんですが
大きな寸胴のステンレス製のものを見て、
やっと給食室の裏手だと思い当たり…。

高い木や大雨が降っても隠れることができる場所がたくさんありました。

猫を保護しようかと思っていましたが
お世話している人がいるということで、ひとまず中止。
近くを通る時にはチェックしつつ、見守りたいと思います。

とはいっても、台風のせいか、新学期が始まったせいか
猫を見かけなくなってしまったんですけどね。
無事、元気でいられますように。

夏の花
P8280331.jpg

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

正しく紹介されない犬の躾

SOS世田谷猫虐待 犬と猫と人間と

うっしー里親募集中

以前から紹介させていただいているグラさんのブログを読んで
特に犬の躾に関して、非常に問題があると個人的に感じた部分をピックアップ。

グラさんの記事
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51224114.html
【訳されなかったカーミングシグナル】

トゥリッド・ルーガス(テゥーリッド・ルーガス、トゥーリッド・ルーガス)
の「カーミングシグナル」という本についてとりあげています。
原題:On Talking Terms with Dogs: Calming Signals

著者が「リーダーシップはいらない」と書いている部分を訳出していないそうです。

~ブログより~(抜粋になりますので全文については上記リンク先をご参照下さい)

従来、犬育てにおいては、リーダーやボスになれなどと言われてきたが、こうした考え方こそが問題の原因である。
子犬時代には「安心、安全、忍耐と愛情」こそが必要なのだ。

それに続けて以下のような記述があるのだが、なぜか石綿美和氏が翻訳した『カーミングシグナル』からはこの1段落がすっぽりと抜けている。

「覚えておいていただきたいのは、オオカミの中で育ったオオカミの子は完璧なオオカミになり、犬の中で育った子犬は完璧な犬になるということである。
だが、われわれ人間が子犬を育てると問題が起こる。
いまや、リーダーシップを無用な神話とみなす時がきている。
犬たちが良い親であるように、われわれも犬たちの良い親になる必要があるのである」」(Calming Signals, p.71)。

リーダーシップはいらない、役に立たないとはっきり書いてある部分を訳出していないのである。
この部分は、ルーガスがもっとも強調したかった箇所ではないだろうか。
それを訳出しないとなると、著者の意図が十分に伝わらなくなるので、翻訳として非常に問題がある。
学術書でこれをやったら、ちょっと大変である。

そして最終章「私たちに与えられた選択肢」においても、リーダーシップに関する一文が抜けているのである。
2箇所も重なると意図的ではないかと勘ぐりたくなる。

著者はこう続ける。
「犬にリスペクトしてもらいたいなら、あなたも犬をリスペクトすべきである。良好な関係は双方向的なコミュニケーションの上に成り立っており、よくバランスのとれた共同性(石綿訳では一体性)の中で暮らすことである」
それに次の一文が続くのだが、それが石綿訳には欠落している。
「リーダーシップは何も解決しない。リーダーシップは、われわれの暮らしにおいても犬の暮らしにおいても、問題を生じさせるだけである。これはあなたの選択である(原文太字)」(Calming Signals, p.73)。
このように著者は読者に、リーダー論をとって犬の気持ちを無視し続けるのか、それとも犬を尊重し犬の気持ちに寄り添った接し方をするのか、という鋭い選択を突きつけているのだ。

したがってこの一文が欠落することにより、「どちらの立場に立つのか」という立場性がぼやけてしまう。
訳者はあえてそれを意図したのだろうか。

それはわからないが、意図的であるか否かにかかわりなく、翻訳が著者の真意を正確に伝えるものになっていないことに変わりはない。


…とあります。
訳者はバイリンガルのトレーナーですが、なぜ訳さなかったのでしょうか?
出版社や所属団体の意向(圧力)でしょうか?
それともルーガスの言いたいことが理解できなかったのでしょうか?
(訳者はDINGOのインストラクターです)

問題は英語力でしょうか?国語力(理解力)でしょうか?
理由を知っている人がいたら教えて下さい。

こちらでも同じ問題があります。

【米国発】連載コラボ企画!
第二回目:犬のボディーランゲージ
http://bigtreeforanimals.org/column/know-the-dogs-vol2/

転載はNGだそうなのでザックリ書きますが、
ここでもバイリンガルのトレーナー(寺口麻穂)さんが、
ルーガスのカーミングシグナルを取り上げていますが
(しかも原文で読んでいるようですが)、
虐待的躾で名高いシーザーミランのリーダーシップ論と一緒に語っています。
(ミランの躾の様子についてはこちら
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51235960.html)

ルーガスの言いたいことを理解していないのは明らかですが、
ミランのリーダーシップ論に疑問を感じない時点で、
トレーナーとしてどうだろうか…と感じます。
(ルーガスはミランに批判的です)

犬のリーダー論や群れについてのグラさんの記事
【犬にお伺いを立てよう】
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/50995929.html
「動物の群れはあくまでも同種間のものであり、
もし仮に犬だけが特別に異種間でも群れのようなものを作るとしても、
その形態やそこにおける行動は、
血縁関係からなる本来的な群れとは異なるものと考えられる。
そして実際、これまでに観察・研究されているところでは、
家庭で飼育されている犬同士の間には、
固定的な上下関係は希薄であるということがわかっている。
家庭に暮らすふつうの犬には、犬のリーダーもヒトのリーダーもいないのである。」

*************************************

ボランティアさんや動物関係の人は、いろんな道筋をたどって
現在動物に関わっており、その背景や姿勢や、時には思想も様々です。

私は猫と暮らす前は、虐待問題や差別問題等々
動物とは直接関わらない分野に首を突っ込んでましたが、
子供や女性(もちろん男性も含む)への暴力・虐待・差別と、
ミラン式の躾は、まったく地続きだとしかいいようがありません。

それに気づかない人はまだたくさんいます。
ほとんどが気づいていませんし、
そんなこと考えなくてもいいと思っている人もいるでしょう。
いいトレーナーもそれほど多いとは思えません。

子供を叩いても躾と言うのと同じです。
犬を蹴るのもミラン式躾の一環です。
そしてそれを賞賛する飼い主達。
叩いてあげた方がいいと思っている人たち。

暴力的でない方法を探そうとしない人たち。

もっと犬に優しい方法があると知っても
それでも暴力的な方法を選ぶ人たち。

グラさんのブログに【トレーニングの背後にある理念に着目しよう】
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51273825.html

という記事がありますが、理念がありそうでない人(トレーナー)が多いため
こういった矛盾が生まれるのでしょうね。
いろんなトレーナーのやり方をミックスして、
「いいとこ取り」をしたつもりのことが多いですが
一貫性がなく、無自覚に飼い主と犬を混乱させています。

「ペット」という言葉を使いたくない、自分は動物を愛している、という人でも
躾として叩くのは許される、と思っている人もいます。

叩くなんてひどいことはしなくても、
犬にいつまでも「マテ」てをさせて喜んだり満足する人もいます。

子供に、いや大人の自分でも、食べ物を目の前に出されて
食べるな、マテと言われたら不愉快じゃないでしょうか。
屈辱的ですよ。食べてはいけないなら出すなと。

飼い主が、あるいは親が、友達が、何か用事をしている間は
ただひたすらじっとマテないといけないなんて
そんなこと自体、非常にストレスではないでしょうか。

なぜ犬には要求するのでしょう。

猫や他の動物に要求するでしょうか?

なんのために犬に要求するのでしょうか?

イイコといわれるため?
いい飼い主と思われるため?
自分のコントロール力を誇示するため?

キョウダイや友達と違って、もし自分だけ
命令に従うことを要求されたらイヤではないでしょうか?

常々、躾、芸やパフォーマンス、そしてゲーム等が
ごちゃ混ぜ状態で「躾」と考えてる人が多いなと思っていますが
犬が人間と暮らす上で大事なのはなんでしょうか。

グラさんはこう書いています。
【オスワリよりも生活スキル】
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51266728.html
「オスワリ・フセは、トレーナーが教えるようなことではなく、
犬が勝手にすることであり、飼い主が命令してさせることではない。」
【オスワリの前にすべきこと】
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51186904.html
「人間が手でさわったり、リードでつるしたりなどしなくても、
何もつけていない状態でも、
犬が自発的に好ましい行動をとれるようにするのが「しつけ」である。」

昔の野良犬がウロウロしている時代を知らない人、
TVや雑誌の犬しか知らない人は分かりにくいかもしれませんが、
犬達は好きなようにブラブラして暮らしていました。
TVに映る田舎やのんびりした途上国の人々の暮らしの中に
雑然と混じる犬達がちょうど近い感じです。
首輪もないし、リードやハーネスもない。
きちんとした躾もない。

でもたいていみんな、落ち着いてブラブラしています。

躾でがんじがらめで問題行動の多い日本と違いますね。

雑誌「ねこのきもち」でも躾についての記事がありましたが、
(2011 MAY vol.72 ダメの上手な伝え方)
P47 監修:荒田明香先生

「声と音でダメが伝わらない場合は、前もって環境を整えておく必要があります」

…と書かれていました。

なぜ最初に環境を整えないのでしょうか。
先生と言われる人でさえ、こんなレベルかと非常にがっかりします。

人間の都合ばかり考え、
動物を信頼していなかったり、擬人化したりのバランスが
非常に悪いことが多いと感じます。

信頼していいところで信頼できない
(匂いかぎをしていたら少し待ってあげればいいのに、
それはダメとすぐにやめさせるなど)、
擬人化すべきではない場面で擬人化する
(犬に馬鹿にされるなど)。

どうしてこんな状態になってしまったんでしょう。
動物が遠い存在になったことや飼育環境、
おかしな躾、リーダー論、都市化、西洋化など背景はいろいろ考えられますが、
寛容で忍耐強い、優しい犬たちが本当に気の毒です。

グラさんのブログのコメント欄を読んでいると
本当に犬のことを考えている飼い主さんたちの方が
トレーナーや獣医さんより行動も理解も早いです。

ニコニコワンコが増えますように。

みんなに良いご縁がありますように!

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】 
超・多忙のrambyさんが、出会ってしまった6猫たちを保護し
預かり様と里親様を探すため頑張っています。
応援よろしくお願いします。ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

【白黒猫♂うっしー☆関西より里親様募集中】
ちょっとシャイな感じがかなり可愛い♪
うっしーの本当のおうちを探しています!
様子はこちらでご覧になれます→こちら
関西より白黒猫うっしー☆里親様募集中!
きっと甘えっこになると思う~☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 動物愛護
ジャンル: ペット

