プロフィール

にんに

Author:にんに


◎キジトラ白のネネ
推定誕生日06.07.07
07.03.03にお見合いし
07.03.17に私の元に来ました
ネネ

◎キジトラのちぃちゃん
推定誕生日07.11.11
08.07.28にお預かりし
08.11.11にうちの子宣言
ちぃ

Twitter
☆twilog☆
☆猫用アイテム☆

★猫本★
猫にかまけて
猫のあしあと
猫とあほんだら
犬と猫と人間と
猫語の教科書
幸せな猫の育て方
くるねこ
てづくり猫ごはん
ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
かんたん!手づくり猫ごはん
★猫用品★
★猫口ケア ティースブラシ
★ライオンEXワンタフト歯ブラシS
★ビルバック猫用歯磨き:シーフード
★バイオティーンデンタルジェル犬猫
★猫砂 パインウッド
★シェッドバスター
★ラバーブラシ
★キャットタワームーン
★イノーバ全猫用
★カリフォルニアナチュラル 魚&芋
★カリフォルニアナチュラル ベニソン
★カリフォルニアナチュラル フィッシュ
★ソリッドゴールド ツナ缶
★ナチュバラ ツナ&シュリンプ24缶
★ナチュラルバランス サーモン24缶
★消化酵素
★L-メチオニン
★ph試験紙
★除菌・消臭:プリジア400ml

リンク
リスト

最新コメント
最新トラックバック
☆おうちが見つかりました☆
■ホームレスキャットよりお預かり
詳細は→こちら

ひめちゃん♀
お預かり071031-1123
ひめちゃん
みどりちゃん♀
お預かり080131-0517
◎みどりちゃんブログ◎
みどりちゃん
くぉんちゃん♀
お預かり090307-0705
くぉんちゃん
■歌舞伎町の猫よりお預かり
ラッキーくん&マミィちゃん
お預かり090930-1031
ラッキー&マミィ
たっくん(まろさん)♂
保護100920-1107
たっくん
猫のためのお店
●Kitchen Cat●
フードとサプリのお店
(ハーフチャリティショップ)
キッチンキャット
●怪盗またたび団●
猫の手作りバンダナのお店
猫の手作りバンダナのお店:怪盗またたび団
猫の里親募集

SOS里親募集 ホームレスキャット
SOS里親募集 A.P.L KOBE
里親募集 岡山動物愛護会
里親募集 haiji
CATNAP 小さな命を救うネットワーク
東京キャットガーディアン
犬猫ホットライン
犬猫救済の輪
大阪よりちぃちゃん☆里親様募集中
動物を捨てないで!遺棄は犯罪です
how could you どうしてなの?
Pet Shop Puppy エンジェルの願い
NO FUR

カタカナの墓碑-Epitaph in Katakana
動物虐待への対策強化を求める嘆願
いつでも里親募集中
にいがたカレッジキャット:猫の里親様・カンパ募集中

ブックマーク

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
RSSフィード
検索フォーム



8月もそろそろ

8月も、そして夏もそろそろ終わりの今日この頃。
なんとなく寂しい感じがしております。

いち早く陽射しの傾きを感じ、南の窓に陣取るちぃこ
薄曇りでくっきり陽が射すわけではないのに、わかるんですね
20140824102741.jpg

ちょっとムチムチしてるわね…
20140824102735.jpg 20140824102737.jpg

舌をしまい忘れているネネ
20140731210719.jpg

たまにあるよね~~
20140731210733.jpg 20140731210744.jpg

だいぶ出てるんじゃないの
20140731210749.jpg 20140731210752.jpg

変な感じしないの?
20140731210755.jpg 20140731210758.jpg

夏に猫が寝る場所は、ネネは猫タワーのてっぺん、
ちぃちゃんはその下のタワーの台っていうのが定番でしたが、
今年はちぃちゃん、全然タワーは使いません
その代り、イグサでゴロン
20140727203846.jpg

私のそばでよく寝ることが多かったです
20140727203957.jpg

イグサ、気に入った?それとも新しいから?
20140727204002.jpg

私の足元で寝るちぃちゃん
20140719170845.jpg

気持ちよさそうね
20140719171033.jpg

ベランダにいる私を見てるネネ
20140722181503.jpg 20140722181506.jpg

水やりもいいけど、まだ~~~?と待ってます
20140722181511.jpg 20140722181513.jpg

あくび姫
20140722181514.jpg

ベランダのテキトーガーデニングもどきも夏を頑張りました
20140702181711.jpg 20140702181722.jpg

ヒマワリは一輪大きく咲いた後、小さな花がいくつか咲きました
20140705122246.jpg 20140711171355.jpg

ローズマリーの花が咲いたのを初めてみました
20140711171736.jpg 20140715180846.jpg

ローズマリーの香りを楽しむには
花が咲く直前くらいまでがいいらしいですが、花もカワイイ
20140716180452.jpg 20140715180855.jpg

寄せ植えしたハーブ類は生命力があってさすが強いです
ヒマワリも懸命に咲いている感じで、楽しませてもらいました
20140723182316.jpg 20140726180439.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ネネ8歳

今日はネネの推定8歳の誕生日。
めでたいめでたい。
今年もつつがなく迎えられて、嬉しい限りです。

おいしいパウチごはんでお祝いしました。
元気で長生きしようね。

今朝ツイッターにも上げましたが、ネネちゃんはっちゃい(8歳)の朝
今朝は曇天の雨と、撮影に不向きな天候で写りが暗いため
ちょっとだけ適当に明るさ調整
20140707074214-.jpg

夜のお手入れタイム:ここにこもって、お手入れ拒否の意思表示
20140707201213-.jpg 20140707201338-.jpg

撮影後、お手入れさせて下さいと説得し、出て頂きました
20140707201354-.jpg 20140707201400-.jpg

先週切った爪を立てる猫
20140707201517-.jpg

ニョロ~~
20140707201737-.jpg

可愛い可愛いシマシマちゃん
また一年楽しく元気でいましょうね
む~っとした顔ですが、特別不機嫌ではない
20140707201803.jpg

もう一人のシマシマ
20140707203610.jpg

今日2つ目の花がひらいたヒマワリ
20140707183618.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

TNR関連情報

ツイッター&フェイスブックで拾った情報のメモです
(2014.06.15.現在)

●ハナ動物病院:杉並区
野良猫の不妊去勢手術(TNR)を専門に行う施設を用意し、分院としてスタート
http://www.hana-ah.com/straycat.html

こちらで行っているのは、野良猫の不妊去勢手術のみで、
連れてこられた猫に何らかの処置や治療が必要な場合には、
本院と連携して対処しています

●いながき動物病院:埼玉県越谷市
当院は飼い主のいない猫の不妊手術を1匹でも多く施し、
猫の殺処分を減らす目的で開業します
https://www.facebook.com/inagaki.ah?fref=nf
http://inagakiah.com/

飼い主のいない猫、地域猫、野良猫の不妊手術
※飼い犬および飼い猫の診療は行っておりません

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

丹下にゃ膳

ネネはこの時期、毎年恒例の目の赤みが出ており
5/4に病院に行きました。
目に傷はなかったので、今回は目玉グリグリの
痛い治療は必要なく、早めに行ってネネの為に良かったーって感じです。
イソジンを薄めた目薬を頂いて点眼し、今は落ち着いています。

GW中、母が泊まりに来ていたのですが
ネネが片目をつむる様子を見て、母は「丹下左膳」と言っておりました。
古すぎて分からないよ、ママン!
とは叫びませんでしたが、まあ、隻眼の時代劇のキャラだろうと。
(今、ググってみました。)

.................

母はもう何度か来ているので、2猫とも母にはずいぶん慣れ、
ちぃちゃんでさえ母がいても平気でごはんを食べております。

ネネは撫でてね、撫でないの?撫でるでしょ?ビームを目から発し、
どうやって自分を撫でるべきか、母をしつけております。
最初の頃は、期待の撫で方(私の撫で方)と違うので
そうじゃニャい、って顔してましたが、
私と母の二人でなでなでしていたら、そういう違う撫で方も悪くないと
納得したようです。
(あと多分、母の手の体温が高いので気持ちいいと思う)

一緒に布団に入って寝たし、遊んでもらったし、私に対する態度とは違う
甘え方をするのでとても面白いです。

私がベランダで花に水やりをしていた時、
ネネは私がベランダに出たのに気づかなかったらしく、
母曰く、「すごいね、いなくなったと思ったら、
玄関や洗面所やあちこち探してすぐ反応するね」と感心してました。
「ベランダにいるよ、と教えてあげたら、
ニャアニャア訴えてしゃべって私と会話になったよ」と言ってました。
あまりしゃべらないネネが何をムニャムニャいったのか、想像すると可愛いです。

いつもは声をかけて行動するので猫たちも分かってるんですが、
この時は、ネネはニンゲンが二人いるので気が散っていて、
私が何をするかそんなに注意してなかったんでしょうね。
一瞬私を見失って、「あ、いにゃい!どこ???」と思ったんでしょう。
何しても可愛いですね、猫。

ちぃちゃんも母がいても、香箱座りで余裕でくつろぐようになり、
朝起きると「ごはんは?」と母にニャーニャー訴えるし、
母が持ってきたおもちゃで一緒に遊ぶし
フガフガ匂いかぎのあいさつもするし、
最終日にはとうとう母が触るのを許してくれました。

最初に来た時は、ベッドの下に隠れてちっとも出てこなかったので
立派に進歩してくれました。
ちぃちゃんは気を許すとそれは可愛い甘えんぼですからね~。
恐がりで慎重でベタベタしない分、甘えてくれるとメロメロですよ。

母の土産で遊ぶ猫ズ
20140502204840.jpg 20140502210810.jpg

潜れるタイプなので気に入った模様
20140502210841.jpg 20140502210849.jpg

犬用らしくピーピー音が出るのも買ってきた^^;
20140502204620.jpg 20140502204631.jpg

ベランダに鳩がやってきてネネがロックオン状態
この時は思わず立ち上がって、窓にガバッと張り付きました
20140503060423.jpg

タワーの足元で鳩をガン見しているちぃこ
体つきに緊張感があって、息をひそめてる感じがいいですね
20140503060428.jpg

これは別の日ですが、やはり鳩が来た時
20140510103257.jpg 20140510072013.jpg

以前、鳩の鳴き声が部屋中に響いたとき、ここで鳴いてました
空気取り入れ口があるので、いい感じのスピーカー的効果
20140510072017.jpg 20140510103225.jpg

ちぃこの舌チラ~~~!貴重なショットが撮れた
ちぃちゃんは鳴くとき、ニャア~~(ベェェ~~)って感じで舌を出すんですが
舌チラはほとんど見せたことがない
20140413214023.jpg

暑いんですね、わかります、出てらっしゃいな
20140510204023.jpg

おまけ
自分的には高価な小石原ポタリーの浅皿SとMaduさんのお皿を買った記念
たいした料理もしないのにもったいない気がしますが、
今まで景品でもらったお皿や、百均のお皿しか持ってなかったので
まあ少しはいいでしょう
20140510103706.jpg 20140510104930.jpg
もうちょっと少なめに上品に盛り付けた方がいいですね
この時はやたらトマトが食べたかった

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

増税前の...

増税前に猫娘たちの恒例の血液検査に行ってきました。
結果としては2猫ともいつも通りGTPが高く、無機リンの数値が低かったです。
ダイエットも兼ねて現在療法食ではなく普通のカリカリですが
2猫ともダイエットは成功し、療法食の時よりは
総コレステロールと中性脂肪が下がります。

ネネはCREがいつも通り高め。
今、腎臓用の薬を一旦やめており、普通のカリカリでこの数値なら
まあまあというべきか、薬の効き目があまりないと思うべきか。

前からずっと、療法食2種(腎臓用と糖コントロール)と
普通のカリカリをローテーションしていて
(先生にも相談済み)
昨年定番のカリナチュが一時入手できなかったため
療法食がしばらく続きましたが、
そのせいか???無機リンが低すぎでよくないです。
(高い数値を改善する薬はあるが、低い数値を改善する薬はほぼないそう)
過去の血液検査の数値を見ましたが、徐々に下がってきています。

低い無機リン参考URL
http://www.kanagawa-inuneko.com/blog/2011/03/2.html

上記URLには予防のために腎臓食を4年続けて
ふらつきの出た猫さんの話があります。

『猫の腎臓食は腎臓病の猫にあげる餌です。
正常な猫が食べ続けても腎臓病の予防にはならない』

『腎臓病でない猫が腎臓食を長期投与すると、2点まずい点があります。
第一に低リンにできているので、
カルシウムとリンの代謝障害をおこす可能性があります。
ただし腎臓病の猫はリンの制限は必須です。』

『血清リン値が低いということは、
全身状態が悪く十分な食事が摂れていないということがまず第一に考えれます。
この猫は食欲がない訳ではなく、腎臓食を4年間食べているので、
低リン血症でふらつくのではと推測しました。』

うちの猫たちは今のところ元気ですが、
先生もしばらく普通のカリカリにしましょうとのこと。
療法食も賛否両論でいろいろあるから云々。
(療法食をバンバン紹介するのは先生たちやで…)
自分でいろいろ情報収集しない飼い主さんは意味不明かもしれません。
それから、療法食にはちゃんと獣医さんと相談してね、と書いてありますが
自己流で療法食なら確実とばかりに
血液検査をしないで与え続けるのは良くないですね。

治療が必要な状態の時などをのぞいて、
リスク分散のためにも、いろんなものを食べる方がいいと思います。

数値が低かったのはダイエットの影響もあるのかなぁ…。
でも半年かけて体重落としたからまあまあかな?
体重落としたと言っても、必要体重以下になったわけではないからな…。
なかなか難しい。
(ネネの食べる量は確かに少なめですが、
それでも太りやすく、太っている時も無機リンが低い…)
ネネはどんどん数値が下がっているから気をつけねば。

それから、普通のカリカリに戻した副産物として
ネネの便がとても良くなりました!
ロイカナのいつもの療法食2種と
お腹に配慮したロイカナのカリカリサンプルがどれもイマイチでした。
は~とにかく良かった!

20140325
ネネ4.44kg 38.6度 ちぃ3.27kg 38.9度
ふたりともおまけで肛門腺を絞ってもらいましたが
いっぱい出ました^^;(サプリは現在カルニチンのみ)
20140401184711-.jpg 20140401184944-.jpg

血液検査の報告用紙に左がネネの分として貼ってありましたが
記載されたIDナンバーを見ると、検査の順番はネネが先だったので
もしかして逆だったりしないのかな…と今気づきました
20140401184813.jpg 20140401184912.jpg

今回に限らないんですが、保定につく女の子が
いかにも練習中の女の子って風情と態度で
もうちょっと研修してから病院に出るべきなんじゃ~とつい思いました。
夜病院に行ったので、今日一日何を身につけたの?っていうくらい
保定になってない。
動物から体が完全に離れた状態で
腕だけ伸ばして、猫の顔のあたりをふわっと両手で押さえて
採血のヘルプをしてるんですが、その姿勢じゃ普通にだめでしょ…。
先生もやりにくそうで、一応とっても優しく指示を出してましたが
なまぬるい。。。
先生と肛門腺の話をしていたら、
「(肛門腺知ってるなんて)すごいですねー!獣医さんか何かなんですか?」
ですと。。。
肛門腺はそんなに珍しい話じゃないでしょーに。

そして気の毒なネネは、顔と首の角度調整がうまくいかず、
何度も何度も採血の針を血管にプスプスと、刺し直しをする羽目になったのでした。
以前私が保定した時が一番ストレスなくスムーズに採血できたから
私がやりますって言ってもいいですか、、、

プスっと刺すたびに、ビクっとなって可哀想に…
終わった直後はプクっと腫れて(血だまり?)そして帰宅後、内出血状態…
20140326222435.jpg 20140326222516.jpg

ちょうど首輪ハゲの部分なので良く見える
20140326222600.jpg

これは全然別の時の首の怪我 引っかかれたのか噛まれたのか
自分でやったのか、すぐに治りましたけど
20140315190626.jpg 20140315190620.jpg

上記撮影の二日後↓ネネはよく怪我する子ですね^^;
20140317202707.jpg 20140317202727.jpg

2猫のシルエット
無理やり狭い所に乗っており、ちぃちゃんは固まってます
20140323151052.jpg

撮影に気づくネネ
20140323151044.jpg

ちぃちゃんは大人しいのでいつも褒められる
「いい子ですね~」「そうですか~?」「本当にいい子ですよ~」
うん、とってもいい子ってよーく知ってる 笑
20140322104227.jpg

ネネだって、いい子よね~
20140321132920.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

7周年

2007年の3月17日に我が家に来てくれたネネ。
丸7年たちました。

うちに来てくれてありがとう。
毎日いいこでありがとう。
いつも可愛くてありがとう。(え?)

とにかく、ネネにはいっぱいありがとう。

この前、消費税・増税前だから、ってわけでもないですが、
猫ごはんをいろいろ注文した時に、
シーバのおまけがついてきました。

噂のシーバ。

お腹的にどうか、お口に合うか、どんなものかと思いましたが
夜ごはんのあとに出してみたら
あっというまに食べてしまいました。

ネネちゃん、お味は…
20140317201906.jpg 20140317201910.jpg

しゃ、写真は……撮る間もないですね…^^;
20140317201913.jpg 20140317201917.jpg

ちぃちゃんもあっちゅーまに食べてしまいました
20140317201940.jpg 20140317201943.jpg

かわいいかわいいシマシマちゃん
20140317213521.jpg

また元気で楽しく過ごせる1年にしようね
20140317213609.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

ねこのひ

本日は2月22日の語呂合わせで猫の日。
猫たちにはいつもと違う猫缶をお出しいたしました。

せっかくなのでツイッターで拾った猫にちなんだ記事を。

はじめまして、秋田県知事。ネコの話をしに来ましたのニャ!
http://www.1101.com/cat/satakechiji/
動物を政治的に利用するのは快く思いませんが
この知事さんは本当に猫が好きなこちら側の人なので
こんな人ばかりだったらなと思います。

先生、猫アレルギーのこと教えて下さい
http://www.1101.com/cat/allergy/
ここ数年で感じるのは、私は換毛期の猫の(特にネネ)
極細の下毛で目や顔がかゆくなることです。
極細で静電気のように指先や肌、目の中にくっつくので
つまんで取り去る、などができず、刺激になって困る…。
(指先を光に透かして見てやっと先端についてるのが見える程度の極細毛です)

里親募集でアレルギーがあるか血液検査をするよう書いてることがありますが
数値だけでは判断できないという事になりますね。

Fukuya 北欧ビンテージさんのツイートから
猫をそのまま飛行機に乗せられるようです
(フィンランドからデンマークへの機内)
https://twitter.com/Fukuya_20CMD/status/436795923755069441/photo/1

住宅火災、猫が原因? 電気カーペット燃える
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140220/dst14022021470016-n1.htm
人間は無事のようですが、猫はどうしたのでしょう…
うちもカーペットに頼っているので心配です

猫をターゲットに猫トイレの広告ダイレクトメールを送りつける業者、現る
http://nekomemo.com/archives/37181574.html

猫刺繍シャツ すっごく可愛いです
http://www.flickr.com/photos/hiroko-and-5/sets/72157634277871108

....................

珍しい並び方をしているふたり
20140222110540.jpg

ちぃちゃんが熱心に見つめている先にはカラスがいます
20140222110545.jpg

向かいのマンションのベランダにとまっているのをずっと見てました
20140222110747.jpg

今年の葉牡丹とシクラメン
寒くてシクラメンはだめかと心配してましたが今のところ乗り切ってます
20140221105431.jpg 20140221105455.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

2014年もすでに2月で、本日は雪が降っています。
大雪警報で、何を注意すれば…という気もしますが
休みなので気楽なものです。
コタツの中の猫のくっつき度が高いのでシヤワセです。

風があるので細かい雪がグルグル巻き上がるような降り方です
20140208120337.jpg

先月猫の薬をもらいに行った時、先生と相談して
腎臓の数値が落ち着いているので
ネネの腎臓用の薬はいったんお休みすることに。
(2014.1月中ごろで最後)

数値が上がっている肝臓の方を注意してみる方向ですが
今くらいの状態で肝臓用の療法食にすると
カロリーが高く、太りやすくなるばかりで
あまりお勧めではないそう。
(2猫ともコレステロールや中性脂肪の数値が高い)

糖コントロールや減量サポートあたりがお勧めとのこと。
それでも数値が悪くなるようなら
甲状腺の検査をした方がいいかもということです。

今のところ腎臓用の残りを食べてますが
カリナチュにするとカロリーが低いのでちょっと違うかな。
でもやっぱり、サプリ(Q10、VC、VE)を止めてると
肝臓の数値が上がりやすい。

ちぃちゃんのGPTとネネのクレアチニン、
二人ともコレステロールと中性脂肪が課題。

ネネのお腹の様子がまだ油断ならないので
便が小さくなりやすい腎臓用のごはんの方が順調です。
でもやっぱり、ごはんは同じものに偏らず、
いろいろ食べた方がいい気がします。

ネネのお腹はだいたい良くなってきたんですが、ちょっとしたことで
すぐ便が変化してしまいますね。

1/9 ネネまたもややわらかい便
1/20 ネネまたもややわらかい便(推定要因:カリカリ1g多めにしたから?)
1/27 ネネ朝二回お腹P ユーカヌバIアシストサンプルお試し

う~~ん、便の嵩が増える糖コントロールや
カリナチュ魚&芋にしたら危険かしら…。

そんな心配をよそに、文明の利器を最大限に利用する猫
20140120072426.jpg

エアコンのあったか空気をぶわ~~~っと浴びてます
20140120072438.jpg

ちぃちゃんはネネがいてもいなくてもそんなに接近しない
20140120072514.jpg

先日通り過ぎた神社 緑地の保護みたいな空間があるせいか
鳩たちが夢中で草地をつついていて、丸々と太ってました
(寒さのせいではなく、みっちりお肉がついてる感じ)
20140201152232.jpg

久しぶりにうっかり買ったイチゴ
見た目の良さに比べて味はもう一息だった
20140208102203.jpg

1月中旬の晴れた日の猫娘たち
20140113123004.jpg

立春を過ぎて、陽射しが力強くなってきたから
晴れるといいね。

春が待ち遠しい猫と人間です。

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

2014年

2014年が始まりました。
本年もどちらの皆様も猫様も、ご機嫌麗しくすごせますように。

............

ネネのお腹のゆるい状態は、現在は落ち着いております。
12/11に薬をもらい、お試しカリカリを食べた後が
一番酷い状態でした。
(病院のサンプルフードの管理はどうなっているか不明。
前の病院でも、期限切れのサンプルを渡された事があります。)

12/13、14とかなりダメな状態(水状・泥状便)で、どうしようと思いましたが、
全部出しきったのか???しばらく排便がなく、次が12/18でした。

12/18 朝○
12/19 朝1回目○ 2回目△最後が軟便
12/20 夜△最後が軟便
12/21 朝△やや軟便
12/23 夜○
12/24 夜○
(*最後が軟便というのは、便がグラデーション状態のため)

その後、カリナチュ・チキンを食べ終えて
12/18~ロイカナの肝臓用カリカリ500gを試し、
12/29から腎臓用カリカリにし…と
少ないカリカリ量で様子を見てますが、大丈夫です。
(朝はぬるま湯で溶いた缶詰とカリカリ、
夜は簡単手作りごはんとカリカリでしたが、
カボチャを使うのはお休みして、茹でたホタテのトッピング程度と
カリカリに、茹で汁で水分たっぷりにしています)

薬は10日分でなくなったので
その後はビオフェルミンを使ってます。

薬を飲んでいる間は、あまり改善した感じではないので
効かなかったのか、効いたから結果的に良くなったのか
判断が難しいです。
薬が終わって、ビオフェルミンにしてもっとひどくなるなら
再度病院だと待ち構えていましたが、
幸い落ち着きました。

1か月半、不安定な排便が続いたので
このまま再発しないように祈ります。

ネネ自身は、ずっとご機嫌で元気ハツラツだったおかげで
深刻になることもなく見守れました。

最近では、ちぃちゃんがちょっとくしゃみしてます。
ネネに比べるとくしゃみしやすいかな?
寒くなっても寒い場所で頑張るからじゃないか?と思うんですが…。
(猫毛布やホカペの活用タイミングが遅い)

二人とも食欲もトイレもご機嫌も問題ないので
元気なまま乗り切ってちょうだいね。

ということで、可愛く元気な2014年になりますように!

いつもありがと2014年もよろしく~
20131221130138.jpg

2014年も可愛いちぃこでいてね
20131221130148.jpg

仲良くね
20131221130308.jpg

ごきげんでぬくぬくの1年になりますように
20131221130504.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

治らず...

ビオフェルミンでネネの軟便の様子を見ていましたが
12/11に病院に連れて行きました。

11/9 朝○ 夜×量少なめ
11/10 夜×
11/11 夜×
11/15 昼○
11/17 朝○
11/18 夜○
11/20 朝○
11/21 夜○
11/23 朝○ 朝2回目×
11/25 夜×
11/27 夜○
11/29 昼○
11/30 夜△一部P
12/2 夜○
12/3 夜○
12/4 夜△一部P 夜2回目×
12/6 夜○量少なめ
12/8 朝○量少なめ
12/9 夜○
12/10 夜△半分P
12/11 午前△ 二回目× 三回目×
12/13 朝○コロコロ少なめ 夜×
12/14 夜△一部P 二回目×

12/11午前中、あれ~と思ったら軟便から下痢状になったので
そのまま便をとって持っていきました。
(1回目は軟便、2回目に粘膜のようなものも出て、3回目は泥状の便少量)

体重4.86kg、熱38.6度で、顔つきその他特に問題はなく
便検査でも虫やウイルスなど心配な点はなし。
完全な下痢まで行かない、形が残ってる部分もある便なので
先生もあまり深刻に見ていない、気が…。

ホカペでお腹が熱くなりすぎるとか
逆に寒くて冷えるとか、どうですかと聞いてみましたが
自分で移動するので大丈夫、と…。

私も家で様子を見ていると、元気ハツラツ、
食欲充分、ご機嫌も良く、お腹以外は問題なし。

だがしかし。

全然軟便~下痢が治りません。

整腸剤を出してもらい、お腹に優しいごはん(i/d、消化器サポート)
のサンプルをもらい、ごはんが原因なら
これで治る~!?と期待したのもつかの間、
まったく変わりなし。むしろ悪いかも。

整腸剤を飲ませるのでビオフェルミンはいらないと言われ
ビオフェルミンは中止しましたが、
与えていた方がよかったかも。

それから、簡単手作りごはんでカボチャを使っていますが
繊維が多く便通にいいので、やめてみました。

だがしかし、変化なし。

うーんうーん。

カリカリもカボチャも直接の原因ではないのかな。。。
(サプリは現在カルニチンと消化酵素のみ)

ちぃちゃんも同じものを食べてるので
悪くなってるとかそういうことはない。

食事量はダイエット中なのでけっこう減らしています。
さらに減らすと当然お腹にはいいですが
(下痢なら絶食もアリと先生も言ってました)
朝晩カリカリ10~12gずつに缶詰orお魚トッピングで
多すぎるとは思えませんが、もう一カ月以上軟便&ごはん少なめなので
もっと減らすと食欲満点のネネはもの足りないだろうな~。

逆に手作りごはんのみの方がいいのかな。
(平常時、手作りごはんの割合が高いと、便は少なくなります。)
消化、吸収、どちらもうまくいっていない気が。

原因かもしれないものを潰しつつ、微調整して、もう少し様子を見てみます。

ネネのお腹、良くなれ、良くなれ。

20131207134929.jpg

............................

最近の写真:ついっぷるフォト
http://p.twipple.jp/user/crosswhen

過去の動画:youtube
http://www.youtube.com/user/ninnycrosswhen

【京都発:通路猫たちの里親様・預かり様募集中】
大事にケアされている可愛い4ニャンです。 
ブログは→こちら
京都より通路猫たちの里親様募集中!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
crosswhenをフォローしましょう

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

